MA-1とブルゾンの違いとは?おしゃれコーデも紹介します!

寒い季節になると必ず見かけるのがMA-1。しかしながらMA-1について知らない人も多く、「ミリタリーっぽいブルゾン」という認識の人が多いようです。そもそもMA-1とはどんなアウター?ブルゾンとの違いは?おしゃれコーディネートと一緒に徹底解説しちゃいます!

MA-1とブルゾンの違いとは?おしゃれコーデも紹介します!のイメージ

目次

  1. 《はじめに》MA-1ってなに?ブルゾンとの違いは?
  2. MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術①
  3. MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術②
  4. MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術③
  5. MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術④
  6. MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術⑤
  7. MA-1(ブルゾンジャケット)メンズコーデ術①
  8. MA-1(ブルゾンジャケット)メンズコーデ術②
  9. MA-1(ブルゾンジャケット)メンズコーデ術③
  10. MA-1(ブルゾンジャケット)メンズコーデ術④
  11. MA-1(ブルゾンジャケット)メンズコーデ術⑤
  12. 《おわりに》MA-1についての解説、いかがでしたか?

《はじめに》MA-1ってなに?ブルゾンとの違いは?

MA-1とは、アメリカの空軍が軍服として着ていたナイロン製のジャケットをモデルにして作られたジャケットです。空軍は、マイナス気温の中で飛行機を操縦しなくてはいけないので、防寒性と可動力に優れたMA-1を軍服として着用していたそうです。日本でアウターとして流行り始めたのは1980年代のバブル期。そこから数年を経て、レディースブランドがMA-1のジャケットを細身にアレンジして展開すると、たちまち人気となりました。今となっては、ユニクロなどのブランドで当たり前のように見かける定番アウターの1つです。

MA-1とブルゾンの違い

では、MA-1とブルゾンの違いは何なのでしょうか?実は、MA-1はブルゾンの種類の中の1つなのです。最近では、ブルゾンの種類でMA-1と似たカーキ色のナイロン製ジャケットが売られているので、違いが分かりづらいかもしれません。また、最近ではMA-1に似たレザージャケットも流行り始めているようです。

では、MA-1はどのように着こなせばいいのでしょうか?普段、上品なコーディネートをする女性は、果たして上手く着こなせるのでしょうか?MA-1に似合うインナーや、小物アイテムは?
そんなMA-1初心者の方々に、レディース・メンズ共にコーディネート術を紹介しちゃいます!ぜひ参考にしていってくださいね!

MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術①

MA-1をメンズライクにかっこよく着こなしたいなら、キャップorハットをかぶるレディースコーデがおすすめ!ちらっと見える耳元にはピアスやイヤリングをつければセクシーな印象を与えることができますよ。髪型を工夫して、ボーイッシュな中に女性らしさを見せるのもおすすめです。ゆるい三つ編みや、ウェーブパーマが相性いいですよ。

ニット帽をかぶっても可愛いですね。シンプルな無地のジャケットなので、ビビットカラーのニット帽を差し色としてコーディネートしても良さそうです。ショルダーに丸みがあるので、デニム・スニーカーのボーイッシュな格好をしても女の子らしくまとまりますね。

MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術②

MA-1はボリュームのあるアウターなので、タイトスカートやワンピースとも相性抜群です!丈の短いニットワンピはレディースらしい女の子らしさを演出することができます。アクティブカップルのデートにぴったりのコーディネートです。バッグがすれてもダメージを受けない素材なので、リュックやショルダーも大活躍しますよ。

ボーイッシュな印象の強いMA-1も、ニットワンピ+ブーツと合わせれば一気に色っぽいコーディネートになります。MA-1は防寒性に優れているので、ミニ丈のワンピースを着ても寒さをあまり感じないのも嬉しいポイントですね。

MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術③

こちらはちょっぴり上級者のレディースコーディネート。夏場にトレンドとなった、薄手のガウンにMA-1を合わせるというコーデ術です。丈の短いMA-1だからこそ、ひらひらと綺麗になびくロング丈のガウンが女性らしさを演出してくれます。また、MA-1の上に今季流行りのファーベストを合わせるのも上級者コーディネート!その場合は、細身タイプのMA-1を選ぶ必要がありますが、縦のラインを見せてくれるので着痩せ効果も期待できます。
アウターとして活躍するMA-1ですが、重ね着コーディネートにも難なく組み合わせることができるなんて、ちょっと意外ですよね。それでいて防寒力も優れているので、非常に万能なアイテムです。

MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術④

甘辛コーディネートは、オシャレ女子なら押さえておきたいコーディネート術。MA-1は無地でシンプルな素材のため、柄物のAラインワンピや、フレアスカートに合わせることもできちゃうんです!着丈の短いMA-1には、ロングワンピやロングスカートが相性抜群。ちょっぴり大人のレディースコーディネートを目指したい方におすすめです。

MA-1といえばショート丈が特徴なのですが、こちらはちょっと珍しいロング丈のMA-1。更に裏地がオレンジ色なので、前を開けて着たときにチラッと明るい色が見えるのがオシャレポイント。ロング丈だと、防寒力がアップするだけでなく体型カバーができるので、コーディネートがしやすくなります。

MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術⑤

去年の冬にユニクロでMA-1が人気だったのはご存知でしょうか?本場MA-1との違いは生地の薄さにありますが、軽い着心地なのに防寒性に優れていて、袖のリブのクオリティーの高さはユニクロならでは。価格も税抜きで3990円と破格!ミリタリーコーデ初心者の方はユニクロのMA-1から試してみるのもありです!ユニクロの低価格なら、万が一「似合わなかった…」という場合でも、諦めがつきますよね。「今季だけ着てみたい!」という方もユニクロから挑戦してみてはいかがでしょうか?

MA-1(ブルゾンジャケット)メンズコーデ術①

メンズコーディネートで外せないのがパーカーですよね。MA-1とパーカーの組み合わせは、相性抜群!MA-1が無地の素材なので、ビビットカラーのパーカーや、柄物パーカーでも問題なく合わせられます。パーカーと合わせるときは丈が長めのMA-1と合わせると良さそうです。ニット帽と組み合わせれば、スケボーコーデっぽくも見えますよね。遊園地や野外スポーツなど、アクティブに動き回る1日をオシャレに決めたいときは、MA-1とパーカーの組み合わせでいきましょう!

ブランドによっては、フード付きのMA-1もあるようです。後ろから見たときにフードが大きく見えるデザイン。インナーを選べるように作られています。

MA-1(ブルゾンジャケット)メンズコーデ術②

今季おすすめしたいDIESEL(ディーゼル)のメンズMA-1。身頃と袖の切り替えデザインがオシャレで、これを羽織るだけで他の人とのコーディネートに差をつけられます。ディーゼルは毎年MA-1を販売しており、目玉アイテムの1つとなっているようです。
ちなみにメンズのMA-1で一番人気なのはアヴィレックス!通販サイトによっては価格も手の届きやすい範囲なので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

MA-1(ブルゾンジャケット)メンズコーデ術③

パーカーの次に相性のいい、MA-1とキャップのコーディネート。目深にかぶることで、ちょい悪コーデを演出できます。ボトムスにジャージを履くことで、一気にスポーティーな印象になりますよね。キャップの色は、インナーかMA-1に合わせるとバランスが良さそうです。

こちらはパーカー×キャップのMA1コーディネート。ボトムスにデニムを履くことで、スポーティーになりすぎず、カジュアルダウンを演出できるのでシティーユースにもぴったりです。

MA-1(ブルゾンジャケット)メンズコーデ術④

MA-1のカラー展開は、ブラック・カーキーが一般的ではあります。でも実は、ワインカラーのMA-1がメンズコーデで人気のあることはご存知ですか?シックで大人な雰囲気を醸し出すワインカラー。インナーにダークカラーを合わせると上品なコーディネートになります。

MA-1(ブルゾンジャケット)メンズコーデ術⑤

レディースコーデで紹介したユニクロのMA-1、もちろんメンズサイズの展開もあります!レディースMA-1との違いはサイズ感だけで、価格は税抜き3990円、カラーの展開はブラック・ネイビー・カーキです。メンズも同様の着心地で、軽く羽織れるのに、きちんと防寒してくれる優秀アイテムです。

■関連記事:MA-1についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

MA-1の読み方は?由来や歴史も解説します!【納得】
MA1のカーキコーディネートレディース特集!おしゃれさん必見!

《おわりに》MA-1についての解説、いかがでしたか?

MA-1についての解説、いかがでしたか?これから本格的に寒くなる季節。毎年新調しているアウターも、いつも似たようなものばかり買ってしまうケースが多いですよね。「たまには思いっきりカジュアルダウンしたい!」「甘辛コーデしてみたい!」という方には、MA-1は非常におすすめですよ。カジュアルに着こなせるだけでなく、コーディネート次第では大人っぽいお姉さん系の雰囲気を演出できるので、万能なアウターと言っても良いでしょう。カップルには、ユニクロ等でペアルックで購入するのもおすすめです!ユニクロであれば安く購入できますし、「あまり似合わなかった…」という場合でも諦めがつきます。

お子さんのいらっしゃる方は、キッズコーディネートで活用するのもおすすめです!MA-1は汚れにくい素材なので、アクティブに動き回る子供にも実用的なんです。それに、子供は風邪をひきやすいので、少しでも防寒力に優れたアウターが安心ですよね。

今年の冬は、MA-1でオシャレに寒い冬を乗り切りましょう!

もっとファッションについて知りたいあなたへ!

ダッフルコートコーディネート120選!レディースの着こなしはこれ
グレーワイドパンツのコーデ・着こなしまとめ!【レディース】
グレーコートのコーデレディース特集!2018年冬のトレンド!
カーキブルゾンコーデ特集!春夏秋冬別におしゃれな着こなし紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ