ダメな男に騙されない!「いい彼氏」になる男性の見極め方やアプローチ方法とは?

付き合った人がダメ男だといろいろと苦労する羽目になってしまいます。ダメ男に騙されないために、いい彼氏になる男性を見極めるテクニックが大切です。理想の彼氏を見つけるために役立つ「いい彼氏」の特徴や行動パターン、効果的なアプローチ方法を解説していきます!

ダメな男に騙されない!「いい彼氏」になる男性の見極め方やアプローチ方法とは?	のイメージ

目次

  1. 男性を見る目がない…「いい彼氏」になる男性ってどんな人?
  2. 「いい彼氏」の特徴&条件は?気を付けるポイントもチェック!
  3. 「いい彼氏になる男性」診断!何気ない行動もチェック!
  4. いい彼氏の見つけ方&上手なアプローチ方法は?
  5. 「いい彼氏だったのに…」別れてから後悔したエピソード3選!
  6. あなた自身もいい彼女になる努力も忘れずに♡

男性を見る目がない…「いい彼氏」になる男性ってどんな人?

「付き合う前はいい彼氏になってくれるはず…!」と思っていても、付き合ってから実はダメ男だということが発覚する場合がありますよね。

素敵な彼氏を見つけるためには、見分け方を工夫することが大切です。いい彼氏になる男性の見分け方を学んで、理想の恋愛を楽しめるようになりましょう。

「いい彼氏」の特徴&条件は?気を付けるポイントもチェック!

最初にいい彼氏に当てはまる条件について見ていきましょう。また、勘違いしやすいポイントも紹介するので、いい彼氏を見分けるための参考にしてみてください。

「いい彼氏」とはどのような特徴をもっているのでしょうか。

やさしい男性

第一に、いい彼氏の条件として一番よく言われるのが「優しい」ことです。彼女が困っている時に手を差し伸べたり、心配してくれたりする彼氏なら心強いはず。

ただし、女性全般にやさしい場合は浮気の可能性が捨てきれないので要注意。また、自分以外の人に対する態度もチェックしましょう。身内には優しくても、それ以外の人には厳しい態度をとっているかもしれません。

彼女を優先してくれる男性

どんな時でも彼女を優先してくれる男性なら、安心して付き合うことができます。何が起きても彼女のことを第一に考え、守ってくれるでしょう。

しかし、彼女を優先するがあまりに優柔不断になることもあります。彼女を優先して仕事が蔑ろになるなど、マイナス面が見られる時は気をつけてください。

引っ張ってくれる男性

グイグイと彼女を引っ張り、エスコートしてくれる男性は心強いです。優柔不断な女性も、引っ張ってくれる男性なら心配することなく身を任せられるのではないでしょうか。

ただし、中には周囲の空気を読まないマイペースな性格である場合も考えられます。自己中心的な行動で相手を振り回すことがないかよく様子を見るようにしましょう。

一緒にいて楽しい男性

お互いに笑顔で過ごせることは、長く付き合う上で重要なポイントです。面白い話を持ちかけてくれたり、ワクワクするような体験を提供してくれる男性とは、付き合っていて楽しい時間を過ごせます。

しかし、遊ぶのは上手でも仕事ができない男性もいます。一緒にいて楽しいだけでなく、真面目に物事に取り組める人かどうかも見極める必要があります。

細やかな気遣いができる男性

相手に対して気遣いができる男性は彼女のことをよく理解し、いい彼氏になってくれるでしょう。先回りして準備をしてくれたり、何も言わなくても失敗をフォローしてくれたりする男性は魅力的です。

一方で、気遣いをされ過ぎると窮屈に感じることがあります。また、気遣いができない相手に対して厳しい態度を見せるタイプの男性もいるため、寛容な心を持っているかどうかも見極めたいポイントです。

見栄を張らない男性

見栄を張らず、等身大の自分の魅力を引き出せる人は、周りの人から強く信頼されます。

一方で、自分を大きく見せようとする男性は、他人の評価を気にするあまり、虚勢を張って嘘をつくこともあります。

また、自分を過小評価している男性にも注意が必要です。自分に自信を持ちつつ、謙虚に振る舞える男性がベストと言えるでしょう。

「いい彼氏になる男性」診断!何気ない行動もチェック!

相手の男性がいい彼氏になるかどうかは、普段の行動を見てみることが大切です。何気ない行動にもいい彼氏になれるポイントが含まれている場合もあるので、見逃さないようにしていきましょう。

約束は順番を大切にする

約束の順番を守ることは、人として大切なことです。あなたの約束を第一にするのではなく、約束をした順番を守り、相手に誠実な態度を見せる男性は信頼できます。

ただし、リスケが不可能なものは優先するなどフレキシブルな対応ができる方が好ましいと言えるでしょう。その時々によってベストな決断ができる男性であることが大切です。

人の悪口を言わない

誰かの悪口を言う人は、100%信用するのが難しくなります。「もしかしたら自分も悪口を言われてるかも」と疑心暗鬼になることもあるでしょう。

自ら人の悪口を言わないだけでなく、周りの人が悪口を言っていても、それに乗らないタイプの男性は信頼できます。周囲に流されず、自分をきちんと持っていれば悪口を言うことはないはずです。

店員や後輩への態度がやさしい

彼女への態度がどんなにやさしくても、後輩や店員に対して横柄な態度に出る男性は信用なりません。人を見下す傾向があると考えられます。

そのため、店員や後輩への態度も要チェックです。どんな人に対しても分け隔てなくやさしく接することができる男性は、信用に値すると言えます。

初対面の人に敬意をもって話せる

初対面の人にタメ口を聞いたり、緊張してほとんど話せないような男性だと、知り合いを紹介するのを躊躇ってしまうことがあります。

きちんと敬語で接し、初対面の人とも楽しい時間を過ごせる男性であることが好ましいでしょう。

こうした男性は、結婚後も安心。自分の家族や友人に対しても、敬意を持って接してくれるでしょう。

小さな気遣いにお礼を言ってくれる

小さな気遣いに気付く人は、自ら気遣いができる人です。ちょっとしたことでも「ありがとう」と言ってくれるのであれば、周囲の様子をきちんと見ている証拠といえるでしょう。

逆に感謝の気持ちを抱かず、「やってもらって当たり前」と思っている男性は気遣いができない可能性が高いでしょう。付き合ってから気付くことがないよう、注意しましょう。

よく行く飲食店のグレードが高すぎる…

付き合う上で、金銭感覚が一致することは重要なポイントになります。常連になっている飲食店の客単価が高すぎる場合、金銭感覚に大きな違いが生じている可能性が高いでしょう。

金銭感覚が違う男性と結婚にまで至ると、生活費や子供の教育費などに不満がたまってしまいます。男性がよく行く飲食店のグレードはチェックしておきましょう。

あなたの話を聞いてくれる

きちんと相手の話を聞き、共感してくれる男性は信頼できます。相手がどのように感じているのか汲み取り、理解する姿勢を見せてくれるからです。

一方で、あなたの話をしているのに自分の方向へと持っていくタイプには気をつけましょう。自分のことしか考えておらず、自己中心的な行動に出る場合があります。

車道側を歩いてくれる

2人で歩いている時に車道側を歩いてくれる男性は、女性のことを大切に思っています。「何かあった場合は自分が守ろう」という気持ちが行動に表れています。

逆に、何かあった時に女性を盾にするような男性には要注意です。いざという時に守ってくれず、自分だけが逃げる可能性があります。

重たい荷物を持ってくれる

重たい荷物を持っているのを見つけたらすぐにフォローしてくれる男性は、女性を守る気持ちが強い男性と言えます。いざという時は、いつでも彼女の味方になってくれるはずです。

重たい荷物を持っているのに全く手伝ってくれない男性は、他のことでも同様の態度に出るでしょう。彼女がつらい思いをしている時に無視したり、厳しい言葉を投げかけたりすることがあるので、気をつけてください。

一緒にいるときにスマホを見ない

スマホの世界にばかり集中して相手に対して関心を示さない男性は、付き合ってからも同じような態度をとります。スマホばかり見ていては良い関係を築くことはできず、心の距離がどんどん離れていくでしょう。

そのため、一緒にいるときにスマホを見ないのは重要なポイントです。こちらの目を見て話してくれるかどうか、チェックしてみてください。

予定外のことにも対応してくれる

臨機応変に対応できる能力がある男性は、いざというときに頼りになります。「何が起きても、この人といれば大丈夫」と心強い気持ちになれるでしょう。

予定外のことが起きたらパニックになってしまう男性は、頼りになるタイプではないかもしれません。最悪の場合は逃げてしまうことも考えられるため、注意しましょう。

いい彼氏の見つけ方&上手なアプローチ方法は?

「いい彼氏を見つけたい!」と思ったら、きちんと行動に移すことが大切です。どのような見つけ方ならいい彼氏を見つけられるのか、アプローチ方法も含めてチェックしていきましょう。

日常を変える努力をしよう

同じような毎日が続くと、出会う人も同じような人ばかりになります。素敵な出会いを求めるためには、普段とは違うことをやり、変化をつけることが大切です。

いつもは行かない場所に行ってみたり、新しいことを始めたり、日常を変える努力をすることで出会いの幅が広がります。日常にマンネリを感じている方は、ぜひ変化をもたらすようにしてみてください。

自分を磨くことを忘れない

どんなに素敵な出会いがあっても、相手から気に入られなければ意味がありません。どんなチャンスも掴めるように、自分を磨くことを忘れないようにしましょう。

メイクやファッション、ヘアスタイルなど細かなところまで気を遣っていれば「あの人、素敵だな」とたくさんの人に思ってもらえるはず。自信を持てるような魅力を備えられるようにしてください。

信頼できる男友達を作る!

恋愛相談ができる男友達がいると、好きな人ができたときに心強いです。男性でなければわからないこともあるので、困ったことができたら良いアドバイスをもらえます。

また、信頼できる男友達から紹介してもらう男性も信頼できる場合が多いです。どのような男性がタイプなのかを教えて、ぴったりな男性がいないか探してもらいましょう。

マッチングアプリは昼デートがおすすめ!

さまざまな人と出会えるマッチングアプリですが、中には身体の関係だけを求めてくる男性もいます。マッチングアプリを通じた出会いでは、昼デートに応じてくれる男性がおすすめです。

夜のデートしか応じてくれない場合は、真剣な出会いを求めていない場合があります。昼間に会ってくれるか否かで、男性の誠実度を確認しておきましょう。


◆関連記事:マッチングアプリを使う時はこちらをチェック!

マッチングアプリでいい男性と付き合うには?プロフやメッセを実例で紹介

大切なのは「笑顔」!相手を否定する言動はNG

相手に好印象を与える最大の要素は「笑顔」です。魅力的な笑顔を見せることで、相手を惹きつけられます。自分が一番良いと思える笑顔を練習し、アプローチに使ってみてはいかがでしょうか。

また、相手を否定するような言動は印象を悪くします。まずは肯定から入り、相手の信頼を得ることが大切です。上手に聞くことを覚えることで、ぐんと「いい女」に近づくことができます。


◆関連記事:「笑顔」が可愛い女性になりたい!

笑顔が可愛い女性がモテる理由って?素敵な笑顔の作り方解説!

「いい彼氏だったのに…」別れてから後悔したエピソード3選!

別れてから「本当はいい彼氏だったんだな…」と後悔することがありませんか?

そんな後悔をした経験のある人たちのエピソードをまとめました。いい彼氏を逃さないように、失敗エピソードを教訓にしてみてください。

私の趣味に付き合ってくれたのに…!

「私の趣味は山登りです。前の彼氏は山登り初心者でしたが、いつでも私に付き合ってくれました。その彼氏と別れて新しい彼氏と付き合ったところ、私の趣味には完全に無関心…。趣味に付き合ってくれる彼氏は貴重だと気付きました」

彼女の趣味に笑顔で付き合ってくれる男性は、優しく気遣いができる男性です。きっと、彼女の気持ちを優先して行動してくれていたはず。別れてから彼の愛情に気づいて後悔することになるかもしれません。

穏やかすぎて別れてしまったけど…

「とても穏やかな彼氏に対して『刺激がなくてつまらない』と思い、別れてしまいました。今になって、最高のパートナーだったと気付き後悔しています」

一見してつまらないように見えても、穏やかな彼氏が一番居心地が良かったと気づくパターンもあるでしょう。つまらないと感じた場合は、相手の本質をきちんと見ることも大切です。

本当は的確なアドバイスをくれていたのに…

「彼氏と喧嘩をして、そのまま別れてしまいました。よく考えたら彼氏は良いアドバイスをくれていたのに…。感情的になり、自分に余裕がなさすぎたのが悪かったです。本当にいい彼氏だったのに」

感情的になっていると、的確なアドバイスを受けいられないことがあります。感情的になって別れるのは、踏み止まるようにするのがおすすめです。彼氏の意見は受け入れ、自分の糧にするように意識しましょう。

あなた自身もいい彼女になる努力も忘れずに♡

いい彼氏を見つけるためには、自分自身もいい女になることが大切です。相手に見合った女性になるための努力も怠らないようにしましょう。素敵な男性と出会い、理想の恋愛を満喫してくださいね。

素敵な彼氏を作りたい時はこちらもチェック!

彼氏ができない理由を診断!非モテを卒業して恋を呼び寄せる女性になる方法
イイ男と出会いたい!彼氏募集中の女性が「素敵な彼氏」をゲットできる場所は?
両思いかチェック!男性がこんな態度の時に両思いを確信できる!
好きな人に見せる態度13選!両思い・脈ありかもしれない?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ