付き合う前に好きかわからないときはどうする?
良い雰囲気の異性がいると、「この人と付き合うかもしれない」と感じることがありますよね。自分の気持ちがはっきりしていれば良いですが、相手を好きかわからない時は、そのまま流されてしまって良いものか悩むものです。
【診断】付き合う前に相手を好きかわからない時に確かめる事
良い雰囲気になった相手を好きかわからない時、そのまま流されるよりも、付き合う前に自分の気持ちをはっきりさせておきたいですよね。以下の項目をチェックして、そのまま付き合って良いかどうか診断してみましょう。
一緒にいて楽しいか
付き合う前に好きかどうかわからない時は、相手と一緒にいて楽しいかどうかを確認してみましょう。
話していて心から楽しめる、会話が盛り上がると幸せな気持ちになるなどポジティブな感情がわき上がってくるようなら、少なからず好きな気持ちがあると考えて良いはずです。
別れ際に「もっと一緒にいたい」と思えれば、それは恋の始まりと言えます。
自分ばかり、相手ばかり話していないか
好きかわからない相手とそのまま付き合って良いか迷う時は、二人の会話がどのように進んでいるか客観的に見てみましょう。自分ばかり話している、相手ばかり話しているなど会話が一方的な場合は、お互いの気持ちにズレがある可能性があります。
話していて二人とも楽しい気分になる、毎回必ず盛り上がるようなら、相性が良いと言えるでしょう。
沈黙でも気まずくないか
二人きりでいる時に沈黙が訪れても気まずい雰囲気にならない場合、お互いに無理せず自然体で接していると考えられます。ありのままの自分を見せられるということは、心を許しているということです。そのまま付き合っても上手くいく可能性が高いでしょう。
一緒にいて居心地が良いと感じるのは、穏やかな恋の始まりと言えます。
相手を笑顔にさせたいと思うか
好きかわからないながらも、相手が困っていたり悩んでいたりすると放っておけない、笑っていてほしいと思うのは、相手のことを大切に思っているということです。
笑顔でいてほしいと願うのは、相手があなたにとって特別な人だから。まだ恋愛感情をはっきりと意識していなかったとしても、相手に恋人ができればショックを受ける程度には好意を抱いているはずです。
会っていない時に相手のことを考えるか
付き合う前に良い雰囲気の相手を好きかわからない時は、会っていない時に思い出すかどうかを考えてみてください。「あの人、この雑貨好きそうだな」「明日は会えるかな」と相手のことを考えるのは、異性として意識している証拠です。
会えない時期が長くなり寂しいと感じるようであれば、遅かれ早かれ恋愛に発展すると考えて良いでしょう。
付き合う前相手を好きかわからない時の対処法
付き合う前の異性を好きかどうかはっきりさせたい時は、思い切って行動に出てみることをおすすめします。相手と過ごす時間を増やしたり、反対に会わない時間を作ってみたりして、気持ちが動くかどうかを確認してみてくださいね。