トルクスレンチとは?100均トルクスドライバー&ネジ10選

トルクスレンチとは?100均トルクスドライバー&ネジ10選

皆さんはトルクスレンチってご存知ですか?聞き馴染みのない方も多いかもしれませんが、実はリモコンやスマホなどあなたの身の回りにもたくさんトルクネジが使われているんです。そこで今回は知っておけばDIYの時に役に立つ、100均で手に入るトルクスレンチ・ドライバーをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均のトルクスネジが使いやすい
  2. 2.トルクスレンチ・ドライバー・ネジの違い
  3. 3.100均トルクスドライバー&ネジ10選
  4. 4.トルクスで修理できるモノの幅が広がる

100均のトルクスネジが使いやすい

一般的に広く流通しているドライバーとは違った特徴を持っているのがトルクスドライバーです。聞き馴染みのない方も多いかもしれませんが、これが非常なんです。

トルクスネジのもっとも大きな特徴はその六角形のような独特の形をした穴です。元々は一般の人がドライバーで外せないように開発されたトルクスネジなのですが、最近ではダイソーなどの100均でもトルクスレンチやトルクスドライバーが販売されています。

そこで今回は100均で買えるトルクスドライバーのご紹介とその使い方、活用方法などについてご紹介していきます。


◆関連記事:DIYついでにスマホケース自作してみよう!

100均スマホケースを自作アレンジする16の方法!最新iPhoneも♪ | Lovely[ラブリー]のイメージ
100均スマホケースを自作アレンジする16の方法!最新iPhoneも♪ | Lovely[ラブリー]
ダイソーやセリアの100均アイテムで、オリジナルのスマホケースを作ってみませんか?100円でiPhoneケース・スマホケースを購入し、さらに100均アイテムを使って自作アレンジを加えると、あなただけのオリジナルスマホケースが完成します♪ダイソー・セリアで買えるおすすめのiPhoneケース・スマホケースから、素敵な自作アレンジのテクニックまで一挙にご紹介していきます!

トルクスレンチ・ドライバー・ネジの違い

ここではトルクスレンチとトルクスドライバーの違いについて解説します。

ネジやボルトにプラスドライバーを挿しこもうとしてうまく噛み合わなかった経験はありませんか?そんな時はネジ穴のよく見てください。その穴が星のような形をしていたら、プラスドライバーではなく、トルクスドライバーもしくはトルクスレンチが必要です。

それではまずこのトルクスドライバーとトルクスレンチの違いについて説明しておきましょう。締め付けや取り外しに必要な力の大きさ、それぞれの特徴について正しく知って、適切に使い分けましょう。

切削チップ交換に使いやすいトルクスレンチ

トルクスねじがよく使用されている箇所として挙げられるのが、切削ホルダーへのチップの取り付けです。それだけでなく現在では自動車や電子機器など幅広く活躍しています。

また、標準タイプ以外にも、精密機器に対して使用頻度の高い「いじり防止タイプ」や、各種産業機器に用いられる凹型の「トルクスナットレンチ」などがあります。

トルクスドライバーは加減が判りやすい

ドライバーハンドルなので締め付けの加減が判りやすく、小サイズのトルクスネジなどに用いられます。

一般的にはより強く締め付けることのできるT型ハンドルのドライバーを使用することが多いです。

トルクスネジは星形の形が特徴的

トルクスネジはよく見ると星型の形をしています。この形状によってねじとドライバー強くかみ合い、力がスムーズに伝わります。それによって効率的な作業が可能になり、さらにねじの破損を少ないという利点もあります。

100均トルクスドライバー&ネジ10選

ダイソー・L型トルクスネジ

まずご紹介するのはダイソーで販売されている、L型トルクスネジ用ドライバーです。文字通りL字型に折れ曲がっているタイプのよりシンプルな作りのドライバーです。

とりあえず一本おうちに常備しておきたい、使いやすいドライバーを探しているという方にはおすすめのアイテムです。

サイズはざまざまななので使いたいボルトやネジ穴のサイズは必ず確認してから購入しましょう。

ダイソー・トルクスネジビットT8-T40

次にご紹介するのはダイソーで販売されているこのトルクスネジ用ドライバーです。この商品は8本セットで、しかも種類別に色分けされているので便利です。

実際に使用してみるとわかるのですが、柄が同じ色のものだとドライバーを取り違えてしまって作業効率が落ちてしまうことがあります。その点、この商品のように色分けされていると、そんな心配もなくストレスフリーで作業を進めることができます。

またペン立てなどに差しておいても、どのドライバーかが一目でわかるのも便利です。

ダイソーのこの商品は星形のトルクスネジ用のビットなので、ビットを挿し込む式のドライバーと合わせてご購入ください。

ビットタイプは付け替えなければいけないという面倒さはありますが、その分、利点としては一つのグリップを数本のビットで共有できるため収納スペースが省略でき、工具箱や引き出しの中を整理整頓しやすくなります。

工具箱の中身が散らかっていて困っている方は、このビットタイプのトルクスドライバーの購入を検討してみてはいかがでしょうか。


◆関連記事:ダイソーアイテムでDIYを楽しもう!

次のページ

ダイソー・精密機器ドライバー

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely