【夢占い】遊園地が出てくる夢の意味や心理25選!

遊園地に関する夢を見たとき、それは夢占いではどんな意味を持つのでしょうか?今回はそんな遊園地に関する夢の夢占いでの意味をご紹介いたします。遊園地に関する夢はいったいどんな意味を持つのでしょうか?シーン別の夢占いでの診断結果は必見です。

【夢占い】遊園地が出てくる夢の意味や心理25選!のイメージ

目次

  1. 遊園地に関する夢を見た!夢占いでの意味は?
  2. 遊園地に関する夢占い(1)遊園地に行く
  3. 遊園地に関する夢占い(2)遊園地の中を歩く
  4. 遊園地に関する夢占い(3)遊園地を楽しむ
  5. 遊園地に関する夢占い(4)遊園地が楽しくない
  6. 遊園地に関する夢占い(5)遊園地が怖い
  7. 遊園地に関する夢占い(6)夜の遊園地を歩く
  8. 遊園地に関する夢占い(7)閉園になった遊園地に入る
  9. 遊園地に関する夢占い(8)遊園地で迷子になる
  10. 遊園地に関する夢占い(9)好きな人と遊園地へ出かける
  11. 遊園地に関する夢占い(10)恋人と遊園地デートをする
  12. 遊園地に関する夢占い(11)家族と遊園地へ行く
  13. 遊園地に関する夢占い(12)友達と遊園地へ行く
  14. 遊園地に関する夢占い(13)ひとりで遊園地へ行く
  15. 遊園地に関する夢占い(14)遊園地で雨が降る
  16. 遊園地に関する夢占い(15)遊園地で事故が起こる
  17. 遊園地に関する夢占い(16)遊園地で火事に遭う
  18. 遊園地に関する夢占い(17)観覧車に乗る
  19. 遊園地に関する夢占い(18)ジェットコースターに乗る
  20. 遊園地に関する夢占い(19)メリーゴーランドに乗る
  21. 遊園地に関する夢占い(20)お化け屋敷に入る
  22. 遊園地に関する夢占い(21)バイキングに乗る
  23. 遊園地に関する夢占い(22)乗り物に並ぶ
  24. 遊園地に関する夢占い(23)乗り物に乗らない
  25. 遊園地に関する夢占い(24)様々な乗り物に乗る
  26. 遊園地に関する夢占い(25)遊園地で働く
  27. 遊園地の夢は深層心理の表れ?自分の気持ちを知ろう

遊園地に関する夢を見た!夢占いでの意味は?

遊園地はとても楽しいレジャースポット。今回はそんな遊園地が登場する夢の夢占いでの意味をご紹介いたします。遊園地には実は様々な意味が。家族や恋人と行った、どんな乗り物に乗った、迷子になった事故に遭ったなど、遊園地の夢を見たという方は、夢占いでの意味も要チェックです!そこには意外な心理が隠れているかもしれません。

遊園地に関する夢占い(1)遊園地に行く

まず遊園地へ行くという行為そのものは、夢占いではあなたが非日常を体験したい、現実逃避をしたいという願望の現れです。遊園地という夢の空間は、心も楽しくなってしまいますよね。そんな楽しい空間にいきたい、つまり心身ともに楽しい体験をしたいと感じているということになるのです。

また、遊園地は子供に好まれる場所ということもあり、童心に帰りたいと思っている深層心理も表れています。純真無垢な子供の頃に帰りたい、という心の疲れも意味しているので、遊園地に行くという夢を見たら、たまにはリフレッシュをするのも良いかもしれません。また、いつもと違うことをするという行動も吉を呼びます。

遊園地に関する夢占い(2)遊園地の中を歩く

遊園地の中を歩くという夢は、夢占いでは「選択」を意味します。遊園地ではジェットコースターや観覧車など、様々な乗り物があります。また、食事やショッピングを楽しむことができる場所も。様々な選択肢がある中、目的もなく歩くという夢は、あなたが優柔不断になっているという心理を表しています。

あなたは遊園地を歩く夢を見た時、楽しい気持ちでしたか?もし楽しく歩いていたなら、その先に待つ選択肢はどれもとても楽しいもの。あなたの人生は明るく照らされているという意味を持つので、自分が一番楽しいと思うものを選びましょう。その先に楽しい人生は待っています。

遊園地に関する夢占い(3)遊園地を楽しむ

遊園地を楽しむという夢は、夢占いでは日常に不満を感じているという意味を持ちます。日常を楽しくないと感じているからこそ、「楽しい場所」の象徴である遊園地を夢に見ているのです。次の休日には遊園地のような楽しい場所に遊びに行ってみるのも良いかもしれませんね。

また、遊園地を楽しむ夢を見たら、それはリフレッシュをしたいというあなたの欲求の現れでもあります。ジェットコースターなどの乗り物に乗ったのか、また誰かと言ったのか一人で行ったのかなど、周りの状況を思い出してみましょう。その先にあなたの願望が隠れているかもしれません。

遊園地に関する夢占い(4)遊園地が楽しくない

遊園地は楽しい場所ですが、そんな遊園地で遊んでいても楽しくない!と感じた夢。そんな夢を見たら、それはあなたが現実を楽しくないと感じている兆候かもしれません。遊園地はカラフルで楽しい見た目に、楽しそうに歩く来場者など、気分も高揚してしまいますが、それを楽しくないと考えている時はあなたがネガティブになっているサインであることも。

ネガティブな感情になっているという時は、現実逃避のために気を許せる仲間と実際に遊びに行っても良いかもしれません。あなた自身が後ろ向きになっているということなので、気分転換をして明るい気持ちになりましょう。

遊園地に関する夢占い(5)遊園地が怖い

遊園地は、お化け屋敷やペイントを施したピエロなど、怖いと感じたりなんとなく不気味に感じてしまう方もいるかもしれません。そんな遊園地を怖い、不気味だと感じた時は、あなたが日常生活に不安を抱えているというサインかもしれません。今の環境に慣れていない、不安だと思っているのではないでしょうか?

また、新学期や転職など、新しい環境に不安を感じている時に見ることが多い夢で、夢占いではそういった不安な感情と現実逃避をしたいという感情が織り混ざって、怖い遊園地という夢になっているんです。不安を取り除くためには気分転換や、積極的な心が必要。時には勇気を出してみましょう。

■関連記事:怖い夢の意味について気になる方はこちらもチェック!

【夢占い】怖い夢の意味や心理31パターン

遊園地に関する夢占い(6)夜の遊園地を歩く

夜の遊園地は、最近ではナイトウォークなどで馴染みが深くなっているものではないでしょうか?イルミネーションがとても綺麗でまた一風変わった雰囲気の夜の遊園地は、あなたが恵まれているという心理状態の現れです。夜の遊園地が綺麗だと感じたら、それはあなたの前向きな気持ちを示しているんです。

また、「イルミネーション」は対人運の好調を意味しています。あなたが今仲間に恵まれている、またこれから素敵な人と出会うことができるチャンスが来るという兆候かもしれません。あなたの魅力が人に認められるというタイミングでもあるので、その機会を逃さないようにしましょう。

遊園地に関する夢占い(7)閉園になった遊園地に入る

すでに閉園になった、または廃墟となった遊園地はなんとなく不気味ですよね。そんな廃墟となった遊園地に入る夢は、あなたが何かを探しているという深層心理かもしれません。あなたは今探し物をしているのではないでしょうか?それは、過去の思い出や記憶、昔使っていたものかもしれません。

夢占いでは「色あせてしまったもの」という意味もある廃墟となった遊園地は、あなたの過去の記憶。その中に入ることで、あなたは過去の思い出や物の中から、何か思い出したい物、また見たい物を探しているのかもしれません。そんな過去にとらわれている自分を示しているんです。

遊園地に関する夢占い(8)遊園地で迷子になる

遊園地の中で一人迷子になるという夢は、夢占いでは実は良い夢です。迷子になる夢は逆夢で、迷子のように迷っていたこと、不安だったことが解決する、開けるという意味を持ちます。今までもやもやと探し求めていた何かが見つかるかもしれません。迷子になる夢を見たら周りの状況を思い出してみましょう。

また、迷子になっている中で、美味しそうな食べ物があった、素敵な人と出会ったなどの出来事があればそれはあなたへの「誘惑」。迷子になっている中で見つかるそのチャンスは、良い物か悪い物かはしっかりとあなた自身で判断しましょう。迷子になる夢は転機を意味しているので、要チェックです。

遊園地に関する夢占い(9)好きな人と遊園地へ出かける

また、一人ではなく好きな人と遊園地に行くという夢は、とても幸せですよね。誰かと一緒に遊園地に行くという夢は、あなたとその好きな人との関係に変化が訪れるかもしれないというサインです。もしかしたら片思いだと思っていた恋が、実は両思いなのかもしれません。

近々その好きな人との恋が叶うかもしれないというサインである遊園地デートの夢は必見です。その時の状況はあなたと彼との関係性や心理状態を表しているんです。幸せな夢なら、もうすぐ幸せな出来事が舞い込んでくるかもしれません。実際に遊園地デートに誘われるなんてことも可能性としてはありますね♪

遊園地に関する夢占い(10)恋人と遊園地デートをする

恋人と遊園地デートをするという夢を見たら、その時の状況を思い出してみましょう。話が合わない、ペースが合わないなど、ちょっとした違和感を感じたら、それは恋人との距離感が合わないと感じている深層心理の表れかもしれません。恋人との関係性を見直す良いタイミングでもあります。

また、遊園地は楽しいところ。恋人と楽しい場所に行くということで、あなたは今恋人と一緒にいても楽しくない、と感じている心理が、逆に楽しい思いをしたいという願望として夢に表れているのかもしれません。今マンネリや寂しさを感じているなら、思い切ってあなたからデートに誘ってみては?

遊園地に関する夢占い(11)家族と遊園地へ行く

家族と一緒に遊園地に行くという夢は、良い夢と悪い夢両方の意味が!あなたは今家族との関係性に寂しさを感じているのでは?家族なら時にはちょっとしたケンカや対立もつきもの。そんな現在の家族との不和に対して、戸惑いを覚えている、どうしたらいいかわからないと思っているのかもしれません。

また、大人になった方が家族と遊園地に行く夢を見たら、それは家族、親子という関係性が変化しつつあるのかもしれません。あなた自身に家族や家庭ができたなど、実際に家族の関係性が変わったり、心理的な物だったりと様々。家族に関する夢を見たら、家族との距離感を見直してみましょう。

遊園地に関する夢占い(12)友達と遊園地へ行く

また、家族や異性ではなく、友達と一緒に遊園地に遊びに行くという夢を見たら、それはあなたが休みたい、遊びたいと感じているという感情の表れです。毎日仕事などに追われていて、遊ぶ暇がない、時にはリフレッシュしたいと感じている時に、友達と遊園地で思い切り遊ぶという夢を見る可能性が高いです。

そんな時は、実際に休みを作って友達と遊びに行くというのも良いかもしれません。また、友達と遊園地に遊びに行って、楽しくないと感じる夢を見たら、それはその友達との関係性が疎遠になっているという可能性も。これからも付き合いたい友達なら、実際に遊びや食事に誘ってみましょう。

遊園地に関する夢占い(13)ひとりで遊園地へ行く

家族や友達と、ではなく一人で遊園地に行く夢の場合。一人で遊園地に行くのは実際にはちょっと勇気がいることですよね。そんな一人で遊園地に行く夢の意味は、あなたが自由を欲しているという意味を持ちます。遊園地へ一人で行けば、好きな時に自分の好きな乗り物に乗ることができますよね。

そういった自分の自由に行動をしたいという願望が、一人で遊園地へ遊びに行くという形で表れているんです。また、一人で遊園地へ行くという夢には人間関係が希薄、うまくいっていないという孤独感を表していることも。一人で遊園地へ行く夢を見たら周りの人間との距離を縮める努力をしても良いかもしれません。

遊園地に関する夢占い(14)遊園地で雨が降る

遊園地で遊んでいる時に雨が降ってきたら、それは悪いことが起こる兆候かもしれません。ほとんどが屋外である遊園地での雨はとても落胆してしまいますよね。楽しみたいのに、めいいっぱい楽しめない。そんな思い通りにいかない現実が、遊園地で雨が降るという形で表されているんです。

また、あなたの気持ちが理解されないというもやもやした心理状態を表す夢でもあります。あなた自身何か理解してほしいことがあるのではないでしょうか?そんな時は、思い切って率直に意見を述べてみるなど、日常や仕事でのちょっとした勇気がもやもやを晴らすきっかけになりますよ。

遊園地に関する夢占い(15)遊園地で事故が起こる

遊園地の乗り物などで事故が起きた!そんな夢を見たら、夢占いではあなた自身の焦りを意味しているのかもしれません。あなた自身が何かに焦っているという心理が事故という形で表れているんです。遊園地で事故が起きたら大変な被害が起きてしまいますよね。事故にはもう一つの意味が含まれているんです。

遊園地で事故が起きる夢は、あなたが何か外的なトラブルに巻き込まれるという兆候かもしれません。自分には関係のないことと思っていた事故・トラブルが思わぬ形で自分に降りかかり巻き込まれる、そんなことがあるかもしれません。事故が起こる夢を見たら周りの様子をよく注意しましょう。

遊園地に関する夢占い(16)遊園地で火事に遭う

また、事故や迷子と合わせてチェックしておきたい遊園地で火事が起きる夢。事故が転じて火事が起こる、という夢もパターンとしてありえますよね。そんな事故、火事が起こる夢を見たら、それはあなたが近々非日常的な体験をするという兆候。火事はそうそう身の回りで起きることではありませんよね。

事故と違って、火事には実は良い意味が含まれています。刺激的で楽しい出来事があなたを待っているかもしれません。ですが、事故が転じて火事になるパターンでは、思わぬトラブル、つまり刺激や非日常が楽しいだけの物ではないかもしれません。注意深く周りを見回してみましょう。

遊園地に関する夢占い(17)観覧車に乗る

遊園地の中の乗り物の中でも、観覧車に乗る夢の場合。ジェットコースターやメリーゴーランドなど、様々な乗り物がある中で、観覧車の夢占いでの意味は、恋愛運が上昇しているサインです。遊園地デートでも、観覧車はカップルに人気。二人きりになる空間ということで、恋愛において何か良いことが起こるかもしれません。

一人身の方なら恋人ができるチャンスかもしれません。また、ゆっくりと進む観覧車に乗るということで、自分のペースで物事を進められるというサインである可能性も。焦らずじっくりと恋を進めて、ロマンチックな展開が待っているかもしれません。そんな恋愛において良い意味を持つ観覧車の夢は要チェックです。

遊園地に関する夢占い(18)ジェットコースターに乗る

それに対して遊園地の乗り物の定番であるジェットコースターは、あなたの感情の緩急を表しています。ジェットコースターが登る時にゆっくりと緊張感のある感じ、またジェットコースターが落ちる時の高揚感など、あなたの様々な感情や精神を表しています。ジェットコースターに関する夢は、あなたの感情以外にも様々。

実は性的欲求もジェットコースターに結びつきます。遊園地の乗り物の定番であるジェットコースターに、家族や一人でではなく恋人や好きな人と一緒に乗る夢を見たら、それは一緒に乗った異性に対して性的な欲求が高まっている兆候かも。ジェットコースターの夢を見たらそれとなく相手にアプローチしてみましょう。

■関連記事:ジェットコースターの夢の意味について気になる方はこちらもチェック!

【夢占い】ジェットコースターの夢の意味21選!事故・乗るなど!

遊園地に関する夢占い(19)メリーゴーランドに乗る

また、見た目もかわいい遊園地の乗り物、メリーゴーランド。メリーゴーランドはジェットコースターなどと違い、子供でも乗ることができることから、夢占いでは「安心」を意味しています。あなたが今の状況に安心感や安らぎを感じている時にメリーゴーランドに関する夢を見ることが多いです。

ですが、そんなメリーゴーランドに乗っていて楽しくない、退屈だと感じているのなら、それはあなたが日常生活に対してマンネリや退屈を感じているというサインかもしれません。そんな時は普段の生活にちょっとした変化を加えてみても良いかもしれません。日常を退屈にするも楽しいものにするもあなた次第です。

遊園地に関する夢占い(20)お化け屋敷に入る

遊園地につきもののお化け屋敷。お化け屋敷に入る夢は、未知やスリルを表しています。あなたは日常生活に退屈を感じて、刺激を求めているのではないでしょうか?特に、恋愛面でその意味が強く、吊り橋効果という心理用語があるように、好きな人や異性と入ることで、その距離が縮まったりしますよね。

そんなお化け屋敷に入る夢を見たら、好きな人や恋人に対していつもより少しだけ積極的になってみましょう。それでけで刺激になり関係が変化したり、恋心が燃え上がるなんてことも。恋愛面において良い変化を意味しているので、前向きに捉えることがとても重要な意味を持ってくるのです。

■関連記事:お化け屋敷が夢に出てくる意味について気になる方はこちらもチェック!

【夢占い】お化け屋敷が夢に出てくる意味15選!

遊園地に関する夢占い(21)バイキングに乗る

また、遊園地の中でもバイキングは実はあなたが恋愛において優柔不断になっているという意味を含んでいます。バイキングは左右に揺れる乗り物です。そんなバイキングに乗るということは、あなたが恋愛面において何か悩みを抱えているというサインかもしれません。

また、バイキングにはジェットコースターと同様性的欲求の意味合いも含まれています。ジェットコースターと同じ性的欲求、そして恋愛に優柔不断という意味を合わせ、恋人とのマンネリや、好きな人に対しての欲求が高まっている兆候かも。一人ではなく誰かと乗っていたら、その人が誰か思い出してみましょう。そこに解決の糸口が隠れています。

遊園地に関する夢占い(22)乗り物に並ぶ

遊園地で乗り物に乗るために並ぶという行為はよくあること。そんな遊園地で乗り物に並ぶという夢は、あなたは乗り物に乗る刺激よりも、平穏で穏やかな人生を歩みたいと考えているのかもしれません。ジェットコースターやバイキングなど、確かに遊園地の乗り物はスリリングでとても楽しいですよね。

ですが、そんな乗り物の刺激よりも、今は穏やかさを欲している、という意味が強く、迷子にもならずただ並んでいる、という平穏な日常を望んでいるという意味が含まれています。また、その時一人で並んでいたら一人で生きたい、誰かと並んでいたらその人と人生を歩みたいという願望も表れています。

遊園地に関する夢占い(23)乗り物に乗らない

せっかく遊園地に来ているのに、乗り物に乗れない?あなたはその時、乗り物に乗りたいと感じていましたか?もし乗り物に乗りたいのに乗れない、という状況だったら、それはあなたが何かに対して我慢しているというサインです。あなたは日常生活で我慢していることがあるのではないでしょうか?

また、遊園地の乗り物、特にジェットコースターや観覧車には夢占いでは恋愛面での意味が多く込められています。そんな恋愛面でのもやもやや我慢を感じているのであれば、率直に恋人に打ち明けたり、いつもより好きな人にアプローチを強めてみたりと、あなたが積極的になることで解決することも。

遊園地に関する夢占い(24)様々な乗り物に乗る

逆に、迷子にもならず自分の思うままに遊園地の様々な乗り物に乗るという夢は、とても楽しいですよね。そんな夢を見たら、それは要注意!あなたの浮気心の表れかもしれません。遊園地の乗り物には恋愛での意味合いが多く含まれていますので、そんな恋愛を意味する乗り物に次々と乗るということは、あなたが様々な刺激を求めているということです。

恋人がいるという方はあなた自身の浮気に要注意。また、一人身の場合は素敵だと思う恋の相手が複数人現れるという兆候かもしれません。そんな時は自分の直感に従って一人に絞るのが吉です。そうすることで、素敵な恋愛をすることができます。乗り物に乗る時迷ったら、あなたの優柔不断な心理の表れを意味しています。

遊園地に関する夢占い(25)遊園地で働く

遊園地で働く夢は様々で、例えば夢の中で一人掃除をしている、迷子を迷子センターまで連れて行くなど様々ですよね。そんな遊園地で働く夢は、夢占いでは金運の好調を意味しています。遊園地であれ何であれ、働くということは自分にお金が入ってくるということにつながりますよね。

例えば思いがけない昇給や臨時収入が待っているかもしれません。また、遊園地の事故を復旧する、迷子を見つけて人に感謝されるなど、あなたの働きの度合いに応じて、その幸運の大きさの度合いも異なります。たくさん働いて貢献すればするほど、入ってくるお金も大きいでしょう。

遊園地の夢は深層心理の表れ?自分の気持ちを知ろう

いかがでしたか?

今回は遊園地に関する夢の夢占いでの意味をご紹介いたしました。家族や恋人と行く、迷子になる、事故に遭うなど、遊園地に関する夢の意味は様々。遊園地の夢を見たらその時の状況を思い出してみて、夢占いをチェックしてみましょう!

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】面接を受けている夢をみる意味や心理18選!
【夢占い】雪山が出てくる夢をみる意味とは?困難やトラブル?
【夢占い】魔法が出てくる夢をみる意味や心理13選!

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

新着一覧

最近公開されたまとめ