セックスが怖い...セックス恐怖症を和らげる対処法8選♡

セックスが怖い...セックス恐怖症を和らげる対処法8選♡

セックスが怖いと感じる女性もいますよね。大好きな彼氏とのセックスなのに怖いと感じてしまったり、セカンドバージンだからこそセックスが怖いと感じることもあるでしょう。どうしたらセックス恐怖症を和らげることができるのかチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.セックスが怖い…原因や理由は??
  2. 2.初めてじゃないけど怖い…セカンド処女も珍しくない
  3. 3.セックスへの怖さを軽減する方法8選
  4. 4.自分に合った対処法で克服しよう!

セックスが怖い…原因や理由は??

大好きな彼氏と付き合っていると、いつかはセックスをすることがありますよね。その日が来るのは幸せなことではありますが、本心は怖いと思うこともあるのではないでしょうか?

初めてのセックスだから怖いと言う人もいれば、セカンドバージンで怖いという人もいますよね。今回は、なぜセックスが怖いと感じてしまうのか、その原因や対処法方について紹介しますね。

この記事を読むことで、セックスに対しての恐怖心が少しずつ和らいでいくでしょう。まずは、セックス恐怖症になる原因からチェックしてくださいね。

経験がなくセックス=痛いというイメージ

セックスの経験がないと、セックスは気持ちいいものという情報とともに「初めては痛い。」とか「初めては血が出た。」という情報が入ってきますよね。

自分で経験していないからこそ、セックスというのがどんなものなのか分からないのは当然ですが「痛い」というのは怖いことではないでしょうか。

痛みのイメージがどうしても強くなることで、セックスが怖くて仕方がなくなっているのです。痛みの程度は個人差がありますが、「ものすごく痛かったらどうしよう…。」と考えるだけで不安になりますよね。

身体のコンプレックス

例えば、胸が小さいとか太っているなどのように、自分的に感じている身体のコンプレックスがあると「この身体を見られるのが嫌。」とか「この身体でセックスしたら相手が引くのでは?」と思いませんか?

その思いがあるからこそ、セックスするのが怖くなっているのですよ。とは言っても、コンプレックスは自分が1番痛感するものでもありますよね。

身体のコンプレックスというのは、乗り越えるのが大変なものでもあるでしょう。コンプレックスが強いのにセックスする機会が巡ってきたら、恐怖心が高くなりますよね。

情報だけに振り回されている

セックスは痛いとか、セックスしたら男性が冷たくなったなどのように、セックスに対する負の情報ってありますよね。その情報に振り回されすぎていませんか?

本来、セックスというのは愛情のある最高の行為のはずなのに、悪い情報のせいでセックス自体がとても嫌なものになっている可能性がありますよね。

情報だけに振り回されていることで、何も分からないままセックスが怖いものという概念になってしまっているのでしょう。情報は確かに大事ではありますが、経験のほうが情報を上回るということを知っていたほうがよさそうですね!

妊娠が怖い

セックスをすると、避妊をしたとしても100%妊娠しないということは言えないですよね。もちろん、避妊をすることで妊娠の可能性を下げることはできます。

しかし、妊娠するかもしれない行為をすることに不安があるのではないでしょうか。今は妊娠しては困るという年齢や時期ならなおさらですよね。

セックスすると妊娠するという考えは持っていないといけませんが、あまりに強く考えすぎることがセックス恐怖症を招くこともあるのでしょう。

彼に嫌われるんじゃないかと不安

セックスをしたら、彼氏に飽きられるかもしれないとか、彼氏に嫌われるかもしれないという不安は女性ならどこかにあるものですよね。

実際に、セックスをして別れたなんてカップルが近くにいたら益々セックスをするのが怖いと感じてしまうでしょう。この場合は、セックスそのものではなくセックスした後の心理が怖いと思っているのですよ。

「セックスしたら全てが終わってしまうかもしれない…。」という恐怖がずっと付きまとっているのではないでしょうか?そう考えたら確かにセックスが怖くなりますよね。

テクニックに自信がない

セックスしたことがなかったり、まだ経験が浅かったりすると自分のテクニックに自信がないというのは仕方がないことですよね。しかし、自信がないからこそ「どう思われているのかな?」という不安もありますよね。

テクニックがダメだから嫌われるかもしれないとか、テクニックに自信がないから浮気されるかもしれないという怖さも出てくることでしょう。

最初から上手な人はいないでしょうが、上手でないといけないという思い込みが強くなることで、セックスが怖いと思うこともありますよね。

病気になるかもしれない

セックスをすると病気になるのかもしれないという思いがありませんか?いわゆる性病ですね。性病になる可能性がないとは言えないのがセックスですよね。

もし、性病になったとしたら原因がセックスであることは多いものです。そのため、「このセックスで病気になったらどうしよう。」とか「性病になって妊娠できない体になったらどうしよう。」と感じることがあるのでしょう。

病気のリスクを考えれば考えるほど、セックスへの道も遠くなりませんか?病気になりたくないと感じるのが普通のことなので、重く考えすぎるとセックスが確かに怖くなりますよね。

どうしていいかも分からない

セックスがあまりにも未知のものすぎて、どうしていいかも分からないという恐怖がある人もいるでしょう。人間は、先が見えないことには不安が出るものですよね。

そのため、セックスがどんなものなのか、どんな状態になるのかというのが分からないと怖くて仕方がないという気持ちになるのでしょう。

どうしていいか分からない不安は最初は皆持っていますが、それが大きすぎることでセックスすることが怖いと思ってしまいますよね。

初めてじゃないけど怖い…セカンド処女も珍しくない

次のページ

セックスへの怖さを軽減する方法8選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely