彼氏に借金発覚!別れを考える前に、見極めるポイントを紹介

順調に付き合っていたのに、彼氏から借金があるという衝撃告白をされたらびっくりしますよね。誰に相談したらいいのかわからずにオロオロするかもしれません。今回は彼氏に借金があるとわかったとき、これからも彼氏と付き合っていくかどうかを見極めるポイントを紹介します。

彼氏に借金発覚!別れを考える前に、見極めるポイントを紹介のイメージ

目次

  1. まずは状況を把握しよう
  2. 付き合い続けてもいいかの基準は?
  3. 彼氏と付き合っていくと決めたら・・・
  4. 借金を繰り返さない男性か見極めよう!

まずは状況を把握しよう

素敵な彼氏と出会うことができて、結婚まで考えていたのに、彼氏に借金があることがわかったら、まずは驚きますよね。

ひとしきり驚いた後にくるのは、不安ではないでしょうか。彼氏が借金をしている?なぜ?そんな疑問が出てくるでしょう。

しかしどうして借金をしたのか、どんな借金なのかは、あなたがいくら考えてもわかりません。冷静になって、落ち着くことができたら、彼氏と借金のことについて話をしましょう。どんな状況なのかを正しく把握することが大切です。

借金額は?

まずはどれくらいの金額の借金があるのかを、彼氏から正直に話してもらいましょう。請求書などがあるなら、合わせてそれも確認をしておいた方がいいでしょう。

100万円未満なのかそれ以上なのか、それとも1,000万円単位なのか、金額によっても考えることがあるでしょう。

銀行などから借金をしているのか、消費者金融などから借金をしているのか、それ以外のところから借金をしているのかでも対応が変わってくるはずです。

借金の理由は?

借金の金額がわかったら、どうして借金をしたのか理由を確認することも大切です。ギャンブルや車などを購入するための借金ということもあるかもしれません。

土地や家を購入したというような、住宅ローンがあるという場合もあるでしょう。どういう理由で借金をすることになったのかは、これからのことを考えるためにもとても重要になってきます。

返済計画は?

借金の金額と理由を確認することができたら、どんな返済計画があるのかも確認しておきましょう。収入と支出を考えた返済計画になっているのかを確認してみてください。

いつ借金をして、これまでどんな返済計画をしてきて、どれくらいを返済し終えているのかということも重要です。

そもそも返済計画を立てているのかいないのかというのも、付き合いを続けていくのかを考えるポイントになってきます。

付き合い続けてもいいかの基準は?

愛があればお金なんて必要ないという人もいますが、あくまでも普通の生活ができるだけのお金があればいい、贅沢をしたいわけではないという意味の言葉です。

生活を犠牲にしてしまうほど、お金がないという状態は避けなくてはいけません。

お金がなくて、明日の生活にも困ってしまう、そんな状況になってしまわないためにも、借金がある彼氏と付き合い続けてもいいのかどうかはしっかりと見極める必要あります。

どんな基準で判断をするといいのでしょうか。

借金の理由

どうして彼氏が借金をつくることになったのか、その理由がとても大切になります。

住宅ローンや病気などによって一時的にお金がなかったことが理由である場合は、借金の理由としては仕方がないこともあります。

しかしギャンブルが原因で借金をしているという場合や、車を頻繁に買い替えることでローンが減っていないという理由なら、付き合うかどうかじっくりと考える必要があります。

ギャンブルが原因で借金をしているという人は、ギャンブルをやめることができるかどうかを確認する必要があります。車を頻繁に買い替えるという彼氏にも、車の買い替えを我慢できるか聞いてみてください。

ギャンブルや車というのは、彼氏の趣味になっていることもあります。趣味はなかなかやめることができませんよね。

今ある借金を返済したとしても、また同じように借金とつくってしまうということがあります。ギャンブルなどで借金をつくる人は、何度も繰り返してしまうのです。

借金に向き合う姿勢

そもそも返済計画を立てていないという彼氏は、おそらく借金を返そうという意志がありません。どんどん借金が増えていくだけでしょう。

ある程度支払いが済んでいるとか、計画的に借金を返すことができているかどうかというのも、これからも付き合っていくかどうかの目安になるでしょう。

借金を返済しながら、貯蓄もできているかどうかというのもポイントになります。

100万円程度の借金であれば、それほど長い期間かかって返済をするものではありませんが、住宅ローンのような高額の借金の場合は長期の返済になります。

万が一病気などで働けなくなったときに、どうやって返済をするのかを考えているということも大切です。

■関連記事:やっぱり彼氏と別れたい!そんなときにはこちらも

彼氏と別れたいと思ったら・・上手にお別れする方法

彼氏と付き合っていくと決めたら・・・

じっくりと考えた上で、借金があっても彼氏と付き合おうと決めたときには、2人でしっかりとルールを決めてください。そのルールが守られなかったときには、辛くても別れる決心をするようにしましょう。

お金で縁を切るなんてひどいなんて言う人もいるかもしれませんが、あなたがつくった借金ではありません。彼氏がつくった借金のために、あなたが幸せになれないなんてことがあってはいけません。

それでは、彼氏とどんなことをルールにしていけばいいのか、みていきましょう。

情報は常に共有しよう

彼氏と付き合っていくと決めたときには、借金に対しての情報はオープンにしてもらうようにしましょう。今どれくらいの借金が残っていて、今年はどれくらい返済ができそうだというような情報を交換することも大切です。

あなたも借金の金額を確認しておくことで、彼氏が無駄遣いをしそうになったときにとめることができるかもしれません。

コツコツと借金を返済して、ある程度の目途がついたときや、キリがいいときには、2人でささやかなお祝いをするというのも、借金返済のモチベーションにつながることがあります。

あなたは借金に関与しない

借金に関する情報はオープンにしてもらう必要はありますが、彼氏の借金にあなたが関与をすることはしないようにしてください。

例えば、今月あと1万円返済金額が足りないから少し貸してくれないかと言われたとしても、それは違うでしょうと突っぱねる強さが必要になります。

「すぐ返す」「今度返すから」という言葉を信用してはいけません。1度助けてしまうと、それが癖になってしまいます。1万円が2万円になり、あっという間に10万円になってしまうでしょう。

借金のことで彼氏を助けるというのは、彼氏を甘やかすことになります。早く返済して欲しい借金だからこそ、彼氏1人で返済をしてもらうことが大切なのです。

それができないなら、すぐに別れるべきです。

■関連記事:もう無理・・・彼氏との別れを決意したときには?

彼氏と別れたい!上手な別れ方やサインの出し方教えます

結婚は彼氏が借金を清算してから!

たとえ結婚を意識している彼氏であったとしても、借金があるうちは結婚をすることはやめましょう。

結婚を借金の清算後にする理由の1つは、結婚をしてしまうと彼氏のつくった借金であったとしても、あなたにも返済義務が発生してしまうということがあるからです。生計が同じになるということは、借金を返済する義務も発生してしまうのです。

いずれ結婚するなら構わないと思う人もいるかもしれませんが、もしも借金を繰り返すような彼氏だった場合、あなたは一生借金に苦しめられることになります。

借金をしない彼氏にするためにも、借金を返すことの大変さをわかってもらう必要があるのです。厳しいようですが、自分でつくった借金は自分で返すというように指導をしていってください。

■関連記事:旦那の借金がわかったときはどうする?知りたい方はこちらもチェック!

旦那の借金が発覚!?妻が取るべき対応策9つ解説

借金を繰り返さない男性か見極めよう!

今回は彼氏に借金が発覚したとき、今後も付き合うかどうかを見極めるポイントを紹介させていただきました。

彼氏が借金とどんな風に向き合っているかで、これからも付き合っていくのか結婚までを考えるのかどうか考えていくことが大切です。

彼氏が若い年齢であるなら、借金返済の苦労を学ぶことで借金をしないように生活を変えることができるかもしれません。

しかしそれなりに年齢を重ねている人が、ギャンブルなど自分の楽しみのためだけに借金をつくってしまうという場合には、それを改善させるのは難しいこともあります。

借金がある彼氏と付き合うことは、親にもとても反対されるでしょう。親に祝福されない関係が、あなたにとってプラスになるでしょうか。

その彼氏とお付き合いを続けて本当に自分が幸せになれるのか、時間がかかってもいいのでじっくりと考えてくださいね。

困った彼氏の対処法をもっと知りたいという人はこちらも!

■関連記事:愛を感じる束縛はどこまで?

彼氏の束縛どこまでOK?心理を理解して上手に付き合おう!

■関連記事:ケチすぎるのも困りもの!

彼氏がケチすぎる!思わず冷める25の特徴や上手い付き合い方は?

■関連記事:付き合ったらかまってくれない…

釣った魚に餌をやらない彼氏への対処法!どうしたら餌をくれる?

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ