サブカル男子のファッション・髪型などの特徴!好きなタイプも解説!

あなたはサブカル男子が好きですか?サブカル男子のファッションや髪型、性格の特徴やサブカル男子が好きなタイプなど、たっぷりご紹介していきます。サブカル男子が求める理想像や実際に付き合うタイプはどんな女性なのでしょうか?サブカル男子の全てをお見せしましょう。

サブカル男子のファッション・髪型などの特徴!好きなタイプも解説!のイメージ

目次

  1. 好きな人はいわゆるサブカル男子…♡
  2. 【サブカル男子の特徴や性格、好きなタイプも完全網羅!】
  3. 1.サブカル男子とは
  4. 2.サブカル男子のファッションとは
  5. 3.サブカル男子の髪型とは
  6. 4.サブカル男子の性格とは
  7. 5.サブカル男子がモテる理由とは
  8. 【サブカル男子が好きな女性のタイプとは】
  9. 1.サブカル男子の理想上の好きなタイプ
  10. 2.サブカル男子が実際に付き合う女性のタイプ
  11. 【サブカル男子を落とす方法】
  12. 1.サブカル男子の好きなタイプは作れる⁈
  13. 2.サブカル男子との会話で気をつけたい事
  14. 3.サブカル男子の趣味への理解と会えない時間の使い方
  15. 【まとめ】サブカル男子の恋愛観とは?

好きな人はいわゆるサブカル男子…♡

何故か好きになる人は、サブカル男子だという女性のみなさん、

お付き合いは順調に行っていますか?

サブカル男子は基本的にこだわりやさんが多いですから、好き嫌いが激しかったり、急に無関心になられたりで、どうにも落とし方がわからないと、感じている女性も多いかもですね。

「サブカル男子と付き合っているなら、まだいいじゃない!」

「私なんて…、好きになるのはサブカル男子だけど、サブカル男子に好かれたことは一度もない!」

・・・そんな悲痛な叫び声も聞こえてきそうです。

サブカル男子のストライクゾーンって、狭いのでしょうかね?

サブカル男子の全てに迫ります!

さて、前置きが長くなりましたが、

今回はサブカル男子の特徴や性格、好きなファッションや好きなタイプ、さらにはサブカル男子の落とし方まで迫りたいと思いますよ。

これを知れば、サブカル男子を彼氏にするまで、後は努力あるのみですよ!

他にもこんな○○男子がいますよ!おすすめはコチラ♪

絶食系男子とは?特徴11選!恋愛に興味がない男の実態を解説!
癒し系男子の特徴11選!女性を惹きつける男子!

【サブカル男子の特徴や性格、好きなタイプも完全網羅!】

サブカル男子が大好きなみなさんや、サブカル男子をよく知らないという人まで、これを見ればサブカル男子がどんなタイプかということが、一目瞭然となるでしょう。

わかりやすいようにそれぞれのカテゴリーに分けて、ご紹介していきますね。

まずは、

(1)サブカル男子をざっくり言うと
(2)サブカル男子の好きなファッション
(3)サブカル男子の髪型と言えば
(4)サブカル男子の性格について
(5)サブカル男子がモテる理由について

こんな感じでスタートしましょう♪

1.サブカル男子とは

繊細な感じがして、自分流のお洒落をしていて、ガツガツしてなくて、「中性的なのかな?」と思いきや、とっても男性っぽい一面もあったりして、一緒にいてもドキドキして飽きない存在、

そんな男性を「サブカル男子」と言います。

一般的な見方での「サブカル男子」とは、

「人とは違う個性を好む」
「センス重視」
「容姿に自信はないけどファッションセンスには自信がある」

と、このような表し方をすることが多いですね。

「サブカル」とは?

そもそも、「サブカル」という言葉の意味は、

サブカルチャー(subculture)の略で、「主流と呼べるグループに属さず、個人のグループ属するもの」といったニュアンスになります。

王道は好まず、多くの人が知る由もない知識や、とってもマイナーな趣味を好む人たちをサブカル系と称します。

サブカル女子の情報はコチラにあります!

サブカル女子の意味とは?ファッション・服装・髪型・メイクの特徴!

2.サブカル男子のファッションとは

サブカル男子を知るのにもっとも手っ取り早いと思われるのは、「ファッションへのこだわり」でしょうね。

サブカル男子は、基本的にお洒落さんです。

それも独自のこだわりのある服装を好みますので、独特の雰囲気を持つ人が多いですね。

サブカル男子が好むファッション「細身・長身がコンセプト」

サブカル男子の基本的な体格は、細めの人が多いです。

細身の人が多いので、身長も高めに見えることが多いですね。

なので、細見の人が似合う服装を好む傾向が高いと言えます。

サブカル男子は小物に力を入れる

サブカル男子のファッションと言えば、眼鏡、帽子、時計、アクセサリー、靴などにこだわりを見せる人が多い特徴があります。

豪華一点主義で、例えば時計だけには強いこだわりがあったり、靴だけは常にピカピカに磨いているなんて人もいます。

どの小物も、その人なりのこだわりとセンスが光るもので、彼らのファッションはその人の世界観を表すものと言っていいでしょう。

3.サブカル男子の髪型とは

サブカル男子の髪型も、独特の雰囲気を作り出すのに一役買っていますよ。

ファッションセンスと共に大切にするのが髪型です。

サブカル男子の髪型はコレ!と、決まった髪型は存在しませんが、あえて言うなら、

「マッシュルームヘア」
「パーマがかかったヘアスタイル」
「サブカル男子にスキンヘッドはいない」

というのがサブカル男子の髪型の定説であるようですね。

少なくとも、「何カ月も美容院に行っていない髪型はいない」ということだけは言えそうです。

4.サブカル男子の性格とは

サブカル男子だと言われる性格の特徴をご紹介しましょう。

サブカル男子は、結構わかりやすい特徴があるので、

「○○にこだわりのあるサブカル男子」

とまでは、理解しやすいのが特徴。

でも、その扱い方にはそれぞれの工夫というか、コツがあるみたいですね。

サブカル男子の落とす方法や、扱い方は後ほどご紹介するとしまして、

サブカル男子が言いそうなセリフと共に、彼らの性格と特徴をご紹介していきましょう。

服?もちろん古着屋かセレクトショップで選ぶよ!

サブカル男子は、お母さんに服装を選んでもらったりしませんし、デパートのメンズフロアなんて行きません。

ファッション命ですから、服装や持ち物に妥協なんて許せない人が多いですね。

こんなにも服装にこだわりがあるのには、自分に自信がないという理由があります。特に、容姿に対して自信がない人が多いのが特徴ですね。

はた目から見てどうってことない欠点がどうにも我慢できなくて、何とかそれをカバーしたいために必死でファッションにこだわりをみせるのかも知れません。

少し自意識過剰な性格的特徴があるのでしょうか。

大衆ウケするものは『雑魚』一点ものこそ全てなり。

サブカル男子は、みんなが選ぶことを選択しまった時は、死にたくなる特徴があります。

なので、なるべく人と被らないことに必死になる性格の人が多いですね。

みんなと一緒にならない安全圏は、ずばり「一点もの」です。

だから、古着屋さんやセレクトショップで服もコーデするわけです。それが彼らの精神安定剤の一つなんですから。

この、「人と被りたくない」性格は、なにもファッションだけにとどまらず、髪型や趣味趣向、あらゆるものに影響を及ぼしていますよ。

テレビ?ナイナイ!最近の流行りとかマジ無理だから。

サブカル男子は、一般受けするものは「悪」だと心得ています。

ですから、一般大衆の娯楽である「テレビ」は、悪魔の使いのようにしか捉えていません。

少しでもあなたがテレビの話題をしようものなら、「いや、俺テレビ見ない人だからさ」から始まり、「陳腐な映像なんてよく見ていられるね?」などといった酷評など言ってきますから、ちょっと面倒なことになります。

こんな特徴ある行動も、「マイナー感を感じたい性格」故のことなのでしょうね。

音楽は最高でしょ♪特にインディーズのさ、アレ知ってる?

サブカル男子は、音楽に精通している人が多い特徴がありますね。

なので、ファッション一部と実用を兼ねて、ヘッドホンをアクセントに使う人も多く見かけます。

音楽好きなのはもちろんモテ材料の一つではありますが、やっぱりここでもサブカル男子はサブカルさを失いはしません。

好きなアーティストは、誰もが知らないマイナーなバンド。売れる前のミュージシャンや、ライブでしか聴けない音楽にのめり込んでいる人が多いですね。

ただ好きなだけならいいのですが、一般的に好まれる歌手や音楽を全否定するところが、扱いにくい性格的特徴でもありますね。

映画はいいよね~。マジ感動。え、もちろん単館系ですけど。

サブカル男子は、音楽だけでなく映画も大好き。

もちろんニッチなテーマや、単館系の映画が好みです。小さな劇場でワンクールだけ上映されていた幻の映画なんて、もう大好物過ぎて卒倒するかもしれませんね。

サブカル男子の好きな映画に一緒に行くなら、楽しい時を過ごせると思いますが、間違ってもいかにも誰でも知ってます系の映画に誘っては行けませんよ。

サブカル男子の反応は、ブスッとするか、酷評の嵐しかありませんでしょうから。

5.サブカル男子がモテる理由とは

サブカル男子って、

「ちょっとこじらせた系の、一緒にいると面倒な感じの人が多いのでは?」

そんな風に感じましたか?

うん、間違ってはいません。彼らに対して対応を間違えたり、選択ミスをすると、手痛い反応が返ってくる確率はすごく高いでしょう。

でも、こんなに面倒くさいのに、サブカル男子は女性からとても人気が高いんです。

どうしてサブカル男子は、女性の心を惹きつけるのでしょうね。

サブカル男子がモテる理由を、3つご紹介しましょう。

服装や髪型がお洒落でカッコいい

サブカル男子は、ファッションセンスが優れているので、服装や髪型もお洒落です。特別な雰囲気を纏っている男性に、女性はある種の色気と魅力を感じるものですよね。

サブカル男子は自分の欠点も知り尽くしていますから、それをカバーできる武器を身につけています。

なので女性からすれば、「欠点のない完璧なセンスの光る男」に見えても仕方がないことなんですね。

やっぱり知識の多い人はモテる

サブカル男子は、自分の好きなことに対する知識欲は半端ないものがあります。

物知りな人は、知的で冷静で、いわゆる「クールな男性」ですよね。

女性は、クールな男性が大好き。好きなものにしか反応しない性格も、女子的にはグッとくるものがあるんです。

「私のことを好きになってくれたら…この人って私しか見なくなるのかな?」

そんな幻想が、女性の脳裏に浮かんできちゃうこともあるでしょう。

趣味関係に注ぐ情熱そのものが魅力になる

サブカル男子が自分の好きなものに情熱は、凄まじいエネルギーがあります。

普段はインドア派なサブカル男子も、趣味に関することならとてもエネルギッシュな活動を見せることも少なくありません。

サブカル男子は、普段は大人しくどこの集団にも属さずいるものですが、趣味の領域での友人はすごくたくさんいたりします。

今はSNSが発達している時代ですから、世界中に共通の話題で盛り上がれる友達がいたりするんですね。

そんな意外性や、行動力そのものが、女性のハートを鷲掴みにして離さないのでしょう。

【サブカル男子が好きな女性のタイプとは】

さて、サブカル男子の性格や特徴、なぜ女性からモテるのかといった理由まで迫ってきましたが、ここからは後半戦突入です。

サブカル男子の好きなタイプについて、みなさん知りたいですよね。

自分の服装や趣味にあれだけのこだわりをみせるサブカル男子ですから、さぞかし女性の好きなタイプにもこだわりがあるのではないかと思いました。

サブカル男子の女性へのこだわり

やっぱりね、サブカル男子はサブカル男子なんです。人と一緒は嫌なんです。

でも、美意識が高い、センスが良いと思われたいというのも、紛うことなきサブカル男子の特徴。

人とは違う、美しい、センスが良いと思われる女性、それこそがサブカル男子求める女性像なのでしょう。

サブカル男子の好きなタイプとは

サブカル男子の好きなタイプとは、

(1)サブカル男子の好きなタイプ(理想編)
(2)サブカル男子が好きになるタイプ(実際に付き合うタイプ編)

この二つに絞って、ご紹介していきましょう。

そして、そんなサブカル男子を落とす方法はその後です。お楽しみに♪

1.サブカル男子の理想上の好きなタイプ

サブカル男子が「理想の彼女」として好きなタイプを表現すると、

普段、出会いたくても出会えないような、「超絶お嬢様」とか、汚れの一点もない純白の清楚系女子が大好きでしょう。

好きなタイプとは個人差があるものですが、サブカル男子が選ぶ理想の彼女のイメージで一番多いのが、「透明感」です。

「好きなタイプと出会いがあるとしたら、どんな女性をイメージしますか?」との質問に、

「透明感のある」
「儚い雰囲気の」
「人がうらやむ」

などのイメージの女性と出会いたいと答えるのが、サブカル男子と言えます。

2.サブカル男子が実際に付き合う女性のタイプ

サブカル男子が好きなタイプは、上記にある女性のイメージですが、実際に付き合うタイプといえば、少し変わってくるみたいですね。

もちろん、理想を追い求めるサブカル男子もいると思いますよ。でも多くのサブカル男子は、現実をしっかりと受け止めている人が多いみたいですね。

サブカル男子が実際に付き合うタイプの女性は、

「話が通じる同じサブカル女子」
「美容院のスタッフっぽいお姉さん」
「雰囲気重視の綺麗目系」

と、こんな感じになります。

出会いがないであろう理想の好きなタイプよりも、断然出会いがありそうな女性のタイプに落ち着いていますね。

やっぱり理想通りの好きなタイプと付き合っても、話がかみ合わずに短期でお付き合いが終了してしまうことも多いのだとか。

話が合う同じサブカル女子や、綺麗系だけどカジュアルで、服装などにも独自のセンスを持つ女子に、なびくサブカル男子が多くても当然と言えますね。

【サブカル男子を落とす方法】

さて、お待たせしました。

サブカル男子が好きなタイプがどんな女性なのかわかっていただいたところで、続きましては、サブカル男子を落とす方法について、スポットライトを当てていきますよ。

サブカル男子との出会いは合ったのに、近づくことが出来ない。

そんな女性は、サブカル男子から近づいてもらえるような努力をしてみましょう!

これからサブカル男子が好きなタイプになるための方法や、落とし方についてご紹介していきますね。

1.サブカル男子の好きなタイプは作れる⁈

サブカル男子が好きなタイプをさらに具体的に表すと、

「細身のスタイル」
「色白」
「肌が綺麗」
「流行をさりげなく取り入れる服装」
「キメすぎない洗練されたメイク」

と、こんな感じでしょうか。

「女は顔じゃないよ、雰囲気が全て」とサブカル男子は申します

サブカル男子は、「女の子は顔で選ばないよ、雰囲気重視だから」と口をそろえて言います。

でも出会いたいと思い、落とし方を探るような女性のタイプは、ずばり「綺麗な人」です。

見た目を気にしない女性は、基本的に恋愛対象にならないことが多いでしょう。

なにせ、サブカル男子自身がコンプレックスと戦っているわけですから、その努力をしない女性を女として見れなく、落とし方を考える以前の問題と思われても、仕方がないかもしれませんね。

綺麗と出会いは作れる!決め手は「女磨き」

とにかく、サブカル男子と出会いたい、落とし方をマスターしたいと思うならば「女磨き」しかないでしょうね。

言い換えると自分の欠点を把握して綺麗になる努力をしている人は、サブカル男子との出会いが必然的にあり、落とし方も自然に身についていると言えますよ。

今の自分で満足しない、少しでも綺麗になる努力をしている女性に、サブカル男子は出会いを求め、今度はサブカル男子が落とし方を模索する番となるでしょう。

女磨きに役立つ情報はコチラにあります!

おしゃれ女子のファッションの特徴5選!男子目線で解説します
上品な女性の特徴とは?ファッションや言動に共通点がある?

2.サブカル男子との会話で気をつけたい事

サブカル男子の落とし方として気をつけたいのが、「会話」です。

せっかくサブカル男子との出会いがあったのに、

「会話が通じない」
「お互い嫌な思いしかしない」
「共通点が見出せない」

なんてことになると、落とし方ウンヌンの前に、友達になることすら難しいでしょう。

サブカル男子のやってしまいがちなコミュニケーションの取り方が、

「自分の知っていることだけの話題」
「知識自慢」
「相手を批評・批判しがち」

な傾向が強いです。

サブカル男子の落とし方「彼との会話を上手にコントロールする」

これにいちいち反論したり、対抗していては、サブカル男子の落とし方どころか、犬猿の仲認定されかねないかもしれませんよ。

サブカル男子の落とし方として、会話の成立は最低限必要なことだと心得て下さいね。

サブカル男子の趣味を批判することもタブーです。

相手の話を興味深く聞くと、サブカル男子の好印象を得ることができます。そのうちにあなたも彼の趣味にハマるといい感じに二人の距離が縮まって、サブカル男子の心を落とすことができるかもしれませんね。

好きな人と上手に会話をするためには…コチラも見てね!

デート中の会話で話題に困った時の対処法!
好きな人と話したい!話しかけてくれなくても会話する方法とは?

3.サブカル男子の趣味への理解と会えない時間の使い方

サブカル男子は、趣味に生きるタイプが断然多いのが特徴です。

なのでサブカル男子とお付き合いをすることになって、喧嘩の火種になりやすいのが、

(1)彼女とのデートよりも趣味を優先する
(2)彼女に使うお金よりも、服装や趣味にかける金額が多い
(3)束縛がきつくなると、サブカル男子が耐えられない

などの原因です。

彼女の立場になれば、自分とのデートよりも趣味のオフ会を優先されたりしたら、腹立たしいですよね。

さらに自分に対するプレゼントはいつも安物なのに、自分の服装へのこだわりには金銭に糸目をつけなかったり、理解に苦しむ行動もサブカル男子からすれば、自然の行為だったりするんです。

サブカル男子との恋愛には理解が不可欠⁈

「恋愛と趣味」の両立はなかなか難しいものですよね。

きっとサブカル男子だって彼女のことを大切にしているはずなんですが、どうしても生きる目的がある男性は、そちらを優先しがちな態度を取るものです。

恋愛が心の中心にある女性とは違うことを、少し理解してあげるのも上手く付き合う方法のひとつになるでしょう。

【まとめ】サブカル男子の恋愛観とは?

サブカル男子には、居心地の良い世界観がすでにある人が多いです。

それはつまり、恋愛がうまくいかなくても、逃げる場所が彼らにはあると言うこと。

なので、サブカル男子の恋愛観は基本的に「去る者は追わず」でしょう。

意識が高い人がサブカル男子は多いですから、もしもあなたが理想に近い恋人で会ったのならば、その出会いを失いたくないと思うかもしれません。

どこか妥協して付き合っていた関係だとしたら、「まぁ、悲しいけど仕方ないか」ぐらいの感情しか湧かないのかも。

サブカル男子が恋人に求めるものとは♡

でもね、彼らが一番求めているものは、「マイナーな自分を認めてくれる人」なんです。

とても小さく限られた、誰も知らないようなレアな世界の中でしか輝けない自分を、「そんなあなたが好き」と、受け入れてくれる存在を待ち続けています。

彼のことが好きになったあなたには、サブカル男子を受け入れる器がある女性なのかもしれませんね。

あなたの素敵な恋愛を応援しています♪

男性心理や恋愛観に詳しくなりたい?そんなあなたにはコチラ!

恋愛観の男女の違い9選!違いを乗り越えて上手に付き合うには?
男性心理・恋愛観がよくわかる!男の本音13選!【女性必見】
【男性心理】好意は態度や視線に出る!好きな人への脈あり行動とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ