丸メガネが似合う顔の特徴って?【男女別解説】

丸メガネが似合う顔の特徴って?【男女別解説】

丸メガネが似合う顔って、卵型一択でしょう?その他に何か特徴があるの?そう思われた人は、必見ですよ。丸メガネが似合う顔の特徴や、丸メガネが似合う男女別のイメージをまとめました。そして丸メガネが似合う方法や、輪郭別に似合う丸メガネもご紹介します。

記事の目次

  1. 1.丸メガネが人気な理由…!
  2. 2.丸メガネが似合う顔の特徴
  3. 3.丸メガネを選ぶポイント!
  4. 4.丸メガネにも種類がある!
  5. 5.フレームサイズを吟味して丸メガネが似合う顔に近づく!
  6. 6.面長さんにはラウンド&ウェリントン!
  7. 7.丸顔さんにはオーバル&ウェリントン!
  8. 8.ベース顔さんにはオーバル&ボストン!
  9. 9.逆三角形さんにはラウンド&ボストン!
  10. 10.似合うメガネを選んでくれるお店は?
  11. 11.アクセサリーとして1つは持ちたい丸メガネ♡

丸メガネが人気な理由…!

ちょっと個性的で印象に残りやすい丸メガネ。チャレンジしてみたいアクセサリーのひとつとして捉えるお洒落女子や男子のみなさん、いらっしゃいますよね。

普段使いで丸メガネをチョイスされる人もいるし、ファッションの一部やアクセサリーとしてチョイ使いする人もいる。

でもこの丸メガネ、流行っているからといって何も考えないで選んでしまうと、かなり後悔することもあるんです。

丸メガネのコーデまとめ!【レディース編】お洒落女子必見! | Lovely[ラブリー]のイメージ
丸メガネのコーデまとめ!【レディース編】お洒落女子必見! | Lovely[ラブリー]
いまだ流行の衰えない丸メガネ。お洒落女子には欠かせないコーデアイテムの1つですよね。しかし、真ん丸レンズが特徴の丸メガネはちょっと難易度が高いと敬遠している女子も多い様子…。今回はそんな女子の参考になるような丸メガネのコーデをまとめています。

丸メガネが似合う顔の特徴

昔の日本では丸メガネが主流でしたし、教科書に載っているような文豪の丸メガネを見て、「お洒落だな」と感じる感性は、幼い頃にはありませんでした。

どちらかというと「ダサい」とか「かっこ悪い」イメージ。

でも、今、丸メガネが似合っている人を見ると、なんだか知的だし優しそうな印象を受けるし、お洒落感も伝わってきます。

丸メガネは人を選ぶ…、本当にそうなのでしょうか。まずは、丸メガネが似合う顔の特徴を集めてみました。

①顔の形が面長・逆三角形

顔の形が面長の人と逆三角形の人は、丸メガネが良く似合います。

女性で面長の方や逆三角形の方は、顔の形から印象がきつく見えてしまうことがありますが、丸メガネをかけることで、優しいイメージが加わり、印象が良くなるようです。

シャープな顎が特徴の面長や逆三角形の方は、メガネをかけることで目線がメガネに注目されるため、シャープな印象が和らぎます。

顔の形とメガネの丸さが、ほどよくバランスを取ってくれるので丸メガネが良く似合うと言われています。

男性も同じく、面長や逆三角形の方は顔の骨格が目立って自己主張のあるキツめの印象がある方が多いようです。男性も丸メガネをすることで、雰囲気が和らぐと言われています。

②目力が強い・瞳が大きい

丸メガネが似合う顔としての特徴は、何と言っても目でしょうね。

目が印象的、目のインパクトが強い、瞳が大きくパッチリした特徴を持つ目の方が、丸メガネは似合います。

丸メガネをアクセサリーとして使いこなしたいと思うなら、アイメイクはばっちりした方が良いですよ。

特にマスカラやつけまつ毛、まつ毛のエクステなどを施して、目力アップさせると断然丸メガネが似合うようになります。

③鼻筋が通っている・鼻が高い

丸メガネだけに限った特徴でもありませんが、メガネは鼻筋が通っている人の方が似合いますよね。

絶対的に鼻が高くないと似合わないという意味ではなくて、鼻筋が通っている方が似合うメガネの種類が多くなるといった感じです。

メガネ男子がモテる!メガネ男子が女子に人気な理由25選 | Lovely[ラブリー]のイメージ
メガネ男子がモテる!メガネ男子が女子に人気な理由25選 | Lovely[ラブリー]
最近は、メガネ男子に萌える女性が増えましたね。メガネを掛けているだけでなんだかおしゃれに見えて、いつもよりちょっとイケメンに見える…なんてこともあります。それでは、メガネ男子が人気な理由は何なのでしょうか?その理由を探ってみましょう!

丸メガネを選ぶポイント!

フレーム選び

フレーム選びは、メガネを選ぶ上でとても大事な要素ですよね。フレームの形によって、雰囲気も変わりますし、かける人の顔の形とフレームの形が合うかどうかも決まってきます。

顔の形には5タイプあります。メガネのフレームによっては似合わないものもあると言われる丸顔、面長顔、三角顔、四角顔の4タイプと、比較的にどのフレームの形も似合う卵型があります。

自分の顔の形に合わせて似合うメガネを探しましょう。詳しくは後ほどご紹介します!!

顔の幅=フレームの幅

フレームの形のほかには、フレームの幅でも似合うかどうか決まります。フレームの横幅がちょうど顔の幅と同じくらいになるように選ぶとよいでしょう。

あまり幅が大きすぎるフレームも、小さすぎるフレームもバランスが悪く見えてしまうので、似合わないことがあります。

次のページ

丸メガネにも種類がある!

Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely