ドライフラワーの飾り方&アイディア特集!部屋をオシャレに変える♡

ドライフラワーの飾り方&アイディア特集!部屋をオシャレに変える♡

本物の花を使っており、ナチュラルな雰囲気が人気のドライフラワー。素敵なドライフラワーは飾り方を工夫すればおしゃれなインテリア雑貨としても使うことができます。今回はドライフラワーの作り方、インテリアとしての飾り方を場所別、方法別に詳しくご紹介します!毎日の生活にもっとお花を取り入れましょう♪

記事の目次

  1. 1.気になるドライフラワーの飾り方!簡単スワッグも人気♪
  2. 2.ドライフラワーの簡単な作り方!キレイに作るポイントは?
  3. 3.場所別!ドライフラワーのインテリアとしての飾り方6選
  4. 4.方法別!ドライフラワーのインテリアとしての飾り方5選
  5. 5.賃貸でもOK!ドライフラワーを飾って、女子力アップしちゃお♡

気になるドライフラワーの飾り方!簡単スワッグも人気♪

皆さんは自分で作ったドライフラワーや買ってきたドライフラワーをどのように飾っていますか?

素敵なドライフラワーを手に入れた時はリビングや寝室などリラックスして過ごす場所や、またはお客さんの目によく留まる場所に飾りたいなと考える人もたくさんいるでしょう。

なかでも最近話題なのがスワッグ。花や木を束ねて飾る簡単スタイルの飾り方です。とても簡単におしゃれなインテリアになるので、ドライフラワーの飾り方としても人気があります。

お部屋やトイレなど様々な場所で活躍するドライフラワー。この記事では場所別&方法別に上手なドライフラワーの飾り方をお伝えしていきます。画像と一緒にご紹介するので、素敵なお部屋作りの参考にしてみてくださいね。

■参考記事:ドライフラワーリースの作り方はコチラも参照♪

ドライフラワーリースの作り方を紹介!部屋のおしゃれアクセントに♡ | Lovely[ラブリー]のイメージ
ドライフラワーリースの作り方を紹介!部屋のおしゃれアクセントに♡ | Lovely[ラブリー]
皆さんはドライフラワーを飾る習慣はありますか?ナチュラルなドライフラワーを使ったリースは生のお花とはまた少し違った美しさがあり、お部屋に飾るとおしゃれなインテリアとして素敵なアクセントになります!今回はドライフラワーを使ったリースの作り方をご紹介します♪

ドライフラワーの簡単な作り方!キレイに作るポイントは?

お花屋さんの壁によく掛けられているドライフラワー。独特の風合いが綺麗で憧れますよね。お店で買うのもいいですが、自宅で簡単に作れるんです。

方法はふたつ、ハンキング法かシリカゲル法。どちらもさほど手間もかからずできるので、一度挑戦してみませんか?あなたのセンスで素敵なドライフラワーを作りましょう!

ハンギング法:下向きに吊るして乾燥させる

ハンキング法は最もポピュラーな方法で、ドライフラワーを作るときにパッと思い浮かぶのがこの方法でしょう。方法は簡単。生花を壁に吊るしておくだけです。しかし、気をつけなければいけない点があります。

・風通しの良い日陰に吊るす
・水に浸かっていた部分は切り落とす
・余計な葉は取り除く

花瓶に生けていた花をしおれる前にドライフラワーにしようとした場合、水に浸かっていた部分をそのままにして吊るしてしまうとカビの原因になってしまいます。1本1本丁寧に切り落としましょう。

吊るしてから、大抵は約1~2週間で完成します!

シリカゲル法:レンジを使って時間短縮も可

ドライフラワーを早く完成させるなら、ホームセンターなどで売られているシリカゲルが便利です。ただし、この方法は花部分だけのドライフラワーを作ることになるので、ハーバリウムやアクセサリー向きです。アレンジ次第では壁掛けにも使えますよ!

作り方

①茎を2センチ残して花をカットする
②密閉容器にシリカゲルを1センチほど敷き、お花を置いたらスプーンなどでシリカゲルをふりかけ完全に埋める。
③蓋を閉めて1週間置くと完成

お急ぎの場合は、②のあと蓋をせずにレンジで1分半加熱します。シリカゲルが熱くなっているので、冷めてから取り出しましょう。

ハンキング法もシリカゲル法も、初心者でも簡単に作れます。誰だって最初は初心者です。楽しみながらドライフラワーを作ってみませんか?

■初心者でも簡単に作れる方法はこちら!

ドライフラワーの作り方まとめ!簡単な方法を紹介!【初心者必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
ドライフラワーの作り方まとめ!簡単な方法を紹介!【初心者必見】 | Lovely[ラブリー]
インテリアやディスプレイに使われているドライフラワー、作り方は意外と簡単なのです。ここでは基本のドライフラワーだけでなく、ブーケやキャンドル、ピアスなどの小物まで作り方を、できるだけ簡単にご紹介します。インテリアやプレゼントの参考にいかがでしょうか。

場所別!ドライフラワーのインテリアとしての飾り方6選

それではさっそくドライフラワーをインテリアとして飾る方法についてご紹介していきましょう!まずは場所別にドライフラワーを飾る時の上手な飾り方をご紹介していきたいと思います。

自宅をよりおしゃれにするドライフラワーの飾り方テクとともに、風水的に好ましいポイントも合わせてお伝えしていきます。

①玄関の外側を飾るのも◎

インテリアになるドライフラワーの飾り方として、1つ目に紹介したいのが「玄関」です。

玄関はお客さんが来た時に一番に目に入る場所であり、また家族が帰ってくる時にも一番最初に踏み入れる場所です。いつもおしゃれに清潔な状態にしていると気分の在り方も変わってきますよね。

だからこそ、ドライフラワーを使って飾り付けたいところですよね。しかし、実は風水では枯れた花であるドライフラワーを玄関に飾ると、良い運気を呼び込むことができないという意見もあります。気になる人は玄関の内側ではなく外側に吊るすのもおすすめです。

ドライフラワーをリースにして玄関の扉の外側にかけておくと道行く人の目を楽しませることもできますし、おしゃれなインテリアとしても活用することができますよ。

また、手入れの行き届いていないドライフラワーが入口にあると、逆に雑多でだらしないイメージを与えてしまうかもしれません。玄関にドライフラワーを飾るときは、特に気を付けるようにしましょう。

■参考記事:玄関風水で運を呼び込むには?

玄関風水で運を呼ぶ!北側対策・鏡・観葉植物・色・マットなど解説 | Lovely[ラブリー]のイメージ
玄関風水で運を呼ぶ!北側対策・鏡・観葉植物・色・マットなど解説 | Lovely[ラブリー]
風水で玄関は、人と同じよう気が出入りするとても重要な場所です。良い気も悪い気も玄関から入って家中に流れていきます。風水を取り入れて、良い気を取り込み悪い気をシャットアウトしませんか?家の運気を上げるなら玄関から。風水を知ればあなたの家の玄関もきっと変わります。
カエルの置物を玄関に置く意味とは!【風水】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
カエルの置物を玄関に置く意味とは!【風水】 | Lovely[ラブリー]
カエルの置物を玄関に置いている家や、レジに置いているお店って時々ありますよね。 実はカエルの置物を玄関に置いておくと金運がアップしちゃうかもしれないんです。 今回は、そんなカエルの置物の風水の効果についてご紹介します。

次のページ

方法別!ドライフラワーのインテリアとしての飾り方5選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely