彼氏に借金発覚!別れを考える前に、見極めるポイントを紹介

彼氏に借金発覚!別れを考える前に、見極めるポイントを紹介

順調に付き合っていたのに、彼氏から借金があるという衝撃告白をされたらびっくりしますよね。誰に相談したらいいのかわからずにオロオロするかもしれません。今回は彼氏に借金があるとわかったとき、これからも彼氏と付き合っていくかどうかを見極めるポイントを紹介します。

記事の目次

  1. 1.まずは状況を把握しよう
  2. 2.付き合い続けてもいいかの基準は?
  3. 3.彼氏と付き合っていくと決めたら・・・
  4. 4.借金を繰り返さない男性か見極めよう!

まずは状況を把握しよう

素敵な彼氏と出会うことができて、結婚まで考えていたのに、彼氏に借金があることがわかったら、まずは驚きますよね。

ひとしきり驚いた後にくるのは、不安ではないでしょうか。彼氏が借金をしている?なぜ?そんな疑問が出てくるでしょう。

しかしどうして借金をしたのか、どんな借金なのかは、あなたがいくら考えてもわかりません。冷静になって、落ち着くことができたら、彼氏と借金のことについて話をしましょう。どんな状況なのかを正しく把握することが大切です。

借金額は?

まずはどれくらいの金額の借金があるのかを、彼氏から正直に話してもらいましょう。請求書などがあるなら、合わせてそれも確認をしておいた方がいいでしょう。

100万円未満なのかそれ以上なのか、それとも1,000万円単位なのか、金額によっても考えることがあるでしょう。

銀行などから借金をしているのか、消費者金融などから借金をしているのか、それ以外のところから借金をしているのかでも対応が変わってくるはずです。

借金の理由は?

借金の金額がわかったら、どうして借金をしたのか理由を確認することも大切です。ギャンブルや車などを購入するための借金ということもあるかもしれません。

土地や家を購入したというような、住宅ローンがあるという場合もあるでしょう。どういう理由で借金をすることになったのかは、これからのことを考えるためにもとても重要になってきます。

返済計画は?

借金の金額と理由を確認することができたら、どんな返済計画があるのかも確認しておきましょう。収入と支出を考えた返済計画になっているのかを確認してみてください。

いつ借金をして、これまでどんな返済計画をしてきて、どれくらいを返済し終えているのかということも重要です。

そもそも返済計画を立てているのかいないのかというのも、付き合いを続けていくのかを考えるポイントになってきます。

付き合い続けてもいいかの基準は?

愛があればお金なんて必要ないという人もいますが、あくまでも普通の生活ができるだけのお金があればいい、贅沢をしたいわけではないという意味の言葉です。

生活を犠牲にしてしまうほど、お金がないという状態は避けなくてはいけません。

お金がなくて、明日の生活にも困ってしまう、そんな状況になってしまわないためにも、借金がある彼氏と付き合い続けてもいいのかどうかはしっかりと見極める必要あります。

どんな基準で判断をするといいのでしょうか。

借金の理由

どうして彼氏が借金をつくることになったのか、その理由がとても大切になります。

住宅ローンや病気などによって一時的にお金がなかったことが理由である場合は、借金の理由としては仕方がないこともあります。

しかしギャンブルが原因で借金をしているという場合や、車を頻繁に買い替えることでローンが減っていないという理由なら、付き合うかどうかじっくりと考える必要があります。

ギャンブルが原因で借金をしているという人は、ギャンブルをやめることができるかどうかを確認する必要があります。車を頻繁に買い替えるという彼氏にも、車の買い替えを我慢できるか聞いてみてください。

ギャンブルや車というのは、彼氏の趣味になっていることもあります。趣味はなかなかやめることができませんよね。

今ある借金を返済したとしても、また同じように借金とつくってしまうということがあります。ギャンブルなどで借金をつくる人は、何度も繰り返してしまうのです。

借金に向き合う姿勢

そもそも返済計画を立てていないという彼氏は、おそらく借金を返そうという意志がありません。どんどん借金が増えていくだけでしょう。

ある程度支払いが済んでいるとか、計画的に借金を返すことができているかどうかというのも、これからも付き合っていくかどうかの目安になるでしょう。

借金を返済しながら、貯蓄もできているかどうかというのもポイントになります。

100万円程度の借金であれば、それほど長い期間かかって返済をするものではありませんが、住宅ローンのような高額の借金の場合は長期の返済になります。

万が一病気などで働けなくなったときに、どうやって返済をするのかを考えているということも大切です。

■関連記事:やっぱり彼氏と別れたい!そんなときにはこちらも

彼氏と別れたいと思ったら・・上手にお別れする方法 | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏と別れたいと思ったら・・上手にお別れする方法 | Lovely[ラブリー]
彼氏と別れたいと思うけれど決め手がない、上手に別れる自信がない、そうお考えの方におすすめしたいのがこの記事です。別れを決断して良いのか、別れるならばどうやって別れるべきかについて解説します。別れ方のコツが知りたい方は必見ですよ!

彼氏と付き合っていくと決めたら・・・

次のページ

借金を繰り返さない男性か見極めよう!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely