栃木のデートスポットおすすめ21選!定番から穴場まで!日帰り可能

栃木は多くの人やお店で賑わうデートスポットで、おすすめの遊び場所がたくさんあります。栃木におすすめの遊び場所がたくさんあるのは知っていても、いざデートを計画しようと思うと意外と難しいですよね。今回は、栃木でおすすめのデートスポットを厳選してご紹介します。

栃木のデートスポットおすすめ21選!定番から穴場まで!日帰り可能のイメージ

目次

  1. 栃木でおすすめのデートスポットをご紹介
  2. 栃木デートスポット1:「日光東照宮」
  3. 栃木デートスポット2:「江戸ワンダーランド日光江戸村」
  4. 栃木デートスポット3:「那須ハイランドパーク」
  5. 栃木デートスポット4:「あしかがフラワーパーク」
  6. 栃木デートスポット5:「アルパカ牧場 那須ビックファーム」
  7. 栃木デートスポット6:「那須どうぶつ王国」
  8. 栃木デートスポット7:「東武ワールドスクエア」
  9. 栃木デートスポット8:「那須サファリパーク」
  10. 栃木デートスポット9:「なかがわ水遊園」
  11. 栃木デートスポット10:「那須とりっくあーとぴあ」
  12. 栃木デートスポット11:「那須リゾートショッピングパーク661st」
  13. 栃木デートスポット12:「八幡山公園・宇都宮タワー」
  14. 栃木デートスポット13:「箱の森プレイパーク」
  15. 栃木デートスポット14:「ろまんちっく村」
  16. 栃木デートスポット15:「大笹牧場」
  17. 栃木デートスポット16:「アジアンオールドバザール」
  18. 栃木デートスポット17:「華厳の滝」
  19. 栃木デートスポット18:「中禅寺湖」
  20. 栃木デートスポット19:「千本松牧場」
  21. 栃木デートスポット20:「那須オルゴール美術館」
  22. 栃木デートスポット21:「鬼怒川温泉」
  23. 栃木デートスポットのまとめ

栃木でおすすめのデートスポットをご紹介

栃木県にはカップルにおすすめの穴場デートスポットがいっぱいあります。栃木と聞けば、日光東照宮や那須高原などのデートスポットを思い浮かべるカップルも多いことでしょう。でも、デートコースを計画しようと思うと、意外とプランが思いつかないこともあるでしょう。そこで今回は、雨の日やドライブ、夜のデートなど、穴場的なデートを計画できるスポットをご紹介したいと思います。

栃木デートスポット1:「日光東照宮」

栃木でおすすめのデートスポットは、「日光東照宮」です。「日光東照宮」と言えば、日本を代表する世界遺産で、栃木と聞けばこのスポットを思い出すカップルも多いと思います。栃木のことはあまり聞いたことがなくても、日光のデートコースはよく聞く人も多いでしょう。「日光東照宮」は徳川家康が祀られている場所で、ドライブコースのプランにぴったりです。

「日光東照宮」は日本全国にある東照宮の総本山で、パワースポットとして有名なので、カップルで願い事をするのもいいでしょう。見どころとして猿の彫刻が有名で、見ざる聞かざる言わざるのお土産物が売られています。栃木で日帰りのデートプランを立てるなら、まずは「日光東照宮」からスタートするドライブコースがおすすめです。

【住所】栃木県日光市山内2301
【アクセス】浅草から東武日光(特急けごん)で約1時間50分
【営業時間】8:00~16:00(受付は30分前まで)
【定休日】無休
【電話番号】0288-54-0560
【拝観料金】大人1300円(美術館・宝物館は別途、セット料金あり)

栃木デートスポット2:「江戸ワンダーランド日光江戸村」

栃木でドライブコースプランを立てるなら、「江戸ワンダーランド日光江戸村」がおすすめです。「江戸ワンダーランド日光江戸村」は、江戸時代を再現したテーマパークです。江戸時代を体験しながらデートを楽しみたいなら、おすすめのデートスポットです。日帰りでも楽しめますし、雨の日でも室内で忍者やお姫様やお殿様に変身することができます。

テーマパークの中には江戸時代のお店が立ち並んでいて、足を一歩踏み入れた瞬間に江戸気分が満喫できます。最近カップルで笑うことが少なくなったなと感じたら、ぜひおススメしたいデートコースです。定期的にイベントやショーも開催されていて、忍者ショーやサムライショーなどの芝居を楽しめます。江戸時代にタイムスリップした気分で、日帰りデートを満喫しましょう。

【住所】栃木県日光市柄倉470-2
【アクセス】東部鬼怒川線・鬼怒川温泉駅で下車、タクシーで10分
【営業時間】9:30~16:00
【定休日】水曜日
【料金】通行手形(パスポート)大人4700円

栃木デートスポット3:「那須ハイランドパーク」

栃木でドライブデートのプランを立てるなら、「那須ハイランドパーク」がおススメです。「那須ハイランドパーク」は開園してから40年ほどになる遊園地で、多くのカップルに愛されてきました。恋人の聖地サテライトにも認定されたとして話題になり、デートを満喫したいカップルに人気があります。一日中遊べるので、日帰りでもデートプランが立てやすい穴場的スポットです。

「那須ハイランドパーク」の穴場的見どころは、絶叫系のアトラクションです。宙づりの状態で走り抜けるF2は、足を踏ん張ったり、宙返りしてドロップするなど迫力満点でスリルを味わえます。絶叫系アトラクション以外にも、巨大立体迷路があるので、カップルで協力して愛情を深めるのもいいでしょう。デートコースの最後は観覧車でロマンティックなひと時を過ごすプランを立てれば完璧になります。

【住所】栃木県那須郡那須町高久乙3375
【アクセス】東北自動車道 那須ICから約20分

栃木デートスポット4:「あしかがフラワーパーク」

栃木でドライブデートのプランを立てるなら、「あしかがフラワーパーク」がおススメです。「あしかがフラワーパーク」は、栃木県を代表するフラワーガーデンで、穴場的スポットとして女の子に人気があります。室内でも季節ごとのお花が楽しめるので、雨の日でも日帰りドライブコースに計画できます。見どころは藤が満開になる季節で、全国からカップルがピクニックデートに訪れるほどです。

「あしかがフラワーパーク」は、日本夜景遺産や関東三大イルミネーションに選ばれるほど、夜のライトアップが美しいことで人気があります。夜の時間になるとデートを楽しむカップルが多くなります。パーク内には300万個の電球が使われていて、夜のデートを盛り上げてくれます。本格的な藤の花やイルミネーションを楽しみたくなったら、「あしかがフラワーパーク」がおススメのコースです。

【住所】栃木県足利市迫間町607
【アクセス】JR両毛線・富田駅から歩いて10分
【営業時間】7:00~21:00
【料金】昼:大人900~1700円、夜:大人700~1400円

栃木デートスポット5:「アルパカ牧場 那須ビックファーム」

「アルパカ牧場 那須ビックファーム」は、栃木の大自然あふれる環境でアルパカと触れ合うことができます。「アルパカ牧場 那須ビックファーム」がある那須高原は、アルパカが生息するアンデス山脈の気候や環境に近いと言われています。かわいいアルパカを見ているだけで、自然と笑顔があふれるようなデートが楽しめます。のんびりしたデートプランを立てたいカップルにおすすめの穴場です。

「アルパカ牧場 那須ビックファーム」は全体で約11万平方メートルもの敷地を誇っていて、約400頭のアルパカがいると言われています。雨の日でも室内でアルパカやショップを楽しめるので、デートプランが計画しやすいです。ふれあい広場に行けばピクニック気分で、自然と記念写真を撮りたくなるので、日帰りで一生の思い出を残すにはぴったりです。

【住所】栃木県那須郡那須町大字大島1083
【アクセス】JR新白河駅から15km、JR黒磯駅から28km
【営業時間】10:00~16:00
【定休日】木曜日
【料金】大人800円

栃木デートスポット6:「那須どうぶつ王国」

「那須どうぶつ王国」は、かわいい動物たちと触れ合うデートプランを立てたいカップルにおすすめの穴場スポットです。「那須どうぶつ王国」では、鷹のフライトショー、牧羊犬のドッグショーを始め、色々なイベントが開催されています。ドライブデートにぴったりで、雨の日でも室内で動物と触れ合うこともできます。那須高原の環境が気持ちよく、日帰りでもピクニック気分でリラックスできます。

「那須どうぶつ王国」の魅力は、動物との距離がとても近いことです。愛犬と一緒に入場が可能なので、犬を飼っているカップルにはうれしいデートスポットですね。面白いのは、ウサギをレンタルできたり、インコで運勢占いができたりします。楽しいアイディアが満載の穴場的などうぶつ王国なので、カップルで一生の思い出に残るピクニック旅行ができます。

【住所】栃木県那須郡那須町大島1042−1
【アクセス】東北自動車道白河ICから15分
【営業時間】10:00〜16:30
【定休日】水曜日
【料金】大人2000円

■関連記事:動物園デートについて知りたい方はこちらもチェック!

動物園デートを楽しむコツ!服装・コーデや持ち物は?【必見】

栃木デートスポット7:「東武ワールドスクエア」

「東武ワールドスクエア」は、世界中にある世界遺産や遺跡のミニチュアが再現されているテーマパークです。海外旅行がしたいけど時間やお金がないカップルなら、栃木で気軽に世界一周旅行が楽しめます。日本、アメリカ、エジプト、ヨーロッパ、アジアなど6つのゾーンがあり、21カ国で100点以上の展示物があります。細かい所まで忠実に再現されていて、テンションが上がります。

世界遺産を再現した建物は25分の1で作られているので、自分が巨人になったような感覚で楽しいです。雨の日でも室内のエリアやショップを楽しめるので、心配なく日帰りでも遊べる穴場スポットです。日光市鬼怒川温泉にも近いので、夜のドライブでコースプランを立てるのに便利です。世界旅行を楽しんだ夜は、ゆっくりと温泉で体を癒しましょう。

【住所】栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
【アクセス】東武線鬼怒川温泉駅からバスで5分
【営業時間】9:30~16:00
【料金】大人2500円

栃木デートスポット8:「那須サファリパーク」

ピクニック気分でデートプランを立てたいなら、「那須サファリパーク」がおススメです。「那須サファリパーク」は普通の動物園とは違って、動物との距離感がとても近いのが特徴です。近づいてくる動物にエサをあげたり、動物と一緒に写真を撮ることができます。カップルで一緒にデートすれば、笑顔になること間違いなしです。日帰りでも遊べる穴場スポットです。

「那須サファリパーク」は、体験型サファリパークをテーマにしていて、キリンの長い首や象の長い鼻などを目の前で観察できます。サファリパークには、約70種700頭羽もの動物がいるので、午前中から夜まで思う存分ピクニック気分が味わえます。マイカーでの入場が可能なので、日帰りデートや雨の日のデートにぴったりの穴場スポットです。

【住所】栃木県那須郡那須町高久乙3523番地
【アクセス】東北自動車道・那須ICから車で約15分

栃木デートスポット9:「なかがわ水遊園」

雨の日でも楽しめるデートプランを立てたいなら、「なかがわ水遊園」がおススメです。「なかがわ水遊園」は、日帰りデートや雨の日デートにぴったりで、淡水魚を鑑賞できる水族館として有名です。水族館の多くは海の魚ですが、川や湖の魚が見れる珍しいデートスポットです。栃木県は海に接していない県なので、逆にその特徴を利用したユニークな穴場的な水族館です。

「なかがわ水遊園」の見どころは、淡水魚に実際に触れられるコーナーや、釣りが楽しめるエリアがあることです。アマゾンをモチーフにしたカフェもあるので、ピクニック気分でのんびりと休憩できます。お魚を見るのが好きなカップルであれば、楽しめること間違いなしです。せっかくデートプランを立てたのに雨が降って来たら、水遊園がおススメです。

【住所】栃木県大田原市佐良土2686
【アクセス】JR宇都宮線 西那須野駅から東野バスで約40分

栃木デートスポット10:「那須とりっくあーとぴあ」

芸術や美術を楽しむドライブデートのプランを立てるなら、「那須とりっくあーとぴあ」がおススメです。「那須とりっくあーとぴあ」は、トリックアートで楽しく遊べる美術館で、雨の日でも日帰りでもデートができるスポットです。堅苦しく緊張する必要はないので、館内では不思議な体験をしながら雰囲気を楽しめます。外でドライブデートしていて雨が降って来たら、穴場的な美術館がおススメです。

「那須とりっくあーとぴあ」は、目の錯覚を利用して設計されていて、平面図が立体に見えたりなど、不思議な体験がいっぱいです。最近笑うことが少なくなったカップルでも、笑顔になれること間違いなしです。見どころは、「トリックアートの館」「迷宮館」「ミケランジェロ館」など3つの館で、ゲーム感覚でアートが楽しめます。雨の日でもデートができる穴場的なスポットでおススメです。

【住所】栃木県那須郡那須町高久甲5760
【アクセス】東野交通バス・田代小学校前から歩いて約20分

栃木デートスポット11:「那須リゾートショッピングパーク661st」

「那須リゾートショッピングパーク661st」は、栃木県・那須高原エリアでショッピングが楽しめる複合施設です。雨の日のデートプランにぴったりで、日帰りでも海外旅行に来たような雰囲気でのんびりデートが満喫できます。施設内には、1階と2階で20店舗ほどが入っていて、絶品アイスクリームやピザが食べられるカフェもあります。

アメリカン雑貨やアジアン雑貨を販売するショップもあるので、ウィンドウショッピングが好きな女の子に人気があります。施設内には「スーパースター博物館・ゴシックワールド」があって、男子から人気があります。ショッピングを楽しんだり、アメリカの古き良き時代を懐かしんだり、色々な楽しみ方ができるので、雨が降って来たらおすすめの穴場スポットです。

【住所】那須郡那須町高久甲4328-1
【アクセス】東北自動車道那須ICから那須湯元方面まで車で約2分

栃木デートスポット12:「八幡山公園・宇都宮タワー」

夜の夜景を楽しむプランを計画するなら、「八幡山公園・宇都宮タワー」が人気です、「八幡山公園・宇都宮タワー」は、昼でも夜でも景色を一望できる展望台があり、カップルのデートスポットにおすすめです。タワーの周辺は公園なので、日帰りでも夜でものんびりした雰囲気でロマンティックな時間が過ごせる穴場です。

「八幡山公園・宇都宮タワー」の園内には、春の時期に人気のお花見エリアや、ゴーカートで遊べるアドベンチャーUなどがあります。夜になるとライトアップもされるので、カップルの告白やプロポーズにも使われています。夜のデートを楽しみたいなら、おすすめのデートスポットです。

【住所】宇都宮市塙田5-1-1
【アクセス】宇都宮ICから宇都宮北道路経由で約20分

栃木デートスポット13:「箱の森プレイパーク」

ピクニック気分でデートプランを立てるなら、「箱の森プレイパーク」がおススメです。「箱の森プレイパーク」は、自然豊かな環境でアウトドアが満喫できるスポットで、夜になると満点の星空が眺められます。自然をそのまま生かしたパークで、色々な自然遊びを楽しめます。

多目的広場では、夏なら芝生でゆっくりと、冬なら雪の上でそり遊びなどが楽しめます。アスレチックもあるので、アクティブなデートがしたいカップルなら楽しめること間違いなしです。園内には温泉施設やバーベキューもあるので、日帰りでも十分楽しめます。

【住所】栃木県那須塩原市中塩原字箱の森
【アクセス】東北自動車道 西那須野塩原ICから車で30分

栃木デートスポット14:「ろまんちっく村」

栃木でドライブコースを計画するなら、「ろまんちっく村」に人気があります。「ろまんちっく村」は宇都宮にある道の駅で、ドライブデートにぴったりです。道の駅なので雨の日でも遊ぶことができます。屋外には広大な敷地の農場があるので、季節に合わせた農作物やイベントが楽しめます。

施設内には、「プール温浴ゾーン アグリスパ」があって、25メートルプールやジャグジー、サウナなどが楽しめます。夏の時期には屋外プールもあるので、一年中ドライブデートや雨の日デートに利用できます。見どころは、地元で作られた地ビールや、地元の食材を生かした料理の数々です。

【住所】栃木県宇都宮市新里町丙254番地
【アクセス】東北自動車道 宇都宮ICから5分

栃木デートスポット15:「大笹牧場」

ピクニック気分を味わうデートコースを計画するなら、「大笹牧場」がおススメです。「大笹牧場」は日光国立公園内にあるので、ドライブデートにぴったりです。夜になると満点の星空が見えることでも人気があります。牧場は標高1000メートル以上の高さがあり、避暑地のようなピクニック気分が味わえます。

「大笹牧場」では、大自然の環境の中に、約300頭ほどの牛が放牧されていて、動物たちと触れ合うことができます。日本全国でもトップクラスの広さを誇る牧場で、乳絞りも体験できて楽しいです。のんびりとピクニック気分が味わいたいカップルなら、楽しめること間違いなしです。

【住所】栃木県日光市瀬尾字大笹原3405
【アクセス】JR日光駅、東武日光駅から東武バス大笹牧場行きで45分

栃木デートスポット16:「アジアンオールドバザール」

栃木で雨の日でも楽しめるデートコースを探すなら、「アジアンオールドバザール」です。「アジアンオールドバザール」は、那須高原にあるアジア各国の雑貨を扱うショッピングエリアです。アジアンチックな洋服やインテリア用品が沢山揃っているので、のんびり歩いているだけで楽しめます。那須高原でピクニック気分を味わった後は、雨の日でも夜でもデートが楽しめるスポットです。

【住所】栃木県那須郡那須町湯本506-20
【アクセス】東野バスで守子坂で下車、歩いて5分
【営業時間】10:00~18:00
【料金】無料

栃木デートスポット17:「華厳の滝」

栃木でピクニック気分やドライブデートを楽しむコースを計画するなら、「華厳の滝」が人気です。「華厳の滝」は日本三大名瀑の一つと言われているほど有名で、カップルで記念撮影するのにぴったりのスポットです。高い位置から流れ落ちる滝は迫力があるので、忘れられない旅行ができます。秋になると紅葉が綺麗ですし、夏には新緑が美しいので、一年中ピクニック気分を味わえます。

【住所】栃木県日光市中宮祠2479-2
【アクセス】東武バス・中禅寺温泉で下車、歩いて6分
【営業時間】9:00~16:30
【料金】エレベーター大人550円、駐車場300円~

栃木デートスポット18:「中禅寺湖」

栃木でピクニック気分を味わうコースを計画するなら、「中禅寺湖」が有名です。「中禅寺湖」は男体山が噴火してできた湖で、ドライブコースとして人気があります。夜になると満点の星空を満喫できるスポットとしても有名で、ロマンティックな時間が過ごせます。遊覧船で湖の景色を眺めたり、秋の紅葉も楽しめるので、ドライブデートにおすすめです。

【住所】栃木県日光市中宮祠2478
【アクセス】JR日光駅・東武日光駅よりバスで中善寺温泉駅で下車

栃木デートスポット19:「千本松牧場」

栃木でピクニック気分を味わうコースを計画するなら、「千本松牧場」がおススメです。「千本松牧場」は那須高原にある牧場で、夜になると満点の星空が眺められる美しいスポットです。見どころは、熱気球を楽しめることで、上空から一面に広がる高原を満喫できます。カップルで訪れれば、一生の思い出になること間違いなしです。ドライブコースを考えるなら、おすすめのスポットです。

【住所】栃木県那須塩原市千本松799
【アクセス】JR東北本線・西那須野駅から塩原温泉行きバス・千本松バス停で下車
【料金】無料

栃木デートスポット20:「那須オルゴール美術館」

栃木で音楽や美術を楽しむデートコースを考えるなら、「那須オルゴール美術館」がぴったりです。「那須オルゴール美術館」は、世界のオルゴールが展示されている美術館です。オルゴールの美しい音色を聴きながら、ロマンティックな一時が過ごせます。美術館内には100点ものオルゴールが展示されています。雨の日のデートやドライブデートにもぴったりのプランです。

【住所】栃木県那須郡那須町大字高久丙270
【アクセス】那須湯本温泉行きバス・広谷地で下車
【料金】大人1000円

栃木デートスポット21:「鬼怒川温泉」

最後にご紹介する栃木で一番有名なデートスポットは、「鬼怒川温泉」です。「鬼怒川温泉」は日本を代表する温泉観光地で、カップルでのデートにぴったりです。日帰りでも宿泊でも可能で、夜になるとライトアップされた露天風呂を楽しめます。雨の日でも温泉は楽しめるので、ドライブコースにもぴったりのプランです。鬼怒川温泉の歴史や街並みを感じるデートを満喫しましょう。

【住所】栃木県日光市
【アクセス】東武鉄道・鬼怒川温泉駅、鬼怒川公園駅で下車

■関連記事:温泉デートについて知りたい方はこちらもチェック!

温泉デートを成功させる19のポイント!カップルの距離を縮めよう!

栃木デートスポットのまとめ

今回は、栃木でおすすめのデートスポットをご紹介してきました。栃木では、日光東照宮や鬼怒川温泉など、バラエティーに富んだコースプランが計画できます。夜になると満点の星空が眺められるエリアもあるので、自然を満喫するデートプランを立てましょう。今回ご紹介したデートコースを参考に、ロマンティックなデートを楽しんでくださいね。

もっとデートスポットについて知りたいあなたへ!

関東のデートスポットランキングTOP41!おすすめの場所はここ
関東日帰りドライブデートおすすめスポット23選!女子が喜ぶ!
茨城のデートスポット・プランおすすめ21選!定番から穴場まで
横浜みなとみらいのデートスポット・プラン17選!定番から穴場まで

関連するまとめ

busiwind
busiwind
生活に役立つハッピーになれるような記事を発信しています。

新着一覧

最近公開されたまとめ