「そうた」の名前の漢字103選|由来や込められた思いは?

「そうた」の名前の漢字103選|由来や込められた思いは?

「そうた」という響きが綺麗でかっこいい名前は男の子の名前として非常に人気があります。雰囲気が素敵で意味も込められている漢字をつかった「そうた」をいくつか集めてみました♡健やかな成長と人間的魅力を兼ね備える「そうた」という名前についてチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.「そうた」のイメージ
  2. 2.大きな夢をもって成長するイメージの『蒼』を使った名前
  3. 3.力強いイメージの『壮』を使った名前
  4. 4.パワーにあふれているイメージの『創』を使った名前
  5. 5.発想豊かなイメージの『奏』を使った名前
  6. 6.珍しい漢字を使った「そうた」
  7. 7.「そうた」という名前の芸能人
  8. 8.あなたの子にピッタリな「そうた」を付けよう♡

「そうた」のイメージ

出典: https://unsplash.com/photos/FtL07GM9Q7Y

「そうた」という名前を聞くと、「とても爽やかな名前」というイメージを持つことができます。顔を知らない相手で名前だけ知っているという人でも「そうた」という名前なら爽やかで良いイメージを抱くことができるのではないでしょうか。

また、「そうた」には壮大でスケールが大きなイメージがあったり、何かを成功させる力を持っているとイメージすることもできます。響きが綺麗な名前なので、「澄んだ雰囲気」も感じさせてくれますよね。

「そうた」という名前は、イメージがいいことから人気も高く2019年には男の子の名前で3位にランクインしています。男の子は結婚しても名前が変わらないことが多いので、より名づけに慎重になる親も多いでしょう。

今回は、「そうた」にピッタリな素敵な意味を持つ漢字を集めました!漢字の由来などもチェックして、世界一素敵な「そうた」にしましょう!

大きな夢をもって成長するイメージの『蒼』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/vKuEhorbvYI

「蒼」という字は、訓読みでは「あお」ですが音読みをすると「そう」になります。意味には「あおい」とか「草木が茂る様子」というものがあります。

「蒼」を使った名前にする場合は、「のびのびとした男の子になるように」とか「健康的な体で成長していくように」という願いを込めることができますよ。健康が1番なので子供の成長を願った名前になりますね。

【「蒼」を使った二文字のそうた】

蒼汰、蒼大、蒼多、蒼尊、蒼泰
蒼丈、蒼天、蒼樹、蒼太、蒼汰
蒼田、蒼詩、蒼隊、蒼駄、蒼空
蒼歌、蒼虎、蒼渉、蒼吟

「蒼汰」…「汰」には「必要ないものはなくす」という意味があります。名づけの場合には「豊かさを得る」とか「幸が多い」という意味を持つことができます。そのため、「蒼汰」の場合は「健康的で幸せが多く訪れる人」という名前にすることができるでしょう。

「蒼大」…「大きな心を持って成長する人」とか「清らかにすくすくと成長するように」と子供が立派に大人になっていくことを思い描いてこの漢字で「そうた」もおすすめです。

「蒼多」…「多い」は「幸せが多い」などのように人生に彩り豊かな何かを与えてくれるような字です。「蒼多」なら「実り多い人生になるように」とか「自分や周りの人が幸せをたくさん感じる人生になるように」という想いを込めた名前になるでしょう。

「蒼尊」…「尊」は「尊敬」という字に使われています。上品さや勇ましさもある字で男の子の名前にピッタリではないでしょうか。「人に尊敬される魅力ある人」とか「品行方正に育つように」などの意味から名づけをするのもおすすめです。

「蒼泰」…「泰」という字は、「落ち着いている様」や「伸びやかさ」を意味するものです。「堂々としていて自分の人生を歩んでいける人」「人に希望を与える人」「包容力があり心が豊かな人」という意味にするのがいいですね。

【「蒼」を使った三文字のそうた】

蒼生大、蒼悠太、蒼宇太、蒼有汰、蒼羽大

「蒼生大」…「心が大きく成長し一人の人間として立派な人になるように」とか「人生に大きな幸せを見出せるように」などの意味でこの「そうた」にしてはどうでしょうか。

「蒼悠太」…「悠」には、「ゆったりとした」などの意味があります。「穏やかでみんなの心を綺麗にする人」とか「いつも自然体でいられる魅力のある人」という想いを込めた名づけにすることができますね。

力強いイメージの『壮』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/w55SpMmoPgE

「壮」という字は、「勢いがある」「勇ましい」「人を元気にする」「立派」などの意味があります。男の子の名前として「壮」という字は、使いたくなる意味がたくさん込められていますよね。

「壮」という字を使った名前は、「生命力に溢れた活気のある人」「身も心も健康な人」「志が高く前向きに目標に向かって進んでいける人」などの意味を持つことができます。素敵な由来の名前になる漢字です。

【「壮」を使った二文字のそうた】

壮汰、壮泰、壮舵、壮竪、壮詩
壮多、壮汰、壮泰、壮大、壮太
壮天、壮丈、壮渉、壮樹、壮隊
壮空、壮虎、壮歌、壮田、壮吟

「壮吟」…「吟」という字は、「詩歌を詠む」という美しい意味があります。この字を使った場合は、「聡明で人として尊敬される人」とか「過去を重んじる心を持つ人」「芸術的な才能を持つ人」などのような意味を持たせてもいいのではないでしょうか。

「壮舵」…「舵」は船のかじを意味しています。名前に入れると、「大きな目標に向かって突き進む人」「人生を最高の旅にする人」「前に向かって勢いよく歩む人」などのようにポジティブな意味での名づけをすることができます。

「壮竪」…「竪」には、「立つ」とか「立てる」という意味があります。名前に入れることで「自分の足で進む人生になるように」とか「自立した心を持った人になるように」という希望を込めることができるでしょう。また、どことなく真面目で賢いイメージもありますね。

「壮詩」…「詩」を使うことで、より綺麗な雰囲気のある「そうた」になると思いませんか?「感性が優れている人」「心が綺麗で思いやりがある人」「人を癒す人」などのように素敵な意味を持たせることができます。

「壮丈」…「丈」には「丈夫」という意味があります。そのため、「健康な人」「のびのびとまっすぐ育つように」「健やかにたくましく育つ人」という意味の「そうた」にすることができます。「強くて明るい子」という意味にするのもいいでしょう。

「壮歌」…「歌」を名前に入れると、とても楽しそうで爽やかさが増す「そうた」になりますね。「人の心を明るくする人」とか「いるだけで癒しを与える人」などのように「歌」に込められた意味を強調することをおすすめします。

パワーにあふれているイメージの『創』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/SAHBl2UpXco

「創」と言う字は「刃物を使って何かを作る」という意味を持っています。「創造力」の「創」でもありますね。

「創」を名前に入れるときは、「豊かな発想力と才能に恵まれた人」とか「何かを作り出す大きなパワーの持ち主になるように」「力強い足取りで人生を前向きに進むように」という願いを込めた名前にするのはどうでしょうか。

【「創」を使った二文字のそうた】

創多、創太、創汰、創大、創泰
創天、創空、創丈、創歌、創詩
創渉、創吟、創樹、創隊、創駄
創田、創尊

「創多」…「多くの創造力を持つ人」とか「豊かな恵みを多く受ける人」という意味での「そうた」になります。「多」という字を使うことで、「創」という漢字が持つ意味をたくさん受け取ることができそうですよね。

「創太」…「太」は名前につけるときは「豊かさ」「大きさ」「たくましさ」「明朗さ」というイメージを持たせることができます。「明朗快活で豊かな感性を持つ子」とか「たくましくて大きく成長する子」という意味にするのはどうでしょう。男らしさがあっていいですよね。

「創汰」…「活気あふれる人生になるように」「活発な行動力と前向きな思考力を養う人になるように」「お母さんとお父さんの大事な子供」などの意味を込めることができる「そうた」です。

「創大」…「大」という字は「立派である」「すぐれている」「重要である」という意味を持ちます。ストレートに「立派な男に育つように」と名付けるのもいいでしょう。「優れた感性を持っていつも時代の先を行く人になるように」というおしゃれな意味での名づけもおすすめです。

「創泰」…「人生様々なことがあるが、何があっても動じない心を養える人になるように」とか「人を和ませ包み込む優しさが育つ人になるように」という意味で、「そうた」と名付けることができる漢字です。

発想豊かなイメージの『奏』を使った名前

出典: https://unsplash.com/photos/qDY9ahp0Mto

演奏などに使われる「奏」ですが、漢字の意味は「申し上げる」「まとめた意見を差し出す」というものがあります。他にも、「楽器を奏でる」などの意味も持つ綺麗なイメージの漢字ですね。

名前に使うときは、「統率力がある人になるように」とか「心身ともにバランスがいい人になるように」「人を癒す人」「人との調和がとれる人」などの意味を持たせることができるでしょう。

「奏」を使った「そうた」は人気があります。どんな漢字があるのかチェックしてください。

【「奏」を使った二文字のそうた】

奏樹、奏空、奏丞、奏唄、奏岳
奏多、奏大、奏太、奏歌、奏勝
奏天、奏拓、奏汰、奏泰、奏樹
奏立、奏歌、奏貴、奏詩、奏詠

「奏樹」…「樹」という字は、「木」を意味していますが画数が良かったりと縁起が良いことを意味する漢字でもあるので男の子に大変人気があります。「そうた」に使うときは「まっすぐな心が育つように」とか「誠実で人を癒す人になるように」という意味にするといいでしょう。

「奏空」…「奏」と「空」を合わせて「そうた」はとても綺麗でさわやかな名前ですね。「空のように澄んだ心と広い心を持つ人」とか「大きな心で人を包み込む懐を持つ人」という意味にすると立派な男性に育ちそうです。

「奏丞」…「丞」には「たすける」という意味があります。「人の心を癒し、人の力になれる人」とか「困っている人に手を差し伸べることができる優しい人」という意味での名づけができますね。とても素敵な意味を持つ「そうた」です。

「奏唄」…「唄」という字には、「仏の恵み」というものが含まれています。「仏様に守られた人生なるように」とか「徳を積む人生になるように」「感謝の気持ちを持つ人生になるように」という意味にするといいでしょう。

「奏岳」…「岳」は「高い山」とか「険しい山」という意味があります。名前に使うときは、「壮大な人生になるように」「忍耐強い人生になるように」「困難にも立ち向かえる勇気が持てる人になるように」という意味のある名前になります。

珍しい漢字を使った「そうた」

出典: https://unsplash.com/photos/WNAO036c6FM

珍しい漢字を使った「そうた」という名前についても紹介します。「そうた」は人気の名前なので、様々な漢字の「そうた」がいますよ。

【珍しい漢字の二文字のそうた】

「霜太」…「霜」には「寒さ」や「白さ」という意味があります。この字を使うなら、「真っ白な心を持った人として美しい人になるように」とか「正直な心を持っていつも歩んでいくように」という意味を持たせることができるでしょう。

「十唱」…「唱」には「人に先立つ人」という意味があります。この字での「そうた」は、「率先した行動ができる人になるように」とか「時代を先読みする人になるように」などの意味で名づけをすると素敵です。

「笙汰」…「笙」は「ふえ」を意味する漢字です。和の楽器をイメージさせることから「おおらかな心を持つ人に」とか「協調性があり人に愛される人になるように」「古風で高貴な心がある人になるように」などの意味を込めることができますね。

「瀧汰」…「瀧」という字には、「竜」という意味を持ちます。男の子にこの漢字をつけると「強くて逞しい人」とか「力強さがあり困難に打ち勝つ人」という願いを込めた名前になるでしょう。見た目もかっこいいですね。

漱太、哨汰、塑詩、惣詩、抄太
曹汰、梢詩、槍汰、漱汰、爽詩
祖歌、空詩、綜泰、荘泰、装太

まだまだ多くの珍しい「そうた」という名前がありますよ。意味が深くて心を込めた「そうた」にしたいですね。

【珍しい漢字の三文字のそうた】

「十羽太」…「未来にはばたく人になるように」「希望を持った人生になるように」などのように人生が豊かなになることを願った名前になります。

「想生大」…一つずつはよく見る漢字ですが、この三文字で「そうた」は珍しいですよね。「思いやりに溢れた人になるように」という優しい気持ちを込めることができます。

「逸宇太」…「逸」という字に「枠を超える」という意味があります。「枠を超えて自分の才能をより表現できる人」とか「自由な感性を育てる人」という意味にするといいですね。

「そうた」という名前の芸能人

出典: https://unsplash.com/photos/lP_FbBkMn1c

次のページ

あなたの子にピッタリな「そうた」を付けよう♡

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely