彼氏の実家に挨拶へ行くときの注意点や大切なこと!結婚挨拶を失敗しないために

彼氏の実家に挨拶へ行くときの注意点や大切なこと!結婚挨拶を失敗しないために

彼氏の実家へ結婚の挨拶をしに行くことになったら何をすればいい?結婚したら末永くお世話になる彼氏の両親には、良い印象を与えたいものですね。結婚挨拶の段取りや気をつけたいポイントを総チェック!服装や手土産選びなどの細かい点も紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.彼氏の実家に結婚の挨拶に行く!
  2. 2.結婚挨拶の一連の流れ
  3. 3.彼氏の実家に結婚挨拶へ行くときの基本ポイント
  4. 4.彼氏の実家に挨拶に行くときの大切なこと
  5. 5.彼氏の実家への挨拶は誠実に!でも緊張しすぎないこと!

彼氏の実家に結婚の挨拶に行く!

出典: https://unsplash.com/photos/VW5YwCYbPyk

彼氏の実家へ結婚の挨拶に行くことに…!いよいよ結婚へと歩みを進められるのは嬉しいことですが、彼氏の両親に気に入ってもらうのは一つの関門ですね。慌てずに臨めるよう、結婚挨拶の段取りや注意点を一つずつ確認していきましょう。


■関連記事:同棲前の挨拶ならこちらをチェック!

同棲前の親への報告。経験者が語る挨拶のコツとは | Lovely[ラブリー]のイメージ
同棲前の親への報告。経験者が語る挨拶のコツとは | Lovely[ラブリー]
同棲をしようと考えているけど親になんて言おうかな?と悩んでいませんか?親に同棲の話をしても反対されるかもしれないと思うとなかなか言えないですよね。そこで、どんな風に親に伝えると良いのか、そのコツやポイントについて見ていきましょう!
同棲の時挨拶すべき?相手の親に好印象な服装は?【マナーまとめ】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
同棲の時挨拶すべき?相手の親に好印象な服装は?【マナーまとめ】 | Lovely[ラブリー]
同棲が決まった時、「彼の両親への挨拶って必要かな?」と悩むことがあるでしょう。 しかし、同棲の挨拶に行くにせよ、どんな風に挨拶をしたらいいのか、不安になりますよね! そこでここでは、同棲の時の挨拶の内容や服装などについて、紹介したいと思います!

結婚挨拶の一連の流れ

彼氏の家に着いてから帰宅後まで、結婚挨拶の一連の流れを紹介いたします。段取りや具体的な言葉、注意点も要チェック!彼氏に協力してもらうとスムーズな部分もあるので、あらかじめ相談して決めておくと心強いでしょう。

玄関で簡単な自己紹介

彼の実家に着いたら、まずは玄関で簡単に自己紹介をします。「○○さんとお付き合いさせていただいております△△と申します」と名乗り、彼の親に促されてから家の中に入ります。

玄関では靴の脱ぎ方にも注意しましょう。いったん進行方向を向いて靴を脱いで上がってから、靴を並べ直します。後ろ向きに靴を脱いだり、脱ぎっぱなしで部屋へ上がったりしないようにしましょう。

入室時は入り口側に座る

部屋に入ったら、下座となる入り口側に座ります。彼の両親から見ればお客さんなので上座を勧められる場合もありますが、遠慮して下座に座らせてもらうか、お礼を言ってから示された位置に座りましょう。

両親が既に座っていた場合は、空いている側の席です。先に黙ってどっかり座らないこと。彼の両親が促してから「失礼します」と言って座ります。

改めて自己紹介

部屋に通されて席に着いたら、改めて自己紹介をします。時間を作ってくれたことへのお礼も述べましょう。挨拶が終わったら深く一礼します。

「改めまして、〇〇さんとお付き合いさせていただいております△△です。この度はお忙しいところお時間を作っていただき、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします」といった流れです。

手土産を渡す

挨拶が終わったら、用意していた手土産を渡します。手土産はいらないと事前に言われていたとしても、持って行くのがマナー。

紙袋ごと渡すのではなく必ずそこから取り出して、「お好きだと伺いましたので」「地元で人気のお菓子です」などと言って渡しましょう。

いきなり本題に入らない

座ったらいきなり結婚の話、では気が早く、彼氏の両親も心の準備がまだできていないかもしれません。まずは皆で談笑を楽しみましょう。

初対面なら彼氏と打ち合わせておいて、彼氏が両親に他愛ない話を持ちかけられるようにしておくと安心ですね。すでに顔見知りでも、礼を失することを言ったり馴れ馴れしくしたりしないように要注意。

談笑終えたら結婚の挨拶を

ひと通り談笑が終わったら、彼氏が結婚の話を切り出します。彼氏の話が終わったら彼女の番。彼への気持ちや、彼女の実家に結婚の挨拶へ来てくれたときの様子などを話すと、彼の両親は安心できます。

彼氏や彼の両親とも末永いお付き合いをさせていただきたい旨も伝えましょう。この結婚の挨拶は事前に何を言うか整理し、まとめておくと安心です。

次のページ

彼氏の実家に結婚挨拶へ行くときの基本ポイント

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely