3回目のデートに誘う男性心理!脈ありなの?告白されるかな?

3回目のデートに誘われたら脈あり。神話のように語り継がれる「3回目デート告白論」は果たして真実なんでしょうか?今回、3回目のデートに誘う男性心理にクローズアップして、その真実を暴いていきます。3回目のデートおすすめ場所も必見ですよ!

3回目のデートに誘う男性心理!脈ありなの?告白されるかな?のイメージ

目次

  1. 3回目のデートは勝負どころ?告白される?
  2. 脈あり?3回目のデートに誘う男性心理1
  3. 脈あり?3回目のデートに誘う男性心理2
  4. 脈あり?3回目のデートに誘う男性心理3
  5. 脈なし?3回目のデートに誘わない男性心理1
  6. 脈なし?3回目のデートに誘わない男性心理2
  7. 脈なし?3回目のデートに誘わない男性心理3
  8. 脈なし?3回目のデートに誘わない男性心理4
  9. 3回目のデートで告白しない男性心理1
  10. 3回目のデートで告白しない男性心理2
  11. 3回目のデートで告白しない男性心理3
  12. 3回目のデートおすすめ場所1
  13. 3回目のデートおすすめ場所2
  14. 3回目のデートおすすめ場所3
  15. 3回目のデートおすすめ場所4
  16. 3回目のデートはチャンス!大切に過ごそう!

3回目のデートは勝負どころ?告白される?

緊張の初デート、なんとなく会った2回目のデートをクリアし、ついに3回目のデートをすることに!一般的に3回目のデートは特別な色合いを帯びてくるもの。

初デートでは服装や持ち物に気を配っていたけど、3回目のデートとなると、誘われる女性としては「告白」を意識するのではないでしょうか?

緊張だけで終わった初デートとちがい、3回目のデートはある程度相手のことがわかってきていると思います。3回目のデートに誘われるからには、脈ありと考えていいのでしょうか?じゃ、誘われなかったら脈なし?

女性はとても気になるところですね。今回、3回目のデートにまつわる男性心理にクローズアップしていきます。ベールに包まれた男性心理が、透けて見えてくるかもしれませんよ。

脈あり?3回目のデートに誘う男性心理1

【女性から好感触を得ている】

初デートは服装も持ち物も気合が入りまくって、でも緊張だらけで何を話したかよく覚えてない。2回目のデートは少し打ち解けたのか、会話が弾むようになった。

おたがいどんなキャラなのか、なんとなくわかってきたんじゃないかな?相手の反応も悪くないし、もっと会話を盛り上げられたらいいなと思う。

初デートや2回目のデートで女性から好感触を得ていると、3回目のデートはもっと期待してしまいますよね。会話が盛り上がるばかりか、手をつなぐ、キスをするといった次のステップに進むことができるかもしれないのですから。

より相手のことを知りたいと思うからこそ、3回目のデートはぜひとも!という心理が強いのでしょう。相当脈ありと言えますね。

脈あり?3回目のデートに誘う男性心理2

【告白を考えている】

初デートや2回目のデートは、女性と会いたいという気持ちが一番にしても、どちらかと言うと「どんな人かチェックする」要素が強いと言えます。

特に2回目のデートでは、初デートと比べて、相手がどんなデートプランや服装を好むかが、あらかた見えてきます。そして、自分がこれからもデート代をかけてもいい相手かどうかも判断できます。

相手のキャラが抵抗なく受け入れられるとわかれば、3回目のデートでは「告白しよっかな?」という気持ちが出てきます。

告白の心理に行き着くのは、男性にとって「これから先も、女性に手間や労力を惜しまない」という覚悟にも似た気持ちがあるということ。つまり、お金や時間をかけてでも、女性といっしょにいたいと考えているんですよ!

脈あり?3回目のデートに誘う男性心理3

【初デートの感触を確信に変えたい】

緊張しながらも初デートを終え、女性のことを気に入ると、男性は自ら「連絡したい」と思うようになります。初デート後に彼からメールや電話がきたら、相当脈ありと考えていいでしょう。

女性のことを気に入ると、さっさと次のステップに進みたいと考えるのが男心。自分が初デートで感じた恋心を、次のデートでも感じられるか確認したいのです。

2回目のデートでも同じように感じるなら、3回目のデートを誘わない理由はありません。「オレの直感は間違ってなかった!」と、飛び上がるような気持ちにすらなっていることでしょう。

男性から3回目のデートの誘いがあるなら、「私も楽しみにしてます」と一言伝えておくだけで、デートの味が少し違ってくるかもしれませんよ。

もしかすると、あっという間にキスまでしちゃうかも!?

脈なし?3回目のデートに誘わない男性心理1

【話がかみ合わない】

初デート、2回目のデートと順調に進んでいたように感じても、「3回目のデートの誘いがない…」という悲しい結果になることも。その理由をお話していきます。

まず第一の理由が「話がかみ合わない」こと。2回目のデートまでは、「見た目やノリが合えばいいか」ぐらいに思っていても、3回目のデートとなると、そうもいきません。

天然キャラ過ぎて、話がまったくかみ合わないというのは論外ですが、まるで仕事中のようにハキハキとした口調で話をされても、女性としての色気を感じることができません。

デートだけでなく、今後付き合っていく上でもコミュニケーション力は問われます。話す内容はもちろんですが、会話のテンポやリズムが合わないと、今後のお付き合いは厳しいと感じるようです。

脈なし?3回目のデートに誘わない男性心理2

【男関係を疑ってしまう】

まるで男性を挑発するような服装に、思わずキスしたくなるような唇。初デートではそのゴージャスな見た目に引き寄せられて、なんとなく2回目のデートもしてみたけど、なんか違う。

しかもデート中に携帯の着信音が鳴りっぱなしで、一体だれからなのかとても気になる。もしかして、元彼?

露出度の高い服装が自分にとって当たり前だったとしても、まわりからするとそうは思えません。「デートだから、ねらった服装をしてきた」と思われても仕方がないのです。

それに、目の前にデート相手がいるのに、携帯にばかり集中してしまうと、男性は「デートするの、オレじゃなくてもいいよね…」という心境になってしまいます。

デート中は、目の前の相手に集中する気概がほしいものですね。

脈なし?3回目のデートに誘わない男性心理3

【自分をどう思ってるか読めない】

自分は告白にこぎつけようと、一生懸命会話を盛り上げようとしているのに、女性の返事は「うん…」と、どこか上の空。

反対に、まだ2回目のデートなのに、過度なスキンシップやキスを求められてびっくり。ただそういうことがしたいだけなの?

おたがいの人間性がまだわかっていないのに、歩み寄る姿勢がまったくなかったり、逆にグイグイ踏み込んでこられると、男性は3回目のデートが考えられなくなります。

大切なのは、想いが一方通行にならないことです。そのためには、おたがいを知ろうとする努力が必要になってきます。

自分に興味がなさ気、一方的に迫ってくるというのは、いくら見た目や服装が好みでも、お付き合いの対象としては考えられないようです。

脈なし?3回目のデートに誘わない男性心理4

【価値観・結婚観が合わなさそう】

婚活や結婚を前提にデートする人に多く見られるチェックポイントが、見た目や服装より、価値観や結婚観が合うかどうかということ。

デート代をすべて男性が負担して、しかも「ごちそうさま」「ありがとう」の言葉もなし!となると、3回目のデートでも同じ状態になるのは目に見えてます。

また、「結婚したら働きたくないのよね」と宣言されると、「将来を考えるのは無理だな」と判断されてしまいます。よほど経済力があって、「女性が外で働くのは反対!」という男性でない限り、共働きが当たり前の昨今、ドン引きされるだけです。

服装や見た目に気を遣うのも大切ですが、将来を見据えたデートを考えるなら、初デートから自分の価値観や考え方を確立しておくのは必須と言えます。

3回目のデートで告白しない男性心理1

【もう少し考えたい】

なんだかんだと3回目のデートのお誘いを受け、「いよいよ告白かな?」と心躍らせてデートしたけど、帰り際になってもまったく告白してくる気配がない。

女性としてはモヤモヤしちゃいますね。3回目のデートで告白を期待する女性はとても多いです。その数70%ほどにも上るとか!

では、3回目のデートで告白しない男性は、一体どんな心理状態なんでしょうか?

まず考えられるのは、「3回目のデートでは判断できないから、もう少し考えたい」ということ。男性は相手女性と真剣に付き合いたいと思えば思うほど、慎重になっていく傾向があります。

まして、結婚を視野に入れているとすれば、3回目のデートで告白なんてうかつなことはできません。相手女性からOKをもらえると確信するまでは、アクションが起こせないのです。

女性が「なんで告白してくれないの?私はOKよ!」というサインを出しさえすれば、4回目のデートで告白のセリフがポンと飛び出してくるかもしれませんよ。

3回目のデートで告白しない男性心理2

【一般論に従いたくない】

「3回目のデートで告白」というのは、世の中で広く知られている神話です。ですが、世の中の決まりに逆らうというわけではないにしろ、オリジナリティを求める人がいるのは事実。

「世間の流行に乗ることは、オレのプライドが許さない」と考える男性も多くいるのです。自分の気持ちに正直なタイプとも言えます。

「3回目のデートで特別感を出さなくちゃいけないなんて、だれが決めたんだ?」と言わんばかりに、独自路線を突っ走るのです。ちょっぴりアマノジャクな感じもします。

女性のことを嫌いなわけでも、ないがしろにしているわけでもありません。「服装をバシッと決めて、次のデートで手の甲にキスしながら…」など、自分なりのタイミングや方法で告白したいと思っているだけなのです。

3回目のデートで告白しない男性心理3

【好きでも嫌いでもない】

「女性として好き?」と聞かれても、「嫌い?」と聞かれても「うーん」としか答えようがない場合、3回目のデートに至っても、何のアクションも起こせないのは当然のことです。

女友達として会っているだけなので、普通に友達と会うのと感覚的には変わらない…というのが正直な気持ちでしょうか?

女性からすると実に煮え切らない態度ですね。

「3回目のデートに現れておいて、一体どういうつもりなの!?」と言いたくもなるでしょう。

でも、何の関係変化もないまま、ズルズルとデートだけ続けられても困りますよね。そんな時は、3回目のデートの帰り際、もしくは4回目のデートで、手をつなぐ、ほっぺにキスなど、あなたからアクションを起こしてみましょう。

その時の反応で、イヤでも相手がどう思っているかがわかりますよ。

3回目のデートおすすめ場所1

【遊園地やテーマパーク】

初デートや2回目のデートでは早すぎるけど、ある程度打ち解けた3回目のデートに最適なデート場所と言えば、遊園地やテーマパークです。

カジュアルな服装で、様々なアトラクションがいっしょに楽しめて、「次あそこに行こう!」など、デートプランが立てやすいのがいいですね。

夜になるとライトアップされて、ロマンチックな雰囲気が楽しめる場所も増えます。告白して、そのままキス…なんてシチュエーションも十分にあり得ますね。

待ち時間の長いアトラクションで、会話を盛り上げられるよう工夫したり、次何をしたいのかいっしょに考えるのも、3回目のデートにおけるコミュニケーションの醍醐味ですよ。

3回目のデートおすすめ場所2

【水族館】

水族館は雨が降ってもデートを楽しめるし、かわいい魚や動物など見所満載です。しかも、ほのかな照明で雰囲気が盛り上がりやすいのがポイントです。

魚や動物たちを見ながらコメントしながら歩くことになるでしょうから、「次何話そうかな?」と会話に困ることもないでしょう。

2回目のデートである程度親密さを増し、3回目のデートで告白を考えているなら打ってつけの場所と言えます。それに、薄暗く、落ち着いた雰囲気の下では、告白から一気にキスまで進むのも難なくできそうですね。

バーやラウンジなど、あまりに大人の雰囲気ただよう場所は苦手という人には、水族館は特におすすめの場所です。

■関連記事:水族館デートについてはこちらもチェック!

水族館デートの服装!選び方と男ウケ抜群コーデ解説!

3回目のデートおすすめ場所3

【ドライブ】

3回目のデートで、告白やキスをして勝負をかけたい!という人は、ドライブがおすすめです。

実際にキスまで行き着くかはともかくとして、車の中で長時間いっしょに過ごすことは、ふたりの距離を縮めること間違いなしです。

せっかくドライブに出かけるなら、普段は行かないような場所にも足を伸ばしてみましょう。遠出して、新しいデート場所を開拓するのもいいですね。

普段見ない景色を見て、ふたりで同じことを体験すると、テンションが上がって、今後の付き合いも楽しいものになるでしょう。

■関連記事:ドライブデートについてはこちらもチェック!

ドライブデートの心得!持ち物・会話・気遣い等!おすすめの場所は?
関東日帰りドライブデートおすすめスポット23選!女子が喜ぶ!

3回目のデートおすすめ場所4

【夜景スポット】

3回目のデートはフォーマルな服装をパシッと着こなし、告白の後はスマートにキス…誘った時点で、大人のデートを連想しやすくするには、夜景スポットがおすすめです。

そこに高層ホテルのラウンジ、バーでカクテルを片手に…という演出もこらすと完璧です。

夜景だけでなく、おいしい食事、甘い言葉、さらにプレゼントなんてあると、大人の女性も胸をくすぐられること間違いなしです。

少しハードルが高いですが、ワンランク上の3回目のデートを目指すなら、ぜひトライしてみましょう。

3回目のデートはチャンス!大切に過ごそう!

3回目のデートがある時点で、男性は脈ありである可能性が高いです。

3回目のデートを過ごす中で、ハグやキスなど、次につながる出来事が起こるかもしれません。

もし、3回目のデートに誘われたらチャンスと捉えて、大切に過ごすようにしましょうね。

もっと付き合う前のデートについて知りたいあなたへ!

付き合う前のデート場所おすすめ11選!好きな人に喜んでもらえる!
付き合う前のデートの成功法9選!場所・回数・頻度の理想は?
初デートの脈ありサイン・行動15選!男性は好意を付き合う前に示す!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ