【はじめに】メガネがオシャレアイテムの一つに
メガネといえば、昔は視力矯正のためのものでしたよね。でも、最近ではすっかりオシャレアイテムとして定着しています。特に若い世代の間では、メガネがファッションの一部として認識されていて、視力が良くてもアクセサリーとしてメガネをかける人が増えているのです。
ただ、メガネが似合わないと感じる方にとっては、少々悩ましい問題ですよね。でも大丈夫です!メガネが似合わない人でも、実はオシャレに取り入れるコツがあります。
今回の記事では、メガネが似合わない人の顔の特徴やその原因について深堀りしていきますので、ぜひ最後までお付き合いください!
メガネが似合わない人の顔の特徴を知ろう
メガネが似合わない理由、実は顔の特徴が大きく関わっているんです。たとえば、顔の形や目の位置、または額の幅などが合わないと、メガネが似合わないことがあります。もちろん、必ずしもこれが原因とは限りませんが、自分の顔の特徴を知ることで、似合うメガネを見つけるヒントになるでしょう。
メガネはアクセサリー感覚で楽しむためにも、自分の顔の形に合った選び方が大切です。顔の特定の部分がメガネの選び方に影響していることを知れば、より理想的なメガネを見つけることができます。では、メガネが似合わない人の顔の特徴について、詳しくお伝えしますね。
【メガネが似合わない人の顔の特徴①】顔が小さい人
メガネが似合わない人の特徴としては、顔が小さい人という特徴があります。
顔が小さい人の場合、顔の大きさが普通の人と同じメガネをかけたとしても、顔が小さいことが原因でメガネが大きく見えてしまいます。そうすると、メガネがかなり主張しているような状態になってしまうため、メガネが似合わないのです。
顔が小さいということは、女性としてはかなり嬉しいですよね。しかしメガネという話になると、それはマイナスとなってしまうこともあります。メガネをアクセサリーとして使えないため、小顔の人はそもそもメガネを好まない傾向もあるのです。
とはいえ、メガネが顔のサイズと一致している、普通のメガネよりも小さいサイズのものを選べば、この問題は解決です。小顔の人でも、メガネをアクセサリーとして利用することができます。
【メガネが似合わない人の顔の特徴②】鼻が高い人
メガネが似合わない人の特徴としては、鼻が高いという特徴もあります。
鼻が高い人や鼻筋が通っている人は、なかなか普通の人がかけるメガネが似合わないものです。かけてしまうと、アクセサリーというよりもパーティーグッズのように見えてしまうことがあるんですよね。これは鼻のパッドが滑り落ちてしまい、メガネがずれてしまうからです。
また、鼻が高いと、目とレンズの距離が離れてしまいます。そのため、レンズの効果によって目が小さく見えてしまうようになり、高い鼻のせいでメガネが似合わないのです。
ただし、度が入っていないアクセサリー用のメガネを使う場合、鼻が高い人でも似合うことがあります。自分に合うメガネを見つけるためには、他の人と同じように選ぶのではなく、自分の鼻の高さや顔の特徴を考慮して選ぶことが大切です。
【メガネが似合わない人の顔の特徴③】太っている人
小顔の人や、鼻が高い人はメガネが似合わないと言われていますが、太っている人もメガネが似合わないと感じることが多いようです。
太っている人がメガネをかけてしまうと、目がどうとか、鼻がどうとかいう問題ではなく、単純にオタクっぽく見えてしまいます。どうしてもオタクの人の特徴と重なってしてしまうことになるため、太っている人とメガネの相性は悪いのです。
もちろん、そうしたイメージを気にしない人にとっては全然問題ないことですし、メガネも個性を出す素敵なアイテムになることもあります。ただ、自分の特徴を考慮して、メガネを選ぶときのポイントとして覚えておくといいかもしれませんね。
【メガネが似合わない人の顔の特徴④】派手な顔
派手な顔と聞くと、皆さんはどんな顔を思い浮かべますか?例えば、高い鼻とか、はっきりした目鼻立ちなどが挙げられますよね。実は、こういった特徴を持つ人がメガネをかけると、顔のバランスが崩れてしまうことがあるんです。
派手な顔立ちの人は、すでにそのままで完ぺきなバランスを持っていることが多いです。そのため、メガネをかけるとその美しさが半減してしまうんですよね。
基本的にメガネは顔が控えめな人に似合うと言われています。薄い顔立ちの人がメガネをかけると、全体のバランスが整いやすいのです。
派手な顔の人にとって、メガネが似合わないというのは他の人とは少し違った理由なんです。でも、これはある意味褒め言葉とも言えますよね。美しい顔立ちを持っているからこその悩みですから、それほど残念に思う必要はありません。
【メガネが似合わない人の顔の特徴⑤】目が小さい人
目が小さいという特徴を持つ人は、メガネをかけることにより、さらに目が小さく見えてしまうようになります。メガネには度が入っているため、誰でも目は小さく見えてしまうのです。
普通の目の大きさの人であれば、メガネをかけて目が少し小さく見えても、それほど気にする必要はありません。しかし、通常の状態で目が小さいと、それがさらに際立ってしまうため、どうしてもメガネが似合わないということになってしまうのです。
目が小さい人でも、アクセサリー用の度が入っていないものであれば、メガネが似合うかもしれませんが、そうではない人は難しいため、別の手段を考えるようにしましょう。