【2023年】プレゼントに添えるおすすめのメッセージカード18選!書き方や入れ方のポイント

【2023年】プレゼントに添えるおすすめのメッセージカード18選!書き方や入れ方のポイント

プレゼントを渡す際、メッセージをしたためたおしゃれなカードが添えられていると素敵ですよね。しかし、実際にカードを贈ろうとするとデザインや文面に悩むもの。そこで今回は一目で「すごい」「可愛い」と思ってもらえるようなメッセージカード&使える例文を集めました。

記事の目次

  1. 1.プレゼントに添えるメッセージカードの書き方
  2. 2.プレゼントに添えるメッセージカードの入れ方
  3. 3.プレゼントに添えるメッセージの例文
  4. 4.プレゼントに添えるおすすめのメッセージカード15選
  5. 5.掛け軸カード

プレゼントに添えるメッセージカードの書き方

プレゼントを贈る際、手書きのメッセージカードをつけることは多いですよね。心のこもったメッセージとプレゼントだけでも嬉しいものですが、おしゃれで見やすい書き方があります。ポイントを押さえて、メッセージカードをプレゼントに添えましょう。

表面に分かりやすいように

メッセージカードの形状にもよりますが、基本的には絵柄のある方が表であり、メッセージを書く部分です。絵柄に被らないよう余白があるため、その余白にメッセージを書きましょう。「柄で溢れていてメッセージを書くとデザインが台無し」と思う場合のみ、裏面に書きます。

元々の柄があるため、色ペンやシールを貼って華美にするよりも、2色程度でシンプルに仕上げるのが基本です。

プレゼントに添えるメッセージは短く気持ちを込めて

メッセージカードをプレゼントに添える場合は、短く簡潔な文章が基本です。主役はあくまでプレゼント。気持ちをアレコレと書き連ねるのは野暮というものです。スペース的な問題もあり、メッセージを長くするのは見た目にも美しくありませんよね。

どうしても伝えたい言葉が溢れてしまう場合は、メッセージカードではなく手紙をしたためるとよいでしょう。
 

プレゼントに添えるメッセージカードの入れ方

プレゼントにメッセージを添える際、分かりやすい位置にメッセージカードをつけるのがおすすめ。包装紙に紛れて捨てられないよう、配慮しましょう。

また、封筒があるメッセージカードなら封筒の裏にカードの表面が来るように入れるのが基本です。

プレゼントに添えるメッセージの例文

相手との思い出やプレゼントに絡めたメッセージや、自分の気持ちを素直に綴ったメッセージがおすすめです。

しかし、いざメッセージを書こうとすると、困ってしまう人も多いでしょう。相手別の例文を用意したので、参考にしてみてくださいね。

彼氏・彼女へのメッセージ

・〇〇、お誕生日おめでとう!これからの誕生日もお祝いさせてね!

・バレンタインのチョコ美味しかったよ。ホワイトデーのお返しです。来年も〇〇からチョコをもらえるように頑張るから、そばで見ていてね。

・今日は〇〇と付き合い始めて×年記念日です。嫌なことも起きるかもしれないけど、笑って泣いて、一緒にいようね。

・メリークリスマス!一緒に過ごせて幸せです。

夫・妻へのメッセージ

・お誕生日おめでとう。これからも一緒に年を重ねていきましょう。

・ハッピーバースデー!出会った頃より、今のあなたが1番素敵です。お互い長生きしようね。

・いつも支えてくれてありがとう。これからもどうぞよろしくね。

・結婚して〇年間、色々あったけど幸せでした。これからもお互い幸せと思えるよう、支え合って歩んでいきましょう。

親へのメッセージ

・お誕生日おめでとう。これからも健康で過ごしてね。お酒も煙草もほどほどに!

・ハッピーバレンタイン!娘が一生懸命作ったチョコ、味わってね!

・お父さんへ。いつも家族のためにありがとう。感謝しています。絶対に親孝行するから、もう少し待っててね!

・お母さん、いつもありがとう。普段は言えないけど、心から感謝しています。プレゼント、受け取ってね。
 

子供へのメッセージ

・〇〇へ。お誕生日おめでとう。あなたは私たちの宝です。生まれてきてくれて、ありがとう。

・〇〇へ。ハッピーバースデー!たまには実家に帰って、顔を見せてね。

・メリークリスマス!サンタさんからのプレゼントとは別に、パパとママからもプレゼントだよ。

・〇〇へ。バレンタインのチョコ、おいしかったよ。ホワイトデーのお返しです。大事にしてね。

友達へのメッセージ

・〇〇へ。お誕生日おめでとう。これからの1年が、今までで最高の1年となりますように!

・ハッピーバースデー!生まれてきてくれてありがとう!友達になってくれてありがとう!

・出産おめでとう。ささやかだけどお祝いの品を贈ります。

・赤ちゃん誕生、おめでとう!心から嬉しいです!手伝えることがあれば、なんでも言ってね!

次のページ

プレゼントに添えるおすすめのメッセージカード15選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely