嫉妬してしまう心理を理解して、彼氏彼女に嫉妬しないようになろう

嫉妬してしまう心理を理解して、彼氏彼女に嫉妬しないようになろう

彼氏彼女が好きだからこそ嫉妬してしまう。そんな経験ありますよね。ですが嫉妬は見苦しいもの。
嫉妬すると彼氏彼女の心は離れてしまいます。でも嫉妬心を抑えるのは難しいですよね。
そこで、嫉妬してしまう心理を理解して彼氏彼女に嫉妬しないようにしましょう。

記事の目次

  1. 1.あなたは彼氏や彼女に嫉妬してしまうほうですか?
  2. 2.相手から嫉妬されるとどう思う?
  3. 3.嫉妬してしまう心理とは
  4. 4.嫉妬してしまう心理を抑えて嫉妬しないようにする方法①
  5. 5.嫉妬してしまう心理を抑えて嫉妬しないようにする方法②
  6. 6.嫉妬してしまう心理を抑えて嫉妬しないようにする方法③
  7. 7.嫉妬してしまう心理を抑えて嫉妬しないようにする方法④
  8. 8.嫉妬してしまう心理を抑えて嫉妬しないようにする方法⑤
  9. 9.嫉妬してしまう心理を抑えて嫉妬しないようにする方法⑥
  10. 10.嫉妬しないために

あなたは彼氏や彼女に嫉妬してしまうほうですか?

彼氏や彼女に全く嫉妬したことが無いという方は少ないと思います。彼氏や彼女の事が好きだからこそ嫉妬してしてしまう。嫉妬はある意味愛情の裏返しと言えなくもないからです。
ある意味彼氏や彼女に対して少し嫉妬してしまうのは仕方のない部分とも言えます。

ですが過ぎた嫉妬は相手の心を離れさせます。
本当に彼氏や彼女の事が好きであれば、嫉妬心は抑えるべきなのです。

また、相手に嫌われてしまうだけではなく、あなたの周りからの評判も落としてしまうことにもなりかねません。過ぎた嫉妬は身を滅ぼしてしまいます。
もしあなたが自分の事を嫉妬深いと感じるのであれば、嫉妬しないように改善していきましょう。

相手から嫉妬されるとどう思う?

過ぎた嫉妬は相手から嫌われてしまうと書きましたが、実際に嫉妬されるとどう感じるのでしょうか。
実は嫉妬に対して、男性と女性とは感じ方が違います。
具体的にどう違うのかをご紹介しましょう。

女性の場合は彼氏から嫉妬されると嬉しい?

女性の場合、彼氏から嫉妬されたことにより、愛を実感できて嬉しいと感じる人も多いと思います。嫉妬=愛情の現れと考えているからです。
また、彼氏に対して嫉妬した時も、「相手に対して嫉妬するのは、彼氏のことが好きだからだ」と自分自身が実感することにより、さらに愛情を深める結果となることがあります。
女性の心理としては、相手から嫉妬されたときも、自分が嫉妬するときも、プラスの側面があるため、嫉妬に対してそこまで悪いイメージがありません。
これが、女性が嫉妬深いと言われる理由でもあります。

ですが、男性の心理としてはどうでしょうか。実は男性の場合は女性とは全く考え方が異なるのです。
彼氏からの愛情を感じるために、彼氏を嫉妬させようと考えている人は要注意です。

男性は嫉妬をするのもされるのも大嫌い

男性は、女性から嫉妬されるとどう思うのでしょうか。
多くの男性は、束縛されて自由を奪われることを嫌います。女性が嫉妬すると、「もうあの女性とは会わないで」とか「もっとこまめに連絡して」等、束縛するような要求が多くなります。
以上の理由で女性からの嫉妬は、男性にとってみると鬱陶しいとしか感じません。女性のように、相手が嫉妬するのは、愛されているからだなんて風には思わないのです。

また、自分が嫉妬した時の感情についても良い気持ちはしません。
男性が彼女に対して嫉妬するときは、彼女の事を信用できない時が多いです。
そのため、彼氏を嫉妬させようとわざと他の男性と仲良くなっているところを見せたりすると、男性の心理としては、「こいつはすぐに浮気するんじゃないか」とか「もう自分の事は好きじゃないんだな」等と思ってしまいます。

つまり、嫉妬しているときの男性の感情はイライラすることが多いのです。イライラするだけならまだしも、最悪、気持ちが冷めてしまうこともあるため、男性を嫉妬させて良いことは一つもありません。
このように、男性と女性とでは嫉妬に対して感じることが随分と違ってきます。
女性にとっては、嫉妬も恋愛を楽しむためのスパイスであることもありますが、男性にとっては邪魔以外の何物でもないことを理解しておきましょう。

嫉妬してしまう心理とは

では人はどういった時に嫉妬してしまうのでしょうか。嫉妬してしまう心理としては大きく分けて2つあります。
それは、
(1)劣等感等のネガティブな感情
(2)独占欲
の2つです。

(1)については、他人と比較して嫉妬してしまうパターンです。
例えば、「私よりも可愛くないあの子が何で先に結婚できたの?」とか「私はこんなに頑張っているのに、何であの人よりも評価が低いの?」等があります。
同性等の自分と似ている立場の人に対して嫉妬してしまうことが多いです。

(2)に関しては、好きな人を取られたくない、独占したいという欲求からくる嫉妬です。
彼氏が誰とどこで会っているのか、気になっていちいちチェックしたり、彼氏が誰かを褒めたりすると、そのことに対してすぐに嫉妬してしまったりすることです。

このように、ネガティブ思考や独占欲が原因となって嫉妬してしまうので、嫉妬心を完全になくすことは難しいと言えます。
ですが嫉妬の心理をきちんと理解して、感情をコントロールすることにより、嫉妬心を抑えることは可能です。

次からは、どうやって嫉妬心を抑えればよいのかを見ていきましょう。

嫉妬してしまう心理を抑えて嫉妬しないようにする方法①

次のページ

嫉妬してしまう心理を抑えて嫉妬しないようにする方法②

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely