記事の目次
- 1.付き合うならやっぱり優しい彼氏!
- 2.男性はなぜ、冷たくなるの?
- 3.恋愛はゲームじゃない
- 4.付き合ってからも優しい彼氏の特徴①-1
- 5.付き合ってからも優しい彼氏の特徴①-2
- 6.付き合ってからも優しい彼氏の特徴②-1
- 7.付き合ってからも優しい彼氏の特徴②-2
- 8.付き合ってからも優しい彼氏の特徴③
- 9.付き合ってからも優しい彼氏の特徴④
- 10.付き合ってからも優しい彼氏の特徴⑤
- 11.付き合ってからも優しい彼氏の特徴⑥
- 12.付き合ってからも優しい彼氏の特徴⑦
- 13.付き合ってからも優しい彼氏の特徴⑧
- 14.付き合ってからも優しい彼氏の特徴⑨
- 15.付き合ってから優しくない彼氏の特徴は?
- 16.優しい彼氏はなぜ優しいの?
付き合うならやっぱり優しい彼氏!
どんな彼氏が欲しいかなって考えた時、皆さんはどんな条件を思い浮かべますか?
お金持ち?スポーツができる?年上の大人の男?背が高いイケメン?
条件は様々だと思いますが、やっぱり「優しい男性」かどうかって大きいポイントですよね?
どんなにイケメンでも、彼女に気遣いナシの優しくない自己中男性だったら、そのうち別れたくなっちゃいます。
だけど、男性の中には、付き合うまでは優しいけれど、付き合いが長くなってくると全然優しくなくなる人もいますよね。
どうやら優ししい男性には、ずっと継続して優しい人と、付き合いが長くなると冷たくなっちゃう人の2種類あるようです。
優しい彼氏をゲットするために、まずはその2種類の優しさの違いについて紹介していきますね!
さらにコチラもチェック★
男性はなぜ、冷たくなるの?
そもそも、付き合いが始まってまもなく、態度が変わる男性がいるのはなぜなのでしょうか?
その理由は大別して2つあるようです。
ひとつは、男性の持つ狩猟本能と、社会性に原因があります。
多くの男性にとっては、恋愛は狩りと同じ。恋した女性の心を射止めるまでは、彼女に気に入られるよう様々に工夫し、自分を犠牲にして努力します。それが、晴れて恋人同士として付き合うようになると、力が抜けて素の自分を出すようになるのです。素の自分を受け入れてほしいという気持ちも少しあります。
その落差が女性から見ると『優しくない』と感じられるのです。
また、社会に出ている男性は、周囲の人間をウチとソト、身内とそれ以外に分けて捉える習性があります。
彼女との交際が順調に続いていると、彼氏は彼女を『身内』ととらえ、過剰な遠慮やご機嫌取りをしなくなり、ストレートな物言いをするようになります。同時に、時には彼女に甘えるようにもなります。
言ってみれば親愛の情の現れでもあるのですが、これを彼女に『冷たくなった』と捉えられ、別れたいなどと思われてしまう彼氏。かわいそうだと思いませんか?
恋愛はゲームじゃない
もうひとつは、その男性の幼児性に原因があります。
男性は、同世代の女性に比べて精神年齢が低く、30代になっても大人になり切れない人が結構います。
こうした男性にとって、恋愛はゲームと一緒。告白をして受け入れられればそれでゲームクリア。そのあとの事には興味がなくなるのです。
そして、付き合い始めたばかりの彼女に『別れたい、別れて欲しい』と思われ、すぐに破局。
こうした子供っぽい彼氏とうまく付き合ってゆく方法もない訳ではないのですが、『付き合ってからも優しい男性が好き』という女性にとっては、できればかかわり合いなくないタイプですよね。
付き合ってからも変わらず優しい男性は、こんな子供じみた時期はすでに卒業し、更に彼女と長く付き合えるよう、素の自分、わがままを常に自分をコントロールしています。
一般的にはある程度の年齢になった落ち着いた男性や、これまでなかなか彼女ができなくて辛い想いをしてきた男性に、このタイプが多いようです。
それではこの、付き合ってからも優しい男性たちの特徴、どんな場面でどんな行動を取るかを、具体的に見て行きましょう。
付き合ってからも優しい彼氏の特徴①-1
体調が悪い時に気づかってくれる
彼氏にとって、恋愛中は楽しいはずのもの。彼女とデートしたり、食事したり、部屋でイチャイチャしたり。
でも、彼女が体調が悪い時は?
外出どころか会話もままならない彼女。彼氏にとっては楽しいはずがありません。
自己中心的な彼氏だと、めんどくさがって「じゃあ、治ったらまた遊ぼうな」とか言いそうな場面です。
その態度の冷たさに、彼女に『別れたい』と思われてしまうことも。
こんな時でも、積極的に彼女の部屋にお見舞いに訪れ、欲しい物を買って行ったり、食事や薬の世話をする、といった行動が取れるのが、優しい彼氏の特徴です。
では、この優しさはどこから来るのでしょうか?
もちろん、元々温和な性格で面倒見がいいということもあるのでしょうが、それに加え、このタイプの彼氏は家庭的志向が強いと言えます。言い換えれば結婚願望です。すぐじゃなくてもいずれは、彼女に家族なって欲しいと思っている。
結婚して家族になれば、病気の妻や子の面倒を見るのは当たり前です。彼女の看病や食事の世話が苦にならない彼氏は、結婚後のふたりの姿をイメージしているのです。
もしあなたが、恋愛と結婚は別、と割り切って考えたいと思うなら、いくら優しい人が好きでも、このタイプの彼氏と付き合うのは避けた方がいいかもしれませんね。
付き合ってからも優しい彼氏の特徴①-2
落ち込んだ時も気づかってくれる
彼氏にとって、彼女の体調不良よりしんどいのがこの状況。
普段でも、男性に比べて感情に支配されやすいと言われる女性。そんな彼女がショックなことがあったり、仕事がうまく行かなかったりで落ち込むと、彼氏には手がつけられなくなり、たいていの男は逃げ出したくなります。逃げ出したって、あとで彼女に怒られ、『別れたい』なんて責められるだけなのですが。
こんな場面でも、彼女のそばにいて、慰めたり相談に乗ったりしようとする。彼女が今どうして欲しいかを必死で考える。それができるのが、優しい彼氏の特徴です。
この行動は、本当に優しい彼氏でないとなかなか取れないものです。
このタイプの彼氏は、なぜこのような行動が取れるのでしょうか?
彼氏にとって、彼女と長く円満に付き合うことを考えたなら、彼女が落ち込んだ時の対応は避けては通れない問題です。
その場しのぎの対応で逃げたりせず、正面から向き合えるのは、彼氏が成熟した大人だからです。若い人より、ある程度の年齢の人に、このタイプは多いようです。
落ち込んだ時どうしてほしいかは、女性によってピンポイントで異なります。
付き合い始めでは、見当違いな気づかい行動で彼女を怒らせることもあるかも知れませんが、その度に学習し、だんだんと彼女の扱いを習熟して行くのです。