マスカラを使用したことがある方なら分かるであろう「ブラシの形状」。
人気のタイプなどもありますが、実はその人気のブラシのタイプにも異なる効果があります。
それによっても、マスカラのつき方は異なります。
アナタはどれが好みでしょうか?
マスカラブラシのタイプ1:ワイヤーブラシ
1番人気かつオーソドックスで、マスカラの中でも多くがこのタイプです!
よく見る人も多いのでは?
ワイヤーブラシの形状も、ストレート(真っすぐ)・アーチ・ひょうたん型…と様々。
これは、マスカラ液の特性を生かすものが多いので、バリエーションがたくさんあります。
ブラシの部分が、ワイヤーで作られているものになっています。
マスカラブラシのタイプ2:ゴムブラシ
ゴムブラシの特徴&人気なところは、マスカラがダマになりにくいということ。
ダマになりやすい・ダマが細かいところまで気になる…という人は、こちらがおすすめです。
また、柔らかいので塗りやすく、意外と好きな人はクセになるようです!
マスカラブラシのタイプ3:コーム形
くしのような形状のコーム形も、人気のタイプのひとつですね!
まつ毛をセパレートに分けてくれて、たっぷりつけても塊になりにくいのがコーム形の人気のヒミツです。
普通にマスカラしたあと、コームをする人もいますが、なら最初からマスカラをコーム形にしちゃえ~!という人も使っている人が多いです。(笑)
マジョマジョのこちらのマスカラは、珍しいコーム形。
コーム形のマスカラはあまりありませんが、慣れると離れられないと絶対人気のあるタイプ♡
マジョマジョに限らず、コーム形のマスカラはもちろんありますので、探してみるのもいいですね♪
マスカラブラシのタイプ4:コイル形
見た目はややワイヤーブラシとにていますが、こちらは、棒に切れ目が入っているというところがポイントです。
マイナーですが、実はマスカラ初心者さん&まつ毛が短い方にオススメしたいのがこのコイル形。
下まつ毛を塗るときに塗りやすく、難しい下まつ毛もダマになりにくい、隠れ人気のタイプです。
マスカラの基本知識③:マスカラの効能
効能というと、どういったものを指すのかピンとこないかもしれません。
効能の例を挙げるとすると、「ウォータープルーフ」。
これ、皆さんきっとご存知ですよね。汗や水でも落ちない・にじまないのが特徴です。
では、マスカラでどのような効能のものがあるのか、説明していきます!
マスカラの効能1:ウォータープルーフ
ご存知の方も多い、特に夏に人気のウォータープルーフ。
「落ちない」「絶対に落ちない」「落ちにくい」「泣いても落ちない」など、さまざまな謳い文句が多いのが、ウォータープルーフの人気さを物語っていますね!
その名のとおり、汗や涙、雨などの水に濡れても落ちない・にじまないのが特徴です。
その分、落としにくいのが難点かもしれません。無理に落とすと、まつ毛に負担がかかるので、きちんとリムーバーを使うのが正解です。
マスカラの効能2:フィルムタイプ
こちらも、ウォータープルーフに近い存在です。
耐水性があり、まさに泣いても落ちない!タイプです。
あまり聞いたことがないかもしれませんが、ウォータープルーフのものよりにじまないことが人気の特徴。
ただ、コーティングが厚くなるため、カールが持続しづらいという点もあります。
Related article /
関連記事