デート前日にしておくべきこと!準備・LINE連絡・ドタキャンの方法まで全解説

デート前日にしておくべきことには何があるのでしょうか?今回は大事なデートを成功させるために、前日までに準備しておきたいことを詳しく解説します。前日のLINE連絡から急なドタキャン方法まで、もしもの時の対処法まで幅広くご紹介します。

デート前日にしておくべきこと!準備・LINE連絡・ドタキャンの方法まで全解説	のイメージ

目次

  1. デート前日までに準備しておくべきことが知りたい!
  2. デート前日までに準備をすることのポイントは?
  3. デート前日までに準備したいことリスト!
  4. デート前にチェック!女子力アップの持ち物リスト!
  5. 【美容】直前で使えるスキンケア&ニキビ隠しの方法は?
  6. デート前日の連絡は大切!明日が楽しみになるLINEの文例は?
  7. デート前日に連絡がない…どうすればいいの?
  8. デート前日に寝れない…!どうすればいい?
  9. デートをドタキャンする方法とは?
  10. マッチングアプリの初デート前に注意したいこと!
  11. デート前日までの準備が成功のカギを握る…!

デート前日までに準備しておくべきことが知りたい!

明日は大切なデートの日。当日の朝になってバタバタと慌てることがないように、前日の時間がある間に様々な準備をしておきたいですよね。

デートの前日までに準備しておくべきことを押さえて、大切なデートに備えましょう。

デート前日までに準備をすることのポイントは?

まず、デートの前日までに準備すべきことを考える前に、意識しておくべきポイントを押さえておきましょう。状況に応じて、準備しておくべきものを整理すると無駄な荷物が増えることなく、準備を進めることが出来るでしょう。

遅刻しないようにする!

デートの当日はまずなによりも遅刻をしないように心がけることが重要です。彼に連絡をしてデートの待ち合わせの場所や時間をもう一度確認しておくと良いでしょう。

絶対に遅刻しないように目覚まし時計やアラームのセットも忘れずにチェックしておく必要があります。

夜更かしをすると朝起きられなくなりますので、早めに休むようにしたいですね。

ちょっとした持ち物で女子力をアップ!

デートで忘れ物をしないために、持ち物はテーブルの上などにひとまとめにしておきましょう。携帯用のウェットティッシュなどもあれば、手が汚れたときや必要な時にサッと彼に渡して女子力をアピールすることができます。

デートのお出かけ先にもよりますが、帽子などの暑さ対策グッズやショールなど寒さ対策グッズを入れておくのもおすすめです。

体調や美容をキープ♡

デートの当日は一番かわいい自分で過ごしたいものです。そのためには体調を万全にして、美容もきちんとキープしておかなくてはいけません。

デート前日はゆっくりお風呂に入って全身セルフマッサージをするとむくみが取れやすくなります。さらにいつもより少し時間をかけてスキンケアをするとメイクのノリも変わってきますよ。

当日の天気をチェックして髪型やコーデを考える

デートの髪形やコーデを考えるときは、当日の天気をチェックしておくことも重要です。

もしデート当日の天気が雨になりそうなら、足元が汚れにくいコーデにし、濡れても手直ししやすい髪形にしましょう。

レインブーツや傘もファッションの一部になります。ちぐはぐな印象にならないか、前日までにバランスを見ておきましょう。

デート前日までに準備したいことリスト!

具体的にデート前日までに準備したいことをリスト化して見ていくことにしましょう。美容院など予約が必要なものもあります。時間に余裕を持って計画的に行動しましょう。

当日のコーディネートを決める!TPOが大切♪

デート当日のコーディネートを決める時は、デートの行き先や相手によってTPOを考えることが大切です。移動方法は車なのか電車なのか、お出かけ先は屋内なのか屋外なのか。その日の天気でも最適なコーデは異なります。

高級ホテルでディナーの時は大人っぽいクラシカルな服装にするなど、シーンに合わせたコーデを考えてみましょう。

ネイルをきれいに♡サロンに予約するのも◎

綺麗な指先はかわいい女性の基本です。剥げかけたネイルでデートに行くのは絶対に避けなければいけません。セルフネイルも良いですが、時間があるならネイルサロンを予約するのもおすすめです。

少しお金はかかりますが、プロに施術してもらうネイルは仕上がりの良さが全然違います。季節やコーデに合わせて素敵なネイルを準備してください。

髪型は?気になるときは美容室に行く!

ネイルと同様に、髪型が気になるときは美容室に行っておきたいですね。無造作に伸ばしっぱなしの髪や傷んだ髪だと可愛さも半減してしまいます。

ヘアカラーをしている女性は髪の根元の黒色が目立っていないかも要チェックです。

さらに行きつけの美容院がある時は簡単にできるヘアアレンジ方法を教えてもらうとよいでしょう。

忘れちゃいけないムダ毛処理!

デートの前日までに忘れてはいけないのがムダ毛処理です。腕、足のムダ毛はもちろんですが、脇や背中なども鏡を使ってしっかり入念に確認しましょう。

自分ではどうしても処理できない箇所のムダ毛などは、エステで脱毛してしまうのも1つの方法です。基本的にある程度の時間がかかるものなので、計画的に行うようにしましょう。

スキンケアもしっかり♡

全身のムダ毛処理をした後は、一番大事なお顔のスキンケアにも手間をかけましょう。最近は女性だけでなく、男性もスキンケアを欠かさない人が増えています。スキンケアはメイク以上に時間をかけたいですね。

美しい素肌は清潔感があって健康的に見えます。すっぴんでも自信を持って彼に会えるぐらいの美肌を維持できるように頑張りましょう。

前日の食事にも注意!ニンニクは厳禁

デートの前日は食事も少し注意が必要です。ギョウザなどのニンニクを使った料理は翌日も臭いが口臭となって残ります。

甘いムードになった時に自分の口からニンニクの臭いがすると、彼も一気に冷めてしまうかもれません。翌日デートがあることが分かっている時は、臭いが強烈なものはなるべく食べないなど食事の内容には注意するようにしましょう。

待ち合わせ場所と時間を確認!

上でも少しご紹介しましたが、デートの前日は念には念を入れて待ち合わせ場所と時間をもう一度確認しておくことが大切です。

デートで行く場所と待ち合わせ場所を間違えて覚えてしまっているケースは意外とよくあります。また移動時間を考慮していなかったことが原因で待ち合わせに遅刻したという失敗も多いので注意しましょう。

相手との共通点探し!LINEやメールのやり取りをしよう

さらに時間がある時は、彼とLINEやメールをして共通点を探しておくのもおすすめです。共通点が見つかればデート当日も会話に困ることがなくなります。

相手がすすめてくれたドラマや映画を見たり、音楽を聴いたりするのも良いですね。「〇〇君に教えてもらったドラマ、見たよ!」と言えば彼もきっと笑顔になってくれるはずです。

デート前にチェック!女子力アップの持ち物リスト!

次はデート前にぜひチェックしておきたい女子力アップの持ち物について見ていきましょう。ふとした時にさりげない女の子らしさを見せれば、彼をドキドキさせたりキュンとときめかせることができるかもしれませんよ。

きれいなハンカチとティッシュ!ウェットティッシュも◎

女子力を感じる定番アイテムのナンバーワンはきれいなハンカチとティッシュです。ハンカチは前日にアイロンをかけて綺麗に準備しておくと当日に慌てずにすみます。

ウェットティッシュは手が汚れたときなどに渡してあげると心遣いを感じます。男性の中には女性は綺麗なハンカチなどを持っているのが当然だと考えている人もいます。忘れないように持っていきましょう。

絆創膏!何枚かあるとよし◎

デートの持ち物にはぜひ絆創膏も追加しましょう。絆創膏はデートで慣れない靴を履いたときの靴擦れや、怪我をしたときにあると便利です。

いざという時にすぐに使えるように大小のサイズを何枚かをもっておくとさらに良いでしょう。絆創膏は衛生用品なのでポーチやバッグに入れっぱなしにせずに、定期的に新しい物と交換してくださいね。

消臭スプレーやさらさらパウダーシート!

暑い季節は汗をかくと匂いが気になります。大人の女性の身だしなみとして、消臭スプレーやさらさらパウダーシートもしっかり準備しておくとよいでしょう。

ヘアスプレーや香水を使う場合は、いろんな匂いが混ざらないように配慮する必要があります。消臭スプレーやパウダーシートは無香料の商品もあるので、賢く使い分けましょう。

化粧直し用コスメグッズ!保湿スティックも便利◎

デート当日は常に完璧な可愛さを維持したいですね。しかし、化粧直し用のコスメグッズはあまり多すぎると荷物がかさばります。携帯用のコンパクトなものを準備するのがおすすめです。

メイクの一部分のみを保湿できる保湿スティックなどは、リップのような形でとても軽いため持ち運びにも最適です。乾燥が気になる目元や口元などに使ってみてくださいね。

夏は日焼け止めが必須

夏のデートには日焼け止めも必須です。特に屋外で過ごすアクティブなデートの時は、紫外線対策の1つとして日焼け止めは欠かせません。紫外線はシミやシワの大きな原因になります。

日焼け止めの効果を最大限に発揮させるには、数時間置きに塗りなおすのが良いと言われていますね。メイク直しのついでに日焼け止めもしっかり重ね塗りするようにしましょう。

寒さや冷え対策に「上着」や「カーディガン」!

デートの時は寒さや冷え対策に上着やカーディガンを持参すると何かと重宝します。

夏でも電車やバスなどの乗り物や建物の中は寒いほどの温度に設定されている場合も少なくありません。女性は体調を崩さないためにも、1枚羽織れるものがあると安心ですね。

またドライブデートの時などは短いスカートの時は足元をさりげなく隠しておくと女性らしさをアピールできます。

髪が長い人は「ヘアゴム」が便利

髪が長い女性はメイクポーチの中にヘアゴムを1つ入れておくと便利です。彼と食事をするときに汁物が出てきた時も、ヘアゴムさえあればパパっと髪を束ねておけますね。

普段は長い髪を下したままにしていることが多い女性の場合は、不意打ちで軽くまとめ髪にしてみせることで彼をドキドキさせられる効果も期待できるでしょう。

香水やコロンを携帯する女性も多い

彼に大人の女性だと意識してもらいたいときは、香水やコロンを携帯して使うのもおすすめです。香水やコロンは付けすぎは厳禁ですが、適度に使うぶんには好印象に感じる男性もたくさんいます。

柑橘系の爽やかな香りや、エレガントなローズ系の香りなど、その日の気分やコーデに合わせてぜひ色々と楽しんでみてはいかがでしょうか。

もしものときの…生理用品や痛み止めの薬も!

生理予定日が近い時は、もしもの時を考えて生理用品や替えの下着を持参しましょう。生理痛がひどくなる人は痛み止めも一緒にポーチなどに入れておいてください。

緊張すると予定外の日に生理が始まってしまうこともあります。生理用品はコンビニでも買えますので、最低限の量で大丈夫です。突然の生理に慌てずに済むように万全の準備をしておきたいですね。

【美容】直前で使えるスキンケア&ニキビ隠しの方法は?

「翌日はデートなのにお肌の調子が良くない!」「ニキビができてしまった…」といった経験はありませんか?そんな時は直前でも使えるスキンケアグッズやニキビ隠しのグッズで上手くピンチを乗り切りましょう。

フェイスマスクやパックで潤いを取り戻す!

デートの直前のお肌トラブルを改善するためには、フェイスマスクやパックが効果的です。普段よりも少し高い高品質なフェイスマスクやパックを念入りに行って肌の潤いを取り戻しましょう。

お肌に栄養を与えてしっかり睡眠を取ればお肌の状態はかなり良くなっているはず。小さなにきびなどはメイクでカバーすることも可能ですよ。

むくみ防止!消化に良い食生活をしよう

スキンケアを頑張っていても食べた物によっては顔がパンパンにむくんでしまうこともありますね。塩分の摂りすぎやお酒の飲みすぎはむくみの大きな原因になります。

また便秘になるとお肌のトラブルを招いてしまうことも少なくありません。デートの3日前から消化に良い腸活レシピなども取り入れ、バランスの良い食生活で体に老廃物が溜まらないように注意しましょう。

ニキビケア用品は処方薬が一番効く!

頑固なニキビには皮膚科で処方された薬が一番効きますが、通院する時間が無く薬が手に入らない場合は、市販のものを購入しましょう。

ニキビケア用品はドラッグストアでとてもたくさんの商品が販売されています。高価な物が絶対に良いとは限りませんので、自分に合ったものを探してみてください。また、不規則な生活に気を付けることも大切です。

コンシーラーも用意しておこう!

デート当日に思わぬお肌のトラブルで慌てないために、コンシーラーも用意しておきましょう。赤身のあるニキビやシミなどがある時も、コンシーラーがあれば上手く隠してカバーすることができます。

コンシーラーは厚塗りにしてもあまり意味がありません。自分の肌の色に合わせたものを使うのがポイントです。普段から使い方を練習しておくと良いかもしれませんね。

デート前日の連絡は大切!明日が楽しみになるLINEの文例は?

デートへの気分を盛り上げるためには、前日の彼との連絡はとても大切です。自分も彼もお互いに明日が楽しみになるようなワクワクするLINEの文例をいくつかご紹介いたします。ぜひ真似してみてください。

「明日、すごく楽しみだよ!よろしくね♡」

自分がデートにとても期待していることを伝えるメッセージですね。ビックリマークやハートマークを使ってテンションの高さをアピールしている女性は、男性からするととても可愛く見えます。

デートが待ち遠しくて仕方がない気持ちを素直に表すことで、彼からもきっと「こちらこそよろしく!明日はいっぱい楽しもうね」などと返してくれるでしょう。

「明日、ここのかき氷が食べてみたいんだけど、どうかな?」

もし明日どこに行くか、何をするかがそこまで具体的に決まっていない場合は、自分が行きたい場所やしたいことを提案してみるのも良いでしょう。

女性からデートプランを提案すると男性は少し気持ちが楽になります。またデートを楽しみにしていることが伝わって「頑張ろう」と気合が入ります。あまりお金のかからない良いプランを考えてみましょう。

「雨みたいだから、屋根のある所で待ち合わせにしない?」

このメッセージは相手に明日の天気の情報をさりげなく教えてあげることができて、女性らしい気遣いをアピールすることができます。

彼に対して偉そうな上から目線にならないように注意しつつ、雨だから気分が乗らないのかなと思われないようにすることも重要です。あくまでも優しく「もし良かったら…」というニュアンスで伝えることがポイントですよ。

デート前日に連絡がない…どうすればいいの?

デートの前日の連絡は彼からしてくるものと考えていると、連絡がないことにガッカリしてしまうこともあります。もし前日の夜になっても彼から連絡がないときは、いったいどうすれば良いのでしょうか?

女性から連絡してもOK!でも脈なしかも…

もしデートの約束してから前日までずっと連絡がないという場合は、残念ながら脈なしの可能性があります。

相手のことが好きなら、あえて女性から連絡をするなどアプローチ方法を考え直したほうがいい場合もあります。「約束してたの、覚えてる?」「明日のことなんだけど…」と軽いノリでLINEを入れてみるのも良いでしょう。

具体的に待ち合わせの場所や時間を確認!

連絡がないことをポジティブな気持ちで乗り越えたいときは、具体的に待ち合わせの場所や時間を確認する素振りを装って連絡するのも1つの方法です。

「明日は〇時に駅前改札でOK?」「北口改札じゃなくて南口改札だよ。間違えないでね」など、送る内容は連絡ベースに徹するのがポイント。会う前ではなく、会った後に会話が盛り上がるように頑張りましょう!

デート前日に寝れない…!どうすればいい?

翌日はデートで早く眠りたいのに、どうしても興奮して眠れずに悩んでいるという人もいるかもしれませんね。ベッドに入ってもなかなか寝付けない時は、いったいどうすれば早く眠れるのでしょうか?

興奮をおさめる!温かい飲み物を飲もう

デートへの期待が高まって眠れないときは、興奮をおさめるために温かい飲み物を飲むのはとても効果的な方法です。ホットコーヒーや紅茶、ココア、温かいスープなども良いでしょう。体がポカポカしてくると自然と瞼も重たくなり、眠気がやってくるはずですよ。

お酒は翌朝の顔のむくみや口臭の原因になりますので、なるべく控えるようにしてくださいね。

身体を動かして気分転嫁!

目が冴えて眠れない時は、少し体を起こしてストレッチや簡単な体操などを試してみましょう。激しいダンスや筋トレはかえって目が覚めてしまいますので、ゆっくりした動きで身体をほぐす程度にしておくのがおすすめです。

適度に体を疲れさせて気分転換できれば、意外なほどスムーズに眠りにつくことができるようになります。

諦めて「寝なきゃ…」いう気持ちを捨てる

眠れない時は「寝なくてはいけない!」と焦るほど眠れなくなるので、「ま、いっか」と諦めてしまうのも意外とおすすめです。

どうしても眠れない時は「朝までテレビでも見ようかな」と割り切ると、気持ちがリラックスできていつの間にか眠っていたということもあります。あまり思い詰めるのは逆効果だと覚えておきましょう。

デートをドタキャンする方法とは?

楽しみにしていたデートも、様々な事情からドタキャンせざるを得ない状況になってしまうこともあります。都合が悪くなってしまった時に上手にデートをドタキャンするためにはどうすれば良いのでしょうか?

「正直に理由を話して真摯に謝る」のがベストアンサー!

デートをドタキャンするときは、少なからず相手をガッカリさせてしまうものです。あれこれ言い訳をして保身に走るよりも、なるべく正直に理由を話して真摯に謝りたいものですね。

体調不良や急な仕事など、きちんとした理由がある時はきっと相手も納得してくれるはず。彼が不機嫌になってしまっても、決して逆切れしないで誠意ある態度を見せることが大切です。

埋め合わせや次の日程を早めに決めよう

さらにドタキャンした後はなるべく早めに次の日程を決めて埋め合わせするようにしたいですね。ほとぼりが冷めてからにしようと考えて間を開けてしまうのはおすすめできません。お互いに気まずい気持ちを感じてしまい、そのまま関係が消滅してしまう可能性もあります。

早くフォローした方が彼の気持ちが離れてしまうリスクを最小限に抑えることができますよ。

マッチングアプリの初デート前に注意したいこと!

最近はスマホを使ったマッチングアプリで異性と出会う人も増えているようです。女性が知らない人と会う約束をしたときは、危険な目に合わないようにしっかりリスクも考えて行動する必要があります。

会う前まで連絡を取り合うこと!

マッチングアプリで知り合った人とは、ドタキャン防止のために会う直前まで連絡を取り合うことが大切です。また連絡の回数が増えればそれだけ相手を知る手がかりが増えて安心感も増します。

少しでも相手のことを知っていた方がデート当日の話題作りにも役立つでしょう。いろんな話をしてお互いの理解を深めておきましょう。

待ち合わせ場所や行く場所が安全かを確認!

マッチングアプリでは下心を持っている男性もたくさんいます。待ち合わせが人気の少ない場所や危ない繁華街ではないかを事前に確認しておくことも重要です。

初デートでは会う時間は昼にして、待ち合わせも駅前などの賑わっている場所にした方が安心です。ランチのお酒ぐらいなら有りですが、遅くても夕方までにはデートを終えて帰宅するようにしましょう。

目印になりやすいものをコーディネートに入れて連絡しよう

さらにマッチングアプリで知り合った人とデートをするときは、すれ違いを防ぐために目印になりやすいものをコーデに取り入れるなどの工夫も必要です。

人が多い場所で待ち合わせをするときは、赤いバッグ、ピンクのスカーフ、白い帽子など遠目でも確認できるものを身に着けるのがおすすめです。相手から見つけてもらいやすいコーデを意識してみてくださいね。

デート前日までの準備が成功のカギを握る…!

デートを成功させるためには、前日までのさまざまな準備や行いが運命を分けることもあります。ご紹介した内容を振り返りながらしっかりと前日までに準備を済ませ、楽しいデートを満喫しましょう!

デートで絶対に失敗しないテクニックとは?

デート前日に準備すべきこと13選!美容ケアなど!
絶対に外さない初デート場所TOP5|定番から年代別・地域別おすすめスポットまで
雨の日のデート何する?おすすめプラン~スポットまで楽しみ方紹介!
初デートの食事で気を付けるポイントは?盛り上がる会話や服装まで徹底解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ