バスレクの面白いゲーム20選!バスで盛り上がること間違いなし!

バスレクの面白いゲーム20選!バスで盛り上がること間違いなし!

「バスレク」とは「バスレクリエーション」のことで、バス乗車中に特別な道具が必要なくてもみんなで楽しめるゲームのことです。これからバス旅行に出掛ける方は、ぜひ面白いバスレクを活用して、みんなでのバス移動をさらに楽しくしましょう!

記事の目次

  1. 1.バスレクの面白いゲーム20選!
  2. 2.面白いバスレクで盛り上がろう!

バスレクの面白いゲーム20選!

出典: https://unsplash.com/photos/a6N685qLsHQ

バスレク、つまりバスレクリエーションといえばゲームです。バスで揺られている中でも気軽に楽しむことができるゲームは、大人から子供まで楽しむことができるので、多くの方に愛されています。中でもオススメのゲームは?

今回は、盛り上がれること間違いなしのバスレクゲームをいくつかご紹介していきます。また、これらのゲームはあくまでも一般例。これらのゲームから派生させて、さらにツアーや参加者にぴったりなゲームを考案していくのもオススメです。

バスレクの面白いゲーム1.伝言ゲーム

気軽に大人数で楽しむことができるゲームとして、伝言ゲームはまさに定番です。伝言ゲームはその名前の通り、バスの場合はバスの座席順に行ったり、2列シートのバスなら隣の座席同士でペアになって伝言ゲームをしていくのも良いでしょう。

ルールは簡単で、司会者が最初の人に伝えた言葉をそのまま次の番の人に伝えていき、その言葉のまま最後の人まで伝えることができるかどうか。基本的には罰ゲームなども存在しないゲームなので、気楽に楽しむことができます。

バスレクの面白いゲーム2.心理テスト

心理テストをしてみるのも面白いですよね。心理テストには様々なものが存在し、短時間で楽しめるものが多いので、バスの移動時間に合わせて数問だけ出題したり、たくさん問題を出すのもオススメです。

特にバスの中で出題するときは絵を描く問題や文章で答える問題は避けるのがオススメ。大人数でバスレクとして楽しむのであれば、選択肢で答えられるような問題を積極的に選ぶと気軽に参加できて盛り上がりやすいですよ。

バスレクの面白いゲーム3.似顔絵描きゲーム

もしある程度道具の準備ができるのであれば、似顔絵描きゲームもオススメです。似顔絵描きゲームはその名の通り、隣の席の人や指定された人の似顔絵を書いていくゲームで、ペアでも盛り上がりやすいゲームのひとつです。

紙とペンはもちろん、大人数で遊ぶ場合は100円ショップなどの小さめのホワイトボードと水性ペンなどを用意しておくのもオススメです。バスの振動でいつもよりも絵を描きにくいのがポイントですね。

バスレクの面白いゲーム4.なぞなぞ

心理テストとともに、なぞなぞを用意するのもオススメです。なぞなぞは大人から子供まで、特別な知識がなくても気軽に楽しむことができる上、気楽に参加することができるのがその魅力です。

準備期間があれば、なぞなぞの回答を挙手制にして正解者に小さなお菓子をプレゼントする、など景品付にしても良いかもしれません。ただ、大人数の場合はすぐに答えられる場合もあるので、少し難易度を上げたなぞなぞを用意すると良いでしょう。

バスレクの面白いゲーム5.風船割りゲームで遊ぶ

風船割りゲームとは、バスレクの参加者の数だけセロハンテープを貼った風船を回していき、1人1枚セロハンテープを剥がしていきます。そうっと剥がさないと風船は割れてしまい、風船を割った人が負け、というゲーム。

風船を割ってしまわないようドキドキしながらそうっとセロハンテープを剥がしていくスリリングなゲームとして人気ですが、風船が割れるような大きな音が苦手な方がいる場合は、別のゲームを選ぶのもオススメです。

バスレクの面白いゲーム6.名前の並び替えゲーム

名前並び替えゲームは、参加者のうちの誰かのフルネームをバラバラにして並べ替えて、謎の文章にします。そして司会者がその文章を見て、誰の名前が答えなのかを見つけ出すゲームで、頭を使う分非常に盛り上がります。

もしもう少し難易度を上げたい場合は、2人の参加者の名前をシャッフルして出題するのも面白いかもしれません。参加者の名前はもちろん、参加者全員の共通の知人や有名人の名前を使うのもオススメです。

バスレクの面白いゲーム7.イントロクイズ

バラエティ番組でもおなじみのイントロクイズですが、もちろんバスレクでも遊ぶことができます。特にスピーカー付きのバスなら後ろの席の人でも問題なく遊ぶことができるので用意しておくと良いでしょう。

特にイントロクイズをする場合は、誰もが知っているような有名曲を用意しておくことがオススメです。正解者や正解数が多かった人には相応に簡単なプレゼントを用意しておくと、さらに盛り上がりますね。

バスレクの面白いゲーム8.歌遊び

歌遊びは、子供の頃によく遊んだことがある方も多いのではないでしょうか?「アルプス一万尺」や「げんこつ山のたぬきさん」などをはじめとした様々な民謡を使った歌遊びがあり、大人から子供まで楽しめます。

特にお子さんが多いバス移動の際や、親子でのバス移動の際に遊んでみるのも良いかもしれません。歌の工夫次第で様々な遊びができるのがその特徴で、楽しく遊ぶことができるゲームです。

バスレクの面白いゲーム9.私は誰ゲーム

次のページ

バスレクの面白いゲーム10.目的地到着時間ゲーム

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely