産後のダイエットを成功させる方法9選!効果的でおすすめ!

妊娠中に体重が増えるのは仕方がないとしても、なぜか産後も落ちないお腹のお肉…。産後のダイエットにはどんな方法がいいのでしょうか?!この記事では産後の身体でも無理なくできる、効果的なダイエット方法についてお伝えします。キレイママ目指して頑張りましょう!!

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目次

  1. 1産後のぽっこりお腹… お勧めのダイエット方法は?!
  2. 2産後ダイエットはいつからOK?!
  3. 3どうして産後に妊娠前まで体重が落ちないの?
  4. 4産後ダイエットの成功のポイントは?!
  5. 5産後ダイエットの方法おすすめ 食事で痩せよう!!
  6. 6【産後ダイエットの方法おすすめ①】1口30回噛む
  7. 7【産後ダイエットの方法おすすめ②】食べる順番に気を付ける
  8. 8【産後ダイエットの方法おすすめ③】寒天やこんにゃくを!!
  9. 9【産後ダイエットの方法おすすめ④】和食中心で!!
  10. 10産後ダイエットの方法おすすめ 運動で痩せよう!!
  11. 11【産後ダイエットの方法おすすめ⑤】産褥体操
  12. 12【産後ダイエットの方法おすすめ⑥】散歩・ウォーキング
  13. 13【産後ダイエットの方法おすすめ⑦】ヨガ・ストレッチ
  14. 14産後ダイエットの方法おすすめ メンタルで痩せよう!!
  15. 15【産後ダイエットの方法おすすめ⑧】毎日体重を計る
  16. 16【産後ダイエットの方法おすすめ⑨】ダイエット日記を付ける
  17. 17産後ダイエットにサプリは大丈夫?!
  18. 18産後ダイエットに使っても良いサプリと使ってはいけないサプリ
  19. 19産後ダイエットを成功させてキレイで健康的なママに!!

産後のぽっこりお腹… お勧めのダイエット方法は?!

妊娠すると、お腹の赤ちゃんや、胎盤、羊水の分だけ、体重が増えるのは当たり前のことですよね。

妊娠中にお腹が大きくなるのは当然のことなのですが、産後に赤ちゃんも胎盤も羊水もすべてお腹の中からなくなったはずなのに、なぜか体重は妊娠前には戻らないものです。

しかもなぜか、お腹から赤ちゃんはなくなったはずなのに、妊娠前よりお腹は、ぽっこりと出ています。

妊娠前よりも、出産後の方が体重が増えてしまうのはいったいどうしてなのでしょうか。

そして、産後のダイエットにはどのような方法がおすすめなのでしょうか。

この記事では、産後に体重が落ちない理由と、おすすめのダイエット方法についてお伝えします。

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産後ダイエットはいつからOK?!

まず、産後ダイエットは出産後、いつから始めて大丈夫なのでしょうか。

それは、どんなダイエットをやるのかによって、開始してもいい時期が変わってきます。

食事によるダイエットや、毎日体重を計って記録をつけるといったダイエットならば、出産後すぐに始めても大丈夫です。

また、運動の中でも、マタニティー教室や産院で指導されることが多い、産褥体操や軽いストレッチは出産後すぐに始められるものです。

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しかし、本格的に体を動かす運動は早くても産後1ヶ月経ってからにしましょう。

出産のダメージから体が回復していない時期に、無理して身体を動かしすぎてしまうと、体力の回復が遅れてしまいます。

出産後は体力や気力も大きく落ちているものなので、体に無理をかけないものから、徐々に運動量を増やしていくようにしましょう。

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どうして産後に妊娠前まで体重が落ちないの?

自然分娩で赤ちゃんを産んだ人にとっては、出産というのは本当に命がけの作業ですよね。

死ぬのではないかと思うほどの激しい苦しみの中で、精も根も尽き果ててしまう出産を乗り越えたのだから、いったいどれほど体重は妊娠前に近づいているのかと思いきや………

ほとんどの人は妊娠前の体重には出産後すぐに戻っていないものです。

この理由は、妊娠中の体重増加には、お腹の赤ちゃんや胎盤、羊水の他に、お母さんの体全体についてしまった脂肪も含まれているからなのです。

妊娠中は全身の代謝が悪くなる上に、必要なエネルギーを溜め込もうと、体中に脂肪がついてしまい、むくみやすい状態になってしまいます。

産後すぐには、この脂肪がなくなる訳ではないので、ほとんどのお母さんの体重は妊娠前と比べると増えてしまっているのです。

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また、お腹周りがゆるくなってしまうのは、赤ちゃんの頭をスムーズに出すために、 骨盤がゆるくなっているからです。

骨盤の緩みは徐々に回復していくものですが、産後に変な姿勢をとっていたり、運動不足になってしまうと、正しい位置に戻らないこともあります。

産褥体操は骨盤を正しい位置に戻すのに大切な運動になるので、出産したらすぐに始めましょう!!

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産後ダイエットの成功のポイントは?!

産後ダイエットを、無理なく効果的に成功させるためには、いくつかのポイントがあります。

1つ目のポイントは、体に無理を掛け過ぎないということです。産後の体というのは、症状以上にダメージを受けているものです。無理なく出来る範囲から始めて特に産後3ヶ月くらいまでは、無理して激しい運動はしないように気を付けましょう。

2つ目のポイントは、 骨盤をとにかく意識することが大切です。妊娠出産で緩んだ骨盤を締めることができるかどうかが、産後ダイエットの成功のカギになります。

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3つ目のポイントは、母乳でカロリーを消費するということです。母乳育児をしているお母さんは、そうではないお母さんよりも痩せるペースが早いようです。 1日も早くさせたければ、できるだけ母乳育児をするようにしましょう。

4つ目のポイントは、摂取カロリーに気をつけることです。産後はとにかくお腹がすきます。らしい。摂取カロリーと消費カロリーはどのくらいのバランスになっているのかしっかりと考えながら食事を摂りましょう!!

それでは次から具体的な産後ダイエットの効果的な方法についてみていきたいと思います。

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産後ダイエットの方法おすすめ 食事で痩せよう!!

産後の体に無理なく始められるダイエットにおすすめの方法には、食事でやせるための工夫をするということがあります。

授乳中のお母さんであれば、赤ちゃんの食事も、自分の体で作り出さなければいけないので、はりきって食欲に任せて食べ過ぎてしまうお母さんも多いものです。

しかし、授乳中であっても、食欲に任せて必要以上のカロリーを摂り過ぎてしまえば、摂取オーバーしたカロリーはお腹のお肉になっていく事は当然のことですよね。

産後の体をケアしつつ、赤ちゃんも健康的に育てられる栄養をしっかりと摂りながらも、食事で上手にカロリーコントロールしていきましょう。

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【産後ダイエットの方法おすすめ①】1口30回噛む

産後ダイエットを食事で成功させるための方法には、1口を30回ずつ噛むという方法があります。

どうしてもお腹が空いていると、早く食べたいので、よく噛まずに飲み込んでしまうようになってしまいます。

しかし、よく噛まずに飲み込んでしまうと、食べ過ぎてしまうのでカロリーオーバーになってしまいます。

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1口を30回ずつ噛んでゆっくりと食事を取るようにすると、血糖値は穏やかに上昇していき、カロリーオーバーになる前に満腹感を感じるようになり、食べ過ぎを防ぐことができます。

また、胃腸の負担も軽くなるので、産後のお母さんにはぜひ実践して欲しいですね!

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【産後ダイエットの方法おすすめ②】食べる順番に気を付ける

産後ダイエットを食事で成功させるための方法には、食事の時に食べる順番を気をつけるというのも大切な方法になります。

授乳中はどうしてもお腹が空くので、カロリーが高いお肉やごはんから食べたくなってしまうものですが、そこをちょっと我慢して、野菜から手をつけるようにしましょう。

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できれば、先に野菜をたっぷり煮込んだ、栄養たっぷりで消化のいい味噌汁やスープを1杯食べてある程度お腹を満たしてからご飯や肉を食べ始めると、早く満腹感を感じて、食べ過ぎをすることができます。

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【産後ダイエットの方法おすすめ③】寒天やこんにゃくを!!

産後ダイエットを食事で成功させるための方法には、カロリーゼロだけれども食物繊維が豊富で、お腹を膨らませることができる、寒天やコンニャクを食事にたくさん取り入れることです。

細かく刻んだしらたきを軽く炒ってお椀と一緒に炊き込むしらたきご飯作ったり、おやつには、豆乳とフルーツで作った寒天ゼリーを食べるようにしましょう。

寒天やこんにゃくでかさを増やして、かみごたえもあれば食事やおやつを食べたという満足感を得ることもできますし、食べたもののカロリーもグッと抑えることができます。

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【産後ダイエットの方法おすすめ④】和食中心で!!

産後ダイエットを食事で成功させるためには、食事を洋食ではなくて和食中心にすることも大切です。

肉や油をたくさん使いがちな洋食よりも、野菜と魚中心になる和食の方が、摂取カロリーを低く抑えることができます。

おやつも卵と牛乳もふんだんに使っている洋菓子よりも、小豆からできたあんこを使った和菓子の方がカロリーや脂質を低く抑えられます。

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授乳中に乳腺炎になってしまうお母さんは多いのですが、乳腺炎の最大の原因とされる脂質や糖分も夜食の方が断然少なくなります。

お母さんの健康のためにも、体重を効果的にコントロールするためにも和食中心の食事をしましょう。

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産後ダイエットの方法おすすめ 運動で痩せよう!!

ダイエットといえば運動ですよね。しかし、産後のお母さんの体というのは、想像以上にに体力を消耗しているものです。

無理な運動をしてしまったら、産後の肥立ちを悪くしてしまい、その後の健康にも悪い影響を及ぼしてしまいます。

産後ダイエットの運動というのは、無理なく効果的に行うことが大切になります。

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産後ダイエットを運動で行うときのポイントは、いかにして骨盤を引き締めるかということが大切なります。

骨盤を引き締めて、ポッコリお腹を引き締める運動やストレッチにはどのようなものがあるのか、ここからみていきましょう!

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【産後ダイエットの方法おすすめ⑤】産褥体操

産後ダイエットを運動で効果を上げたいのならば、まず真っ先に行うべき運動は産褥体操です。

産後すぐの体では、ほとんどの運動をすることはできませんが、産褥体操だけは出産後すぐに始めることができる運動として、マタニティー教室や産院などでも指導されています。

産後の体にも無理なく骨盤を正しい位置に戻して引き締めるための運動なので、ポッコリお腹を引き締めたり、産後の腰痛を防ぐためにとても効果的な方法になります。

具体的なやり方は、専門に開設しているページがたくさんあるので、ぜひそちらを参照してみてください!!

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【産後ダイエットの方法おすすめ⑥】散歩・ウォーキング

産後ダイエットを運動で効果を上げたいのならば、産後1ヶ月を過ぎたら、徐々に赤ちゃんを連れて外を歩くようにしてみましょう。

体についてしまった脂肪を燃やすのには、やはり歩く事はとても効果的な運動になります。

最初のうちは本格的なウォーキングというわけにはいきませんが、それでも外を歩くだけでも全く体の締りは違ってきます。

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産後1ヶ月を過ぎたら、赤ちゃんも徐々に外の空気に触れたくても大丈夫になるので、ベビーカーや抱っこ紐を使って、一緒にお散歩を楽しんでみましょう。

産後の身体は思いのほか体力や筋力を失っているものです。歩く前には準備体操のストレッチも忘れずに!!

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【産後ダイエットの方法おすすめ⑦】ヨガ・ストレッチ

産後ダイエットを運動で効果を上げたいのならば、ヨガやストレッチの効果も高いものですよね。

お散歩に行きたいけれども、お天気が悪くて行けない時などは、お家でヨガやストレッチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、赤ちゃんを連れて参加できる部分は、ヨガ教室やストレッチ教室に通ってみるのも良いですよね。

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身体の筋を気持ちよくヨガやストレッチで伸ばすことで、全身の血行をよくして、骨盤のズレも徐々に直していくことができます。

ヨガや本格的なストレッチは、自然分娩で1ヶ月検診の時にお医者さんから許可が出れば、帝王切開の人は産後2ヶ月ぐらいから始めても大丈夫でしょう。

YouTubeなどにもダイエットに効くヨガやストレッチの解説動画がたくさんアップされているので、そういったものを参考にしてみてはいかがでしょうか。

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産後ダイエットの方法おすすめ メンタルで痩せよう!!

食事やストレッチなどの運動で、ダイエットを実践することもとても大切ですが、メンタル面でも意識を体重をコントロールする方向にもっていくことが、産後ダイエット効果的に成功させるためには、とても大切になります。

というのは、どんなに頑張って、食事に気をつけたり、ストレッチなどの運動を頑張って続けていたとしても、産後の体は、妊娠前の体と同じレベルに戻るためには、1年以上の時間がかかることもあります。

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出産によってゆるんでしまった骨盤を元に戻すには、それだけ長い時間がかかるのです。

ダイエットに先が見えないことで、途中で諦めてしまう人もたくさんいます。

そうならないためにも、メンタル面でのコントロールが大切になってくるのです。

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【産後ダイエットの方法おすすめ⑧】毎日体重を計る

メンタル面から体重をコントロールしたいと思うのなら、毎日体重を計ることをお勧めします。

毎日体重計に乗って体重を記録していれば、毎日体重を減らすためにやるべきことをやっていれば、しばらくすれば必ず体重計の数字にその成果は現れてきます。

成果が目に見えることがさらなるモチベーションアップにつながるのです。

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【産後ダイエットの方法おすすめ⑨】ダイエット日記を付ける

メンタル面から体重をコントロールしたいと思うのなら、
あと体重を記録するほかに、具体的なダイエット日記をつけることも効果があります。

毎日ダイエットのためにどんな事をやったのか、どんな食事内容だったのかということを記録につけることで、自分にどんなダイエット方法があるのかということが分析できるようになります。

産後ダイエットは、体調管理との戦いでもあります。

自分に合ったダイエット方法を見つけるためにも、ダイエット日記をつけるのは大切なことです。

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産後ダイエットにサプリは大丈夫?!

産後ダイエットを食事や運動でたっぷりと時間をかけて行うのではなく、手っ取り早くやりたいと考える人の中には、ダイエットサプリを使いたいと思う人もいるでしょう。

ダイエットサプリというのは、産後の体に使っても大丈夫なものなのでしょうか。

結論から言うと、ダイエットサプリは、使ってもいいものと使ってはいけないものがあります。

ダイエットサプリを選ぶときには、サプリの注意書きをしっかりと読んで、妊娠中や受給中の使用を授乳中の使用を禁止していないものを選ぶようにしましょう。

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産後ダイエットに使っても良いサプリと使ってはいけないサプリ

それでは、いったいどのようなサプリなら産後の体でも使っても良くて、どのようなサプリは使ってはいけないサプリなのでしょうか。

このようなサプリなら、産後の体でも使ってもいいというものは特にありませんが、自然由来で、即効性がなく、身体に穏やかに効いてくるようなものならば大丈夫でしょう。

本来ならば、ダイエットサプリの効果というのは、使い始めてから3ヶ月経たないと分からないといわれています。

効果が出るのに3カ月以上かかるのダイエットサプリなら安全性に問題はありません。

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しかし、産後の授乳中に使うダイエットサプリには、即効性が高いものは危険なのでやめておきましょう。

というのは、即効性が高いダイエットサプリには下剤の成分が入っています。

お通じがよくなる代わりに、授乳中の身体からは、赤ちゃんのお乳になるべき成分も流れ出てしまう可能性が高く、お母さんと赤ちゃんが永長失調になってしまう可能性が高くなってしまいます。

ダイエットサプリをどうしても使いたいのならば、じわじわと効いてくる自然由来のものを選ぶようにしましょう。

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産後ダイエットを成功させてキレイで健康的なママに!!

ここまで、産後ダイエットについていろいろと見てきましたがいかがでしたか。

産後にしっかりと体重や体型を戻したママと、産後太りのままでいるママとでは、子供や旦那さんのまなざしもやはり違ってきますよね!!

また、太りすぎはひざや腰への負担もかかったり、糖尿病や高血圧などの生活習慣病の元にもなるので、ダイエットは長い目で見た健康管理にも大切なものになります。

ぜひ産後ダイエットを成功させて、健康的で子供が自慢できるキレイママになれるように頑張りましょう!!

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