「彼氏と距離を置く」ってどういう意味?状況別の対処法とやり直す方法とは?

「彼氏と距離を置く」ということは、どういう意味をもつのでしょうか。彼氏と距離を置くときの状況別の対処法、関係をやり直す方法とともに解説していきます。別れるのではなく距離を置くことで、彼氏と以前のような関係に戻る方法を一緒に考えていきましょう。

「彼氏と距離を置く」ってどういう意味?状況別の対処法とやり直す方法とは?	のイメージ

目次

  1. 彼氏から「距離を置きたい」と言われた…どうすればいいの?
  2. 彼氏が「距離を置きたい」と言った理由は?
  3. 別れないために…距離を置く目的をはっきりもつ!
  4. 彼氏と距離を置いたときにやってはいけないNG行動とは?
  5. 距離を置く期間はどれぐらいがベスト?
  6. 久々に会うときに気を付けるべきこと!
  7. 悔いが残らないように彼氏への思いを伝えよう

彼氏から「距離を置きたい」と言われた…どうすればいいの?

彼氏から「しばらく距離を置きたい」と言われたことはありますか?何となく冷めてきたかなという時期にこんな事を言われるとドキッとしますね。彼氏に「距離を置きたい」と言われた時はどうすればいいのでしょうか?

距離を置いても…「まだ別れていない」!

彼氏と距離を置くというと、「ああ、別れようっていう事なのかな」と考える人もいます。しかし距離を置くといっても、それが100%の確率で別れにつながるとは限りません。

突然、彼氏から「距離を置こう」と言われるとマイナス思考になってしまうのは仕方のないことです。しかし彼と別れたくないと思うならプラス思考に切り替えていくことが非常に重要になるでしょう。

彼氏が「距離を置きたい」と言った理由は?

プラス思考になるためには、まず彼氏があなたと「距離を置きたい」と言った理由を考える必要があります。彼氏が「あなたと一緒にいたくない」と思うまでになった原因を考えてみましょう。

あなたのことが嫌いになりそうになっている

彼氏が距離を置きたいと言うときは、あなたのことが嫌いになりそうになっている時です。あなたの嫌な面が気になって我慢できなくなっているのかもしれません。

これまで彼から直してほしいと言われていたことを放置していませんか?努力すれば改善できるのにそれをしようとしないあなたに、彼が幻滅している可能性がありますよ。

女性として魅力的に思えなくなっている

長く付き合っていると緊張感が無くなってきます。あなたが彼の前でだらしない姿などを見せている場合は、女性として魅力的に思えなくなっている可能性もゼロではありません。

「メイクやヘアスタイルが適当になった」「ファッションに気を使わなくなった」「言葉遣いが乱暴になった」など、自分の行動を振り返ってみると、思い当たる原因があるかもしれません。

あなたといると疲れる

一緒にいても喧嘩が多いなら、あなたといると疲れるために距離を置きたいと考えているのかもしれません。

喧嘩は一方だけが原因ではなく2人のせいだという考え方もあるでしょう。しかし彼女に癒しを求める男性なら、会うたびにストレスを感じてしまうような状況では付き合っている意味を感じられないでしょう。

あなたといても楽しくない…

いわゆる倦怠期で、単純にあなたといても楽しくないと感じている場合もあるでしょう。彼があなたに飽きてしまったのが原因になっていることも少なくありません。

倦怠期は何をしても新鮮さが感じられないため、つい「距離を置きたい」という気持ちになってしまうこともあります。世の中の多くのカップルが経験することでもあります。

仕事に集中したい

仕事が忙しい彼なら仕事に集中したいという理由で距離を置きたがる人もいます。毎日連絡を取る余裕がなく、デートをする時間もない。それならいっそ距離を置いた方がいいと考えているのかもしれません。

この場合、仕事が落ち着けば彼の方から連絡をしてくれる可能性もあります。今はあまり無理を言って困らせずに、彼の気持ちを優先したほうが後々になって良い関係を築くことができるかもしれません。


◆関連記事:男性が「距離を置きたい」と言ったときの本音は?

距離を置きたいと言う彼氏の本音は?対処法も教えます

別れないために…距離を置く目的をはっきりもつ!

彼氏と別れないためには、距離を置く目的をはっきり持つことが大切です。彼とのの関係が自然消滅しないために、強い意志を持つ必要があるでしょう。

彼氏から距離を置きたいと言うことになった原因を念頭に、自分の中で目的と目標を考えていきましょう。

彼の怒りやイライラを冷まして冷静になる

距離置く目的が彼の気持ちを落ち着かせるためなら、彼の怒りやイライラを冷まして自分も冷静にならなければいけません。彼のイライラに影響されてピリピリしたムードを作るのはNGです。

距離を置いている間は気分を一新して前向きにストレスを解消していくことを意識しておきましょう。お互いに頭がすっきりして冷静になれば以前の関係に戻れる可能性もありますよ。

あなた自身の行いを見つめ直して改善する!

距離を置く間は、あなた自身が自分の行いを見つめ直して改善する時間にすることも重要です。彼が今までにどんなストレスを抱えていたのか、自分の何をそんなに嫌がっていたのかを考えてみてください。

彼にあなたが変わったと感じてもらえるように、改善できるところはできるだけ直すために努力することが大事です。

イイ女になる!自信と魅力を高めよう

そして一度彼と距離を置くなら、その期間は冷却期間だと考えてイイ女になることを目指してみましょう!

あなたにネガティブなイメージを持っている場合でも、あなたがどんどんイイ女になっていけば、きっと見る目が変わってきます。

あなたも自信と魅力を高めることで自分に余裕ができます。彼に優しく接することができるようになれば関係を修復する流れを作ることができるでしょう。


◆関連記事:魅力あふれる「いい女」になる方法は?

いい女になるには?魅力あるいい女になる方法7選!

彼氏と距離を置いたときにやってはいけないNG行動とは?

それでは逆に彼氏と距離を置いたときにやってはいけないNG行動とはどんなことでしょうか?

距離を置いたことで決定的な別れになってしまうことがないように、以下の点だけは注意して行動してください!

あなたから連絡をするのはNG!LINEやメールも送らないで

距離を置くことをあなたも受け入れたなら、彼にあなたから連絡をするのはNGです。あなたから連絡が来ることで彼のイライラが再燃してしまう恐れがあるためです。電話はもちろん、LINEやメールを送るのもやめましょう。

連絡を我慢することで彼も「最近彼女が静かだな…」と寂しさを感じるようになります。関係を修復するために少し我慢することも大切です。

相手から連絡がきたら返事をしてOK!

もし彼氏から「距離を置こう」と言われても、彼のほうから連絡がきたときは、返事をしてOKです。ただし嬉しいからといって長々とLINEやメールのやり取りを続けるのはおすすめできません。

距離を置いてる間は彼が物足りなさを感じる程度にとどめましょう。彼がもう一度あなたとやり直したいと考えを改めるように仕向けるのが上手な対処法と言えるでしょう。

ほかの男友達と派手に遊ぶのはやめよう

距離を置いている間は1人の時間ができて退屈になるでしょう。しかし退屈だからといってほかの男友達と派手に遊ぶのは絶対にやめましょう。

彼が「なんだ、男なら誰でもいいのか」「俺のことなんてもうどうでもいいのかな」などと考えて余計に心が離れてしまう可能性があります。

男女を含めた複数の友達と会うのは良いですが、派手に遊びまわるのは注意してくださいね。


◆関連記事:男性が彼女を嫌いになる瞬間とは?

「彼女を嫌いになる」瞬間。愛されるために気を付けたいこと

距離を置く期間はどれぐらいがベスト?

距離を置く期間は短すぎても長すぎても逆効果を生む可能性があります。それでは、彼と距離を置く期間はどれぐらいがベストなのでしょうか?

ここからは彼との関係をやり直すための最も理想的な冷却期間の長さを考えてみましょう。

思っているより長めがいい

「ちょっと距離を置こう」と言われると、「1週間?それとも1ヶ月ぐらい?」と考える人が多いのではないでしょうか?でも気持ちをリセットするのに1週間や1ヶ月は短すぎます。

距離を置く期間は思っているよりも長めに考えておいたほうがいいでしょう。たとえ彼が「とりあえず1ヶ月」と言ったとしても、期間は延びるものだと考えておいたほうが良さそうです。

3か月が目安になる

一般的に距離を置く期間はおよそ3か月程度が目安になります。男性は冷静になるのが早く、嫌なことがあっても意外と短い期間で忘れてしまいます。

少なくとも3か月程度は連絡を取らないまま我慢すれば、たいてい彼のほうから何らかのアクションを起こしてくるはずです。もし彼が何も言ってこない時は、3か月を過ぎた頃に一度連絡を入れて様子を探ってみてください。

あなた自身も別れる可能性を覚悟しておこう

彼の悩みが深刻な場合は3か月たっても心境が変わらない場合もあるでしょう。少し切ないですが、距離を置こうと言われたときは、あなた自身も別れる可能性を覚悟しておくというのも大切なことです。

「3か月たったら絶対にやり直せる」と考えていると大きなショックを受けてしまいます。「別れよう」と言われても取り乱さないように心の準備をしておいてくださいね。

久々に会うときに気を付けるべきこと!

最後に、距離を置いたあとに久々に彼に会うときに気を付けるべきことをチェックしておきましょう。

せっかく作った冷却期間をこれからに活かしていけるように、以下のポイントを押さえつつ、上手に行動してみましょう!

別れるのがもったいない…と思わせる!

彼氏と久しぶりに会ったときは、彼に居心地の良さを感じてもらうことはとても重要です。このまま別れるのはもったいないと思わせることができれば、きっと彼の態度も優しくなるはずです。

悪いところを改善して魅力的になったあなたを思う存分アピールしましょう。「こんないい子を手放したらきっと後悔する…!」と思わせられるように頑張りましょう。

感情的にならない!相手の話を聞こう

せっかく彼と会えた時は感情的にならないように気を付けましょう。「どうして急に距離を置きたいなんて言い出したの?」などと彼を責めるのもやめたおいた無難です。ヒステリーな態度なんて絶対に論外ですね。

まずは彼がどんな気持ちで距離を置こうと言い出したのか、いま何を考えているのかしっかり話を聞いてあげることが大切ですよ。

ふたりが笑顔になれる瞬間を作ろう

久しぶりに会えたらお互いに少し緊張しているはず。会話が盛り上がるかどうかドキドキしているのはあなただけではありません。

彼もぎこちない空気を感じているように見えたら、ふたりが笑顔になれる瞬間を作るのはあなたの役割です。軽い冗談を言っておどけてみたり、明るい笑顔を振りまいて彼の気持ちを盛り上げたり、楽しい時間を演出してあげたいですね。

短時間に凝縮する!なし崩しにならないよう注意

久しぶりに彼に会えたらつい「もっと一緒にいたい」と考えてしまうでしょう。しかしここで長々と話して彼を満足させてしまえば今までの努力が台無しです。

会う時間は短時間にして凝縮し、また彼に「もう少し彼女と話したかった」と思わせるのもポイントです。なし崩しにならないように注意し、彼から求められる彼女になりましょう!

悔いが残らないように彼氏への思いを伝えよう

彼に距離を置こうと言われてもやり直せるチャンスはまだ残っています。万が一別れになったとしても、直接思いを伝えることで次の恋に切り替えやすくなります。悔いが残らないように勇気をだして行動してくださいね。

彼に距離を置こうと言われたら…以下の記事もチェック!

恋人と距離を置く期間はどれくらいがいい?連絡はあり?【冷却期間】
距離を置く意味と効果を男女別に解説!別れとは何が違うの?
冷却期間中の男性心理とは?復縁するための過ごし方ガイド!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ