ユニクロのヨガウェアおすすめ11選!ホットヨガにもぴったり!

ユニクロにはスポーツウェアなども充実していますが、ヨガウェアにちょうどいい洋服もたくさんあります。汗を大量にかくホットヨガにも使えるという、ユニクロのヨガウェアにはいったいどういうものがあるのでしょうか?!特にお勧めの11選をお伝えします!

ユニクロのヨガウェアおすすめ11選!ホットヨガにもぴったり!のイメージ

目次

  1. ヨガウェアはユニクロがおすすめ!
  2. ヨガウェアを選ぶ時のポイントは?!
  3. ヨガウェアで必要なものは?!ユニクロでOK?
  4. ユニクロのヨガウェアにはエアリズムがオススメ!6選
  5. ユニクロのホットヨガにも使えるウェア5選
  6. ユニクロの動きやすいヨガウェアでスッキリ快適ヨガを!

ヨガウェアはユニクロがおすすめ!

ダイエットや健康のためにヨガを始める人が増えていますね!結った入りとした呼吸で無理なく身体を隅々までストレッチさせることができるヨガは、運動が苦手な人でも気軽に取り組めるダイエット法だと人気が高くなっています。

ヨガを始めるのなら、ヨガウェアが必要になります。ヨガ専用のウェアもいろいろと売られていますが、ユニクロのパンツやショートパンツ、Tシャツなどのスポーツウェアやカジュアルウェアがヨガウェアとしてかなり使えると話題になっています!

汗をたくさんかくパワーヨガの時のヨガウェアとしても使うことができるウェアもあるという、ユニクロのヨガウェアについてこの記事ではみていきたいと思います。

ヨガウェアを選ぶ時のポイントは?!

ユニクロのおすすめのヨガウェアについてみていく前に、ヨガウェアを選ぶ時にはどんなポイントで選べばいいのかについてみていきましょう。

身体の隅々までゆったりとした呼吸を保ちながら伸ばしていくヨガでは、日常生活では動かさないような動きを取ることも良くあります。

また、普段は取らないようなポーズを取ることもあるので、ウェアの選び方を間違えてしまうと、動きが制限されてしまったり、ウェアがめくれて恥ずかしい思いをしてしまうこともよくあるものです。

ユニクロには、スポーツをするときに最適なウェアが沢山ありますが、何でもヨガウェアに合っているというわけではありません。

ヨガウェアを選ぶ時のポイントとしてどのような点に気を付ければいいのか、ここからお伝えします。

①締め付けない

ユニクロでヨガをウェアを選ぶときに注意するべきポイントには、体を締め付けないものを選ぶということがあります。

身体の隅々までゆったりとした呼吸でストレッチをして伸ばしていくヨガをすると、全身の血行がどんどんと良くなっていきます。

しかし、血行を阻害したり、ストレッチがしにくくなるような体を締め付けるウェアを身に着けてしまうと、せっかくのヨガの効果が半減してしまうこともあります。

ヨガウェアを選ぶ時には、全身の血行を阻害せずに、のびのびとストレッチがしやすいウェアを選ぶようにしましょう。

②動きやすい

ヨガウェアをユニクロで選ぶときのポイントには、動きやすいものを選ぶというのも大切になります。

ヨガでは普段は取らないようなポーズを作ることで、身体を伸ばしてほぐしていきます。

動きにくいウェアを選んでしまうと、十分にストレッチをしたり、体を大きく使ったポーズを取ることができないので、せっかくのヨガの効果が100%発揮することができなくなってしまいます。

せっかくヨガをしているのに、動きにくいウェアでは身体を隅々まで動かすことができなくなるので、身も心もほぐしていくことはできませんよね!

ヨガは十分に体を伸ばせることが大切になっていきますので、ストレッチ性がある動きやすいウェアを選ぶことが大切になります。

③ずれにくい

体を締め付けない、動きやすいウェアが大切だというと、大きめのサイズのウェアを選ぶ人もいます。

しかし大きめのサイズで体にフィットしていないウェアを着てしまうと、頭を下げるポーズを取った時に、シャツがはだけて、お腹や胸が見えてしまう、ということがあります。

ヨガでは普段の生活では考えられないようなポーズを取ります。頭が腰の下になるようなポーズもたくさんあります。その時にお腹や胸がはだけて丸見えになるというのは、少しみっともないことですよね。

ヨガウェアを選ぶ時には、身体を締めつけてはいけないのですが、ある程度しっかりと体にフィットするものを選ぶことも大切です。

④心地よい肌触り

ヨガではたったポーズだけではなくて、座ったり寝転んだりして取るポーズも沢山あります。

立ったままのスポーツやエクササイズではあまりないことなのですが、座ったり寝転んだりすると、ウェアと身体が直接ぴったりとくっつくことも良くあります。

そんな時に、肌触りが悪いウェアだと、せっかくヨガのポーズでほぐした気分も、ちょっと台無しになってしまいますよね。

来ていて心地いい肌触りも一緒に楽しめるようなヨガウェアを着ていると、着ている時に心地いいウェアの肌触りも、リラックスできるための要素となり、より深いリラックス感を得られます。

ヨガウェアを選ぶ時には、肌触りが心地良いものを選ぶようにしましょう。

ヨガウェアで必要なものは?!ユニクロでOK?

ヨガウェアにはどんな要素が必要なのかがわかったと思います。ヨガウェアではなくても、このような要素を満たしているスポーツウェアであれば、ヨガウェアとしても活用することが十分に可能になります。

実際にヨガを始める時には、いったいどんな洋服が必要になるのでしょうか?!ユニクロでいったい揃えられるのかどうか、ヨガを始める時に最低限必要になる洋服にはどんなものがあるのか見ていきましょう。

①スポーツブラ

ヨガウェアで女性がまず考えたいものには、ブラジャーがあります。普段の生活の中で、それぞれこだわりのブラジャーというのを使っていると思いますが、ヨガをする時には、スポーツブラを必ず使うようにしましょう。

胸を適度な力でサポートしてくれる上に、必要以上の締め付けがなくて、胸周りの血行を阻害することが無いスポーツブラが、ヨガでは必須アイテムとなります。

日常生活で使っているブラでは、強く締め付けている場合もあります。ヨガの効果が十分に出せないこともあるので、ぜひヨガを始める時にはスポーツブラを用意するようにしましょう。

ユニクロには様々なカラーやデザインのスポーツブラや、胸元をリラックスしながら整えることができるブラトップシリーズも充実しているので、そういったものを活用するといいでしょう。

②トップス

スポーツブラの用意ができたら、次に考えたいのは、ブラの上に着るトップスになります。基本的にヨガをする時のトップスは動きやすいTシャツやタンクトップが良いでしょう。

更に肌寒いと感じたり、夏場の日差しが強いところで行う場合には、パーカーなど上に羽織るものがあると完璧です。

トップスを選ぶ時の注意点は、ここまでお伝えしたように、動きやすさとフィット性が大切になりますが、季節や気温に合わせて心地よくできる様に工夫をしたり調節できることも大切です。通気性や保温性も考えて選ぶようにしましょう。

③ボトムス

最後に、ヨガをする時に必要な洋服には、ボトムスがあります。パンツやショートパンツなど、季節などによって使い分けると良いですね。

ヨガでは足を大きく開いたり、足を強くストレッチするポーズもたくさんあるので、トップスと同じように、足のそのような動きを阻害することがない、動きやすいものを選ぶことが大切になります。

またヨガをしている時に足元の冷えが気になる場合には、レッグウォーマーや靴下を使うこともお勧めです。レッグウォーマーや靴下を使う時には、ヨガのポーズによっては、足の裏が滑ると危険なポーズもあります。

足の裏に滑りどめがついている靴下や、指先やかかとが出ているタイプのレッグウォーマーなど、滑りにくいものを選ぶようにしましょう。

ユニクロにはヨガウェアにぴったりな商品がたくさん!

ここまで、ヨガウェアを選ぶ時に考えるべきポイントや、そろえるべきアイテムについて見てきました。

ユニクロには、ヨガ専用ウェアというのはそれほどありませんが、ヨガウェアとして使うのにちょうどいい服がいろいろとあります。

それでは具体的にユニクロで販売しているどんな服がヨガウェアとして使うことができるのかここからみていきましょう。

ユニクロのヨガウェアにはエアリズムがオススメ!6選

ユニクロの洋服の中でヨガウェアとして人気が高いシリーズには、エアリズムのシリーズがあります。

エアリズムというのは、ヒートテックと並ぶユニクロの大ヒットシリーズですよね。

寒い冬の保温性を追求したヒートテックとは正反対のコンセプトになる、夏の究極の涼しさと爽やかさを追求したエアリズムは、暑さと湿気で下着や洋服がベタベタしやすい日本の夏を快適に過ごすための工夫がたくさん織り込まれています。

このエアリズムのコンセプトというのは、汗を沢山かくスポーツやエクササイズでも人気が高く、ヨガウェアとして選ぶ人も多くいるようです。


◆関連記事:ユニクロはスポーツ衣料も豊富!

ユニクロスポーツブラがおすすめ!ランニングしても胸が揺れない!
ユニクロのスポーツタイツがおすすめ!効果はあるの?
ユニクロスポーツブラがおすすめ!ランニングしても胸が揺れない!

①エアリズムクルーネックTシャツ

エアリズムのシリーズの中でも、特にヨガウェアとして人気が高い商品には、エアリズムクルーネックTシャツがあります。

リラックス感のあるゆったりとした造りになっているので、身体を締め付けることなく動きやすいのが特徴です。

ユニクロにはコットン100%のクルーネックTシャツもありますが、エアリズムはよりサラサラしたドライな接触冷感の機能性ウェアで、肌心地も軽いので、汗をかきやすいヨガをする時でもサラサラと爽やかな感じを楽しめるのが良いですね!

これだけ高い機能が付いていながら、税抜1500円という、お手頃な価格で購入できるというのも嬉しいところです!

カラーバリエーションもいろいろとあり、自分のお気に入りカラーを選ぶこともできます!普段着として活用することもできるこの1枚を、ぜひヨガを始める時の1枚として選んでみるのはいかがでしょうか?!

②ヨガパンツに!エアリズムYOGAテーパードパンツ 

ヨガを始める時の洋服のボトムスにおすすめなのが、エアリズムYOGAテーパードパンツです。ドレープが美しく動くパンツなので、いろいろなポーズを作るのが嬉しいパンツですね。

その上、パンツの裾周りが絞られているテーパードシルエットなので、激しく動いてもダボダボしたり、足を上に挙げるようなポーズをとっても、裾が落ちてくることがないのがうれしいところ。

普段着として、ちょっとしたお出かけにも使うことができるこちらのパンツは、税抜き1990円とお手頃価格なのも嬉しいですね!

③エアリズムブラタンクトップ

ユニクロで人気が高いブラトップタイプのタンクトップを選ぶというのも1つの選択方法ですよね!ユニクロのエアリズムには、エアリズムレーサーバックブラタンクトップがあります。

ヨガをする時だけではなくて、普段着としても十分に使いこなせるこちらのブラタンクトップですが、ブラの部分の背中が運動性が高いレーサーバックタイプになっているので、本格的なヨガを楽しむ人にも喜ばれている1着になっています。

カラーやデザインのバリエーションも豊富にあるので、本気でヨガに取り組みたいのなら、1枚合ってもいい洋服になりますね!

お値段は税抜き1990円です。

④エアリズムレギンス

ストレッチパンツではなくて、ショートパンツをはきたいという人もいますよね。そんな時にぜひお勧めのアイテムが、エアリズムシームレスレギンス+Eです。

ユニクロで人気が高まっているシームレス加工では、サイドの縫い目が見えずに、サイド部分がリブ編みされていることから、足を長く見せる効果があるのも嬉しいものです。

足元を冷やしたくないけれども、足のラインも際立たせたい、そんなあなたのショートパンツと合わせたヨガウェアに1枚いかがですか?!

ショートパンツを穿かずにこれ1枚でヨガをすることにはどうやら賛否両論あるようなのでお気を付け下さい!

⑤エアリズムフルジップパーカー

Tシャツやタンクトップだけでは、ちょっと肌寒さを感じるようなときにはヨガをしている時でも1枚上に羽織るものがあると助かりますね。

また炎天下の野外でヨガをする時などには、紫外線予防の日よけのために、パーカーなどが必要になります。

上に羽織るものであっても、やはりヨガをする時には、動きを妨げるようなものではなくて、ストレッチ性の高い洋服を選びたいものです。

エアリズムにはエアリズムUVカットメッシュフルジップパーカもあるので、ちょっと1枚羽織りたい時や、紫外線がキツい炎天下でのヨガイベントに出席するようなときに、ヨガスタジオへの行き帰りに羽織る1枚にちょうどいいですね!

⑥エアリズムキャミソール

スポーツブラの上にタンクトップやTシャツ1枚ではちょっと心もとない、そんな時におすすめなのが、エアリズムキャミソールです。

エアリズムなので、着ていることを忘れてしまう程の軽い着心地は、ヨガをする時の肌着として利用するのにとても最適な1枚と言えるでしょう!トップスから見えにくいようにデザインされているのも嬉しいものです!


ユニクロのホットヨガにも使えるウェア5選

ヨガを楽しんでいる人の中でも、特にホットヨガを始める人も増えています。ホットヨガというのは、気温39度、湿度60%という、高温多湿の環境の中で行うヨガのことですよね。

39度という温度は、人の体を一番柔軟にする温度だと言われており、湿度60%という多湿な環境というのは発汗を促します。

普通の室温で行うヨガではストレッチを繰り返す中で、徐々に体がほぐれてくるのを待つものですが、ホットヨガではすぐに体がほぐれるためによりヨガの効率が良くなると言われています。

ホットヨガを行うときのウェアにもユニクロの服が適していると言われています。ホットヨガを行う時のユニクロの服にはどのようなものがあるのか、ここからみていきましょう!

①コンフォートブラ

ホットヨガを行う時にちょうどいいユニクロのおすすめのウェアには、コンフォートブラがあります。

ユニクロで人気が高いスポーツブラで、やさしい着け心地なのに、しっかりとバストを支えて、運動中に激しく動いても、バストが揺れるのを防いでくれるブラになります。

サイドがメッシュ生地になっていて、ブラの内側への通気性を良くしてあるので、特に激しい汗をかくホットヨガでは必須のブラと言えるのではないでしょうか?!

上にTシャツやタンクトップを着なくても、暑い部屋で行うホットヨガの時には、トップスはこれだけで行うという人もいるのが、こちらのコンフォートブラになります。

値段はお求めやすい税抜1990円となります。

②ウルトラストレッチアクティブハーフパンツ

汗をかくホットヨガには、乾きやすいドライ機能付きのウルトラストレッチアクティブハーフパンツがおすすめです。

しかも360°伸びるので、どんな動きも邪魔しません。このウルトラストレッチ素材が大人気なのです。汗をかいたら水分補給。ジッパー付きの隠しポケットがあるので、小銭を入れておくのにも便利ですね。裾にかけストレートになっていることで細見えするのも嬉しいですね。

また、レギンスとハーフパンツをレイヤードする人も多いですが、このウルトラストレッチアクティブハーフパンツは生地の滑りがいいので、擦れてもたつくこともありません。

アクティブに、そしてスマートにホットヨガを楽しむことが出来ますね。

こちらのウルトラストレッチアクティブハーフパンツの値段は税抜1990円となります。

③ドライEXクルーネックTシャツ

ホットヨガを行うときのトップスとしておすすめしたいのが、ドライEXマッピングクルーネックTになります。

ドライEXの速乾機能を備えているために、汗をかいてもべとつくことがなく、いつでもサラサラの着心地を体感できるのが嬉しい Tシャツになります。

特に、汗をかいてベタベタになりやすい背中はメッシュ構造になっているために、より汗をたくさんかいても、乾きやすい構造になっています。

汗を大量にかくホットヨガには絶対に欠かすことが出来ないTシャツになるでしょう!

④ドライEXストレッチショートパンツ

暑い暑いホットヨガでは、パンツではなくてショートパンツで行いたい、というショートパンツ派の人も多いかもしれませんね。

ユニクロにはちょうどホットヨガで使うのに適したショートパンツがあります。そのショートパンツが、ドライEXウルトラストレッチショートパンツになります。

ドライEXのショートパンツなので、どんなに汗をかいてもすぐに乾いてサラサラになってくれるのが嬉しいですね。

またストレッチが効いているのですが、ショートパンツとしては驚くほど伸びるので、動きやすいショートパンツに驚く人も多いものです。

ホットヨガではあまりお勧めできませんが、レギンスやタイツと合わせるとよりおしゃれに着こなすことも出来るショートパンツになります。

ホットヨガだけではなくて、ランニングなどのショートパンツとしても活用できるのが嬉しい1枚です。

こちらのショートパンツの値段は税抜1990円となります。

⑤ドライYOGAチュニック

クルーネックTシャツよりもより女性らしいラインのシャツが欲しいという人におすすめのトップスが、ドライYOGAチュニックになります。

汗をかいても爽やかに過ごせるように、吸湿と放湿の機能性に優れているのが特徴のこちらのトップスは、ホットヨガの服にちょうどいいと話題になっています。

またホットヨガ用の服だけではなくて、春から夏にかけてのお出かけ着としても楽しむことができる1枚として、若い女性を中心に人気が高い1枚になっています。

価格は税抜1500円です。

ユニクロの動きやすいヨガウェアでスッキリ快適ヨガを!

この記事では、ユニクロでヨガウェアとして人気が高い洋服について見てきましたがいかがでしたか。

動きやすいスポーツウェアにも力を入れているユニクロでは、ヨガ専用の洋服というのは特にそれほど販売していないようですが、ヨガをする時にぜひ使ってみたいものがいろいろとありましたよね!

ユニクロの服はカラーバリエーションも豊富で、自分なりのコーディネートをいろいろと楽しむこともできます。

ぜひあなたらしい組み合わせを見つけて、ヨガで思う存分リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?!

ヨガについて知りたい方はこちら

産後ヨガはいつからできる?おすすめのポーズは?効果は本当にある?
マタニティヨガを自宅で!効果的なポーズはこれ!注意点は?
ヨガポーズ一覧45選!初心者でもできる基本簡単ポーズ!効果は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ