淡白な男の性格・特徴まとめ!淡白な彼氏との上手な付き合い方とは?

恋愛において淡泊な人っていますよね。女性にもいますが、やっぱり男性のほうが淡泊な人が多いです。 自分がつい押しすぎてしまい嫌われたり、逆に遠慮して自然消滅だったり。 今回は淡泊な男性の特徴とその理由、そして上手な付き合い方について教えちゃいます!

淡白な男の性格・特徴まとめ!淡白な彼氏との上手な付き合い方とは?のイメージ

目次

  1. 淡泊な男性
  2. 淡泊な男性が恋愛に向かない理由
  3. 淡泊男子の特徴
  4. 淡泊男子から連絡が欲しい
  5. 淡泊男子に愛されたい
  6. 淡泊男子の誕生日
  7. 淡泊男子と上手に付き合う方法
  8. 淡泊男子の魅力
  9. 実は愛情深い淡泊男子
  10. 【まとめ】淡泊男子との今後

淡泊な男性

「付き合ってる人が淡泊な男性で…」「淡泊な人は好きなんだけれど、淡泊すぎて」「愛されてない」

淡泊な男性の話を聞くとき、大概の人は彼の淡泊さとその愛情表現のわかりずらさ故にネガティブな意見と印象を持っていることがほとんどです。そもそも淡泊な人ってどんな人?と思ったことはありませんか?

物事にこだわりを持たない、竹を割ったお湯な性格の人のことを「淡泊な人」と呼びます。さばっとした人は友人としては付き合いやすく、そのまま恋にも発展しやすいです。

淡泊な男性の特徴、別れる理由、そして上手な付き合い方など。今回は魅力のもあふれた淡泊な男性について教えちゃいます!

淡泊な男性が恋愛に向かない理由

愛情表現が乏しく恋愛事、彼氏彼女の関係になったとたんに破綻してしまうその理由。付き合ってもすぐにダメになる関係。性格に問題がある、というわけではありません。もちろん人によっては淡泊な彼氏のことをめんどくさがりな性格と思っているかもしれませんが。

そもそも、恋愛感情と友人関係の違いはお互いがお互いに干渉すべきか否かという違いがあります。
理由をつけて共に時間を過ごすのが友人であり、理由がなくとも共に時間を過ごすのが恋人。

淡泊な男性は特徴として、大前提である「時間の共通」意識が低いことが多いです。そのため、女性は連絡がマメに来ない淡泊な男性に「私といても楽しくないんだ」「浮気してるのかも」などといった印象を持ってしまいがちです。そうなってしまうと、女性は自然に離れていくか角に彼に執着心を見せてしまうかのどちらかになります。

淡泊な男性は愛情表現が少ないだけで相手への愛は持ち合わせています。それでも、行動で愛を示すのは苦手。そんなときに「私のこともう好きじゃない?」なんて尋ねられてしまうと気持ちが覚めてしまったり愛情が届いていないことにショックを受けてしまいがち。

女性にうまく愛を伝えられない、そして欲が少ない。それが淡泊な人が恋愛に向かない理由です。

淡泊男子の特徴


そもそも淡泊男子ってどんな人?クールだったり冷たいだけだったりツンデレだったり。勘違いするような言葉があふれてますよね。淡泊男子の特徴は「愛情が表にでない」「不器用」そして「自分のペースがある」ということです。

感情最優先しない


淡泊な男性には仕事ができる人が多いです。それは淡泊な人が「理屈」「効率」をもとに行動する人が多いからです。「感情」で動く人と比べて効率重視のはとは仕事をばりばりにこなすことが多いです。

ですが、人間付き合いに対してもそれは出てしまい、感情に任せたたくさんのLINEなどを苦手としてしまいがちです。

依存しない


恋人からの連絡がないと寂しくてたまらない。そんな恋人同士は少なくありません。ですが、淡泊な人は精神が自立しており恋人を大切に思っていても恋愛を最優先はしない人です。

そのため、軽依存してしまいがちな女性は淡泊な人との恋愛に不安を抱いてしまうのですが……。

自分の趣味や時間をもっている、そしてその大切なものの「一番」ではなく「同じくらい大切」にあなたを思ってくれている。それが淡泊な男性の特徴です。

淡泊男子から連絡が欲しい


それでも。彼氏からたまには連絡が欲しい。そう思ってしまうときもありますよね。それは雷が騒がしく心細い夜だったり、愛があふれたときだったり。

そんな時は、返事を催促するのではなくさりげない連絡を入れましょう。

「今時間ある?」という気使いの言葉だったり「今日、星がきれいだよ」という言葉だったり。

そういった返事がしやすいさりげない話題であれば彼も恋人との会話を楽しんでくれるかもしれません。

■参考記事:彼氏からの連絡が来なくて不安…、コチラも参照!

彼氏との連絡頻度の理想は?LINEはどのくらいすべき?
連絡がこないと不安!彼氏が連絡をくれない5つの理由とは?

淡泊男子に愛されたい


「毎日ドキドキした少女漫画のような恋愛」をしたい女性にとって、淡泊な男性はつまらない、冷たい彼氏に映ってしまうかもしれません。どうしてもべたべたに愛されたい場合、会別れたほうが早いと思います。

なぜかと言えば淡泊な人の愛情は穏やかという特徴があり、どちらかと言えば慈愛に満ちたものだからです。

なので「愛されたい」ではなく「愛されている」彼特有の愛情表現に気が付ける努力をしましょう。

淡泊男子の誕生日

淡泊な彼氏は記念日はあまり重要視しない人が多いです。毎日を慈しむ彼氏にとって、付き合っているからわざわざ何かをする、ということはあまり意味が見いだせないのかもしれません。

さらに、淡泊な彼氏の中には「誕生日」も重要視しない人が多いです。興味がなく、お祝いを忘れてしまう人も。

逆に大掛かりなサプライズも喜ばない人も多いです。はりきりすぎてそれが負担だったり、0時ぴったりのおめでとうにうまく反応できなかったり。
そのため、淡泊な彼氏との誕生日はお祝いする側もされる側もあまり気負わないことが彼氏との上手な付き合い方かもしれません

■参考記事:祝ってもらえないなら自分から祝おう!コチラも参照

彼氏が喜ぶ誕生日デート!最高のプランやプレゼントを紹介!

淡泊男子と上手に付き合う方法

それでも淡泊な彼氏が好きで仕方ない。上手な付き合い方がしりたい。そこで少しですが上手な付き合い方と心構えを紹介します。

先ほども言いましたが、淡泊な彼氏は愛情表現が少なく、感情任せに恋愛を優先したりしません。

とにかく言葉と態度で愛されてる実感が欲しいかもしれませんが、ゆっくり彼のことを理解してみてください。
わかりにくいとしても、たしかにあなたに向けた慈しみがきっと伝わるはずです。そしてそんな性格を理解することが上手な付き合い方の一つです。

さらに、相手が言葉にすることが少ないのなら、重荷にならない程度にあなたから「好き」の言葉を伝えてみませんか?感情に任せ、向こうが忙しい時間に伝えると心の負担になってしまうこともあります。なので眠る前や、デートの途中など。そういった時にさりげなく伝えることで彼ももしかしたら言葉で返してくれるかもしれません。

そして何よりも彼に依存しないことが上手な付き合い方だと思います。彼への気持ちが伽藍締めで身動き取れない、なんてことにならないように気を付けましょう。

心の中で彼の立ち位置をダントツではなく、宝箱の真ん中に置いておく、くらい。そんな愛情が上手な付き合い方には一番大切なのかもしれません。

淡泊男子の魅力

そんなあっさりとした関係になれないけれど、別れたくない。そう思わせる淡泊彼氏の魅力はいったい何?別れられない理由。

「私の彼氏冷たくてさ」なんていう言葉がなくならないのは愚痴を離しても別れられない魅力があるからですよね。

それは、あなたが心の奥底で彼氏の愛情表現に気が付いているからです。さりげない、自覚するには難しいほどの些細な愛をどこかで感じ取っている。
別れたくないと思うのは、嫌いにはなれないということ。別れずに済む、お互いの上手な付き合い方を模索してくださいね。

実は愛情深い淡泊男子

じゃあ、そんな性格の彼と上手な付き合い方を模索したいけれどどうしても気が焦ってしまい、うまくいかない。そんなときにおすすめなのが彼の目を見ることです。

正面から目を合わせる必要はありません。見つめる必要もありません。それでも、寂しいとか彼の淡泊な性格に不安な時はその目を見つめてください。

柔らかく、艶めいた眼は口よりも表情や愛情を明らかにしてくれます。要するに、自分で彼の愛を勝ち取りに行けばいいんです。どんな愛情表現でも、それに気が付いてしまえば寂しがることはありませんよね。
さりげない愛情はわかりにくくても、特徴的ではあります。

普段はスキンシップを取らない彼氏が、自分の手に触れる。食べ物に興味なくても自分のご飯は美味しく食べてくれる。

そもそも効率を考える彼らが、別れることなく一緒に時間を過ごしている。そんな些細なことに、じつは一番愛情を感じますよね。

【まとめ】淡泊男子との今後

いかがでしたでしょうか。淡泊な性格をした彼氏と別れるべきかどうか。または上手な付き合い方が分かったでしょうか。

人が一人いれば趣味、特技、好きなこと。すべて様々なのと同じで恋人にも様々な形があります。それを前の恋人と比べて失望するのは失礼で無意味なことですよね。それでも、好きならば時には妥協も大切です。

淡泊すぎる彼氏にさみしいと感じるのは仕方いことです。それでも好きでもない人と付き合うなんてことはしないのが淡泊男子。自信をもって、彼とお互いにちょうどいい距離で幸せになってくださいね。

淡泊な男子についてもっと情報を知りたいアナタに!

草食系男子の恋愛特徴!脈ありサインや告白させる方法も解説!
絶食系男子とは?特徴11選!恋愛に興味がない男の実態を解説!
彼氏が冷たい・そっけない態度の原因と対処法!率直に気持ちを伝えよう!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ