メガネ男子がモテる!メガネ男子が女子に人気な理由25選

最近は、メガネ男子に萌える女性が増えましたね。メガネを掛けているだけでなんだかおしゃれに見えて、いつもよりちょっとイケメンに見える…なんてこともあります。それでは、メガネ男子が人気な理由は何なのでしょうか?その理由を探ってみましょう!

メガネ男子がモテる!メガネ男子が女子に人気な理由25選のイメージ

目次

  1. 女性に人気なメガネ男子
  2. モテる男子はメガネ男子?
  3. メガネ男子が好きではないという意見も…
  4. おしゃれなメガネをかけるだけでメガネ男子になれる?
  5. 【メガネ男子の魅力】仕草
  6. 【メガネ男子の魅力】知的にみえる
  7. 【メガネ男子の魅力】誠実にみえる
  8. 【メガネ男子の魅力】おしゃれにみえる
  9. 【メガネ男子の魅力】センスが良さそうにみえる
  10. モテるメガネ男子に近づきましょう!
  11. メガネ男子が人気な理由

女性に人気なメガネ男子

メガネ男子は女性にとっても人気ですよね!
いつも一緒にいるのに、メガネをかけると雰囲気が変わってイケメンに見えたり、おしゃれに見えたり…


仕草も、メガネなし男子よりもメガネ男子の方がずっと萌えますよね。
メガネの奥のミステリアスな瞳に惹かれたり、おしゃれにメガネをファッションアイテムとして取り入れている男性が嫌いな女性は少ないでしょう。


小さなアイテムなのに、どうしてこんなに印象が変わってしまうのでしょうか?
メガネ男子が人気な理由を見ていきましょう。


■関連記事:サブカル男子にもメガネ男子って多いですよね

サブカル男子のファッション・髪型などの特徴!好きなタイプも解説!

モテる男子はメガネ男子?

男性のメガネ女子ブームとともに、2、3年前からジワジワと流行り始めたメガネ男子。
なぜかわからないけれど、とっても魅力的ですよね。


「メガネ男子は好きですか?」といったアンケートには、なんと63.5%の女性が「はい」と答えたそうです。


「半数以上の女性がメガネ男子好きと言うことは、メガネをかけていれば自分もモテる男子の仲間入り…?」
と思ってしまいますよね。

しかし、女性とはワガママなもので、「ただメガネをかけていればOK!」ではないです。


メガネをかけていたとしても、ダサく見えたり、オタクっぽくみえたりしてしまうと、それだけの理由で女性の評価は一気に下がってしまします。

メガネ男子になるためには、ファッションと同じで自分に似合うおしゃれな物を見つけることが大切になりそうです。

メガネ男子が好きではないという意見も…

63.5%の女性が好き・萌えると答えたメガネ男子ですが、一方であまりメガネ男子は好きではないという意見もあります。


上にも書いていますが、好きではないと答えた人の理由として、

「ダサい、暗い」 「弱々しい」 「オタクっぽい」

など、辛口な意見が寄せられています。

また、おしゃれに見せるための伊達メガネに関しては、「おしゃれのためだけにかけているのは嫌だ」という意見がありました。

どちらにしても、メガネ男子に良い印象を持っていない女性にとっては「無くて良いなら無しでいて欲しい」ということですね。

おしゃれなメガネをかけるだけでメガネ男子になれる?

メガネ男子に魅力を感じる理由とは何でしょう?
メガネ男子がもっている、その魅力に近づいたらモテる男子の仲間入り!…かもしれません。


メガネといえば、昔から勉強や仕事が出来そうなイメージや知性を感じさせるアイテムですよね。
最近、おしゃれなメガネがファッションに取り入れられるようになり、モテる男子が伊達でもメガネをかけている姿をよく見るようになってきました。


そのため、メガネを上手にファッションに取り入れている人は、モテる男子だというイメージも浸透してきたのではないでしょうか。

しかしどんなにメガネがおしゃれでも、自分に似合っていなければただ浮いてしまってメガネ男子以前にダサいだけです。


上記もしていますが、メガネ男子になろうと思っても、ダサい、暗い、オタクっぽいといったイメージを持たせてしまうと、マイナスにしかなりませんよね。

そうならないために、まず自分のファッションを見直して、メガネを決めることが大切です。
自分に似合うメガネをかけることで、服や靴、帽子などにプラスアルファして、メガネが魅力を引き出してくれるでしょう。


■関連記事:ハイスペックな男性もメガネをかけてるイメージが強いですよね

ハイスペック彼氏・男子とは?職業・条件は?出会いはどこにある?

【メガネ男子の魅力】仕草

メガネ男子が好きな女性にとって、メガネ男子の仕草は一つ一つが萌えの塊です。
ちょっとした仕草でも、萌えの力で心をぐっと掴めてしまうかもしれません。


それでは、その仕草はどんな仕草なのでしょう?
いくつか例を挙げてみたいと思います。


・メガネをくいっと押し上げる仕草

・メガネを外して目をこする仕草

・同じくメガネを外して目頭を押さえる仕草

・メガネをかけ直す仕草

・メガネのレンズを拭く仕草

女性が好きなメガネ男子の仕草の上位に挙げられるものと言えば、ズレてきたメガネをくいっと押し上げる仕草だと思います。

男性の大きな手が好きな女性は多く、手が綺麗なメガネ男子がメガネを直す姿は好きな女性が多いでしょう。


また、メガネを外して目をこすったり、目頭を押さえる姿も普段からメガネの姿しか見ないメガネ男子がすると新鮮でとても良いですよね。
目をこする仕草は、メガネ男子のみではなくどんな男性でも少し幼く感じ、母性をくすぐられる女性も多いようです。

それに対して、メガネ男子が目の疲れを紛らわせるために目頭を押さえる姿は、大人の魅力にいっぱいです。



メガネを外した時やレンズを拭いている無防備な姿も、ギャップが好きだという女性が多いようです。

メガネ男子の少しだけ見れる素顔が意外とイケメンに見えて、きゅんと萌えを感じます。

普段から真面目で隙を見せないようなタイプのメガネ男子であれば、そのギャップに女性は萌えてしまいますね♪

【メガネ男子の魅力】知的にみえる

メガネ男子の魅力として、ここからは仕草ではなくイメージなどで感じる魅力を見ていきます。

知的に見える中にも、いろいろな理由がありますよね。


・冷静に物事が判断できそう

・仕事など真面目にこなしそう

・勉強ができそうだから、いろいろ教えてくれそう

・メガネ男子=本を読んでそうなため、オススメの本を教えてくれそう

・頼りたくなる


これらが知的に見える中での主な理由だと思います。

どんな緊急事態でも慌てずに冷静に判断できる男性はとても頼りになりますよね。
それに、仕事にも手を抜かずに真面目に取り組みそうで、頼りになります。

また、メガネ男子はよく本を読むイメージがあります。
読書が趣味なメガネ男子だと、オススメの本を教えてもらいたいと思うし、本を通して彼のことも知ることができる気がします。

メガネは知的に見せるために、簡単に手に入れられるアイテムです。

ちょっとイメージを変えたいという時に取り入れてみてはどうでしょうか?

【メガネ男子の魅力】誠実にみえる

次に、誠実に見える中のメガネ男子の魅力を探りたいと思います。


・誰に対してもまっすぐに接していそう

・自分のことを理解し、外見ではなく中身で勝負をしていそう

・信頼を損なうことがなさそう

・雰囲気がよく見える

・人任せにせずに、リードしてくれそう


様々な理由がありますが、メガネ男子の知的な魅力と共通する部分もありますね。

メガネ男子は、どこか落ち着いた雰囲気を持っていますよね。
チャラチャラと遊んでモテる男子とは違い、同じモテる男子でも少なからず女性に安心感を与えてくれます。


見た目から人を判断してしまうことは良くありませんし、メガネ男子だから安心というわけでもありません。

しかし、初対面だったり、まだ相手をよく知るほどの回数を合っていなかったりすると、どうしても見た目の情報が先に来てしまいます。


それに女性の好みだけではなく、普段お仕事で接する時でも、

チャラチャラと軟派な態度で話す男性とどんなことでも誠実に答えてくれる男性

どちらの印象が良いでしょう?


前者は確かに気軽に何でも話しやすそうですよね。
しかし、お仕事を任せて安心ができるのは後者ではないでしょうか。

仕事でも私生活でも、報連相をしっかり守ってくれそうなのはメガネ男子の良いイメージです。


メガネには、

「なんだかこの人は誠実そう」「この人は真面目そう」

そんなプラスのイメージを与えてくれる力がありますね。

【メガネ男子の魅力】おしゃれにみえる

女性に人気なメガネ男子はなんだかおしゃれですよね。


・ファッションへのこだわりを感じられる

・メガネを小物として使いこなすことによって、自信を感じる

・買い物も一緒に楽しんでくれそう

・ファッションについて話せそう

・服選びを手伝ってくれそう


など、おしゃれなメガネ男子はファッションが好きな女性にとって、非常にポイントが高いのです。

1本のメガネをいつもかけているメガネ男子と、洋服に合わせてメガネも変えるメガネ男子を比べてみます。


1本のメガネをかけ続けるメガネ男子の心理として、

「かけ心地が一番気に入っているから」

「おしゃれなメガネは少し高いから」

「そもそもおしゃれに興味がないから」

などが挙げられると思います。


1本のメガネを大切にしていることは伝わりますが、服装がダサダサでは一緒に歩きたくありません。
女性にしてみればおしゃれな男性の方が一緒に歩いていても楽しいですよね。


また、厳しいですがそのような男性を女性はメガネ男子とは呼びません。

メガネ男子とは、やはりおしゃれであることも条件なようです。
おしゃれに気を遣うメガネ男子の中には、ファッションや髪型に合わせるために10本以上のメガネを所持している人もいるそうです。

一緒に買い物に出かけても、おしゃれなメガネ男子であればファッションの相談もできてデートが楽しくなりそうです。
迷ってしまう服選びも、似合う物をちゃんと言ってくれそうですよね。


確かにおしゃれなメガネは少し値が張る物もありますが、メガネ男子になるためにも2本程度は持っていると使いこなしやすいかもしれませんね。

【メガネ男子の魅力】センスが良さそうにみえる

おしゃれなメガネ男子に必要なのはやっぱりセンス!

女性が感じる魅力として、


・自分に似合う物を理解している

・こだわりを感じる

・コーディネート全体のバランス感覚が良く感じる

・小物使い・色使いがうまい

・ファッションの幅が広そう


などがあります。

おしゃれで人気なモテる男子は選ぶファッション小物もセンスに溢れていますよね。


すごく派手ではないのに人目を引くデザインの物や、色使いが変わった物を上手にファッションにプラスしている人は周りから見てもセンスが良いことがわかります。


メガネにも様々なデザインがあるため、自分に似合う色やデザインが様々です。
中には自分が気に入っても、かけてみるとなんだかおかしかったりイメージと違うことがありますよね。

しかし、おしゃれなメガネ男子はうまくファッションの中に取り入れて、完璧に自分の物にしています。


色やデザインをよく見て服などのスタイルに合わせなければできないことです。
それをができるメガネ男子は、女性からはとっても魅力的に見えます。


こちらの理由も、先ほどのおしゃれに見えることと似ていますね。


■関連記事:こんな〇〇系男子もいるんです!気になる方はチェック

絶食系男子とは?特徴11選!恋愛に興味がない男の実態を解説!

モテるメガネ男子に近づきましょう!

様々なメガネ男子の魅力を見てきましたが、いかがでしたか?


メガネをかければ、メガネ男子に一歩近づけるかもしれません。
といっても、何度か上記していますが、メガネ男子は条件があります。

「どうせメガネ男子になるには”ただしイケメンに限る”とかでしょ」と思うかもしれません。
しかし、イケメンになろうと思ってイケメンになれるのであれば誰もがそうなりたいと思いますよね。


しかし、現実はそうはいきません。
モテる男子・メガネ男子に近づくためには、雰囲気だけでもイケメンになることが大切なのです。

そのために必要なのは、清潔感や体型です。

どちらも努力をすることで、誰でも改善することができますね。

特に女性が気にするのは清潔感でしょう。
脂ぎった男性や体臭のキツい男性は女性にとって避けたい男性です。

それに、女性はそのような男性がメガネをかけていたとしてもメガネ男子と呼びません。

イケメンになることができないなら、この2点に気を配り、清潔感はイケメン以上を目指しましょう。


また、髪型を変えてイメージチェンジすることも有効です。

「あれ?なんかイケメンにみえる?」なんてこともあるかもしれませんよ。


メガネ男子は厳しい条件が多くありますが、女性のハードルをクリアすればメガネ男子と呼ばれる日が来るかもしれませんね。

メガネ男子が人気な理由

メガネ男子がなぜ女子に人気なのかがなんとなくでもわかっていただけたでしょうか?


メガネ男子に萌える女性。
最近あまり聞かなくなったなとは思っても、やはりたくさんいるんですね。


ぜひおしゃれなメガネ男子を目指してみてはいかがでしょう?


また、彼氏にメガネをかけてメガネ男子になってみて、とお願いするのも良いかもしれませんね♪
新たな魅力に気づけるかもしれません。

もっと○○男子について知りたいあなたはこちらもチェックです!

癒し系男子の特徴11選!女性を惹きつける男子!
猫系男子の特徴7選と性格解説!
スイーツ男子の特徴7つ!性格・恋愛傾向も解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ