インスタグラムのアカウントの隠し方|家族や同僚にバレない隠し方

インスタグラムのアカウントの隠し方|家族や同僚にバレない隠し方

インスタグラムはもはや当たり前の時代。使いたいけれど誰にも知られたくないという方は多いでしょう。今回はそんな方々のために隠れてインスタアカウントを運用する方法をご紹介します。これをご参考に、インスタに挑戦してみてはいかがでしょうか。

記事の目次

  1. 1.インスタグラムのアカウントの隠し方|家族や同僚にバレない隠し方
  2. 2.名前や趣味に近いニックネームIDを使わないこと
  3. 3.お財布やバッグなどが映り込む写真をアップしないこと
  4. 4.バレたくない人と投稿時間をズラすのもあり
  5. 5.バレたくない人と趣味や関心が同じ場合
  6. 6.まとめ

インスタグラムのアカウントの隠し方|家族や同僚にバレない隠し方

インスタグラムは現在、老若男女に非常に人気のSNSとなっていますよね!

写真の投稿や日記代わりに使っている人・交流の場所として使っている人など、使い方は様々です。

インスタグラムを利用している人の中には、次のように思われていらっしゃる方もという人も少なくないでしょう。


  • 絶対に投稿を見られたくない人がいる

  • 自分が投稿してることがばれたくない

  • 見るだけでいい



たくさんの人と交流ができる場所ではありますが、投稿した内容について、インスタグラムを使っていない人に広められたり、話のネタにされ嫌な思いした、などトラブルが起こってしまう場所でもあります。

「インスタグラムを使いたいのに、自分の思うように使えない…」「自分ということがばれないようにインスタグラムを使いたい!」と思うことはありますよね。

そんな時はアカウントを隠してインスタグラムを利用するという方法もあるんです。

今回はインスタグラムでアカウントを隠すためには、どのような方法があるのか、についてわかりやすく紹介していきたいと思います。

名前や趣味に近いニックネームIDを使わないこと

インスタグラムでアカウントを隠す場合、自分の名前や名前の一部・知り合いがわかっているような趣味に近いニックネームIDなどを使うことを避けたほうが良いでしょう。

ID決めは最も重要となるので、慎重に考えてから決めるようにしましょう。

それでは、名前や趣味に近いニックネームIDは、どうして使わない方が良いのでしょうか?

ここから詳しく見ていきましょう。

IDや名前は似ていると検索されたらバレる

IDや名前は似ていると、検索されたときにバレてしまう可能性がとても高いです。IDはインスタグラムを利用している人に最初に見られる部分でもあるので、慎重に考えなければいけません。

ちょっとでも関連性のあるIDになっていると、「もしかして」とチェックの対象にされてしまい、フォロワーの申請や、DMが送られてくる可能性も考えられます。

IDを設定するときは、自分の名前とはかけ離れた名前を使うことで、検索してもバレる可能性が低いものとなります。

名前や名字の一部は、絶対に使わないようにしましょう。自分の名前だけでなく、飼っているペットの名前なども使うべきではないでしょう。

趣味をIDに使う事も、バレる可能性が高くなるネーミングと言えます。好きなスポーツ・好きなアイドル、俳優さんの名前などを使うと、知人などには推測され、誰なのか、バレてしまう危険性が高くなってしまうのです。

IDを決めるときは安易に考えず、誰が見てもわからないようなIDにすることによって、バレる可能性はぐんと低くなります。

IDはまず、最初に決めなければいけない項目です。知人などに推測されづらい名前をしっかりと考えてから登録するようにしましょう。

プロフィール写真は推測されにくい写真を使う

IDと同じように、プロフィールに使う写真も気を付けなくてはいけません。


  • 見覚えのある風景が写っている写真(近所で撮った写真など)

  • 好きなアイドルや俳優の写真

  • 飼っているペットの写真

  • 好きな動物の写真

  • 顔や持ち物の一部が移っている写真



上記のように、特定されてしまうような写真をプロフィール写真に設定してしまうと、すぐに特定され、素性がバレてしまいます。

プロフィール写真を設定しないのが1番なのですが、もし設定する場合には、自分だと推測されにくい写真を使うようにしましょう。

メールアドレスで検索されないように設定

インスタグラムの設定で、メールアドレス検索をOFFに設定することも重要なポイントです。

普段使っているようなメールアドレスで登録してしまうと、メールアドレスを知っている人に検索されてしまう可能性も考えられます。

メールアドレス検索をOFFにすることで、メールアドレスを知っている人が検索しても、検索で出て来る心配はありません。

メールアドレス検索をOFF設定にしない場合は、普段使っているメールアドレスではなく、新たにフリーメールアドレスを取得してから登録するようにしましょう。

非公開アカウントにしておくのもあり

非公開アカウントにしておくのも、バレないための1つの方法です。

インスタグラムでは3つの公開範囲があります。

全体に公開

アクセスした人全員が、投稿やプロフィールを見ることができる状態です。アクセスできる人は、インスタグラム利用者だけではありません。

インスタグラムに登録していなくても、見ることは可能になっています。「全体」に設定していると、全世界の人に見られると思いましょう。使い始めの公開範囲は「全体」になっています。

フォロワーのみ

フォロワーになった人だけ、投稿やプロフィールを見ることができる状態です。これが非公開アカウントになります。

自分だけ

フォロワーにも見せたくないという場合は、「アーカイブ機能」を使います。誰にも見せたくない写真やつぶやきを残しておきたい場合は、この機能を使うと便利です。

はじめは、非公開アカウントにはなっていないので、非公開アカウントにする場合、自分で設定する必要があります。

非公開アカウントの設定方法


  1. 自分のプロフィールページを表示

  2. 設定ボタンをタップ(歯車みたないマーク)

  3. 「アカウントのプライバシー設定」をタップ

  4. 「非公開アカウント」をONにする


インスタグラムでは、投稿ごとに公開範囲を決めることはできません。フォロワーの中に投稿を見られたくない人がいる場合は、投稿を控えるようにしましょう。

次のページ

お財布やバッグなどが映り込む写真をアップしないこと

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely