樹木希林のプロフィール
名前:樹木希林(きき きりん)
本名:中谷 啓子
別名義:悠木 千帆
生年月日:1943年1月15日
没年:2018年9月15日(満75歳)
血液型:A型
出身地:東京都
女優として活躍していた樹木希林さん。昨年逝去されましたが、生前数多くのドラマ・映画作品に出演しており、多くのファンに惜しまれました。そんな樹木希林さんは数多くの人気作・話題作に出演されています。その中でも見るべき作品はどれなのでしょうか?
今回は、樹木希林さんの出演した映画作品や、生前獲得した映画賞などについて注目していきたいと思います。
遺作がついに公開
それでは、樹木希林さんの遺作となった作品について数多くご紹介していきます。樹木希林さんの生き生きとした演技を見たい方必見です。
「エリカ38」
2019年6月公開の映画「エリカ38」。過去実際に起こった事件を題材にしており、魔性の女の姿を描いた作品として知られています。樹木希林さんの演技はもちろん、浅田美代子さんの魔性の女の役どころにも注目です。
「命みじかし、恋せよ乙女」
2019年8月16日に公開された映画「命みじかし、恋せよ乙女」も必見です。こちらは樹木希林さんの遺作であるとともに、海外作品の中では初出演となった映画です。ドイツ人男性と日本人女性の交流を描いた映画です。
樹木希林の出演映画一覧
それでは、過去に樹木希林さんが出演した映画作品についてご紹介していきます!
「殿方御用心」(1966年)
樹木希林さん初の映画出演作が「殿方御用心」で、倉石松子役を演じています。この時樹木希林さんは23歳で、これからの女優人生の先駆けとなった作品となります。
「三匹の狸」(1966年)
同年に放映された映画「三匹の狸」も有名です。「狸」になぞらえた登場人物たちの群像劇で、その中で樹木希林さんは主要キャストの一人であるみどり役を演じています。