ファンデーションテープは薬局で買える?使い方も解説します!

ファンデーションテープは薬局で買える?使い方も解説します!

友達などと旅行やお出かけをするとき、傷痕やタトゥーが気になって肌を出すおしゃれができなかったり、温泉に入れないのが残念、という人におすすめなのがファンデーションテープです。今回はファンデーションテープがどこで買えるのか、使い方や注意点もまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.ファンデーションテープとは
  2. 2.ファンデーションテープのメリット
  3. 3.ファンデーションテープはどこで買える?
  4. 4.顔用のファンデーションテープ もある?
  5. 5.ファンデーションテープの選び方
  6. 6.ファンデーションテープの注意点
  7. 7.ファンデーションテープの口コミ
  8. 8.賢くファンデーションテープを利用しよう♪

ファンデーションテープとは

出典: https://unsplash.com/photos/YGmk9UZMdZg

ファンデーションテープというテープが売られているはご存知でしょうか。ファンデーションテープとは、ファンデーションという名前がついていますが化粧品ではなく、薄い肌色をしたテープのことになります。

肌に貼り付けて使いますが、テーピングよりもずっと薄く、遠目から見ると貼っているかどうかもわからないというのが特徴です。

メーカーやブランドによっては、タトゥーカバーテープや、タトゥーカバーシール、ファンデーションシールなどと呼ばれることもあるようです。

ファンデーションテープやタトゥーカバーテープは、そもそもは傷跡や虫刺され痕、ヤケドの痕や、タトゥーなどを隠すために使うためのテープです。

最近では眉のメイクで使われたり、コスプレイヤーがウィッグをかぶる時の髪の毛の生え際隠しやにも使われているようです。

歳を重ねていくと、ちょっとした傷や痕がなかなか消えなくなってくるものです。顔や手足など、服を着ても隠せない部分に気になる痕ができてしまうと、なんとか隠したいと思うものですよね。

化粧品のコンシーラーやボディ用のファンデーションで隠してきた人も多いと思いますが、水に弱かったり、ちょっとした摩擦で落ちてしまったりして、完全に目立たなくするのは難しいと言われていきました。

医療用のテープやテーピングなどもありましたが、何かを貼っている感が出てしまって、かえって隠していることが目立ってしまうということもあったようです。ファンデーションテープは、薄くてカバー力もあり、目立たずに隠してくれるというテープなのです。

それでは、具体的にどんな効果があるテープなのかをみていきましょう。

ファンデーションテープで隠せるものは

ファンデーションテープを使っている人は、どんな箇所に使用しているのでしょう。隠したいものをなんでも隠せるというわけではないのですが、気になる箇所を隠してくれるのなら何を隠せるのか知りたいですよね。

あなたの悩みがひとつ解決するかもしれませんね。

傷跡

顔の他にも、腕や脚の傷跡も肌露出の多い季節には気になるものです。目立つ部分だとコンプレックスになってしまいますよね。美容面でファンデーションテープが持つ役割は大きいのです。

特にドレスアップした時など傷跡は気になってしまいます。周囲は気付かないような傷跡でも、自分は気になってしまうものです。傷跡隠しで笑顔になれるのなら、どんどん使っていきたいですよね。

ファーストピアス・ピアス跡

ピアスはしていいシーンとしてはいけないシーンに分かれます。時と場合によってはピアス跡も隠したいことも。でも、ピアス跡を隠すのは至難の業ですよね。ファンデーションでしのげるものでもありません。

そんな時こそファンデーションテープの出番です。面接などの改まった場面では、自分の印象を少しでも良くしたいですし、ファンデーションテープは強い味方になってくれますね。

ほくろ

ほくろはチャームポイントなのですが、この場合もコンプレックスに感じている人もいますよね。あまりにも目立つところにあるほくろだったりすると、除去も考えるかもしれません。

除去となると皮膚科へ行くことになります。やってみれば簡単に終わるのですが、行くまでに結構な決意が必要となるでしょう。だったらまずはファンデーションテープで隠しちゃいましょう。コンプレックスが少しでも和らぐ方法として効果大です。

虫刺されの傷

虫刺されをかきむしってしまうと、後々黒く傷跡となって残ってしまいますよね。でも、虫刺されでかゆみがある時は傷跡のことなんて考えないものです。

虫刺されの傷跡は大概小さめですし、大きさもさほどではないでしょう。ファンデーションテープですぐに隠してしまえます。おしゃれしたい時など積極的に使いたいですね。

ファンデーションテープのメリット

ファンデーションテープの利用を考えている人にお伝えしたいメリットは山ほどあります。購入を検討している人はどれだけのメリットがあるかで決まりますよね。

こういう場合はどうなんだろう、という疑問も解決するかもしれませんね。

汗や水にも強い

ファンデーションテープやタトゥーカバーテープは、汗や水にも強いという特徴があります。それまでつかわれてきた化粧品であるコンシーラーやボディ用のファンデーションでは、汗をかいたり水に入ったりするととれてしまうことが多くありました。

水では取れなくても、化粧品なのでタオルで拭いたら一緒に落ちてしまう、ということもあったと思います。しかしファンデーションテープやタトゥーカバーテープは、ウォータープルーフ仕様のものが多く、スポーツで汗をかいても、プールに入っても取れる心配がありません。

またお風呂にはいっても大丈夫だというのが特徴です。そのためファンデーションテープとしてでなく、タトゥーカバーテープとしても使われているのです。

広範囲のタトゥーは隠せませんが、ちょっとしたポイントのおしゃれタトゥーであれば隠すことができるので、友達と気軽に温泉にはいりたいという人にもおすすめのテープになります。

■参考記事:クマやニキビ跡にはコンシーラーがおすすめ!

クマ隠しコンシーラーおすすめ17選!目の下を明るく!【タイプ別】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
クマ隠しコンシーラーおすすめ17選!目の下を明るく!【タイプ別】 | Lovely[ラブリー]
顔にクマがあるだけで、老け顔や疲れ顔に見えてしまいますよね。 今回はそんな目の下のクマをコンシーラーで上手いメイクでの隠し方を身に付けませんか? 黒クマ、茶クマ、青クマや紫クマまで...。 クマの種類や色別におすすめコンシーラーをご紹介していきます♪
ニキビ用コンシーラーおすすめ13選!ニキビ跡を隠したい人必見!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
ニキビ用コンシーラーおすすめ13選!ニキビ跡を隠したい人必見! | Lovely[ラブリー]
顔にニキビがある時は、ニキビ用コンシーラーを使う方が綺麗にメイクできますね。 ニキビには、薬用のニキビコンシーラーを使う方がニキビ肌に良いのです。 ニキビ用コンシーラーケアしながら、ニキビをカバーして目立たなくできます。

次のページ

ファンデーションテープはどこで買える?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

記事はありません。

Copyright (C) Lovely