30代のオルチャンメイクはイタすぎ?痛くないやり方解説!

最近、若い子の間でオルチャンメイクが流行っていますが30代でオルチャンメイクをするのはちょっと痛いですよね。 しかしオルチャンメイクって可愛いので30代でも挑戦したいという人もいるでしょう。 30代でも痛くないオルチャンメイクの手順を見ていきましょう!

30代のオルチャンメイクはイタすぎ?痛くないやり方解説!のイメージ

目次

  1. オルチャンメイクとは?韓国で人気なの?
  2. 30代でオルチャンメイクって痛い?
  3. 30代でオルチャンメイクが痛い理由①若作りに見える
  4. 30代でオルチャンメイクが痛い理由②カラコンがきつい
  5. 30代でオルチャンメイクが痛い理由③肌が汚い
  6. 30代でオルチャンメイクが痛い理由④化粧下手に見える
  7. 30代でオルチャンメイクが痛い理由⑤大人の魅力がない
  8. 30代は痛くないオルチャンメイクが大切!
  9. 30代のオルチャンメイクの手順①カラコン
  10. 30代のオルチャンメイクの手順②肌作り
  11. 30代のオルチャンメイクの手順③眉
  12. 30代のオルチャンメイクの手順④アイシャドウ
  13. 30代のオルチャンメイクの手順⑤アイライン
  14. 30代のオルチャンメイクの手順⑥涙袋
  15. 30代のオルチャンメイクの手順⑦チークは薄めに
  16. 30代のオルチャンメイクの手順⑧リップ
  17. 40代でもオルチャンメイクはできる?
  18. 40代のオルチャンメイクは大人っぽく!①カラコン
  19. 40代のオルチャンメイクは大人っぽく!②肌作り
  20. 40代のオルチャンメイクは大人っぽく!③眉
  21. 40代のオルチャンメイクは大人っぽく!④アイシャドウ
  22. 40代のオルチャンメイクは大人っぽく!⑤アイライン
  23. 40代のオルチャンメイクは大人っぽく!⑥チークは血色よく
  24. 40代のオルチャンメイクは大人っぽく!⑦リップ
  25. 30代のオルチャンメイクが痛い理由・痛くない手順【まとめ】

オルチャンメイクとは?韓国で人気なの?

オルチャンメイクって至るところで聞きますが、「オルチャンメイクってなに?」と思う人も多いでしょう。

まず、オルチャンメイクの「オルチャン」ですが、「オルグル(顔)」と、「チャン(最高)」という韓国語をあわせて、「オルチャン(最高の顔)」という韓国語をもじった言葉と言われています。

韓国の女優さんやアーティストを「オルチャン」と言ったりしますよね。つまり、韓国の可愛い人とか、きれいな人のことをオルチャンというのです。

そのため、オルチャンメイクは、韓国の可愛い人がしているメイクを表します。

透明感のある白い肌に、平行眉、くっきりしたアイライン、カラコンやグラデーションリップなどが特徴的なメイクです。


◆関連記事:オルチャンメイクの方法はこちらにも

オルチャンメイクのやり方!眉毛・アイシャドウ・アイラインなど!

30代でオルチャンメイクって痛い?

オルチャンメイクって確かに人気がありますが、30代でオルチャンメイクをするのってちょっと痛い気もしますよね。

オルチャンメイクって若い人がやるから可愛く見えるのかな?とも思ってしまうので、30代でオルチャンメイクをしている人をみると、「うわ・・・。」と思う人もいるのは確かでしょう。

30代でオルチャンメイクが痛い理由①若作りに見える

30代でオルチャンメイクが痛い理由には、若作りにしか見えないと思われることです。

オルチャンメイクって口紅や眉に特徴がありますが、口紅を明るすぎるものをつけたりとか、眉の書き方がおかしすぎりすると、かなり若作りに見えるのは確かです。

また、オルチャンメイクってオフィスメイクではない感じもするので、30代でオルチャンメイクをして仕事をしていると、それもまた痛いですよね。

30代でオルチャンメイクが痛い理由②カラコンがきつい

オルチャンメイクって素肌をいかしたナチュラルメイクという感じもしますが、カラコンをしている人もたくさんいますね。

中には、「そのカラコンやりすぎ!」って言う人もいます。このやりすぎカラコンを30代がしていたら、痛いどころではないでしょう。

「オルチャンメイクって言ってるけど、昔のギャルっぽさを忘れてないだけのメイク・・・。」と思われることもあるかもしれません。

30代でオルチャンメイクが痛い理由③肌が汚い

オルチャンメイクは、肌が美しいことが大前提ですが、30代になるとシワもたるみもシミも気になってきますよね。

そんな肌でオルチャンメイクをしたところで、可愛くなれないのがオチです。肌が整っていない30代のオルチャンメイクは、本当に痛いのでやめたほうがいいでしょう。

30代でオルチャンメイクが痛い理由④化粧下手に見える

オルチャンメイクって、若い子もそうですが、メイクが上手じゃないと本当に下手さが目立ちますよね。

というのも、オルチャンメイクって、基本的にはナチュラルメイクなので、メイクの腕が試されるのです。

30代でオルチャンメイクに挑戦して、なおかつメイクが下手っていうのは、痛すぎてみてられないでしょう。

30代でオルチャンメイクが痛い理由⑤大人の魅力がない

オルチャンメイクを30代がすると痛い理由には、「大人の魅力が感じられない」というものもあります。

確かに、どちらかというとオルチャンメイクは可愛らしい雰囲気が全面に出るものなので、大人っぽさはあまりないと言えるでしょう。

30代には、それなりに大人の魅力がないと、やっぱり痛いですよね。

30代は痛くないオルチャンメイクが大切!

30代でオルチャンメイクをするなら、やりすぎないことが大切です。痛くならないように、30代に似合うオルチャンメイクをしたら、きっとキレイな大人の女性になれるのではないでしょうか。

韓国の芸能人でも、30代、40代でとってもキレイな人って多いですよね!

オルチャンメイクをしたいなら、大人のオルチャンを目指しましょう!

30代のオルチャンメイクの手順①カラコン

まずはカラコンですが、カラコンをするならナチュラルなものを選びましょう。奇抜なカラコンは30代がすると痛いので、避けてください。

オススメは、アキュビューディファインのヴィヴィットスタイルです。私も愛用していますが、大きくなりすぎない瞳と、自然なカラーが本当におすすめです。

これぐらいのカラコンなら、問題ないと思います。メイクする前につけておきましょう!

30代のオルチャンメイクの手順②肌作り

オルチャンメイクに大切なのは、肌作りです。

韓国人って本当に肌が白くてキレイな人が多く、「あのマシュマロ肌になりたい!」と思ってしまいませんか?

オルチャンメイクが可愛いと思われる最大の理由も、韓国人のあの肌の美しさにあるのではないでしょうか。

韓国人の肌の美しさは、食生活なども関係していると言われていますし、急に韓国人みたいにきれいな肌になるのも無理がありますよね。

そのため、少しでも韓国人のマシュマロ肌に近づけるよう、肌作りをしていく必要があります。

30代になると、肌も老化してきて、ハリやきめ細かさを失いつつあると思いますが、韓国人の肌を目指すなら、コスメデコルテのラクチュールルースファンデーションがおすすめです。

このファンデーション、私も愛用しているのですが、とにかく肌のキメを整えてくれて、一塗りで美肌になれます!

また、パウダーファンデーションなので、ふんわりしたマシュマロ肌を作ることも可能です。

メイク崩れもほぼしないので、とてもオススメですよ!

コーセー コスメデコルテ ラクチュール ルースファンデーション
4,397円
楽天で詳細を見る

30代のオルチャンメイクの手順③眉

オルチャンメイクのポイントには、眉毛を平行にかくこともあります。

ここで気をつけないといけないのが、眉毛を下げすぎないことと、太くしすぎないことです。

下がり眉にすると、今の若い子のメイクになりますし、太すぎると眉毛ばかり強調されておかしいので注意してください。

眉毛は、作りすぎず、あくまでも自然な眉毛を目指して描いていきましょう。

ポイントは、眉尻をペンで平行になるように描いたら、あとはパウダーでふわっと仕上げることです。

30代のオルチャンメイクの手順④アイシャドウ

30代のオルチャンメイクのアイシャドウは、ブラウン系やベージュ系がおすすめです。

オルチャンメイクは基本的にはアイシャドウに色を持ってきません。ブラウン系やベージュ系だと大人っぽいカラーなので、取り入れやすいですね!

ちょっと血色がほしい人は、ベージュよりのピンクを使ってもいいでしょう。

コーセー ヴィセ グロッシーリッチ アイズ #BR-5 (アイシャドウ)
1,220円
楽天で詳細を見る

30代のオルチャンメイクの手順⑤アイライン

オルチャンメイクといえば、アイラインをくっきり描くことも特徴ですね。また、目じりをオーバーラインにして、「くの字」に仕上げるのも特徴です。

しかし、この「くの字」、30代がするとちょっとやりすぎです。

なので、目尻は軽くハネさせる程度で終わらせたほうがいいでしょう。どうしても「くの字」を入れたいなら、茶色のアイライナーを使ったり、上手にぼかしたりして、はっきりさせないほうがいいと思います。

黒のアイライナーでくっきりした目を作りたいときは、瞳の部分が1番高くなるようなラインの描き方もおすすめです。

こうすることで、可愛らしいまんまるした瞳の印象をつけることができます。また、やりすぎアイラインにもならないので、「くっきりしたいけど、オーバーは嫌。」と言う人には、いい描き方ですよ!


◆関連記事:アイラインはどう引く?!

オルチャンメイクのアイラインの引き方!一重・奥二重さん必見!

30代のオルチャンメイクの手順⑥涙袋

オルチャンメイクには涙袋も必要ですね。ただ、あんまり涙袋を作りこむと、クマみたいに見えることもありますし、涙袋部分を白くキラキラさせると、痛いですよね。

そのため、涙袋はどうしてもいる人だけが作りましょう。30代のオルチャンメイクに涙袋は必須ではないと思っていいでしょう。

30代のオルチャンメイクの手順⑦チークは薄めに

オルチャンメイクはあ、チークが薄めが基本です。若い子ならチークをしていないという人もいるでしょう。

しかし、30代は血色が大切なので、薄いピンクのチークを使いましょう。

あんまりチークを濃くいれすぎて、おフェロメイクになるのも30代は痛いので、うっすら頬の1番高い位置にいれるぐらいでいいと思います。

おすすめのチークは、M・A・Cのウェルドレスとです。

少し青みがかったピンクで、初めてつけたときは「薄すぎる?」とも思いますが、オルチャンメイクに使用するチークとしては、かなりいいチークです。

ウェルドレスとのピンク感はとっても可愛くて人気も高いですよ!

MAC マック パウダー ブラッシュ #ウェルドレスト 6g
2,430円
楽天で詳細を見る

30代のオルチャンメイクの手順⑧リップ

最後に、リップをつけてオルチャンメイクを仕上げましょう。

オルチャンメイクといえば、グラデーションにリップを仕上げたり、真っ赤な濃いリップをつけたりしますが、30代の場合は、ピンクやコーラルピンクで大人っぽさを演出しましょう。

チークが薄い分、リップで血色をプラスさせないといけないので、薄い色のリップはNGです。

おすすめは、エチュードハウスのティントです。少し発色しすぎる気もしますが、ティッシュで軽く抑えてあげると、いい感じに仕上がります。

オルチャンメイクなので、韓国コスメを取り入れると、上手にできる気もしますよね!

ETUDE HOUSE エチュードハウス / ディアダーリンウォータージェルティント
680円
楽天で詳細を見る

40代でもオルチャンメイクはできる?

30代でもオルチャンメイクが痛いと言われているのに、40代で痛くないはずがないですよね。

しかし、オルチャンメイクの「ナチュラル」なところは、上手く取り入れると40代も美しさを出せるメイクが完成するでしょう。

ここでは、30代に続いて、40代のオルチャンメイクも見ていきましょう!

40代のオルチャンメイクは大人っぽく!①カラコン

40代でのオルチャンメイクは、カラコンを使うなら、さきほど30代のところでも紹介したアキュビューディファインがおすすめです。

40代で明るい色のカラコンとかしていたら、それこそ30代よりひかれてしまうので、気をつけてくださいね!

カラコンはナチュラルに限ります。

もしくは、40代ならカラコンなしでもいいでしょう。瞳の色には個人差がありますが、真っ黒な人はあまりいないので、自分の目の色で勝負するのもありです。

むしろ、40代ならカラコンなしで勝負してほしい気もします。

カラコンなしのほうが、ナチュラルで魅力的なオルチャンメイクに仕上げやすいかもしれないですね!

40代のオルチャンメイクは大人っぽく!②肌作り

40代は、肌作りが非常に重要になってきます。基礎化粧品からこだわったほうがいいですが、ファンデーションもこだわるべきですね。

おすすめは、ポーラのパウダリーファンデーションです。このファンデーションを使っている人って、みんな肌がキレイ!って思うほどきれいですよね。

オルチャンメイクに必要な陶器肌をこのファンデーションで作っていきましょう。

POLA ポーラ B.A パウダリィファンデーションL
14,300円
楽天で詳細を見る

40代のオルチャンメイクは大人っぽく!③眉

40代のオルチャンメイクは、少しだけ眉も平行よりカーブが入ってもいいかもしれません。

しかし、基本的には平行に近づけるようにしてくださいね。40代の人って、若いときに、角度のある眉毛や、細い眉毛が流行ったと思うので、つい細眉に仕上げてしまう人もいますが、オルチャンメイクに細眉はNGです。

ナチュラルを意識して仕上げていきましょう。

40代のオルチャンメイクは大人っぽく!④アイシャドウ

40代のオルチャンメイクでは、アイシャドウはブラウン系やゴールド系がおすすめです。

色はあまりつかないけど、キラッとした印象的な目に仕上げるには、ゴールドのアイシャドウはとってもいいアイテムですね。

目元ってたるみやすいので、ゴールドのアイシャドウでカバーしたいですね。

サナエクセルスキニーリッチシャドウ#SR01ベージュブラウン
1,479円
楽天で詳細を見る

40代のオルチャンメイクは大人っぽく!⑤アイライン

40代のオルチャンメイクで、アイラインをくっきり描くのはおすすめできません。くっきり描くと、浮いたメイクになるので、注意してください。

ただ、アイラインを描かないというのも違和感があると思うので、ブラウンのアイラインを使いましょう。

ブラウンなら全体的に引いてもいいですし、目の半分から目尻にかけてだけひいてもいいでしょう。

ナチュラルでも印象的な目元に仕上がりますよ!

40代のオルチャンメイクは大人っぽく!⑥チークは血色よく

オルチャンメイクをするときは、40代の人も30代と同じようにチークは薄めに使ってください。

やはり、血色の良さが必要ですし、肌に透明感やツヤかんをだしたいなら、チークでごまかす必要もあります。

いくら大人といっても、可愛さは取り入れていきたいので、ピンク系のチークを使ってみてください。

コフレドール グラン エレガントアップチークス 03 ローズ
2,478円
楽天で詳細を見る

40代のオルチャンメイクは大人っぽく!⑦リップ

40代のオルチャンメイクの仕上げは、リップです。リップを使うときは、グラデーションとか真っ赤ではなく、ピンクよりの赤を使ってください。

ローズピンクぐらいがいいですね。オススメは、コスメデコルテのルージュグロウです。このリップは、唇の縦ジワをカバーしてくれる効果があるので、40代にとってもおすすめのリップです。

COSME DECORTE コーセー コスメデコルテ AQ MW ルージュ グロウ 【 RD454 】
4,347円
楽天で詳細を見る

30代のオルチャンメイクが痛い理由・痛くない手順【まとめ】

30代のオルチャンメイクがなぜ痛いのかや、痛くないオルチャンメイクの手順、さらに40代のオルチャンメイクについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

30代のオルチャンメイクが痛い理由は、

・若作りに見える
・カラコンがきつい
・肌が汚い
・化粧下手に見える
・大人の魅力がない

などです。

30代のオルチャンメイクで注意しなければならないのは、肌作り、繭、アイシャドウ、アイライン、カラコン、リップの使い方ですね。

オルチャンメイクの手順を参考に、痛いと思われないメイクをしましょう。

いつまでも若くいたい気持ちは分かりますが、やはり30代なので大人の魅力を消さないようにしましょう!

さらに、40代のオルチャンメイクですが、40代こそオルチャンメイクをしすぎていたら痛いですね。

ただ、ナチュラルで大人っぽいオルチャンメイクなら40代の魅力をかなり引き出せるのではないでしょうか。

特に、肌作りは重要です。40代で上手なオルチャンメイクができたら、きっと「かなりキレイな人!」という印象がつくことでしょう。

メイク1つで、イメージってガラリと変わってしまうので、オルチャンメイクも年齢にあったものを身に着けたいですね!

もっと年齢に適したメイクについて知りたいアナタへ!

30代メイクのやり方まとめ!おすすめのメイク方法を解説します!
40代のメイクの仕方と化粧品のおすすめ!ナチュラルに仕上げよう!
大人メイクのやり方5選!童顔を卒業して色気をだそう!
ナチュラルアイメイクのやり方!アイシャドウやアイラインの使い方は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ