絶食系男子とは?特徴11選!恋愛に興味がない男の実態を解説!

絶食系男子という存在をご存知ですか?絶食系男子とは女性や恋愛に消極的どころか全く興味がない、文字通り恋愛や女性関係を絶食している男性のことを言います。今回は、そんなミステリアスな絶食系男子の特徴や落とし方について解説しています。

絶食系男子とは?特徴11選!恋愛に興味がない男の実態を解説!のイメージ

目次

  1. 恋愛に興味がない男=絶食系男子が急増中!
  2. 絶食系男子とは
  3. 絶食系男子が急増した理由は?
  4. 理由①性欲の問題が自己解決できるようになった
  5. 理由②WEB上で知り合った女性と交流できるようになった
  6. 理由③恋愛よりも趣味を優先できる環境になった
  7. 理由④セクハラや痴漢等の問題
  8. 絶食系男子の特徴 11選
  9. 絶食系男子の特徴①同性だけの集まりが楽しい
  10. 絶食系男子の特徴②1人でいる時間を大切にする
  11. 絶食系男子の特徴③熱中できる趣味がある
  12. 絶食系男子の特徴④理想が高い
  13. 絶食系男子の特徴⑤アピールに気付かないフリをする
  14. 絶食系男子の特徴⑥興味がない相手には無関心
  15. 絶食系男子の特徴⑦見栄を張らない
  16. 絶食系男子の特徴⑧恋愛させようとする人が嫌い
  17. 絶食系男子の特徴⑨恋愛に興味がない
  18. 絶食系男子の特徴⑩下心がない
  19. 絶食系男子の特徴⑪浮気がない
  20. 絶食系男子の落とし方 恋愛に興味ない男を落とすには
  21. 恋愛に興味がない男=絶食系男子の実態は分かりましたか?

恋愛に興味がない男=絶食系男子が急増中!

昨今、恋愛に消極的な男性が急増しています。少し前までは、そんな恋愛に消極的な男性を「草食系男子」と呼んでいましたが、今では、その草食系男子を超越する「絶食系男子」という存在が急増しているのです。

絶食系男子とは

絶食系男子とは、恋愛や女性に興味がない男性のことを指します。恋愛や女性の話をしても反応が悪いので、ゲイ疑惑が上がることがしばしばありますが、絶食系男子はそういった性的マイノリティには当てはまらないことがほとんど。

そんな絶食系男子が急増中です。イケメンであっても恋愛していない、イケメンであっても女性に興味を示さない男性は、絶食系男子の可能性があります。

絶食系男子とは、性的マイノリティのゲイやAセクシュアル等とは違うため、完全に恋愛や女性に興味がないわけではありません。

単に現時点では、恋愛や女性よりも優先させたいことがあったり、何らかの理由で恋愛や女性から離れたいという心理を持っていたりする男性です。

絶食系男子と草食系男子との違いは?

「○○系男子」とは、男性の恋愛への向き合い方や女性との接し方のタイプ分けに使われる呼び方です。

数年前から「○○系男子」という呼び方が生まれ、今ではかなり浸透してきています。様々な呼称が急増する中、○○系男子の中でも代表的な呼び方の1つが「草食系男子」です。草食系男子とは、絶食系男子と似た意味で使われることがあります。

「草食系男子」とは、どちらかというと恋愛は受け身の姿勢、恋愛の進展は遅くとも、ゆったりとしたペースで関係を育み、癒しを与えてくれる男性のことを指します。

絶食系男子と草食系男子の明確なラインは、恋愛や女性に興味があるかないかという点です。

草食系男子は、受け身で消極的ながらも恋愛や女性に興味があります。一方絶食系男子は、恋愛にも女性にも興味がありません。どちらも似たようなもので曖昧な印象がありますが、「現時点で恋愛や女性に興味があるかないか」という点で一応は差別化できています。

優しげな草食系イケメンは、恋愛にも女性にも興味のない絶食系イケメンである可能性があります。

絶食系男子でなくなるタイミング

絶食系男子は、単に現時点では、恋愛や女性よりも優先させたいことがあったり、何らかの理由で恋愛や女性から離れたいという心理を持っていたりする男性です。

それゆえに、相手やきっかけさえあれば、恋愛や女性に興味を持つようになる可能性は十分にあります。恋愛したい・女性と触れ合いたいと思う心理が働くようになった時点で、絶食系男子ではなくなります。

そこから積極的に恋愛するために女性にアプローチするようになれば肉食系男子へ、消極的ながら女性と良い出会いをして恋愛したいと前向きな姿勢を見せれば草食系男子へと変化します。

好きになった相手が絶食系男子であっても、振り向いてもらえる可能性はゼロではありません。諦めずに頑張る価値が十分にあります。


■関連記事:草食系男子についてもっと知りたい方はこちら

草食系男子の恋愛特徴!脈ありサインや告白させる方法も解説!

絶食系男子が急増した理由は?

草食系男子にとどまらず、絶食系男子までが急増してしまった理由には一体どんなことが考えられるのでしょうか?
絶食系男子が急増した理由は主に4つ考えられます。
1つずつ見ていきましょう!

理由①性欲の問題が自己解決できるようになった

絶食系男子急増の理由①は、アダルトビデオがDL等で容易に手に入ることで、自分で性欲を満たすことができるようになったことです。

男性が女性に興味を持つ理由は、性欲を満たしたいという下心がほぼ全てだったということでしょう。性欲の問題が自己解決できるので、生身の女性には興味を持つことが減り、絶食系男子が急増したのでは?と考えられているようです。

理由②WEB上で知り合った女性と交流できるようになった

絶食系男子急増の理由②は、ツイッターなどWEB上で女性と交流できるようになり、現実の女性と恋愛するメリットを感じなくなったことです。

現実の女性と恋愛すると、話を合わせる苦労・かかるお金の多さに嫌気が指すことがあります。一方で、WEB上だけの関係でなら、話が合う上、お金もかかららない女性と交流できます。現実で恋愛しなくても、WEB上でちょっとかまってもらえれば良いという考え方の男性がSNSの発達とともに急増しました。

話が合わない・お金がかかる女性と言う生き物に嫌気が指しているという理由で現実の女性に興味が持てなくなり、WEB上だけの関係で満足し、女性に対し深入りしなくなったというわけです。

理由③恋愛よりも趣味を優先できる環境になった

絶食系男子急増の理由③は、世の中が恋愛よりも趣味を優先しても良いという風潮になったことです。

メディアで草食系男子や絶食系男子が急増しているという触れ込みで、それらの存在が一般化したり、独身の男性も急増しています。みんな恋愛していないんだから恋愛していなくても大丈夫、1人の時間を大切にしても良いという安心感が生まれ、恋愛よりも趣味を優先する男性が急増したのかもしれません。

イケメンでも恋愛よりも趣味を優先させたい男性はたくさんいます。

理由④セクハラや痴漢等の問題

絶食系男子急増の理由④は、セクハラや痴漢に敏感な世の中になったことです。

いつセクハラや痴漢認定されるか分からない世の中では、恋愛の駆け引きや異性に気を遣うことが面倒くさくなっても仕方がありません。イケメンだからセーフという問題でもないため、イケメンであっても女性との恋愛が面倒くさいと感じるようになったようです。


■関連記事:草食系女子も存在するんです!

草食系女子の特徴・恋愛傾向!肉食系・草食系男子との付き合い方も!

絶食系男子の特徴 11選

ここからは、絶食系男子の特徴11選を解説しています。

絶食系男子とは、恋愛や女性よりも優先させたいことがあったり、何らかの理由で恋愛や女性から離れたいという心理を持っていたりする男性です。

そんな絶食系男子の特徴は、恋愛や女性よりもどんなことを優先させる傾向なのか、どんな理由で恋愛や女性から離れたいと思っている心理を持つ傾向なのかを考えると全貌が見えてきます。


■関連記事:理系男子に憧れる人も多いのでは?気になる方はこちらへ!

理系男子の恋愛傾向・特徴まとめ!落とし方も教えます!

絶食系男子の特徴①同性だけの集まりが楽しい

絶食系男子の特徴①は「同性だけの集まりが楽しい」こと。

絶食系男子は、恋愛や女性よりも同性だけの集まりの方が楽しいため、同性だけの集まりを優先させる傾向です。同性だけの集まりは気を遣わず、異性の目を気にせず楽しめるので、非常に気楽です。

女性を交えて集まると場が華やかになり、ホルモンが働く感じが楽しいという男性もいるでしょう。しかし、絶食系男子は女性を交えると、せっかく男同士で対等に語り合える場が壊されると感じてしまいます。

女性と仲良く話す男性とそうではない男性が生まれることで対等ではなくなったり、男同士で盛り上がって話せる話ができなくなったり、純粋のその場を楽しむことができなくなってしまうのです。

イケメンで女性と仲良く話せるような男性であっても、恋愛や女性よりも同性だけの集まりが楽しいと感じている男性にとって女性は厄介な存在です。イケメンと女性が関わることで、イケメンでない男性からの無駄な嫉妬を受けたり、場の空気が悪くしたりする要因になります。

同性だけの集まりが楽しいのであれば、わざわざ恋愛に楽しさを求める必要はありませんし、むしろ場の空気を悪くする女性にはあまり良い印象がなく、女性に興味が沸かないパターンもあるでしょう。

恋愛することや彼女と過ごすことが楽しいという考えにならない限り、恋愛にも女性にも興味を持つことはありません。

絶食系男子の特徴②1人でいる時間を大切にする

絶食系男子の特徴②は「1人の時間が大切にする」こと。

絶食系男子は、恋愛をして女性と過ごすよりも1人でいる時間を好み、大切にする傾向です。1人の時間を大切にするというのは、常に1人でいたいわけではありません。1人になりたいと思ったときに、誰にも干渉されず自由に1人になれる身軽な状態が望ましいという考え方です。

このタイプの絶食系男子は、1人の時間と同性の集まる時間で迷うことはあっても、女性と恋愛をする時間は選択肢に入りません。

同性の友達相手であれば、今日は1人で熱中したいことがあるという理由で断っても理解してもらえます。そのせいで絶交するような関係でもありません。しかし恋愛中の恋人相手となると、1人でいたいと言うだけで、「なんで?」と問われ、「浮気?」と疑われ、「こんなに会えないのに恋人の意味ある?」と別れ話に発展してしまいます。イケメンであれば、女性に束縛されることの不自由さを実感していることもありえますね。

絶食系男子は、女性と恋愛をするというのは、誰にも干渉されず自由に1人になれる身軽さが奪われるだと考えます。1人でいる時間よりも恋愛することや彼女と過ごす時間が楽しいという考えや、恋愛していても1人の時間を大切にさせてくれるような女性と出会わない限り、恋愛にも女性にも興味を持つことはありません。

絶食系男子の特徴③熱中できる趣味がある

絶食系男子の特徴③は「熱中できる趣味がある」こと。

絶食系男子は、恋愛や女性よりも熱中できる趣味に打ち込みたいため、熱中できる趣味を優先させる傾向があります。

女性と一緒に趣味を楽しむという考えがないわけではないのですが、心から一緒に熱中してくれない女性ならいない方がマシという心理の方が強くあります。趣味に全くの興味のない女性であれば、趣味に費やしたい時間やお金を圧迫するだけの存在だと煩わしく思うでしょう。

熱中できる趣味があることにイケメンかイケメンでないかは関係ありません。イケメンがゆえに女性にモテて恋愛しやすい男性であっても、趣味を優先させたいという男性は少なくありません。

絶食系男子は、趣味に熱中できるくらい恋愛は熱中できるものという考えや、同じ趣味を同レベルで楽しめる女性と出会わない限り、恋愛にも女性にも興味をもつことはありません。

絶食系男子の特徴④理想が高い

絶食系男子の特徴④は「理想が高い」こと。

絶食系男子は、恋愛や女性よりも優先させたいことがあったり、何らかの理由で恋愛や女性から離れたいという心理を持っていて、長期間恋愛をしていません。長い間女性と恋愛をせず距離を取っていると、女性の理想像を勝手に作り上げるようになってしまいます。例えば、1人の時間を満喫しすぎると、自分中心の考え方になりがちになるので、自分の要求に応えてくれるような女性が理想になる等です。



理想像を網羅した女性はなかなか存在しませんので、さらに恋愛しない期間が長くなり、女性の理想像は高くなり…と悪循環します。初めは、恋愛や女性よりも優先させたいことがあったり、何らかの理由で恋愛や女性から離れたいという心理を持っていたりするだけなのに、いつの間にか理想が高いせいで恋愛や女性に興味が持てなくなってしまいです。

絶食系男子で理想が高いという男性は、すでに相当拗らせてしまっている可能性があります。そんな絶食系男子は、自分の理想通りの女性に出会わない限り、恋愛にも女性にも興味を持つことはありません。

絶食系男子の特徴⑤アピールに気付かないフリをする

絶食系男子の特徴⑤は「アピールに気付かないフリをする」こと。

恋愛をしていない男性の中には、女性からの恋愛的なアピールに鈍感な人が多いです。通常ならそこで女性のアピールに気が付き恋愛に発展するところが、恋愛をしていない男性は気が付かずにスルーしてしまうので、いくら恋愛したいいう心理を持っていても自ら恋愛する機会を逃してしまうのです。

絶食系男子も恋愛をしていない男性の一種です。絶食系男子の中にも、確かに女性からの恋愛的なアピールに鈍感なタイプの男性は存在します。女性からの恋愛的なアピールに鈍感な上、恋愛や女性に興味がないので、この鈍感な絶食系男子が恋愛に発展する可能性は限りなくゼロに近いです。

しかし、絶食系男子は、鈍感だから女性からのアピールに気付かないというよりも、わざと気づかないフリをしていることの方が多いでしょう。

絶食系男子は、恋愛や女性よりも優先させたいことがあったり、何らかの理由で恋愛や女性から離れたいという心理を持っていたりするため、あえてわざと気が付かないフリをすることで、恋愛することを回避していることもあります。


絶食系男子は自分が恋愛や女性に興味がないことで、相手を傷つけたり不快な思いにさせてしまったりする可能性があることをよく理解しています。人間関係を大切にし、相手に嫌な思いをさせないようにするには、なるべく恋愛的なアピールをしてくる女性のペースに持ち込まれないようにしなくてはなりません。

直接告白をされれば断るしかありませんが、「何となく悟ってほしいなぁ」と行動や態度で示そうとする女性相手なら、「自分には悟る能力はありませんよ」と同じように行動や態度で示して、事なきを得ようとするわけです。イケメンは特に女性からの恋愛的なアピールに慣れているので、そんなアピールを避けるのは造作もありません。

絶食系男子には、直接告白しない限り、ボディタッチや上目遣い程度のアピールはノラリクラリと避けられて通用しません。直接告白したとしても、恋愛的なアピールに気付かないフリをされている時点で望みは薄いです。傷つけないように丁寧に告白を断られるでしょう。

絶食系男子が「この子となら恋愛してもいいかもしれない」と思えるような女性でなければ、恋愛にも女性にも興味を持つことはありません。

ただし恋愛や恋愛から離れたいという心理を持つ絶食系男子には、分かりやすい女性を意識した恋愛アピールではなく、「あなたと友達になりたい」「あなたの人柄が好き」というような1人の人間として仲良くしたいというアピールであれば、受け取ってもらえるかもしれませんね。

絶食系男子の特徴⑥興味がない相手には無関心

絶食系男子の特徴⑥は「興味がない相手には無関心」であること。

絶食系男子は、元々恋愛や女性に対して消極的なタイプが多いです。ただでさえ消極的であるのに、恋愛や女性よりも優先させたいことがあったり、何らかの理由で恋愛や女性から離れたいという心理を持っていたりして、恋愛や女性に興味が無くなっている状態です。

知り合ってからもじっくりと友好を深めた上で、「この人となら恋愛しても良い」「この人のことをもっと知りたい」と心から思えるような女性相手でない限り興味を示すことはありません。

間違っても体だけを目的にして女性に接近することはないでしょう。体目的で女性に接近する男性は、女性に興味があるということなので絶食系男子の定義から外れます。もし本当に絶食系男子なら、興味のない恋愛の面倒事に巻き込まれる可能性のあることは初めからしようともしないでしょう。

絶食系男子は1人の時間やペースを大切にします。多少1人の時間やペースが乱されてもいいと思えるくらいに興味を持った相手になら関心を抱き、その興味レベルに達しない相手には無関心を貫きます。

絶食系男子は、1人の時間やペースが乱されてもいいと思えるくらいに興味を持った相手に出会わない限り、恋愛にも女性にも興味を持つことはありません。

絶食系男子の特徴⑦見栄を張らない

絶食系男子の特徴⑦は「見栄を張らない」こと。

絶食系男子は、女性に対して過剰に見栄を張ることはありません。そもそも男性が見栄を張るのは、周りに自分の財力やセンスを見せつけたいというのが主な原動力です。同性に見せつけて優越感に浸りたい・舐められないようにしたいという場合もありますが、異性にモテたい・良く見られたいという心理からの場合もあるでしょう。もしくは両方という人も少なくないかもしれませんね。

絶食系男子は、男性が見栄を張る原動力のうち、異性にモテたい・良く見られたいという部分が欠如しています。恋愛や女性に興味がないため、女性とデートのようなことをする機会があっても、食事代は割り勘推奨、特別なエスコートやプレゼントをすることもありません。

イケメンであれば、自分に十分に自信があるため、同性に見栄を張って優越感に浸りたい・舐められないようにしたいという心理も働かないかもしれませんね。

異性とのデートで食事を奢ってもらったりプレゼントを期待したりする女性には物足りないかもしれませんが、等身大で対等な関係を築きたいという方と絶食系男子は相性が良さそうです。

絶食系男子の特徴⑧恋愛させようとする人が嫌い

絶食系男子の特徴⑧は「恋愛させようとする人が嫌い」なこと。

絶食系男子は、何度も繰り返していますが、恋愛や女性よりも優先させたいことがあったり、何らかの理由で恋愛や女性から離れたいという心理を持っていたりする男性のことです。
そんな男性にわざわざ恋愛させようと女性を紹介する人、「私なんてどう?」と厚かましく自らを勧めるような女性が好まれるわけがありません。露骨に嫌いな素振りは見せないかもしれませんが、確実に敵認定され、徐々に距離を取られることになるでしょう。

絶食系男子には自分のペースというものがあります。親切心からであっても、無理やり恋愛させようするのは、絶食系男子が大切にしたい自分のペースを乱す、余計なおせっかい以外の何物でもありません。

絶食系男子の特徴⑨恋愛に興味がない

絶食系男子の特徴⑨は「恋愛に興味がない」こと。

絶食系男子は、恋愛や女性よりも優先させたいことがあったり、何らかの理由で恋愛や女性から離れたいという心理を持っていたりする男性ですが、中には、そもそも恋愛自体に興味がない男性も存在します。

絶食系男子の1番の特徴です。まだ本気で人を好きになったことがなかったり、女性との恋愛よりも同性と遊んでいる方が楽しめたりする男性が当てはまり、特に恋愛的な人生経験をあまり積んでいない若い男性に多いです。

「恋愛に興味がない」(特徴⑩「下心がない」も同様)というのは、他者への恋愛感情や性的感情が生まれないという性的マイノリティの一種Aセクシュアルとよく似ています。しかし、○○系男子の1つである絶食系男子は性的マイノリティとは無関係という前提があるので、ここでは絶食系男子の恋愛に興味がないという特徴とAセクシュアルは全くの別物としています。

絶食系男子の特徴⑩下心がない

絶食系男子の特徴⑩は「下心がない」こと。

絶食系男子は恋愛だけでなく女性自体にも興味がないため、当然女性関係に伴うような下心も生まれようがありません。

下心を抱かない故に恋愛や女性に関することで相手を不安にさせることがないため、人間関係や精神的に安定感があり信頼されやすいです。一方で、下心は抱きませんが、同時に人としての興味を相手に示すこともあまりないため、中々心を開いて相手を信頼することができません。

絶食系男子の特徴⑪浮気がない

絶食系男子の特徴⑪は「浮気がない」こと。

もし絶食系男子とうまく付き合えることになったとしたら、とりあえず浮気の心配はしなくてもよいでしょう。恋愛や女性に興味がないという絶食系男子の興味を惹けるような女性が何人もいるとも思えませんし、おそらく絶食系男子は浮気をしてもう1人だなんて面倒なことはしません。

絶食系男子の落とし方 恋愛に興味ない男を落とすには

絶食系男子の落とし方は、絶食系男子のタイプによって変わるので、絶食系男子のタイプに合わせた落とし方をご紹介します。
絶食系男子は主に3つのタイプに分けられます。

①他のことを優先させたい・恋愛から離れたい男性

1つ目の絶食系男子のタイプは、恋愛や女性よりも優先させたいことがあったり、何らかの理由で恋愛や女性から離れたいという心理を持っていたりする男性。

このタイプの絶食系男子の落とし方としては、分かりやすい色仕掛けや恋愛的アピールは有効ではありません。

落とし方としては、絶食系男子にとって「恋愛をしても良いと思える女性」になれるように努力することが最も有効です。具体的な落とし方としては、1人の時間や趣味、同性だけの集まりと比べて、「悪くない」「居心地が良い」と思ってもらえるような関係を作っていくこと、こういったものが落とし方の第一歩になります。

このタイプの絶食系男子の落とし方には、恋愛や女性を押し付けるのはNG。このタイプの絶食系男子の落とし方には、相手のペースに合わせた関係づくりを大切にして臨んでみてください。

②恋愛に興味がなく、女性への下心がない男性

2つ目の絶食系男子のタイプは、恋愛に興味がなく、女性への下心がない男性。このタイプの絶食系男子は、落とし方以前に、まず恋愛や女性との関わりが楽しいものだという認識・第一印象を植え付ける必要があります。

恋愛的なアピールでガンガン攻めて、女性の魅力で陥落させようというのは間違った落とし方です。必要以上に怖がらせ、女性不信にさせてしまう可能性さえあります。

このタイプの絶食系男子は、家族が女性ばかりで女性という生き物に幻滅していたり、男子校出身で女性という生き物が良く分からなかったり等、女性との関わりが極端なタイプが多いです。女性への苦手意識が既にあるため、女性らしさを駆使した落とし方は控えてください。

このタイプの絶食系男子も、1つ目のタイプの絶食系男子と同様の落とし方が流用できます。知り合い・友人の延長線から攻めるという落とし方になります。このタイプの絶食系男子の落とし方でも、一緒にいて居心地が良い、この子とのなら恋愛してみたいという心理が働くような関係づくりをするのが有効です。

③キャラで絶食系男子をやっている男性

3つ目の絶食系男子のタイプは、キャラで絶食系男子をやっている男性。

このタイプの絶食系男子は、モテてないことに拗ねているだけです。「女なんてクソ!」と言っている絶食系男子は、恋愛したいけどできないだけなので、初めは警戒されても積極的なアピールが落とし方としては有効です。

恋愛に興味がない男=絶食系男子の実態は分かりましたか?

絶食系男子とは、恋愛や女性に興味がない男性のこと。そんな絶食系男子の実態・特徴には、自分を1番に考えたいという自分本位なものが多い印象でした。恋愛よりも楽しいこと、女性よりも楽しい仲間がいれば、恋愛や女性には興味がなくなるのも仕方がないことなのかもしれません。

ただし、絶食系男子が急増したのは事実であっても、急増の理由のほとんどは環境の変化によるもので、男性自身の本質は大きくは変わっていません。相手や機会さえ揃えば、恋愛や女性に興味を持つこと可能性は十分にあります。

ただ、絶食系男子は、現時点では諸々の理由で恋愛や女性は絶食中。積極的に恋愛したり女性に興味を持ったりしたいとは思わない状態です。そんな状態の男性に、無理やり恋愛させようとするのは余計なおせっかい以外の何物でもありません。

もしそんな状態の男性を好きになってしまったら、相手の気持ちを考え、相手のペースに合わせて、徐々に「そろそろ恋愛してもいいかな」「この子となら恋愛したいな」と思わせるような立ち振る舞いができるようにしましょう。

もっと知りたい〇〇系男子!

癒し系男子の特徴11選!女性を惹きつける男子!
猫系男子の特徴7選と性格解説!
犬系男子の性格特徴17選!恋愛傾向も解説!【必見】

関連するまとめ

tsuka_show
tsuka_show
恋愛やファッションに役立つ情報を客観的な視点から記事にしています。面白いと感じていただけたら嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ