誰にでも優しい男の心理は!本命女性にのみする行動とは?

誰にでも優しい男性って素敵ですよね。でも、誰にでも優しい男性ってある意味厄介だと思いませんか?誰にでも優しい男性って、本命の彼女以外にも同じように優しくするのです。いい人といえば聞こえは良いけど、彼氏だとちょっと不安。そんな男性の特徴と心理を考えてみましょう。

誰にでも優しい男の心理は!本命女性にのみする行動とは?のイメージ

目次

  1. 【誰にでも優しい男】誰にでも優しい男っていい人なの?
  2. 【誰にでも優しい男】誰にでも優しい男の心理とは?
  3. 【誰にでも優しい男】心理①無意識
  4. 【誰にでも優しい男】心理②優柔不断
  5. 【誰にでも優しい男】心理③八方美人
  6. 【誰にでも優しい男】心理④モテない男
  7. 【誰にでも優しい男】心理⑤フェミニスト
  8. 【誰にでも優しい男】心理⑥優しさの勘違い男
  9. 【誰にでも優しい男】優しさと誰にでも優しいは違う
  10. 【誰にでも優しい男】誰にでも優しい男の行動①笑顔
  11. 【誰にでも優しい男】行動②フットワークが軽い
  12. 【誰にでも優しい男】行動③おごるorプレゼント
  13. 【誰にでも優しい男】行動④褒める
  14. 【誰にでも優しい男】行動⑤話をよく聞いてくれる
  15. 【誰にでも優しい男】行動⑥ダブルブッキングが多い
  16. 【誰にでも優しい男】彼氏にすると厄介
  17. 【誰にでも優しい男】彼女の心理①ヤキモチ
  18. 【誰にでも優しい男】彼女の心理②本命感がない
  19. 【誰にでも優しい男】彼女の心理③後回しにされてイラつく
  20. 【誰にでも優しい男】彼女の心理④勘違い女にうんざり
  21. 【誰にでも優しい男】彼女にだけみせる特別な優しさとは?
  22. 【誰にでも優しい男】①甘えてくる
  23. 【誰にでも優しい男】②厳しい事を言ってくれる
  24. 【誰にでも優しい男】③みんなに優しいのに...?
  25. 【誰にでも優しい男】本命の彼女には優しくしてほしい!

【誰にでも優しい男】誰にでも優しい男っていい人なの?

みんなに優しい人...そういわれるととっても良い人、素敵な人だなと思ってしまいますが、本当にそうでしょうか?

ここでは「誰にでも優しい男」について考えてみます。
誰にでも優しい男性って素敵だとは思うのです。
でも実際、誰にでも優しい男性を彼氏にするとなかなか大変なのかも...

そこで!

誰にでも優しい男の心理と行動の特徴、そして誰にでも優しい男を彼氏にしてしまった彼女の心理まで切り込んでいきます。

「うちの彼氏はどうして皆にいい顔をしようとするの?」

なんてちょっとイラっとしている彼女さん必読です。
ちゃんと誰にでも優しい男の対処法も載せているので、我慢せずに彼氏と向き合いましょう。

【誰にでも優しい男】誰にでも優しい男の心理とは?

まず、誰にでも優しい男性の心理について考えてみましょう。
誰にでも優しい男性はごく自然にそうしているのか、それとも心理的に何か目的があってやっているのか。


一体彼らはどうして誰にでも優しくするのでしょう?
誰にでも優しい男の心理とは?

【誰にでも優しい男】心理①無意識

まず。
誰にでも優しい男の心理として、全くの「無意識」という場合があります。
基本的に「良い人」なのですね。
狙って優しくしているわけではなく、本心から

「みんなに優しくしたい」

とそう思って行動しています。

誰にでも優しい男性って、何か裏があるんじゃない?
とか、モテないからがんばっている...みたいに誤解を生むこともありますが、全く無意識の人が多いのも事実です。

ただ、無意識とはいえ、本質的にみんなに「好意」を持たれたい、誰からも「嫌われたくない」という心理から来るものです。
過去に自分が嫌な事をされ経験、認めてもらえなかった経験があると、深層心理で承認欲求のようなものが生まれるのかもしれません。

「痛みを知る人は、人の気持ちが分かる」
この心理が行動に出ている特徴的なパターンです。

【誰にでも優しい男】心理②優柔不断

誰にでも優しい男の人って、全体的に「優柔不断」な特徴があります。
誰にでも優しいと言う特徴は、「誰にも悪い顔ができない」という特徴と同じこと。
つまり断れないのです。

遊びに誘われたら、そんなに乗り気じゃなくても断れなくて行ってしまう。
例えば誰にでも優しい優柔不断男を彼氏に持つと、

「彼女持ちのくせになんで合コンなんか行ってんの!」

なんて喧嘩になることがあります。
優柔不断男は行くと彼女に怒られるだろうなぁと分かっていてもはっきりと断ることができず、迷っている間に、参加するハメになっているのです。

遊び人と違って、「行く行くー!」と最初から乗り気ではないところが少しの救いですが、結果は同じ。


◆関連記事:優しい彼氏が欲しい方はこちらもチェック

優しい彼氏がいい!付き合ってからも優しい男性の9つの特徴とは!

【誰にでも優しい男】心理③八方美人

優柔不断にも通じるところがありますが、誰にでも優しい男性の心理の一つに

「八方美人」

という特徴もあります。
八方美人は、誰にでもいい顔をしたいというそんな心理ですよね。

八方美人は実は優しい男性というよりも、ただいい顔をしたいだけ。
みんなにいい顔をするので、一見優しいですが、結構その場限りで、利己的に動くので、まさに

「誰にでも優しい男性」はそんなに優しいわけじゃない

という理論に当てはまる男性です。
その場、その場でいい顔をしたいので、みんなに優しいけど、違うところに行くと

「さっき言ってたことと違うくない?」

なんて事もよくある話。
誰にでも優しい男性というよりは、自分の意見をコロコロ変えていい顔をする都合のいい男性という特徴。
八方美人タイプの男性はずっと観察しているとその特徴がよく分かるので、簡単に識別できます。

【誰にでも優しい男】心理④モテない男

モテない男性が、「誰にでも優しい男性」の特徴を持っている事もよくある話です。
モテないから、誰にでも優しい行動をして、モテない自分を変えたい!という心理ですね。

もし好意を寄せている人がいるのなら別ですが、好意を寄せている特別な人がいない状態だと、モテない男性は
「誰にでも優しい男」になってしまいます。

その心理は分からなくもないですよね。
モテないなら、優しい男性に徹することで素敵な出会いが訪れるかもしれない。
これってモテない女の子も同じですよね。

シングルで、特別に好意を持っている相手もいないのなら、なんとなく男性に愛想をふりまくというか...
そんな女の子っています。

モテない男性は頑張っているのです。
でも、モテない男性が誰にでも優しい行動をするのは、特別好意を持っている人がいないときだけ。
特別に好意を持つ人が現れたら、モテない男性の場合、ちゃんと特別扱いしてくれます。

モテない男性は根っから「誰にでも優しい男」と言うわけではないのでしょう。


◆関連記事:優しすぎるのも考え物!?

優しすぎる彼氏の本音と対処法!優しいのには理由がある?【必見】

【誰にでも優しい男】心理⑤フェミニスト

誰にでも優しい男性のなかには、女性には特別に優しい行動をしなさいと教育されている男性もいます。
それは育ってきた家庭環境が大きく影響しているようです。
根っからのフェミニストの男性は、女性が困っていると必ず助けてあげるし、心配をする。

彼らにとっては息を吸うくらい当たり前の事です。
そして彼らにとっては
「誰にでも優しい男」と言われる事がちょっと心外。
だって、女性なんだから、きちんとエスコートする事が当たり前なのですから。

【誰にでも優しい男】心理⑥優しさの勘違い男

誰にでも優しい男というのは往々にして勘違いしているところがあります。
「誰にでも優しい行動」は、実は優しくないことだってあるのですが、ここを理解していない...
誰にでも優しいっていい事なんだ!と本当に誰にでも優しい行動をとってしまう。

でも、これって状況をちゃんと把握していないと、優しさが仇になることだってあるという事をしっかり理解しないといけません。

つまり、ちゃんと相手を見て優しくしないと、誤解を生むという事。
好意を持っているわけでもないのに、誰にでも優しい行動をしていると、女の子を不必要に好きにさせてしまうことがあるからです。

誰にでも優しいって長所なのですが、優しくすることと、必要以上に優しくすることは違います。
一定の距離感を持って優しくする、ここは守ってほしいですね。

【誰にでも優しい男】優しさと誰にでも優しいは違う

さて、誰にでも優しい男性には、一つ理解しなければいけない点があるとは思いませんか?
誰にでも優しい男性って、悪い人ではありません、全く逆。
でも、「優しさ」と「誰にでも優しい」ってちょっと違うのです。

本当の優しさって実は厳しさも伴うもの。
その人の事を真剣に考えてあげる事が本当の優しさです。
誰にでも優しい、いい顔をすることが優しさではありません。

人が間違ったことをしている時には厳しく意見し、人の成長を厳しく見つめている事も優しさです。
誰にでも優しい男性はみんなに「いい顔」をしているだけでは、実は優しさではない、それはただ自分のためにやっている事だと気づかなければいけません。


◆関連記事:本当にやさしい人を見極めたい方はこちら

本当に優しい人の7つの特徴!本当に優しいのはこんな人!

【誰にでも優しい男】誰にでも優しい男の行動①笑顔

では誰にでも優しい男性が取りがちな特徴的な行動ってどんなものがあるのでしょうか?
誰にでも優しい男性と、本当に優しい男性を見分けるには、特徴をしっかり頭に入れておきましょう。

それではまず「笑顔」から。

誰にでも優しい男性は笑顔が特徴的。
誰にもニコニコ、笑顔で接してくれるので、周りの人は気持ちがいいはず。
いつも笑顔で接してくれるので、とても社交的で友達が多いのが特徴です。

その笑顔が周りの人との壁を一気になくしてしまうので、もはや一つの武器。
この笑顔で女性をうっかり勘違いさせてしまうのです。

【誰にでも優しい男】行動②フットワークが軽い

誰にでも優しい男性の特徴として「フットワークが軽い」ところにも注目です。
フットワークが軽いと、どんなお誘いでもすぐに乗っかっちゃいますよね。
飲みに誘われても

「いいね!行こう行こう!」

なんて。

ある意味、断れない男性ともいえますが、フットワークが軽いタイプの男性は、断る気もないみたい。
とにかく人が好きで、楽しみたい!
そんな心理です。

ノリがいいだけ?
かもしれませんが、日頃からみんなに優しい顔をしているからこそお誘いはくるわけです。
そう考えれば、優しい顔をして種まきをしている...と言えるのかも。

【誰にでも優しい男】行動③おごるorプレゼント

誰にでも優しい男性の特徴は特別な意味もなく、おごったり、プレゼントをするところ。
そんなに高いものではないにせよ、プレゼントは好意の裏返し。
ジュース一本だってそうですよ?

そんな小さなこと!
と思いますか?

でも、こういう小さなことが積み重なると、だんだんと女の子の方もその気になっちゃうこと、あるのです。
誰にでも優しい男性はそんな罪深いところも特徴的。

ところで個人的な知り合いの中にも、まさに「誰にでも優しい男性」がいます。
彼はとても優しくて友達も男女問わずたくさんいるのですが、待ち合わせに遅刻したり、ドタキャンすると花束をプレゼントするのが習慣。

その理由は
「女の子って花が好きでしょ?」

それだけ。
特別な意味は全くないのに、花束を贈ってしまう。
これは...優しい男性というよりはもう、罪ですね。
でも、本人は全く無意識なので、困った人なのです。

【誰にでも優しい男】行動④褒める

誰にでも優しい男性って褒め上手。
これって優しい男性っていうのかな?と冷静に考えると調子がいいだけじゃない?と思ってもしまいますが。
でも、褒めてもらえるのは気持ちがいい。
そして、誰にでも優しい男性は、よく褒めてくれます。

誰にでも優しい男性って褒めるのがとっても上手いのですが…
これは一重に褒め慣れているから!

女の子達がどんな言葉をかけてもらうと嬉しいのかちゃんと把握しているのです。
そしてさらっと
「女の子はみんな可愛い」
なんて言ってしまうのです。だから、嘘ではないと。

うまいですよねー。
でも女の子達は、自分だけが褒められているわけではないことをしっかり理解しないと、後でがっかりするハメになるので要注意。

【誰にでも優しい男】行動⑤話をよく聞いてくれる

誰にでも優しい男性は、基本「聞き上手」
話をよく聞いてくれます。
女性はお喋りですよね?

男性と違って、女性はただ聞いてくれるだけで満足します。

特に何もしなくても、ただ黙って話を聞いてくれている男性って、女性からすると

「優しい人」

という印象を受ける事があります。
逆に言うと、女性はそれだけ聞いてくれる人を求めているという事。
そして話をよく聞いてくれる人は、優しい男性!となるのです。

【誰にでも優しい男】行動⑥ダブルブッキングが多い

誰にでも優しい男性、よく見られる行動に「ダブルブッキング」があります。
誰にでも良い顔をするので、誘われるとつい「いいよ」とOKしてしまう。
でも、あまり考えずに返事をするので、誰にでも優しい男性はダブルブッキングが多いのです。

本人には全く悪気がないのですが、誰にでも優しい男性って結局八方美人。
断ることが苦手で、しかも誘われる事自体が嬉しいので、誘えば喜んでOKするでしょう。

でも、誰にでも優しい男性は、みんなに優しいからいろんな人に声をかけられるはず。
男女問わず友達も多いはずです。
だから、その日になって

「あ!」

とダブルブッキングをしている事をおもいだしてドタキャンしてしまったり。
優先順位を考えずに誰でも彼でもOKしていると自分の首を絞めてしまう結果になりますね。

【誰にでも優しい男】彼氏にすると厄介

誰にでも優しい男性を男性を彼氏にすると結構厄介です。
女性はよく、どんな人が好み?彼氏にするならどんな人?
なんて質問をするとだいたい3位以内にランクインするのが「優しい人」ですよね?
でも、質問を似たような質問に変えてみると全く答えが変わってきます。
それは...

「誰にでも優しい男性」を彼氏にしたいですか?

こんな質問に対してはNOが多数を占めます。
つまり、女性は彼氏にとって「特別な存在」でありたいのです。
みんなに優しい男性ではなく、自分だけ特別に優しい。これが正解。
では誰にでも優しい男性を彼氏に持つ彼女の心理とはどんなものでしょう?

【誰にでも優しい男】彼女の心理①ヤキモチ

誰にでも優しい男性を彼氏に持つと、「ヤキモチ」はさけられません。
だって、彼女がいるのに他の女性にも優しいなんて彼女にしてみたら意味が分からないでしょう?
頭の中では自分が本命だと分かっていても、他の女性に優しくしている彼氏を見たら、浮気するんじゃないか?
あの子が好きなんじゃないか?

といろいろ疑ってしまいます。

ヤキモチって彼氏も嫌かもしれませんが、当の本人も嫌な感情。
ただ優しいだけだと分かっているから余計に面と向かって文句も言えないし、なんだかモヤモヤ。
モテない男ならそこまでヤキモキしませんが、下手にモテる男ならなおさら嫌ですね。

【誰にでも優しい男】彼女の心理②本命感がない

本命の彼女にとって、他の女性にも同じように優しくしている男性は物足りなく感じるでしょう。
周りの人に優しい事はいい事。
それは頭では分かっています。
でも、本命の彼女と他の女との扱いが同じでは特別感がありません。

彼女の特別感って付き合っているなら大切ですよね?
大切にされている感じがします。

逆に特別感どころか、他の女性と同じように扱われたのでは、「ないがしろ」にされている気がしてしまっても仕方がないでしょう。

【誰にでも優しい男】彼女の心理③後回しにされてイラつく

誰にでも優しい男性を彼氏に持つ彼女は時々後回しにされることがあります。
本命の彼女なのに!です。
みんなに優しい男性は外面がいいわりに、本命の彼女には素の自分を見せるというか、そこまで気を使ってくれません。
結果、本命なのに、一番後回し...という事もしばしば。

本命の彼女と言う特別感があれば、他の女性に多少優しくしても寛大にできると言うものです。
けれど誰にでも優しい男性って、みんなにいい顔をしたいのだから、自分の「もの」になってしまった彼女は後回し。
それもこれも、彼女だから一番許してくれるだろうという甘い考えです。

これはいくらなんでも本命の彼女はイラっとしてしまいますね。
本命の彼女だからこそ、特別扱いをするべき!

【誰にでも優しい男】彼女の心理④勘違い女にうんざり

最後に「誰にでも優しい男性」の周りには勘違い女が増えるというデメリットも!
誰にでもいい顔をするので、当然

「私に好意があるのかな?」

と勘違いしてしまう女性も出てきます。
日頃あまりモテない女子なら、もはや罪作り!

本命の彼女にとってみれば、こんな現象うんざりです。
しかも当の本人は気づいていないか、まんざらでもないかどちらか。

これでは彼女も怒って当然。
しかも、好意を持たれているのかも?と勘違いする女性って、その男性の事を好きになることも多いので、結果彼氏を盗られてしまうのではないかと不安になってしまうのです。

【誰にでも優しい男】彼女にだけみせる特別な優しさとは?

誰にでも優しい男性を彼氏に持つとこのように何かと大変です。
でも。
本命の彼女なんだから、誰にでも優しい男性だって彼女だけに見せる特別な顔があるはずです。

不安になってしまう事もあるでしょうが、こんな態度が見えれば本命。
彼氏の態度を思い返してみて。

【誰にでも優しい男】①甘えてくる

誰にでも優しい男性って、いつも周りにいい顔をしているので意外と彼女だけには素の自分を出してしまうもの。
いい恰好をしたくて、いい人だと思われたくて周りに優しくしているのなら、彼女に愛されている自信があればもう頑張らずにありのままの自分を受け入れてほしい。
そんな気持ちになるのです。

結構八方美人な人って、見内には優しくなかったり、彼女には逆に甘えたりするもの。
やはり誰にでも優しいって少し無理があるのでしょう。
彼女には素になって楽に甘えたい。

そんな心理を理解すれば、「あれ?あの子には優しいのに!」とイラつく気持ちもなくなるはず。
だって、甘えた顔なんて彼女にしか見せないのですから。

【誰にでも優しい男】②厳しい事を言ってくれる

誰にでも優しい男性は、ちょっと嫌な面を見ても見てみぬふりをします。
そしていいところだけを褒めてくれたり、笑顔で当たり障りのない話をしたり...
でも本命の彼女だと違います。
やっぱり自分が好意を寄せている女性に対しては真剣に想ってくれているので、ダメな所はちゃんと叱ってくれます。

結局、嫌な所を見ない、見ようとしない態度は、そこまで興味がない事の裏返し。
だからいつもヘラヘラしていられるのかもしれません。

厳しい事を言ってくれたり、心配してくれたり。
そんな面倒くさい事、好意のある本命以外にもしていたらすり減ってしまいますよね。
好意があるからこそ、上っ面の優しさ以上のものをくれるのです。

【誰にでも優しい男】③みんなに優しいのに...?

みんなに優しい男性が好意を寄せる彼女だけに見せる顔があります。
実は誰にでも優しい男性は、好意を寄せる彼女に冷たい!

「え?」

と思いますか?
皆に優しい男性ってやっぱりどこか無理をしているのです。
だってみんな好き、みんないい人!なんてどこかの童話じゃあるまいし、社会人としてはいろいろあるわけです。

例えばモテない男子ががんばっていい人やってモテない男子を卒業しようと画策するとか。
結局、純粋に「いい人」ってなかなかいません(まれにいますが)。

だからしわ寄せが好意を寄せる彼女に来る。
彼女は、ぞんざいに扱われて寂しい気持ちになったり、遊ばれてるのでは?なんて不安になったりするかもしれません。
でも、彼女には自分を受け入れてほしいという気持ちと、彼女の前では気を使いたくないと言うこれは彼氏のワガママ。

嬉しくない特別扱いですから、あまりひどい時はちゃんと自分の気持ちを伝えて反省してもらいましょう。
「あなたの事が好きだけど、他の子ばかり優しくしてるところを見ると寂しくなるの」
と彼氏を責めるのではなく気持ちをいうと、伝わりやすいですよ。

【誰にでも優しい男】本命の彼女には優しくしてほしい!

誰にでも優しいって男性ってちょっと厄介。
みんなに冷たくしろとは言いませんが、やっぱり付き合っている彼女の事は大切にしてほしいもの。

おそらく男性側は、自分なりに大切にしているつもりなのでしょうが、一方通行な気持ちって相手には伝わらないもの。
男性側も勘違いしているはずなので、彼女も我慢するばかりではなくきちんと自分がどう思っているか彼氏に伝えて、ちょっと反省してもらいましょう。

「本命の彼女くらいもっと特別感出してよ!」

それってワガママのうちに入りませんよね。

もっと優しいについて知りたいアナタはこちら

優しい彼女・天使彼女の特徴5選!男性が女性に求める優しさって?
彼氏がブサイクだけど優しい!かっこよくなくても付き合うべき理由!
優しい男性の特徴と恋愛心理5選紹介!【必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ