マタニティヨガを自宅で!効果的なポーズはこれ!注意点は?

マタニティヨガを自宅で!効果的なポーズはこれ!注意点は?

妊娠すると運動は制限されます。お腹が大きいと外出も大変。そこで妊婦の人気が高まっているものが自宅で行えるヨガです。妊娠中に行う「マタニティヨガ」は妊婦へ安産効果やマイナートラブル解消効果をもたらします。今回は、そんなマタニティヨガについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.妊婦はみんな始めている!?マタニティヨガとは?
  2. 2.【マタニティヨガ】その驚くべき効果!
  3. 3.【マタニティヨガ】自宅でもできるの!?
  4. 4.【マタニティヨガ】実施するときの注意も必要!
  5. 5.【マタニティヨガ】いつから始めるべきなの?
  6. 6.【マタニティヨガ】効果的なポーズはこれ!①呼吸法
  7. 7.【マタニティヨガ】効果的なポーズはこれ!②胸開き
  8. 8.【マタニティヨガ】効果的なポーズはこれ!③開脚
  9. 9.【マタニティヨガ】効果的なポーズはこれ!④しゃがむ
  10. 10.【マタニティヨガ】効果的なポーズはこれ!⑤猫
  11. 11.【マタニティヨガ】効果的なポーズはこれ!⑥ねじり
  12. 12.【マタニティヨガ】効果的なポーズはこれ!⑦骨盤開き
  13. 13.【マタニティヨガ】効果的なポーズはこれ!⑧橋
  14. 14.【マタニティヨガ】効果的なポーズはこれ!⑨ワニ
  15. 15.【マタニティヨガ】効果的なポーズはこれ!⑩くつろぎ
  16. 16.【まとめ】自宅だからこそリラックス効果倍増で良い!

妊婦はみんな始めている!?マタニティヨガとは?

妊婦は心や体に変化が現れます。
妊婦になり最初は赤ちゃんが生まれる嬉しさで幸せいっぱいですが、いつからか思っていた以上の体調不良や体の不自由でストレスが溜まってしまいます。
心が折れそうになることも多いでしょう。

そんなとき、マタニティヨガを行うと体の調子を整え、心の調子も整えることができますよ。
臨月までいつからでも好きなタイミングで始められます。

そんなマタニティヨガの効果と自宅で行うやり方や服装、いつから始めるのか、オススメのポーズなどをご紹介します。

【マタニティヨガ】その驚くべき効果!

マタニティヨガはゆったりした動きで体に負担をかけずに行う有酸素運動です。
ストレッチを中心に実施され、筋肉をほぐして体の調子を整え、深い呼吸を行うことでリラックス効果をもたらします。
そのため、マタニティヨガであればお腹の大きい妊婦でも無理なく臨月までいつからでも実施できます。

通常のヨガは胴体の奥に位置する横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群といったインナーマッスルを鍛えます。
マタニティヨガではヨガの中でも妊婦が無理なくできるポーズを行います。
むくみや冷え、ストレス、体重増加などの妊婦の間に発生するマイナートラブルをケアしてくれますよ。

マタニティヨガの独特の呼吸法で瞑想を行うことで自律神経を整えることができます。
すると免疫力の向上や血行の改善、リラックス効果をもたらします。

マタニティヨガの呼吸法は分娩時に役立つので、産婦人科で講習を行っているところもあるのですよ。

■参考記事:妊娠初期にできる運動・ストレッチに関してはコチラも参照!

妊娠初期に運動しても大丈夫?おすすめの方法と注意点は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠初期に運動しても大丈夫?おすすめの方法と注意点は? | Lovely[ラブリー]
妊娠がわかったら、ほとんどの妊婦さんはこれから体重管理と戦うのです。 妊娠初期は食べ物を制限するより運動の方が良さそうだけど、ジョギングや水泳はしてもOK? 運動不足解消にいい運動は? 妊娠初期にしてもいい運動や注意点についてまとめてみました!
妊娠初期におすすめのストレッチは?運動の影響も解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠初期におすすめのストレッチは?運動の影響も解説! | Lovely[ラブリー]
妊娠中は運動不足になりがちですよね。身体に負担の来ない運動は妊娠初期から心がけたいものです。その点ストレッチなら、妊娠初期から無理なく出来ておすすめです。妊娠初期の大事な身体に適したストレッチ法をご紹介しますので、運動不足を解消しましょう。

【マタニティヨガ】自宅でもできるの!?

ヨガスタジオやスポーツジムのメニューとして妊婦向けのマタニティヨガが多くなりました。

インストラクターの指示に従ってゆっくりとヨガの呼吸法を行って体の準備をします。
次に、お腹に力を入れすぎない「アーサナ」と呼ばれる座法を中心にポーズをとります。
最後は座った状態で瞑想に入り、再び呼吸法を使って体を整えます。

これを自宅で行うやり方があります。
しかも、自宅であれば服装もいつからいつまで行うかもすべて自由です。

自宅で行うやり方とはDVDのガイダンスに従って実施することです。
インストラクターの教え方と同じ内容のDVDが多く市販されていて、自宅でラフな服装のままマタニティヨガを実践することができます。

ラフな服装で挑めることは楽なうえに経済的です。
講習に通う場合はピッタリしたヨガの服装や、スポーツ専用の服装を準備する必要があります。
でも、妊娠してからヨガ専用の服装を用意するなんて面倒です。
しかも、妊娠中の服装はお腹に合わせて購入するため出産後は着ることもできません。

服装が自由であれば部屋着で構いません。
だから、服装がタダな分講習へ通うより経済的なのですよ。

また、いつからいつまで行うか自由なので時間を縛られません。
通常コースだと60~90分程度かけて行います。
自宅であれば好きなポーズだけチョイスして無理なくマタニティヨガを楽しめますよ。
やり方として自宅を選択できるのであれば、妊娠中ずっと臨月まで体が重くなって行く妊婦にはうれしいですよね。

【マタニティヨガ】実施するときの注意も必要!

次のページ

【マタニティヨガ】いつから始めるべきなの?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely