好きすぎて辛い・苦しい時の対処法11選!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法11選!

相手を好きすぎて「辛い、苦しい」思いをしていませんか?
本来なら恋愛は楽しくて素敵なことなのに、好きすぎて辛い、苦しい思いをすると悲しくなりますよね。
そこでここでは、そんな辛い気持ちを緩和させる方法について紹介したいと思います!

記事の目次

  1. 1.片思いは好きすぎて辛い・苦しい思いをするものなの?
  2. 2.好きすぎて辛い・苦しい時の対処法①恋愛の曲を聞く
  3. 3.好きすぎて辛い・苦しい時の対処法②書く
  4. 4.好きすぎて辛い・苦しい時の対処法③忙しくする
  5. 5.好きすぎて辛い・苦しい時の対処法④趣味を作る
  6. 6.好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑤友人と遊ぶ
  7. 7.好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑥誰かに話す
  8. 8.好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑦前向きに考える
  9. 9.好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑧携帯を見ない
  10. 10.好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑨寝る
  11. 11.好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑩相手と仲良くなる
  12. 12.好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑪告白する
  13. 13.彼氏・彼女を好きすぎて辛い・苦しい時は?
  14. 14.好きすぎて辛いほど人を好きになれるって凄い!
  15. 15.好きすぎて辛い・苦しい時の対処法【まとめ】

片思いは好きすぎて辛い・苦しい思いをするものなの?

片思いをすると、「この恋愛がうまくいくかな?」という不安や、「振り向いてほしい」という強い思いから、「相手を好きすぎて辛い・苦しい」という気持ちになることがあるでしょう。

片思いは、全てが自分の思い通りにはなりませんし、相手の気持ちが分からないからこそ、もどかしくて仕方がなくなるものです。

また、片思いをしていると、頭の中が相手のことばかりになり、何をしても相手のことを考えすぎてしまうこともありますね。

そうなると、せっかく恋愛をしているにも関わらず、「片思いって辛い」とか、「片思いって苦しい」という思いが出てくるのです。

全ての片思いが辛いものではありませんが、好きになりすぎる片思いは、辛く苦しい思いをするものでしょう。

また、そんな経験をしている人は多くいると思います。

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法①恋愛の曲を聞く

好きすぎて辛いときは、恋愛系の曲を聞いて、自分の気持ちを落ち着かせるようにしましょう。

人を好きになりすぎて辛いときは、恋愛系の曲を聞くと、共感できる部分が多く、「分かるなーこの歌詞の意味!」となるだけでも、気持ちがずいぶんと楽になるものです。

「恋愛系の曲を聞くと、余計辛い気持ちになるんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、不思議と楽になれるので、試してみてください。

片思いの気持ちを歌っている曲は沢山あるので、必ず「コレ!」という曲に出会えるはずです。

また、恋愛系の曲を聞いて、自分の気持ちをコントロールさせる行為は、誰にも迷惑をかけるものではないので、とてもおすすめなのです!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法②書く

好きすぎて辛いときは、自分の気持ちをノートなどに書いてみましょう。

書くことで、自分の気持ちを客観的に把握することができますし、どこにぶつけたらいいか分からなかった気持ちを吐き出すことができます。

片思いをすると、日記を始める人っていますが、実は自分と向き合うためにも、とても効果的な行動なのです。

ただ、人から見られると恥ずかしいので、絶対に自分しか見ない場所に保管して、思いの丈をめいっぱい書いてみましょう!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法③忙しくする

好きすぎて辛いとか、苦しいとかいう思いは、起きている間中、すべての時間を相手のことを考える時間に費やしているからです。

そのため、やらなければならないことを前倒しにして片づけたり、勉強をしたり、本を読んだりして、自分の時間を有意義に使っていきましょう!

とにかく、相手のことを考えなくていい時間を作ることが大切です。

とは言っても、「時間をどうやって使ったらいいのか分からない!」という人もいるでしょう。

その場合は、部屋を徹底的に掃除してみてはいかがでしょうか?

掃除をしだすと、あっという間に時間が過ぎていくものですし、部屋がキレイになると心もスッキリして、好きすぎて辛い気持ちも緩和されるかもしれませんよ!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法④趣味を作る

なにか自分が熱中できる趣味を持っている人は、片思いをしたときなどに好きすぎて辛い気持ちが沸いてきたら、趣味に没頭する時間を過ごしましょう。

趣味がない人は、趣味探しからスタートですが、お料理でもお裁縫でも、アクセサリー作りでもなんでもいいと思います。

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



次のページ

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法⑤友人と遊ぶ

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely