MA-1とブルゾンの違いとは?おしゃれコーデも紹介します!

MA-1とブルゾンの違いとは?おしゃれコーデも紹介します!

寒い季節になると必ず見かけるのがMA-1。しかしながらMA-1について知らない人も多く、「ミリタリーっぽいブルゾン」という認識の人が多いようです。そもそもMA-1とはどんなアウター?ブルゾンとの違いは?おしゃれコーディネートと一緒に徹底解説しちゃいます!

記事の目次

  1. 1.《はじめに》MA-1ってなに?ブルゾンとの違いは?
  2. 2.MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術①
  3. 3.MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術②
  4. 4.MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術③
  5. 5.MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術④
  6. 6.MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術⑤
  7. 7.MA-1(ブルゾンジャケット)メンズコーデ術①
  8. 8.MA-1(ブルゾンジャケット)メンズコーデ術②
  9. 9.MA-1(ブルゾンジャケット)メンズコーデ術③
  10. 10.MA-1(ブルゾンジャケット)メンズコーデ術④
  11. 11.MA-1(ブルゾンジャケット)メンズコーデ術⑤
  12. 12.《おわりに》MA-1についての解説、いかがでしたか?

《はじめに》MA-1ってなに?ブルゾンとの違いは?

MA-1とは、アメリカの空軍が軍服として着ていたナイロン製のジャケットをモデルにして作られたジャケットです。空軍は、マイナス気温の中で飛行機を操縦しなくてはいけないので、防寒性と可動力に優れたMA-1を軍服として着用していたそうです。日本でアウターとして流行り始めたのは1980年代のバブル期。そこから数年を経て、レディースブランドがMA-1のジャケットを細身にアレンジして展開すると、たちまち人気となりました。今となっては、ユニクロなどのブランドで当たり前のように見かける定番アウターの1つです。

MA-1とブルゾンの違い

では、MA-1とブルゾンの違いは何なのでしょうか?実は、MA-1はブルゾンの種類の中の1つなのです。最近では、ブルゾンの種類でMA-1と似たカーキ色のナイロン製ジャケットが売られているので、違いが分かりづらいかもしれません。また、最近ではMA-1に似たレザージャケットも流行り始めているようです。

では、MA-1はどのように着こなせばいいのでしょうか?普段、上品なコーディネートをする女性は、果たして上手く着こなせるのでしょうか?MA-1に似合うインナーや、小物アイテムは?
そんなMA-1初心者の方々に、レディース・メンズ共にコーディネート術を紹介しちゃいます!ぜひ参考にしていってくださいね!

MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術①

MA-1をメンズライクにかっこよく着こなしたいなら、キャップorハットをかぶるレディースコーデがおすすめ!ちらっと見える耳元にはピアスやイヤリングをつければセクシーな印象を与えることができますよ。髪型を工夫して、ボーイッシュな中に女性らしさを見せるのもおすすめです。ゆるい三つ編みや、ウェーブパーマが相性いいですよ。

ニット帽をかぶっても可愛いですね。シンプルな無地のジャケットなので、ビビットカラーのニット帽を差し色としてコーディネートしても良さそうです。ショルダーに丸みがあるので、デニム・スニーカーのボーイッシュな格好をしても女の子らしくまとまりますね。

MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術②

MA-1はボリュームのあるアウターなので、タイトスカートやワンピースとも相性抜群です!丈の短いニットワンピはレディースらしい女の子らしさを演出することができます。アクティブカップルのデートにぴったりのコーディネートです。バッグがすれてもダメージを受けない素材なので、リュックやショルダーも大活躍しますよ。

ボーイッシュな印象の強いMA-1も、ニットワンピ+ブーツと合わせれば一気に色っぽいコーディネートになります。MA-1は防寒性に優れているので、ミニ丈のワンピースを着ても寒さをあまり感じないのも嬉しいポイントですね。

MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術③

こちらはちょっぴり上級者のレディースコーディネート。夏場にトレンドとなった、薄手のガウンにMA-1を合わせるというコーデ術です。丈の短いMA-1だからこそ、ひらひらと綺麗になびくロング丈のガウンが女性らしさを演出してくれます。また、MA-1の上に今季流行りのファーベストを合わせるのも上級者コーディネート!その場合は、細身タイプのMA-1を選ぶ必要がありますが、縦のラインを見せてくれるので着痩せ効果も期待できます。
アウターとして活躍するMA-1ですが、重ね着コーディネートにも難なく組み合わせることができるなんて、ちょっと意外ですよね。それでいて防寒力も優れているので、非常に万能なアイテムです。

MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術④

甘辛コーディネートは、オシャレ女子なら押さえておきたいコーディネート術。MA-1は無地でシンプルな素材のため、柄物のAラインワンピや、フレアスカートに合わせることもできちゃうんです!着丈の短いMA-1には、ロングワンピやロングスカートが相性抜群。ちょっぴり大人のレディースコーディネートを目指したい方におすすめです。

次のページ

MA-1(ブルゾンジャケット)レディースコーデ術⑤

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

記事はありません。

Copyright (C) Lovely