人恋しい意味とは?早く楽になりたい悩んだ時の解決策を知ろう!

人恋しい意味とは?早く楽になりたい悩んだ時の解決策を知ろう!

時折突然寂しくなってしまう、人恋しい気持ちになってしまう…。その原因は何なのでしょうか?今回は人恋しい意味から、人恋しい気持ちになってしまう原因や対処法についてご紹介していきます。その気持ちに向き合って正しく対処していくことがとても大切です。

記事の目次

  1. 1.人恋しいと感じるときはどんなとき?
  2. 2.人恋しい、感じる理由は異性以外にもある
  3. 3.人恋しいと感じたときの対処法
  4. 4.人恋しい意味が恋愛のとき
  5. 5.人恋しい意味をはっきりさせて充実した日々を過ごそう

人恋しいと感じるときはどんなとき?

人恋しい意味は「誰かに一緒にいて欲しい」と感じること。では、人はどのような時に人恋しいと感じてしまうのでしょうか?そのパターンや人恋しいと感じてしまうタイミングについてここでご紹介していきます。

予定がない

予定がなくすることがないと、まず人と顔をあわせることがなくなってしまうのはもちろん「誰にも必要とされていない」と時折ネガティブな気持ちに繋がってしまう場合もあります。

その予定がなく寂しい気持ちにどう対処して良いのかわからなくなり、とにかく人に会いたい、寂しい気持ちを埋めたいと「人恋しい」気持ちに繋がっていきます。

部屋に一人のとき

同じく寂しい気持ちを感じやすいタイミングとして、部屋で一人で過ごしているときに人恋しい気持ちが強まってしまう人もいます。特に寂しさを感じやすいのが一人の自宅に帰ってきた瞬間です。

仕事などから帰ってきたときに真っ暗で誰もいない静かな自宅で過ごすことになり、どうしようもない寂しさが膨らんでいってしまうことがその原因として挙げられます。

体調を崩したとき

体調を崩してしまうと身体だけでなく精神的にもどんどん弱っていってしまいます。その精神的に不安な気持ちが人恋しい気持ちに繋がっていってしまう場合も少なくありません。

風邪を引いたなど体調を崩したとき、そばに誰かがいる安心感が欲しいと感じてしまいその安心感を求めて寂しさが募っていくことがその原因です。

仕事や勉強で失敗

仕事や勉強をはじめ、何かで失敗してしまうと気分が落ち込んでしまいますよね。失敗したことが原因で気分が下がり、ときには「また失敗したらどうしよう」「今後どうしていこう」と不安な気持ちが強まっていきます。

その落ち込んだ、不安な気分を誰かに払拭して欲しい、励まして欲しいという気持ちが強まって人恋しい気持ちに繋がる場合も。

生活に充実感が欲しいとき

特に気分が落ち込む要素や寂しさを感じさせる原因がなかったとしても、日常生活を送っていれば徐々にマンネリを感じてしまい、毎日の生活に充実感がなくなってしまうときもあります。

その生活に充実感をもたらすため、寂しさを埋めてくれる人の存在を求める場合も。それが人恋しい気持ちになってしまう原因にもなります。

連休が暇なとき

連休というと様々な場所に出かけたり普段は会えない友人知人に会えたりと、様々な楽しいことが待っているというイメージを抱く人が多いですが、そんな連休なのに予定がなくて暇…。

その暇な気持ちが寂しい気持ち、自分は誰にも求められていないのではというネガティブな感情に繋がってしまい、返って寂しい気持ちや人恋しい気持ちが募っていきます。

人恋しい、感じる理由は異性以外にもある

Photo byJessBaileyDesign

「人恋しい」というとその対象は恋人や異性が対象のようなイメージが持たれがちですが、その対象は決して異性だけではありません。家族や身近な友人、また人ではない要素が人恋しい原因になる場合もあるんです。

季節の変わりや気温

季節の変わりは時の流れを感じさせます。他の人は仕事や恋愛が充実してるのに一方自分は…。とその時の変化と孤独な身の上を思って人恋しい気持ちを感じることはもちろん、気温の変化も大きな影響を与えます。

特に人恋しい気持ちを与えられやすいのが秋冬。寒くなっていくことで温かみが欲しい気持ちが強まり、身体も心も温めてくれる存在を求めてしまうタイミングです。

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



次のページ

人恋しいと感じたときの対処法

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely