「かなた」の名前の漢字207選|由来や込められた思いは?

「かなた」の名前の漢字207選|由来や込められた思いは?

最近は赤ちゃんに中性的な名前を付けるかたも増えています。その中でも特に人気なのが「かなた」という名前。「かなた」に込められた思いや意味・由来を解説し、さまざまな漢字の組み合わせをご紹介します!「かなた」は男の子にも女の子にもぴったりの名前ですよ!

記事の目次

  1. 1.「かなた」のイメージ
  2. 2.発想豊かなイメージの『奏』を使った名前
  3. 3.希望にあふれるイメージの『叶』を使った名前
  4. 4.華やかなイメージの『花』を使った名前
  5. 5.チャーミングなイメージの『香』を使った名前
  6. 6.珍しい漢字を使った「かなた」
  7. 7.「かなた」という名前の芸能人・有名人
  8. 8.あなたの子にピッタリな「かなた」を付けよう♡

「かなた」のイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/CgWTqYxHEkg

「かなた」という言葉を聞いて、まず名前以外では「遥か彼方」という遠くを指す言葉を思い浮かべる方が多いことでしょう。名前の響きからスケールの大きい様子や遠くまで澄み渡っている様子を表すことができ、親しみやすい響きも兼ね備えています。

男の子の名前、というイメージが強い「かなた」という名前ですが、近年では男の子・女の子のどちらにも名付けられる名前になっています。

実際に、女の子に「かなた」という名前をつけるかたも徐々に増えており、まさに今注目の中性的な印象の名前といえるでしょう。

ひらがなで「かたな」と名付けるのも◎

「かなた」は、そのままひらがなで名付ける方も多い名前です。その言葉の響きそのものに意味が含まれているため、響きが良くて素敵な印象の名前になります。

ひらがなの名前は字面も柔らかい印象で女の子の名前としても人気です。また、ひらがなは読み間違われることが少ないため、より親しみやすさがありますね。

もちろん、「かなた」という名前は漢字で名付けるのもおすすめの名前です。漢字の選び方ひとつでそこに込められる意味には様々な種類が生まれます。

では、「かなた」と名付ける上で、どのような漢字を当てはめられるのでしょうか? ここからは、「かなた」という名前に合わせられる漢字の組み合わせについて男の子・女の子別にご紹介していきます。

発想豊かなイメージの『奏』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/rPOmLGwai2w

「奏」という漢字は訓読みで「奏(かな)でる」、音楽を演奏するという意味があり、発想豊かなイメージが非常に強い漢字です。そのまま漢字1文字で「奏(かなで・そう)」と名付けられることも多い、人名として広く親しまれている名前ですね。

「かなた」という名前に使用する場合、「奏」を「かな」と読んで「かなた」と名付ける場合が多いようです。

さらに具体的に「奏」の組み合わせ方には男の子・女の子それぞれに様々なバリエーションがあるので、ご紹介していきましょう。

女の子

「奏」はその1文字で「かな」と読みやすいので、「かなた」という名前の場合、漢字2文字で名付けられることが多いですね。特に多い組み合わせがご覧の通りです。

【2文字】
奏多、奏樹、奏代、奏向、奏楽
奏詩、奏歌、奏尊、奏高、奏唄
奏海、奏環、奏陽、奏音、奏方

「奏」は音楽を連想しやすい漢字なので、「楽」「歌」「音」など、音楽にまつわる言葉を組み合わせて「かなた」と名付けるのも素敵ですね。そのほかにも、生まれた季節になぞらえて「海」「陽」などの漢字を合わせて「かなた」と名付けるのも素敵な字面になります。

男の子

男の子の場合、特に「太」「大」など、男の子の名前として使われやすい漢字を使って「かなた」と名付けられることが多いです。イケメン俳優として知られる本郷奏多さんも、「奏」を使って「奏多」と名付けられていますよね。

【2文字】
奏太、奏大、奏泰、奏汰、奏匠
奏嵩、奏妥、奏楽、奏竜、奏佑
奏逞、奏樹、奏尊、奏楽、奏巧

このほかにも、「楽」「逞」などのように、どんなお子さんに育って欲しいかという願いを込めて名付けられたり、器用で優秀な子に育って欲しいという願いを込めて「匠」「巧」などの漢字を組み合わせて「かなた」と名付けられる場合も多いです。

希望にあふれるイメージの『叶』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/abkEAOjnY0s

生まれた子供には自分が叶えたい願いや夢を叶えて欲しい、と願う親御さんも多いことでしょう。そこで、子供が自分で願いを叶えられるようにという思いを込めて、「叶」という漢字を名前に取り入れる方も多く、人名に人気の感じとなっています。

特に「叶」という漢字は女の子・男の子どちらにも使いやすい上、「叶」で「かな」「か」と読むことができるので、「かなた」という名前に当てはめやすいですね。ここで、「叶」を使った「かなた」の名前の組み合わせについてご覧ください。

女の子

女の子の場合、健やかに育って欲しいという願いを込めて「樹」などの植物を意味する漢字が使われることも多いようです。「すくすくと育ち、自分の夢が叶えられる子供になって欲しい」など願いを込めた「かなた」という名前は漢字の組み合わせを変えても、とても素敵です。

【2文字】
叶多、叶樹、叶代、叶向、叶楽
叶詩、叶歌、叶貴、叶高、叶唄

【3文字】
叶南多、叶南樹、叶南向、叶那多、叶那樹
叶那向、叶奈多、叶奈向、叶菜多、叶菜向

男の子

男の子の場合も、男の子に人気の高い「太」「汰」などの漢字を使って「かなた」と名付けられることが多いです。人生を「船旅」と捉えて、自分自身で歩みたい人生を歩んで欲しいという願いを込めて「舵」という漢字が使われることも多く、かっこいい字面の名前になりますね。

【2文字】
叶太、叶大、叶泰、叶汰、叶匠
叶嵩、叶妥、叶楽、叶竜、叶舵

【3文字】
叶南大、叶南太、叶南多、叶那泰、叶那長
叶那大、叶名太、叶名多、叶奈泰、叶奈長

華やかなイメージの『花』を使った名前

次のページ

チャーミングなイメージの『香』を使った名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely