【彼氏の本気度診断】行動や態度からあなたに対しての本気度をチェック!

付き合っていても、彼氏も好きでいてくれているのかな、本気なのかなと不安に感じている女性は多いのではないでしょうか?実は彼氏の本気度は、彼の行動や態度からわかるんです。今回は、彼氏の本気度をチェックする方法をご紹介していきます!

【彼氏の本気度診断】行動や態度からあなたに対しての本気度をチェック!のイメージ

目次

  1. 彼氏が自分に本気なのか知りたい…
  2. 男性が考える本気の恋愛とは?
  3. 【診断】彼氏の本気度が分かる行動をチェック
  4. 彼氏が結婚を本気で考えているときにする行動
  5. 彼氏の本気度を確かめる5つの質問
  6. 彼氏の本気度をあげていくためには?
  7. 魅力的な女性になって彼氏の本気度をあげよう♡

彼氏が自分に本気なのか知りたい…

付き合っているうちに彼の気持ちが分からなくなったり、自分だけが好きなのかもと不安になったりすることもありますよね。今回は彼氏の行動や態度から本気なのかどうかを知る方法をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

男性が考える本気の恋愛とは?

彼にとって自分は本気なのか、実は遊びなのか気になりますよね。本気の恋愛と遊びでは男性の考え方に大きな違いがあり、それが行動や態度にも表れます。まずは、男性が考える本気の恋愛とはどのようなものなのかをチェックしてみましょう。

1人の人と真剣に向き合う

本気の恋愛をすると、男性は1人の人と真剣に向き合い、彼女のことだけを想い大事にします。どんなに素敵な女性がいたとしても、本気の彼女以外の女性に目移りすることはありませんし、彼女のことを適当に扱うようなこともありません。

ふとした瞬間にも、彼女のことを考えたり、彼女とのデートを考え、好きなあまり胸が苦しくなり切ない気持ちになることもあります。

結婚を視野に入れて考える

本気の恋愛をすると、結婚を視野に入れて考えるという男性も少なくありません。男性も結婚というワードの重みを感じており、遊びの女性の前では結婚の話題を出すことはまずないでしょう。

一方、本気の彼女とはずっと一緒にいたいと考えているので、付き合ってそこまで時間が経っていなくても、結婚前提の話や将来の話をすることがあります。

相手の喜びや幸せを作りたい

男性にとって、相手の喜びや幸せを作りたいと考えるのが本気の恋愛です。彼女の喜びや幸せを一番に考え行動し、時には自分を犠牲にすることもあります。

彼女のために遠くへの転勤を断ったり、彼女が風邪でダウンしまったら頼まれなくても食べ物を買って行ったり、看病したりします。彼女が本当に好きだから、見返りを求めず彼女のために有言実行してくれます。

◆関連記事:遊びと本気の態度の違いをチェック!

遊びと本気の違いを解説!男性が本気の女にする態度は?

【診断】彼氏の本気度が分かる行動をチェック

彼氏が本気かどうかは、彼が無意識にしている行動に表れています。「私の事、本当に好き?」と直接問いただすよりも、さりげなく本音を知ることができますよ。ではさっそく、彼氏の行動から本気度をチェックしてみましょう!

ストレートな愛情表現がある

「好き」「愛してる」など、あなたに対する愛情をストレートに伝えてくれている場合は、本気度が高いと言えます。ただし、彼女がその言葉を疑わずに受け取れるかどうかが重要。

日本人の男性は照れくさくてストレートに愛情表現をしない人も多いのですが、普段から言葉で伝えてくれていたり、彼からキスやハグをしてくれているなら、本気で好きでいてくれている証拠です。

◆関連記事:「愛してる」という男性の心理とは?

「愛してるよ」と言う男性の心理って?本気の彼が出す5つのサイン

彼女の変化に気づいてくれる

男性は、本気の彼女のことをよく見ています。髪型が変わったり、普段と雰囲気の違う服を着ていたりと変化があると、気づいて言葉に出してくれます。彼氏のためにおしゃれをしたら、気づいて欲しいですよね。

本気度が低かったり興味がないと、普段からきちんと見ていないので変化に気づけません。変化に気づいてくれるのは、本当に好きでちゃんと見ているからです。

体調や精神面を気遣ってくれる

本気の恋愛をすると、男性は彼女を守らなければという心理から、体調や精神面を気遣ってくれます。好きな人に元気がなかったら、心配になってしまうのです。

体調不良ですっぴんでボロボロの彼女を一生懸命看病してくれるのは、本当に好きだから。仕事や人間関係など、精神面であなたが落ち込んでいるときにも、心配してなんとか元気づけようとしてくれます。

不安にさせるような行動や態度をとらない

本気の恋愛では彼女の喜びや幸せが一番なので、彼女を不安にさせるような行動や態度はとりません。彼女を大切に思うなら、他の女性の存在をちらつかせたり、しばらく連絡しないなど、彼女を悲しませるようなことはしないでしょう。

このような不安にさせる行動や態度を取らず、誠実に付き合ってくれているなら、本気度は高いといえます。

話を真剣に聞いてくれる・覚えている

本気度が高ければ、彼女の話は真剣に聞いてくれますし、しっかり覚えていてくれます。彼女からの相談は適当にあしらわず話を聞き、時にはアドバイスもします。

人は興味のあることは記憶に残りやすいといわれています。彼女が話した内容を覚えてくれているということは、彼女が本当に好きで興味があるということ。普段の他愛もない会話でも覚えていてくれることが多いでしょう。

何もなくてもLINEや電話がある

特に用事がなくても、マメにLINEや電話をしてくる場合は、本気度が高いといえます。忙しい日々の中でも彼女への連絡を忘れないというのは、大切で離したくないと思っているから。

何もないのに電話をしてくるのは、あなたの声が聞きたいからでしょう。本当に忙しくて彼女への返信が遅くなってしまう場合も、本気なら必ず「遅くなってごめん」と連絡をくれますよ。

友達や周囲に紹介してくれる

友達や周囲に紹介してくれるのは公認の彼女にしたいという気持ちからで、あなたとずっと一緒にいたいということです。口には出さなくても、素敵な彼女ができたんだ、と自慢したい気持ちもあるかもしれません。

本気度が低ければあえて周囲に紹介はしませんし、隠れるように付き合ったり、彼女ができたことすら知らせなかったりします。

プレゼントやサプライズがある

本気の恋愛をすると、彼女を喜ばせたいという気持ちからプレゼントやサプライズを贈ります。あなたの好きなものや欲しがっていたものをプレゼントしてくれたら、あなたの事を考えて一生懸命選んでくれたということ。

素敵なサプライズも、何気ない日にあなたの好きそうなスイーツや花を突然買ってきてくれたりするのも、本気で好きで喜ぶ顔が見たいからです。

会う予定をしっかりと決めてくれる

本気度が高い場合は、「次の休みは予定ある?」「次のデートはいつにする?」と、彼女の予定を聞いて会う予定をしっかり決めてくれます。男性は、自分の時間を積極的に彼女との時間にあてます。

会う予定を率先して決めるということは、あなたとのデートが楽しみということですし、他の予定が入らないように先に自分との約束をしておきたいということでしょう。

喜怒哀楽の表現を隠さない

彼があなたの前で喜怒哀楽を隠さずに表現しているなら、あなたに心を許し受け入れているということになりますので、本気度が高いといえるでしょう。

感情をあまり出さない、反応がそっけないなどの場合には、本気度は低く表面的な付き合いかもしれません。彼女と一緒にいて楽しい、嬉しいと感じ、それを包み隠さず自然に表現してくれるのは、本気で好きな証拠です。

自分本位のセックスをしない

彼女を本気で好きな場合、彼女のことを大切に思っているので、自分本位のセックスをすることはありません。女性側の感じ方や気持ちに気を配って、彼女を気持ちよくさせようと努力します。

終わった後も、彼女を労わったりキスしたりして優しくしてくれます。自分だけ気持ちよくなろうとしたり、終わった後冷たくなったりするのは、本気とは言えないでしょう。

彼氏が結婚を本気で考えているときにする行動

あなたは彼との結婚を考えているけれど、彼はどう思っているのかな、と悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?彼が結婚を本気で考えているかどうかも、彼の行動から確かめることができますので、ぜひチェックしてみましょう。

将来の話をする

結婚したらどんな生活がしたい、結婚という言葉がなくても、子供は何人欲しい、どんな家に住みたいという将来の話をするのは、本気で結婚を考えているサインです。

あなたにも将来について質問してくるときは、あなたを結婚相手として意識している証拠。何気ない質問に思えても、2人の未来を考え彼の結婚相手としてどうなのかチェックしているのかもしれませんよ。

自分の家族の話をする

結婚というのは、2人だけの問題ではなくお互いの家族も関わってくることですよね。結婚をするとなったら、お互いの家族の顔合わせがあったり、会いに行ったりします。

彼が自分の家族の話をしてきたら、あなたとの結婚を意識し始め、本気で考えているといえます。自分の家族や、自分の育った環境を知ってもらいたいという気持ちがあるのでしょう。

家族に紹介する

実際に家族に紹介しようとするのも、彼が結婚を本気で考えていることからの行動。結婚を意識し、家族を知ってほしい、家族に会わせたいと思うからです。

はっきりと「結婚を考えている」と口には出さなくても、「家族に会って欲しい」「僕の実家に行かない?」「今度両親がこっちに来るんだけど、一緒にご飯に行かない?」など提案してきたら、真剣に結婚を考えている証拠です。

同棲を提案する

彼があなたとの同棲を提案してきたら、あなたとの結婚を本気で考えている可能性が高いでしょう。同棲は一緒に生活を共にすることですから、結婚へ一歩前進するということです。

付き合っていても、一緒に暮らさないとわからない部分というのはありますよね。結婚前に一緒に暮らすことで、もっと彼女の事を知ることができますし、結婚後の2人の生活もイメージできます。

結婚に動き始める

男性は、本気で結婚を考えていない相手には結婚の話題を出しません。2人の会話で実際に結婚という言葉が出てきたら、あなたとの結婚を真剣に考えている証拠。

「どんな結婚式を挙げたい?」「どこで挙げたい?」「籍はいつ入れたい?」など具体的に話をするようなら、現実的に結婚を考えているので、近々プロポーズされるかもしれませんよ。

彼氏の本気度を確かめる5つの質問

彼がとる行動や態度から、あなたへの本気度をチェックする方法をご紹介しました。彼の行動を観察することでチェックできますが、彼へちょっとした質問をしてその反応を見ることでも、彼氏の本気度を確かめることができます。

「今日はなにしてた?」

彼氏が何をしているのか気になるという女性も多いですよね。「今日は何してた?」「今日はどんな日だった?」という何気ない質問にも、きちんと答えてくれるのは本気度が高い証拠。

本気度が低いと、面倒くさがったりうっとうしがったりして、答えが適当になります。本気の場合、大したことがなかった日でも彼女の気持ちを受け止め、彼女との会話を楽しんでくれます。

「わたしの好きなところは?」

「わたしの好きなところは?」と聞いて、どんな答えが返ってくるかチェックしてみましょう。「全部」「たくさんあってわからない」とごまかしたり、「顔」「性格」など大まかな答えをしたりする場合には、もっと突っ込んで聞いてみましょう。

見た目よりもあなたの内面を褒めたり、欠点に思えるようなことを褒めたら、あなたをよく見てくれている証拠で本気度が高いといえます。

「これからお家に行ってもいい?」

彼がひとり暮らしをしているなら、「これからお家に行ってもいい?」と聞いて入れてくれるかどうかチェックしましょう。

急に家に行きたいと言われて、何かしら理由を付けて断ったり、動揺したりするようなら、浮気の痕跡など部屋の中にあなたに隠したいものがある可能性があります。何度も続けて急な訪問を断るようなら、本気度を疑ったほうが良いかもしれません。

「スマホ貸りてもいい?」

スマホは彼のプライベートが詰まったもので、中には見られたくないものがある場合もあります。「電池切れちゃった」「ネットが上手く繋がらない」など理由を付けて、さりげなく彼のスマホを借りようとしてみましょう。

浮気など後ろめたいことがある場合、断固として貸してくれません。逆に動揺せずに中身を見せてくれるようなら、後ろめたいことがなくあなたに本気だと言えるでしょう。

「親に交際反対されたらどうする?」

「親に交際反対されたらどうする?」という質問に対して、即答できるかどうかも彼の本気度を確認する方法です。「う~ん…」と答えに詰まって出てこないようなら、残念ながら本気度は低いかもしれません。

「絶対反対されない」「反対されても関係ない」とすぐ答えてくれたら、あなたが本当に好きで、素晴らしい女性だと思っている証拠です。

◆関連記事:質問で彼氏の気持ちを診断!

彼氏の気持ちが分かる質問20選!彼の本気度や浮気診断も出来ちゃう?!

彼氏の本気度をあげていくためには?

ここまでご紹介した方法で彼氏の本気度を感じられなかったという方も、落ち込まないでください。自分を磨いて魅力をアップさせるなど、諦めずに彼の気持ちを手に入れようと努力することで、彼の本気度をあげることだってできますよ。

彼氏の前では笑顔でいる

いつも笑顔でいるのは疲れてしまいますが、彼氏の前ではなるべく笑顔でいるように心がけましょう。笑顔は明るく前向きな印象を与えることができ、好感度がアップします。

温かく優しい雰囲気もあるので、居心地が良くそばにいたい存在だと思われます。特に彼に会って最初のタイミングに笑顔でいることで、彼の気持ちを和ませ親近感を感じさせることができますよ。

癒しの存在になる

男性は、より自分が居心地が良い場所にいたいと思うものです。彼にとってあなたが癒しの存在になることで、もっと一緒にいたいと思わせ、彼の本気度をあげることができます。

仕事や勉強で疲れている彼の話を笑顔で聞いてあげたり、甘えさせてあげたりすると、時間を忘れてあなたとの時間を楽しみ、自然と本気で好きになってくれるでしょう。

自分磨きを怠らない

彼の本気度をあげるには、あなた自身の魅力をアップさせることも欠かせません。見た目も内面も磨いて、もっと素敵な女性になろうと努力することで、彼もあなたに対して興味が沸いてくるでしょう。

無理をしておしゃれをするというより、身だしなみを整え清潔感をキープすることが重要。彼以外にも夢中になれるものを見つけることで、重たい女だと思われず内面も磨かれますよ。

彼氏のことを一途に愛する

気持ちというものは、思い続けることで相手にも伝わるものです。いまいち彼の本気度が感じられないという場合には、一途に彼氏のことを愛してあげましょう。

はじめからあなたを遊びとしてしか見ていないような男性ならともかく、真面目にお付き合いしているなら、あなたが一途に愛することで彼にもその気持ちが伝わり、彼も本気になってくれるかもしれません。

魅力的な女性になって彼氏の本気度をあげよう♡

彼氏が本気なのかどうか不安な場合には、彼の何気ない行動や態度を見ることでチェックすることができます。もしそれで彼の本気度が感じられなくても、魅力的な女性になることで本気度をあげることができますので、落ち込まずに努力してみましょう!

もっと彼の本気度を知りたい方はこちら!

遊んでる男の特徴は!?見分け方から本気にさせる方法まで徹底解説!
不倫相手が本気かどうか確認する13の方法!【必見】
恋人とのセックスで相手の本気度がわかる!
男を好きにさせる方法!心理学テクニックで相手を本気にさせる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ