好きすぎて辛い・苦しい時の対処法11選!

相手を好きすぎて「辛い、苦しい」思いをしていませんか? 本来なら恋愛は楽しくて素敵なことなのに、好きすぎて辛い、苦しい思いをすると悲しくなりますよね。 そこでここでは、そんな辛い気持ちを緩和させる方法について紹介したいと思います!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法11選!のイメージ

目次

  1. 片思いは好きすぎて辛い・苦しい思いをするものなの?
  2. 好きすぎて辛い・苦しい時の対処法①恋愛の曲を聞く
  3. 好きすぎて辛い・苦しい時の対処法②書く
  4. 好きすぎて辛い・苦しい時の対処法③忙しくする
  5. 好きすぎて辛い・苦しい時の対処法④趣味を作る
  6. 好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑤友人と遊ぶ
  7. 好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑥誰かに話す
  8. 好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑦前向きに考える
  9. 好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑧携帯を見ない
  10. 好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑨寝る
  11. 好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑩相手と仲良くなる
  12. 好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑪告白する
  13. 彼氏・彼女を好きすぎて辛い・苦しい時は?
  14. 好きすぎて辛いほど人を好きになれるって凄い!
  15. 好きすぎて辛い・苦しい時の対処法【まとめ】

片思いは好きすぎて辛い・苦しい思いをするものなの?

片思いをすると、「この恋愛がうまくいくかな?」という不安や、「振り向いてほしい」という強い思いから、「相手を好きすぎて辛い・苦しい」という気持ちになることがあるでしょう。

片思いは、全てが自分の思い通りにはなりませんし、相手の気持ちが分からないからこそ、もどかしくて仕方がなくなるものです。

また、片思いをしていると、頭の中が相手のことばかりになり、何をしても相手のことを考えすぎてしまうこともありますね。

そうなると、せっかく恋愛をしているにも関わらず、「片思いって辛い」とか、「片思いって苦しい」という思いが出てくるのです。

全ての片思いが辛いものではありませんが、好きになりすぎる片思いは、辛く苦しい思いをするものでしょう。

また、そんな経験をしている人は多くいると思います。

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法①恋愛の曲を聞く

好きすぎて辛いときは、恋愛系の曲を聞いて、自分の気持ちを落ち着かせるようにしましょう。

人を好きになりすぎて辛いときは、恋愛系の曲を聞くと、共感できる部分が多く、「分かるなーこの歌詞の意味!」となるだけでも、気持ちがずいぶんと楽になるものです。

「恋愛系の曲を聞くと、余計辛い気持ちになるんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、不思議と楽になれるので、試してみてください。

片思いの気持ちを歌っている曲は沢山あるので、必ず「コレ!」という曲に出会えるはずです。

また、恋愛系の曲を聞いて、自分の気持ちをコントロールさせる行為は、誰にも迷惑をかけるものではないので、とてもおすすめなのです!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法②書く

好きすぎて辛いときは、自分の気持ちをノートなどに書いてみましょう。

書くことで、自分の気持ちを客観的に把握することができますし、どこにぶつけたらいいか分からなかった気持ちを吐き出すことができます。

片思いをすると、日記を始める人っていますが、実は自分と向き合うためにも、とても効果的な行動なのです。

ただ、人から見られると恥ずかしいので、絶対に自分しか見ない場所に保管して、思いの丈をめいっぱい書いてみましょう!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法③忙しくする

好きすぎて辛いとか、苦しいとかいう思いは、起きている間中、すべての時間を相手のことを考える時間に費やしているからです。

そのため、やらなければならないことを前倒しにして片づけたり、勉強をしたり、本を読んだりして、自分の時間を有意義に使っていきましょう!

とにかく、相手のことを考えなくていい時間を作ることが大切です。

とは言っても、「時間をどうやって使ったらいいのか分からない!」という人もいるでしょう。

その場合は、部屋を徹底的に掃除してみてはいかがでしょうか?

掃除をしだすと、あっという間に時間が過ぎていくものですし、部屋がキレイになると心もスッキリして、好きすぎて辛い気持ちも緩和されるかもしれませんよ!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法④趣味を作る

なにか自分が熱中できる趣味を持っている人は、片思いをしたときなどに好きすぎて辛い気持ちが沸いてきたら、趣味に没頭する時間を過ごしましょう。

趣味がない人は、趣味探しからスタートですが、お料理でもお裁縫でも、アクセサリー作りでもなんでもいいと思います。

ちなみに私は、片思い中に、相手のことばかりを考えて辛いなーと思ったときは、ジグソーパズルに没頭していました!

1000ピースの時間がかかるジグソーパズルに夢中になって、時間を忘れるようにすると、携帯電話の存在も忘れられたので、気持ち的には随分と楽になれましたよ!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑤友人と遊ぶ

片思い中に、好きすぎて辛いのに、1人の時間を上手く使うことができない人は、友達と遊んで発散してください!

友達と遊ぶことで、心がとても元気になれますし、「私なんであんなに辛かったんだろう?」と思えるくらい、明るくなれます!

また、友達との時間は笑顔で過ごせるので、心から楽しむことができます!

あまり1人で考えすぎると、恋愛がストレスになってくるので、友達とパーッと遊んで、リフレッシュしましょう!

好きすぎて辛い気持ちを抱えすぎて、友達とも距離を置いてしまうと、孤独になってしまうので、注意してくださいね!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑥誰かに話す

好きすぎて辛い・苦しい思いが1人で抱えきれなくなっているときは、信頼できる人に話を聞いてもらうようにしましょう。

話すだけでも、心はとっても軽くなりますし、「また頑張ろう!」という気持ちも沸いてくるものです。

恋愛はいつだって上手くいくものばかりではないので、「好きすぎて辛い」という気持ちを分かってくれる人もいるはずです。

人に話すことで、客観的な意見やアドバイスをもらうこともでき、自分にとってプラスになることも多いはずです。

1人で辛くなっているときには、考えもしなかったようなアイデアを与えてくれることもあるので、思い悩むぐらいなら、誰かに話を聞いてもらいましょう!

それだけでも発散になって、恋愛がうまくいくかもしれませんよ!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑦前向きに考える

好きすぎて辛いときは、どうしても恋愛に対してネガティブに考えてしまいがちですが、ネガティブになると、なにも上手くいかなくなってしまい、余計辛い思いをすることになります。

そのため、なるべく「ポジティブ」を心がけて過ごしてください。

「ポジティブに・・・」って思っているだけでも、気持ちが変わってくるので、「辛い・・・でも前向きに考えよう!」と、自分でコントロールをしましょう。

ポジティブに頑張っているほうが、周りからみても輝いているように見えますので、恋愛も上手くいくのではないでしょうか?

ネガティブな人に近づきたいと思う人はいないと思うので、好きすぎて辛い恋愛をしていても、ポジティブ精神で頑張りましょう!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑧携帯を見ない

好きすぎて辛い恋愛中は、相手からの連絡が来るとか来ないとか、連絡の内容が冷たいとかで、一喜一憂してしまうものです。

特に連絡がないと、「なんで連絡がないのかな?嫌われたかな?」とか、「もしかして違う人と遊んでいるのかな?」などと、不安が大きくなって、辛くて仕方なくなるでしょう。

そのため、敢えて、携帯電話は見ないようにして、自分の気持ちを左右されないようにしてください。

私は、携帯電話の電源まで落として、2~3時間過ごした後に携帯電話を見ると、好きな人から連絡が来ている!ということが多々ありましたよ!

しかも、携帯電話を見ていなかったので、メールなどの返信も時間をあけてすることになるので、相手に「なんで返ってこないの?」と思わせることができ、逆に効果的でした!

恋愛中はいつもより携帯電話が気になってしまうものですが、わざと見ない時間を作ってみましょう!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑨寝る

「どーしても好きな人のことを考えてしまって辛い!」とか、「なにやってもどうにもならない!」と感じる人は、寝てしまいましょう。

寝ると絶対に相手のことを考えなくて済むようになるので、何してもダメな人には寝るのが1番です。

また、寝ると、頭の中も心の中もスッキリすることができますし、時間も知らないうちに経過してくれるので、辛い気持ちを軽減させることができるでしょう。

「好きで好きで辛すぎる」と思ったら、とりあえずでいいので、ベッドの中に入って目を閉じてください。

「あれこれ考えてしまって寝れない!」という状態が続く場合もありますが、目を閉じているといつの間にか寝れることもあります。

「1回寝て、起きてからまた考えよう!」ぐらいの気持ちで寝てみましょう!

1回寝たほうがポジティブな気持ちにもなれますし、いい考えが思いつくかもしれませんよ!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑩相手と仲良くなる

好きすぎて辛いときって、「恋愛がうまくいかない」とか、「相手の気持ちが分からない」とか、「嫌われたくない」などの気持ちが大きくなっていませんか?

もしかしたら、自分の気持ちばかりを押し付けて、相手のことを見ていない状態になっているかもしれません。

そうなると、辛い片思いを続けることになってしまいます。

そのため、相手を思いやって、なにか一言でもいいので、話しかけてみたり、近くに行って距離を縮める努力をしてください。

好きな人との思い出が増えるだけで、どんなに小さな出来事でも幸せに感じられるはずです。

好きな人との幸せを作っていくことで、「好きすぎて辛い」ではなく、「好きすぎるから頑張ろう!」という気持ちに変えていくことができるのです。

「1日1回話す!」とかでいいので、なにか目標を作って達成させましょう!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑪告白する

好きすぎて毎日辛い思いをしているなら、「こんな気持ちから解放されたい!」と思ってしまいませんか?

しかし、相手のことを好きすぎる限り、辛い日は続いてしまうでしょう。

そこまでくると、自分の気持ちを相手に伝えない限り、気持ちはスッキリしないかもしれません。

そのため、思い切って告白してみるのも1つの手です。

片思いだから、「振られるかもしれない」という恐怖に襲われると思いますが、伝えない限りは辛い思いがずーっと続いてしまうかもしれません。

伝えることで、片思いが実るチャンスも訪れるかもしれませんし、振られたとしても、自分で納得できるかもしれません。

告白するには勇気がいりますが、頑張ってみることで、絶対に自分の成長にはつながるでしょう!

■関連記事:告白について知りたい方はこちらもチェック!

女性からの告白はあり?なし?恋愛を成功させるための方法とは?
片思いの告白の仕方11選!両思いになれる!

彼氏・彼女を好きすぎて辛い・苦しい時は?

束縛しない

彼氏・彼女のことを好きになりすぎると、「今何してるのかな?」とか、「浮気していないかな?」となぜだか不安になって、彼氏・彼女をつい束縛してしまうときがあると思います。

少しのヤキモチ程度なら可愛いものですが、束縛をされると、彼氏・彼女にとっては居心地が悪くなってしまうので、せっかく付き合えても嫌われてしまうかもしれません。

そのため、好きすぎる気持ちがあって、辛いと感じても、束縛だけは絶対にしないでくださいね!

感謝する

好きすぎて辛い・苦しいと思える相手が、自分の彼氏・彼女になってくれたことに感謝しましょう。

相手のことを好きすぎて辛いとまで感じると、自分に自信がなくなったりもしますが、紛れもなく好きすぎる相手があなたの彼氏・彼女になってくれたのです。

誰もが、恋した相手が必ずしも自分の彼氏・彼女になってくれるとは限りません。

もしかしたら、好きな相手が彼氏・彼女になってくれていることは奇跡かもしれません。

そのため、相手に感謝する気持ちを忘れないようにしましょう。

好きだよと伝える

彼氏・彼女のことが好きすぎて辛いときは、相手に「好きだよ」と伝えてください。

すると、相手が、「俺(私)も好きだよ!」と返してくれると思いますし、返してくれるだけで、心が満たされて幸せを感じられるはずです。

また、彼氏・彼女もあなたにしっかりと愛されていることが確認できて、嬉しいと思ってくれるはずです。

彼氏・彼女の関係なら、言葉で伝えあうことは片思いの時より、ずっと簡単にできると思います!

好きすぎて辛いほど人を好きになれるって凄い!

「好きすぎて辛い」と思えるほど人を好きになれる恋愛って、生きているうちに何回することができるのでしょうか?

そこまで自分の気持ちを高めることができたり、自分以外の相手に夢中になれることって、とても凄いことですよね!

そのため、自分で自分の気持ちを認めて、「こんなに好きになれる人に出会えたんだ」ということを実感しましょう。

好きな人に出会えたことを実感することで、自分がどれだけ幸せなのかとか、恵まれているのかということに気づくことができます。

よく「好きすぎて辛いから、この恋愛を諦めたい!」という人もいますが、せっかく好きな人ができたのに諦めるのはもったいないので、自分の気持ちと上手に向き合って恋愛を進めていきましょう!

世の中には、「好きな人もできない!」と、悩んでいる人がいることも忘れないでくださいね!

恋愛は素敵なことなので、自分が納得できるまで諦める必要はないと思います!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法【まとめ】

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法について紹介しましたが、いかがでしたか?

好きすぎて辛い・苦しいときの対処法は、

・恋愛の曲を聞く
・書く
・忙しくする
・趣味を作る
・友人と遊ぶ
・誰かに話す
・前向きに考える
・携帯を見ない
・寝る
・相手と仲良くなる
・告白する

などです。

また、彼氏、彼女を好きすぎて辛いときは、束縛をしないこと、感謝すること、好きだと伝えることが大切です。

人を好きになった気持ちを大切にして、自分の気持ちを上手くコントロールしてくださいね!

恋愛が辛いときの対処法についてもっと知りたいアナタへ!

恋愛が辛い瞬間・理由11選!辛い恋の抜け出し方は?
辛い恋からの7つの抜け出し方とは!【恋愛が辛い女子必見!】
会いたい気持ちで辛い人必見!好きな人への気持ちの対処法とは!
会いたい人に会える方法9選!おまじないなど!会えなくて辛い人必見

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ