元彼が夢に出てくる意味25選!なぜ元カレが夢に?

だいぶ前に別れた人なのに・・・。元彼が夢に出てきて、戸惑ったことはありませんか?別れたばかりで、忘れたいときに、元カレが夢に登場するなんてことも。そんな元カレの夢には、無意識の何かの意味や、元彼に対するあなたの気持ちが、隠されているのかもしれません。

元彼が夢に出てくる意味25選!なぜ元カレが夢に?のイメージ

目次

  1. 【元彼の夢占い】どうして元カレの夢をみるの?
  2. 【元彼の夢占い】夢占いから見る元カレ
  3. 【元彼の夢占い】元カレの夢があらわすもの
  4. 【元彼の夢占い】元カレの夢からあなたの今を知ろう!
  5. 【元彼が夢に出てくる意味1】元カレを忘れられない
  6. 【元彼が夢に出てくる意味2】楽しかった元カレとの記憶
  7. 【元彼が夢に出てくる意味3】元カレとの過去の美化
  8. 【元彼が夢に出てくる意味4】元カレのトラウマ
  9. 【元彼が夢に出てくる意味5】気持ちのモヤモヤ
  10. 【元彼が夢に出てくる意味6】今が充実している
  11. 【元彼が夢に出てくる意味7】今を変えたい気持ち
  12. 【元彼が夢に出てくる意味8】今に対する不安な気持ち
  13. 【元彼が夢に出てくる意味9】今の彼に対する不満
  14. 【元彼が夢に出てくる意味10】元カレの今が気になる
  15. 【元彼が夢に出てくる意味11】環境変化にストレス
  16. 【元彼が夢に出てくる意味12】心を休めたい気持ち
  17. 【元彼が夢に出てくる意味13】元カレの感触が恋しい
  18. 【元彼が夢に出てくる意味14】欲求不満??
  19. 【元彼が夢に出てくる意味15】元カレにSOS!
  20. 【元彼が夢に出てくる意味16】現状を打破したい気持ち
  21. 【元彼が夢に出てくる意味17】元カレによる心の傷
  22. 【元彼が夢に出てくる意味18】元カレが結婚したら嫌
  23. 【元彼が夢に出てくる意味19】元カレの結婚を祝福!
  24. 【元彼が夢に出てくる意味20】元カレとの別れの痛み
  25. 【元彼が夢に出てくる意味21】元カレとの過去を整理!
  26. 【元彼が夢に出てくる意味22】捨て時というメッセージ
  27. 【元彼が夢に出てくる意味23】現状満足度チェックの時
  28. 【元彼が夢に出てくる意味24】次のステップを考えたい
  29. 【元彼が夢に出てくる意味25】元カレとの復縁が!?
  30. 元彼の夢を通じて、自分の今を見つめなおそう!

【元彼の夢占い】どうして元カレの夢をみるの?

ある日、突然、元彼が夢に出てきた!

とくに、元彼とキスしている夢なんかだと、自分の気持ちに戸惑ってしまいそうです。

夢にはそれぞれ「意味」が隠されています。夢の意味を探るのが夢占い。夢の内容によって、あなたの心のなかにある潜在意識や、これから起こるだろうことについて、パターン化することができるんです。

元彼が夢に出てくることには、何らかの理由が。復縁したいと思っている、何か嫌な思い出がある、現状に満足している、不満があるなど。つらい元彼との別れを経験していると、それが夢になってあらわれることもあるんです。

元彼が夢に出てきた理由が分かると、あなたが今、何をすればいいのか、分かることもあるんです。

夢占いのパターンを知ることで、自分のなかにある潜在意識に気が付くことも。そんな夢占いは、あなたの未来を作ってくれるものなのかもしれませんね。

【元彼の夢占い】夢占いから見る元カレ

夢占いというと、どこかの専門家に見てもらわないといけない!そう思うかもしれませんが、パターン化できるものもたくさんあります。

夢占いから分かるのは、大きくは、以下の2つ。

1 願望夢
こころのなかには、「こういうことをしたい」「こうなりたい」という願望があるもの。それが夢としてあらわれたものを願望夢と言います。夢の意味が分かると、あなたの願望も分かる、というわけです。

2 予知夢
ちょっとミステリアスな夢占い。自分がいないところで起こっていること、これから起こるだろうことが、夢のなかにあらわれることです。元彼の夢を見たあとに、現実に元彼に再会!これが予知夢です。

これらの夢が何を意味するのかは、夢を見た人を取り巻く状況や、その人の心理状態で大きく変わります。

パターン化できるとはいえ、実は、とっても奥が深いのが、夢占い。

元彼というのは、今は別れていたとしても、やっぱり特別な存在。それだけに、元彼が登場する夢というのは、あなたが気が付いていない、特別な意味を含んでいるのでしょうね。

【元彼の夢占い】元カレの夢があらわすもの

元彼の夢は、あなたの心の中や現状にある、何を意味するのでしょうか。

例えば、こんな理由が考えられます。

・元彼と復縁したいという気持ちのあらわれ。
・元彼と別れたときの心の傷がまだ癒えていない。
・今がとても充実していて、元彼がいい思い出になっている。
・現状の不満などから、元カレといた時期が美化されている。
・結婚など、自分が大きな決断のときにある。

とくに、あなたが何かつらいときや、迷っているときに、元彼の夢を見ることが多い気がします。


いままで、元彼のことを考えることがなかったのに!そんな人は、元彼の夢が何をあらわしているのか、上のパターンに照らして考えてみましょう。

夢占いのパターンから、その意味を探ってみることで、現状の解決策が出てくるかもしれませんよ。

【元彼の夢占い】元カレの夢からあなたの今を知ろう!

今まで見ることがなかった元彼の夢を見た人は、何か変化の最中にありませんか?

・今の彼氏と関係がうまくいっていない。
・今の彼氏と結婚するかどうか迷っている。
・元彼と別れたあと、男性とのいい出会いがない。
・仕事や生活に変化が起こり、不安を感じている。

このパターンを、これから少し細かく見ていきたいと思います。どうして元彼の夢を見たのか?その理由を探っていきます。

【元彼が夢に出てくる意味1】元カレを忘れられない

元彼と別れたものの、復縁したいという気持ちはありませんか?
もしくは、元彼と別れたことに、納得してないなど。

元彼との別れに対する自分の気持ちが、夢に元カレが出てくる理由のひとつになるんです。

夢のなかで、元彼と何をしていますか?
キスをしていたり、抱擁していたり・・・そんな夢だったら、
きっとあなたは、元彼と復縁したいと願っているはず。

夢の占いは、あなたの気持ちを覗き見ること。

夢のなかで元彼としていたことを振り返ってみましょう。
キスをしてた?抱擁してた?ケンカしてた?

元彼と一緒に過ごした日々が、もしかしたら忘れられない、そんなこともあります。
元彼とのキスをするときの感触や体温を、あなたが無意識に求めているのかもしれません。

【元彼が夢に出てくる意味2】楽しかった元カレとの記憶

いま、何かつらいことがあったり、大変なことがあったり・・・
そんな理由で、元彼との楽しい日々が、夢の中にあらわれているのかもしれません。

仕事が忙しく、男性と知り合う機会が少ないときではありませんか?
あなたはもしかしたら自覚していないだけで、誰かにそばにいて欲しい、キスしたい、抱き合いたいと感じているのかも。
そんな気持ちが、元彼が夢に出てくる理由になることもあるのです。

もしくは、あなたが満ち足りていないのは、元彼がそばにいないことが理由ということも。
元彼がいないことで、心に穴が空いていませんか?

【元彼が夢に出てくる意味3】元カレとの過去の美化

今の状況が理由で、過去が美化されているのかもしれません。
それが、元彼が夢に出てくる理由のひとつ。

夢占いは、自分の「今」がどうなのか、考えるきっかけになるのかも。

元彼と別れたことを引きずっているのではなく、
自分が「今」に何か問題を抱えていると考えることもできそう。

夢に元彼が出てきた理由を、今を視点に考えてみてもいいかもしれませんね。

【元彼が夢に出てくる意味4】元カレのトラウマ

元彼との復縁を願っているのではなく、
元彼と付き合っていた頃に、何らかのトラウマがあったことが理由の場合も。

たとえば、こんなパターンが考えられるのでは。

・元彼と付き合っているときに、ケンカばかりしていた。
・元彼との別れの理由が浮気だった。
・暴力をふるわれるなど、元彼の言動に問題があった。
・元彼と結婚するつもりが、破棄されるなど、いやな別れ方をした。

このパターンに心当たりがある人は、元彼との思い出に、
何らかのトラウマがある可能性が濃厚です。

【元彼が夢に出てくる意味5】気持ちのモヤモヤ

元彼とは、そもそも好きで付き合っていた人なので、
元彼との間に嫌な出来事があると、複雑な感情が渦巻きます。

それを、感じないように、自分の心にしまい込んでいませんか。
気が付かないうちに、あなたの気持ちをモヤモヤさせている原因になっているのかも。

モヤモヤの理由を探して、元彼のことを忘れる、気持ちをリセットする、
そうすることも大事だと夢が教えているのかもしれませんね。

【元彼が夢に出てくる意味6】今が充実している

元彼の夢を見る理由は、暗い理由ばかりではありません。

「今がとても楽しい!」「生活が充実している!」「今の彼と順調だ!」
それが理由で、元彼の夢を見るということもあるんだそうです。

では、どうして、充実しているときに、元彼の夢を見るんでしょうね。
そこには、こんな意味が隠されているんです。

・私の今があるのは元彼のおかげ。感謝の気持ちが大きい。
・今が楽しいので、元彼との過去の楽しい記憶が思い出されやすい。
・元彼は完全に過去の思い出として、夢に登場しているに過ぎない。

つまりは、今が充実しており、元彼のことはリセットしている。今の楽しさの延長上として、元彼との思い出が夢にあらわれるというもの。

こういう理由の場合は、
「どうして元彼が夢に出てきたんだろう」と深読みする必要はありません。

たとえ、夢のなかで元彼とキスしていても、いい思い出!それでOKです。

昔の楽しい思い出として懐かしみ、
今を思いっきり楽しむことが大切です。

【元彼が夢に出てくる意味7】今を変えたい気持ち

今が充実していないことが、元彼の夢を見る理由とも考えられます。

「いい出会いがない」「次の彼とも別れた」「仕事や生活が上手くいっていない」
これらが理由で、元彼が夢に出てくるというパターンも。

この場合、元彼と復縁したいというわけではなく、
今の自分を変えたい!そんな気持ちが、元彼を夢に引き出しているのかもしれません。

【元彼が夢に出てくる意味8】今に対する不安な気持ち

今、何かを変えなきゃいけない、そんなときは、気持ちが不安になることも。

元彼との思い出は、安心できる場所があったときの思い出でもあります。
特に元彼とキスをしているとき、元彼の腕のなかで、心地良さを感じていませんでしたか?

そんな元彼との安心感を、今に不安を感じているからこそ、思い出しているとも言えそうです。

【元彼が夢に出てくる意味9】今の彼に対する不満

元彼が夢に出てくるのは、現在の彼氏に対する不満や不安を意味しているということも。

今の彼氏が「最近キスすらしてくれない」「浮気をしている可能性がある」「愛情を感じない」というとき、前に付き合っていた元彼との思い出が美化される、そんな意味があるのかもしれません。

こういうパターンのときは、元彼と復縁したいのではなく、今の相手との関係性に疑問を感じているのでは?

このようなパターンの夢をみたときは、一度、今の彼氏との関係性を見直してみる必要がありそうです。

「私をどう思っている?」「どうしてキスしてくれない?」「今のままでいい?」「別れたほうがいい?」など、二人で話し合ってみませんか。

元彼の夢は、復縁の願望ではなく、今をよりよくするための、きっかけと言えるのかもしれませんね。

【元彼が夢に出てくる意味10】元カレの今が気になる

また、自分の今ではなく、元彼の今が気になる!というパターンも。

もちろん、元彼と復縁したいから、というのもあるかもしれませんが、
単純に「いま、元彼はどうしているかな」「元彼は、元気にしているかな」という場合もあると思います。

年齢によっては、元彼が結婚している可能性が高いこともありますよね。
付き合った相手だからこそ、どのような今があるのか、気になるものです。

元彼との別れが受け入れられていない場合、
それは、元彼に新しい彼女がいて欲しくない、結婚して欲しくない、
そういう気持ちのあらわれになるかもしれません。

元彼があなたとは別の道を歩むことに、悲しさや抵抗を感じているのであれば、
その夢は、元彼との復縁を願っていることを意味するのかもしれませんね。

【元彼が夢に出てくる意味11】環境変化にストレス

もうひとつありうるパターンが、あなたに何らかの大きな環境の変化があるというもの。

・転職して職場の環境が大きく変わったばかりである。
・結婚する予定がある、もしくは結婚したばかりである。
・経済的な不安がある、将来が不安になる理由がある。

とくに、不安を感じる環境に変化する場合は、元彼が夢に出てきやすいように思います。

元彼と楽しい時間を過ごしていたのではあれば、
それは、こころの安定や安心感の記憶でもありますから。

【元彼が夢に出てくる意味12】心を休めたい気持ち

心身ともに疲れているときに、元彼との夢をみる傾向があります。

今、とても疲れており、「休みたい・・・」という気持ちが、元彼との楽しかった過去に気持ちを向けさせるのです。

そんなときは、自分がリラックスできる環境を作ってみるのが一番!

そうすることで、身近に起こっている変化に対して、
よりよい対応ができるようになるかもしれません。

【元彼が夢に出てくる意味13】元カレの感触が恋しい

元彼と楽しくデートしている、元彼といちゃいちゃして、キスをしている。
そんな夢を見たときは、どんなパターンなのでしょうか。

・元彼と一緒に行った思い出の地が夢にあらわれる。
・元彼と心に残るキスをした場面や感触が夢にあらわれる。
・状況は分からないが、とにかく元彼といちゃいちゃしている。

元彼とのキスの感触がリアルであればあるほど、元彼との復縁を願っている可能性が高くなります。
元彼の手や唇の感触、肌の温度、そのときの自分の感情・・・キスをしている夢のなかの自分を、ちょっと振り返ってみてください。

■関連記事:キスの夢を見た時は、こちらもチェック!

【キスの夢占い】キスする夢・される夢の意味23パターン!

【元彼が夢に出てくる意味14】欲求不満??

また、元彼とディープキスをしていたり、性交渉をしている夢の場合は、
あなたの今の欲求不満のあらわれとも考えられます。

今の彼氏が情熱的なキスをしない、長い間、出会いがない、
そんなあなたの満ち足りていない状況が、元彼とのキスや性交渉の夢につながっているのかも。

あなたの今の生活を少し見直してみてはどう?そんなアドバイスを意味しているとも言えそうです。

【元彼が夢に出てくる意味15】元カレにSOS!

夢占いと言えば、定番のひとつになるのが、どこかに「逃げる」夢。
夢のなかで、苦しい思いをした人も多いのでは。

元彼と、どこかへ逃げる夢は、あなたの願望のあらわれかも。

・見えない何かから、元彼と逃げている苦しい夢。
・元彼と明るい未来に向かって、走る楽しい夢。
・電車などで元彼と、どこかに逃げる不安な夢。

見えない何かから逃げている夢は、あなたの今に何か苦しい状況があるのでは?
一方、明るい未来に向かって逃げる夢は、元彼との復縁の予知夢かも。
元彼と電車で逃げている夢の場合は、自分の苦しい現状から、元彼に助けて欲しい復縁願望と言えそうです。

【元彼が夢に出てくる意味16】現状を打破したい気持ち

いま、彼氏がいる人は、何か心にひっかかるものはありませんか?

元彼から逃げている夢は、現状を打破したい気持ちのあらわれ。必ずしも、元彼との復縁を望んでいることを意味しないようです。

今、何か満足できない気持ちはありますか?
仕事、勉強、友人関係・・・幅広く考えてみましょう。

元彼が夢に出てきた意味を、自分の現状をどう思っているかという視点から、
考えてみるのもいいかもしれませんね。

【元彼が夢に出てくる意味17】元カレによる心の傷

もし、元彼から、怖い思いをさせられている夢を見た場合は、要注意。
元彼と付き合っていたころの恐怖や嫌な思い出が、よみがえっているのかもしれません。

「元彼からひどい別れの言葉を言われている」「元彼に暴力をふるわれている」「元彼に愛情がない態度をとられている」・・・特に、元彼から暴力をふるわれている夢を見た場合、過去の元彼との経験が、あなたの心に傷を負わせている可能性もあります。

元彼との夢の内容によっては、あなたの心の傷がとても大きいことも。
心に負担を感じるようであれば、信頼できる人に相談してみましょう。

【元彼が夢に出てくる意味18】元カレが結婚したら嫌

元彼が、知らない女性と結婚し、幸せな家庭を築ている夢を見た。
そんな元彼の夢を見て起きたときは、なんとなく複雑な気持ちになりますよね。

元彼の様子が、幸せそうか、幸せそうじゃないかで、その夢の意味も違ってきます。

元彼の結婚を受け入れられない、元彼に他の女性と結婚して欲しくない、そんな気持ちのあらわれなのかもしれません。

【元彼が夢に出てくる意味19】元カレの結婚を祝福!

元彼が結婚している夢を見たからと言って、
まだ元彼と復縁したいという気持ちがあるとは限りません。

自分も、すでに新しい道を歩んでおり、とっても幸せ!

元彼に幸せになってほしい、幸せになってよかった、
そんな気持ちが、元彼が結婚している夢につながったとも言えます。

■関連記事:結婚の夢を詳しく知りたい方はこちらもチェック!

【夢占い】結婚の夢の意味とは?夢診断まとめ!

【元彼が夢に出てくる意味20】元カレとの別れの痛み

付き合っていた相手と別れる瞬間、日常とは違う感情があらわれますよね。
強いショックを受けたり、心の整理ができなかったり、混乱したり、さみしさを覚えたり・・・。

夢の内容が、元彼との別れの瞬間であるときは、そのときの感情が、心のなかに残っているのかもしれません。

夢のなかで、あなたはどのように元彼に振る舞っていますか?

・別れたくないと元彼にすがっている。
・自分は元彼と別れたいのに、元彼がそれを拒んでいる。
・元彼と別れのキスをして、円満にさよならをしている。

その内容によって、元彼との過去のことに対する想いが、変わってきます。

元彼に未練があるのか、元彼とのことは、もういい思い出になっているのか、
元彼との別れのトラブルがトラウマになっているのか…。

元彼があらわれた夢の内容を思い出して、考えてみてもいいですね。

【元彼が夢に出てくる意味21】元カレとの過去を整理!

元彼の夢は、あなたの今に対するメッセージ!
よりよい方向になるよう、行動に移してみましょう。

まずは、やっぱり、「元彼との過去を振り返り、気持ちを整理する」こと。

元彼に対して、そのときの付き合いに対して、何か想いはありませんか?

まだ元彼との復縁を望んでいる、元彼との嫌な思い出が消えない、元彼はとてもいい思い出になっている。
様々な想いがあるでしょうが、そんな元彼への気持ちを整理するべきときが来た!と、それを教えてくれる夢かもしれません。



【元彼が夢に出てくる意味22】捨て時というメッセージ

部屋を少し見渡してみてください。
もし、元彼との思い出の品がある場合、それを整理し処分するときが来たのかもしれません。

元彼との大切な思い出だから・・・と躊躇している自分に、あなた自身が嫌気がさしているのかも。

夢を機会に、「ありがとう」と思い出の品々にキスをして、元彼との品々とさよならしましょう。

【元彼が夢に出てくる意味23】現状満足度チェックの時

自分の「今」をチェック!そんな気持ちに気付かせるのが、元彼の夢。

今、充実していますか?それとも、何か満ち足りない気持ちはありますか?
元彼が夢に出てきたのは、元彼との過去ではなく、あなたの今に問題があるのかも。

楽しい今があるのなら、そのままでOK!
もし、そうでないのなら、自分の今を充実させる活動をするのがおすすめ。

今の彼氏がいるのなら、よりよい関係を築くこと。

付き合っている男性がいない人は、仕事をがんばってみる。
友人との遊びなどプライベートを充実させるのもいいですね。

元彼は過去を象徴します。過去に目が行くのは、今に何か課題があるから。
元彼の夢は、そういうことに気が付かせてくれる、すてきな夢だと思うんです。

【元彼が夢に出てくる意味24】次のステップを考えたい

元彼の夢を見て、どんな風に思いますか?
「やっぱり、今が大切、そして、未来に向かって進んでいきたい!」そんな風に思えたのなら、もし今の彼と関係が上手くいっていないのなら、関係を続けるのか、別れるのかを、決めるタイミングなのかも。

また、新しい環境に不安があるのなら、勇気をもって前に踏み出しましょうと、夢が教えてくれています。

目の前にある結婚に迷いがあるのなら、どうして迷いがあるのか、信頼できる人に相談するのもいいですね。

元彼の夢は、過去を振り返るのではなく、やっぱり未来を見つめるのためのきっかけなんだな、と思います。

元彼の夢のパターンを自分なりに考え、次のステップに行動を移していくことで、
あなたが見た元彼の夢が持つ意味が変わってきます。

【元彼が夢に出てくる意味25】元カレとの復縁が!?

元彼の夢には、「願望夢」と「予知夢」があることをは、最初の方で触れました。
多くの夢は、願望をあらわす夢ですが、もしかすると予知する夢かもしれません。

元彼と再会する夢、幸せに満ち溢れたキスをする夢・・・。
そんな夢の場合、元彼があなたを忘れられず、復縁を申し込もうと思っているのかも。

元彼の強い想いが、あなたの夢にあらわれているということなんです。

もし、あなたも、元彼に想いがあるのであれば、
元彼との出会いのタイミングが近いうちにあるかもしれません。

そのときは、自分の気持ちに正直になること!

元彼との復縁を望んでいるのなら、その気持ちをしっかり伝えてくださいね。

■関連記事:復縁をしたいと思っているあなたはこちらもチェック!

振られた彼氏と復縁する方法とは?可能性はあるの?
復縁に冷却期間が必要な9の理由!別れたあと連絡は取らないべき?

元彼の夢を通じて、自分の今を見つめなおそう!

いかがでしたでしょうか?

元彼の夢をみると、「どうして?」と戸惑うものですよね。

でも、これは、あなたの心のなかにある気持ちのあらわれ。どうして、そんな元彼の夢を見たのか、過去を振り返って考えてみるのも、いいきっかけになると思います。

もちろん、過去を振り返るだけではなく、今と未来をよりよくすることも忘れずに!

もっと夢占いについて知りたいあなたへ

【夢占い】彼氏が夢に出てくる意味7選!いい予兆とも限らない?
【夢占い】昔好きだった人の夢の意味25選!恋愛観が診断できる!
好きな人が夢にでてきた!【夢占い】その意味を徹底調査!
喧嘩する夢21選!【夢占い】夢の意味を徹底解説!

関連するまとめ

ひこすけ
ひこすけ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ