求心顔の特徴は?自分の顔タイプを知ってメイクで印象を操ろう!

最近よく聞く「求心顔」ってどんな顔?メイクをするうえで自分がどんな顔のタイプなのかを知ることは必須です。自分の顔タイプを知れば必然的にどんなメイクが似合うのかが分かります。今回は求心顔と遠心顔の特徴について、さらには求心顔のメイク方法や髪型を解説していきます。

求心顔の特徴は?自分の顔タイプを知ってメイクで印象を操ろう!のイメージ

目次

  1. 求心顔ってどんな顔?
  2. 【求心顔】顔のタイプを見極めよう
  3. 【求心顔】クールで知的:求心顔の特徴
  4. 【求心顔】求心顔の芸能人は誰?
  5. 【求心顔】柔らかイメージ:遠心顔の特徴
  6. 【求心顔】遠心顔の芸能人は誰?
  7. 【求心顔】求心顔おすすめメイク
  8. 【求心顔】求心顔におすすめのショートへア
  9. 【求心顔】求心顔におすすめのロングヘア
  10. 【求心顔】求心顔の眼鏡テク
  11. 求心顔を活かすメイクを覚えよう

求心顔ってどんな顔?

面長、丸顔という顔別タイプはよく耳にしますが、最近では顔のタイプを「求心顔」と「遠心顔」に分類することが増えました。

顔の形を分類するよりも求心顔か遠心顔かに分ける方が、より自分に合うメイク術やスタイリングが分かるのでとっても参考になるのです。

求心顔はもともとクールな印象を与えるものですが、メイク方法によってはキュートに個性的にと印象操作することもできるもの。自分の顔タイプを知ることはとても大切なのです。

今回は特に求心顔に注目して、求心顔に似合うメイク術や髪型を紹介していきます。

【求心顔】顔のタイプを見極めよう

求心顔に似合うメイクやヘアスタイルを紹介する前に、まずは自分の顔が求心顔と遠心顔のどちらのタイプなのか分析することから始めましょう。

求心顔か遠心顔か見極めるには、顔のバランスをみることが大切です。顔のバランスといってもなかなか難しいと思うので、簡単な見極め方の基本を紹介します。

まず鏡で目の位置を確認しましょう。目と目の間がどのくらい離れているのか、両目の端から顔の輪郭までどのくらいスペースが空いているのかが決め手になります。

目の大きさ(横の長さ)分が目の間にひとつ分、そして目の端から輪郭までにひとつ分入るバランスが一番均整のとれた顔だと言われます。

目と目の間、そして目の端から顔の輪郭ラインまでの間がどれくらいあるのか鏡で確認してみましょう。

【求心顔】クールで知的:求心顔の特徴

今回のテーマである求心顔の特徴は、顔のパーツが全体的に中央よりになっていることです。目や眉が中央よりなのでキリっとした印象を与えます。

求心顔は自分の目の大きさが目と目の間に一つ分入るスペースがなく、逆に目の端から輪郭ラインまでのスペースに目が一つ分以上入ることで判別できます。

求心顔は遠心顔と比べてクールで美人な印象があり、芸能人では美人女優の人に多い顔です。

【求心顔】求心顔の芸能人は誰?

メイクや髪型の参考に求心顔の女性芸能人を紹介していきます。芸能人の中でも求心顔は美人ぞろい。

キリっとした顔はクールで美人顔ですが、間違ったメイクや髪型ではせっかくの美人顔が活かせません。求心顔の芸能人を参考にすると自分に合うメイクや髪型が分かるはずです。

芸能界の中でも屈指の求心顔の代表格といえば、あっちゃんの愛称で親しまれている元AKB48の前田敦子さんです。

前田敦子さんはかなりの求心顔なので、求心顔コンプレックスの人は前田敦子さんのメイクや髪型を参考にするとよいでしょう。

丸顔の求心顔といえば芸能界を引退して今は一般人となった堀北真希さんでしょう。堀北真希さんは典型的な丸顔求心タイプです。

彼女のメイクは時に求心よりなので参考にするには少しハードルが高いのですが、髪型はぜひ参考にしたいところです。

特に前髪を斜めにサイドまで流すスタイルは簡単に取り入れることが出来る求心顔おすすめの髪型です。

■参考記事:前田敦子の髪型をチェック♪

前田敦子の髪型55選!可愛いボブやパーマ、ショートを紹介!

【求心顔】柔らかイメージ:遠心顔の特徴

求心顔に対して遠心顔とは目が離れているのが一番の特徴です。遠心顔は一般的に丸顔で横広というイメージがありますが、面長の人にも隠れ求心顔がいるのでしっかりと自分のタイプを確認しましょう。

遠心顔の顔バランスは目と目の間に目が一つ分以上入ること、そして目の端から顔の輪郭までのスペースに目が一個分入らないことで判別します。

遠心顔は全体的に柔らかくキュートな印象を与えます。また目が少し離れていて幼さと個性が同居しているので芸能人にもアーティスト系の人が多いようです。

【求心顔】遠心顔の芸能人は誰?

遠心顔の印象はどこか幼さの残るベビーフェイスです。求心顔の芸能人と遠心顔の芸能人を比較してみるとより自分の顔がどちらのタイプか分かりやすいのではないでしょうか?

遠心顔の芸能人を紹介します。

遠心顔の芸能人といえば元モー娘。の後藤真希さんです。後藤真希さんのメイクはしっかりアイラインとシャドーを使って作る個性派の美人顔。

どちらかというと童顔タイプなので、しっかり目のメイクが似合います。メイク映えするのも遠心顔の特徴です。

アーティストのきゃりーぱみゅぱみゅさんも遠心顔です。大きな目が印象的ですが、目頭にアイラインをさりげなく入れて遠心顔を中和するメイクをしています。

個性的でキュートな遠心顔の印象がよく表れていますよね。

【求心顔】求心顔おすすめメイク

求心顔さんは遠心顔と比べるとどうしてもきつい表情になりがちです。大人っぽく美人顔ではあるのですが、少しメイクで顔の印象を和らげてあげるとバランスが整います。

求心顔でも面長タイプか丸顔タイプかでメイク術が若干違いますから、面長さんと丸顔さんと分けて解説していきましょう。

求心面長さんのメイク術

面長さん求心顔タイプの人はまず面長の特徴である縦長の顔を調整することで、小顔効果を狙いましょう。おでこと顎のラインにシェーディングを入れ、長い顔の印象を取り除きます。

さらに目が中央よりなので、顔の中央にハイライトを入れ光の効果で目線を外に飛ばします。

また、求心顔は目の端から顔の輪郭までのスペースが多く空いているので目尻にアイラインを入れて、中央寄りの印象を相殺することで、きつめの美人顔から落ち着いた知的な美人顔にすることができます。

求心丸顔さんのメイク術

求心丸顔さんは面長さんのようにおでこと顎にシェーディングを入れる必要はありません。逆に埋めたいのは目じりから顔の輪郭にかけてのスペースですから、そこにシェーディングを入れ丸顔を小顔に調整しましょう。

濃い目のアイシャドーを目尻側に入れ目頭の方にはあまりカラーをいれません。また、チークも黒目の下にまっすぐ線を引きそこから内側にチークが入らないように気を付けましょう。

眉頭が寄っているようであればワックスをするかカットして眉尻をしっかりと濃く描くとキュっとした求心顔が緩和されます。

【求心顔】求心顔におすすめのショートへア

求心顔タイプはショートへアがよく似合います。ショートの中でも少し重めのショートで、前髪も重めに作ります。

ただ前髪はパッツンの真っ直ぐカットにしてしまうときつめの求心顔をより強調してしまうため、前髪は横に流すショートスタイルがおすすめです。

目尻から輪郭にかけてのスペーすを埋めて小顔効果を狙うなら、横髪は輪郭を隠すように下ろします。耳に横髪をかけるのはおすすめしません。

さらにショートの場合、ムースやワックスで少し横に空気感を作り、ボリュームを出すとキュートに仕上げられます。

■参考記事:ショートの前髪、どうアレンジする?

ショートヘアの前髪アレンジ9選!前髪あり・なしタイプ別に紹介!

【求心顔】求心顔におすすめのロングヘア

ショートではなくロングヘアの場合はどうでしょう?ロングヘアの場合全体的に重めのヘアスタイルにし、目線を外に飛ばすイメージで前髪から横髪にかけて自然にサイドに流します。

前髪を上にあげるポンパドールスタイルよりもしっかりと重めにおろすほうがおすすめです。ショートと違ってロングヘアだとアップスタイルにする人も多いでしょう。

求心顔のアップスタイルは前髪とサイドを上手にアレンジしないと求心顔が目立ってしまいます。前髪もサイドも全部アップで入れこんでしまわないように注意しましょう。

特にサイドは輪郭に沿って小顔効果の触覚をいれ、アップにしても触角は残すようにすると目尻から顔の輪郭の空きすぎたスペースを上手に隠すことができます。

あまり髪の毛が長すぎるとまた求心顔が強調されてしまうので、求心顔にはショートかミディアムヘアの方がおすすめです。

■参考記事:セミロングをアップに、簡単アレンジはコチラ!

【セミロング】簡単ヘアアレンジ21選!アップ・まとめ髪など紹介!

【求心顔】求心顔の眼鏡テク

さて、顔の印象を変えるアイテムとして忘れてはいけないのが「眼鏡」です。おしゃれ上級者なら眼鏡も上手に使いこなしたいものですよね。

そして求心顔には眼鏡がよく似合います。眼鏡は中央に寄っているパーツをうまく隠してくれるからです。求心顔にコンプレックスを持っている人は眼鏡を上手に選びましょう。

まず求心顔さんの顔のパーツは中央に寄っているのでブリッジにアクセントのある眼鏡は避ける方が賢明です。ブリッジとは左右の眼鏡を支える中央の「橋」のようなパーツのことです。

ブリッジが太いタイプの眼鏡だと目線がどうしてもブリッジに集まってしまうのでより求心顔を強調することになります。

つまり求心顔さんが眼鏡を選ぶときのポイントはブリッジの逆「ヨロイ(智)」と呼ばれるパーツです。求心顔さんならブリッジが細く目立たない色のもので、ヨロイが太目のものを選ぶと求心顔が緩和されます。

このように眼鏡を上手に選ぶとアイメイクに気合を入れたくない時でも上手に求心顔を隠すことができるので覚えておきましょう。

求心顔を活かすメイクを覚えよう

求心顔は一般的に美人顔と言われますが、あまりパーツが中央より過ぎるとコンプレックスになる場合もありますよね。

そこで大切なのが求心顔を中和してくれるメイクと髪型です。自分の顔タイプをよく把握してメイクや髪型を作ると顔のバランスが整い、美人で小顔な自分を手に入れることができます!

今回は求心顔の話をしてきましたが、反対の遠心顔にもバランスを調整するメイクや髪型があります。求心顔さんは遠心顔に、遠心顔さんは求心顔に近づけることを意識しましょう。

メイクについてもっと情報を知りたいアナタに!

カラーアイライナーで旬顔に!人気色やおすすめは?メイクテク講座も!
のっぺり顔の原因はメイク!?立体美人顔になるためのメイク術!
バーガンディメイクで艶オトナ顔♡パーツ別のやり方とアイテム紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ