ひよりと言う名前の漢字51選!意味や由来を知ろう♡アニメキャラも!

「ひより」という名前におすすめしたい漢字をまとめました。漢字の意味や由来を知っていれば、子供にぴったりな組み合わせを見つけやすいのではないでしょうか。「ひより」にはさまざまな漢字の組み合わせパターンが考えられるので、好みに合わせて決めていきましょう。

ひよりと言う名前の漢字51選!意味や由来を知ろう♡アニメキャラも!のイメージ

目次

  1. 「ひより」のイメージ
  2. 明るい印象の漢字『日』を使った名前
  3. 優しい印象の漢字『陽』を使った名前
  4. 高貴な印象の漢字『妃』を使った名前
  5. 女の子らしい漢字『姫』を使った名前
  6. はじめを意味する漢字『一』を使った名前
  7. 情熱的な印象の『緋』を使った名前
  8. 名前が「ひより」のアニメキャラ
  9. 子供にピッタリの「ひより」を見つけよう♡

「ひより」のイメージ

子供の名前を決めるときにポイントの1つになるのがイメージです。名前の響きにどのような印象があるのかは、その子の成長にも影響を与えるのではないでしょうか。「ひより」という名前は、女の子の名前にぴったりなイメージです。

女の子らしい響きの名前なのに加え、愛らしい印象を与えられるのも魅力。柔和で優しげな雰囲気の子に育ってくれるのではないでしょうか。そんな「ひより」という名前ですが「漢字はどうしよう?」と迷う方も多いはず。

そんなときに役立つおすすめの漢字を集めました。名前を「ひより」にしたいときの参考にしてみてはいかがですか。

明るい印象の漢字『日』を使った名前

「ひより」という名前をつける場合におすすめしたい漢字として挙げられるのが「日」です。日は、太陽を表す漢字。明るく元気いっぱいなイメージを与えられる漢字です。健やかな人に育ってほしい場合にぴったりでしょう。

「太陽のように明るく、周りの人に幸せを届けられる人になりますように」という気持ちを込めたいときに最適。「元気いっぱいな人になりますように」という気持ちも込められるでしょう。

これからの人生を充実したものにしてほしい場合に日を使ってみてはいかがですか。日が名前に入るだけで明るさにあふれた名前になりそうです。

そんな日を使った「ひより」の名前のパターンについてチェックしていきましょう。いろいろなパターンの組み合わせがあるので、お好みに合わせて取り入れてみてはいかがですか。

・日和
・日依
・日麗
・日頼
・日世莉
・日葉里
・日依里

2文字で「ひより」を表すパターンがあれば、3文字の組み合わせもあります。3文字の名前にすると個性が出るのがポイント。組み合わせる漢字によって名前の全体的なイメージが変わるので、その点も意識してみましょう。

優しい印象の漢字『陽』を使った名前

続いておすすめしたいのが陽を使った組み合わせです。陽は、神々しく暖かな日差しを意味する漢字です。日向という意味もあり、優しげな印象の名前にしたいときにぴったり。周囲の人を暖かな気持ちにできるような人になるのではないでしょうか。

「誰とでも分け隔てなく接することができる優しい人になりますように」という気持ちを込めて名前をつけたいときにおすすめ。「太陽のようにエネルギーに溢れた人になりますように」という気持ちも込められるのではないでしょうか。

明るく前向きな考えを持った人になってもらいたい場合に陽は最適な漢字と言えます。そんな陽を使った名前を見ていきましょう。

・陽
・陽麗
・陽和
・陽莉
・陽縁
・陽道
・陽糸
・陽和莉

「ひより」という名前にする場合、陽を使うとこのようなパターンの組み合わせが考えられます。陽は一文字でも「ひより」と読む場合があるので、すっきりとした名前にしたいときにいかがですか。

◆関連記事:陽を使った名前はこちらをチェック!

【陽】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!

高貴な印象の漢字『妃』を使った名前

名前に高貴なイメージを与えたいときは妃を使ってみてはいかがですか。妃は雨の神様に使える女の人という意味があるのに加え「皇族の妻」と表すときにも使われます。高貴な身分の女性を表す言葉なので、女の子の名前に使うのにぴったり。

「上品で周囲の気配りもきちんとできる人になりますように」という気持ちを名前に込められるはずです。「自らの意志を尊重し、努力できる気高さを持ってほしい」という場合にも妃は最適です。

そんな妃を使った漢字の組み合わせもいろいろな事例が考えられます。妃を使って「ひより」という名前をつけたいときの参考にしてみてください。

・妃麗
・妃由
・妃頼
・妃和
・妃里
・妃依莉
・妃依璃
・妃依梨

妃を使うと、一気に女性らしい名前になるのが魅力。組み合わせる漢字によって雰囲気が異なるので、お好みの漢字を使ってみましょう。

女の子らしい漢字『姫』を使った名前

女の子らしい名前をつけたいときは、姫を使ってみませんか?「高貴な人の娘」という意味があり、「可憐」「上品」といった印象を持たれやすい漢字です。女の子に使うのにふさわしい漢字と言えるでしょう。

「女の子らしく、気品のある人になりますように」という気持ちを込めたいときにおすすめ。「みんなから愛される存在になりますように」という場合にも姫はぴったりな漢字です。そんな妃を使った名前をチェックしてみてください。

・姫依
・姫莉
・姫凛
・姫和
・姫麗
・姫愛
・姫縁
・姫里

姫を使った場合は、2文字で「ひより」と表すことが多いようです。2文字でまとめたいときは、姫を使ってみるのも良いかもしれません。

はじめを意味する漢字『一』を使った名前

一は最初の数字であることから、物事の始まりを表すとされています。これから新しい人生をスタートさせる子供につけるのにふさわしい漢字と言えるでしょう。

また、「一番」という言葉からトップを目指すことができる実力を備えているというイメージも持たせられます。「さまざまな分野において第一線で活躍できる人になりますように」という気持ちを込めた名前にしたいときにいかがでしょうか。

「これから歩む人生が良いものになりますように」という気持ちを込めるのにもぴったり。一を使った「ひより」の名前にもバリエーション豊かな漢字の組み合わせがあります。お好みで組み合わせていきましょう。

・一依
・一莉
・一麗
・一凛
・一縁
・一和
・一愛
・一里

一を名前に使うことで、潔い雰囲気になるのが特徴的。シンプルな名前にしたいときに取り入れてみてはいかがですか。

情熱的な印象の『緋』を使った名前

緋は、「炎のような」という意味を持つ漢字です。また、高貴なイメージもあるので子供の名前にふさわしい漢字と言えるでしょう。

「何事に対しても情熱的に取り組める人になりますように」という気持ちを込めて緋を使ってみてはいかがですか。緋を使った漢字の組み合わせパターンをご紹介します。

・緋麗
・緋和
・緋由
・緋里
・緋頼
・緋依莉
・緋依璃
・緋依梨

緋を使うと、全体的に上品な印象の名前になるようです。他にどのような気持ちを込めたいかによって緋に合わせる漢字を決めてみてはいかがですか。

名前が「ひより」のアニメキャラ

「ひより」という名前はアニメのキャラクターに使われることもよくあります。そんなアニメキャラの名前も見ていきましょう。

・田村ひより(らき☆すた)
・壱岐ひより(ノラガミ)
・早坂日和(みずいろ)
・猿柿ひよ里(BLEACH)

愛らしい女の子のイメージがあるからこそ、アニメキャラに使われる頻度が高いのではないでしょうか。こうした名前も参考にしてみてはいかがですか。

子供にピッタリの「ひより」を見つけよう♡

「ひより」には、さまざまな漢字の組み合わせが考えられます。どの漢字を使うかによって名前のイメージや込める想いが変わってくるので、ぜひ厳選してみてください。

その他の名前もチェックしてみよう

ひかりと言う名前の漢字53選!意味や由来を知ろう♡アニメキャラも!
「あき」の名前の漢字57選|由来・イメージ・意味を知ろう♡
「そら」の名前の漢字51選!由来・イメージ・意味を知ろう♡
「さき」の名前の漢字63選!子供にぴったりの由来・意味を知ろう♡

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ