マスカラブラウンのおすすめ人気ランキング13選!【最新版】

最近はナチュラルメイクが人気です。そんなナチュラルメイクで欠かせないのがブラウンアイシャドウ、ブラウンマスカラです。特にブラウンマスカラはまつげを黒ではなくて茶色にする事によってよりナチュラルなメイクになります。おすすめのブラウンマスカラをご紹介します。

マスカラブラウンのおすすめ人気ランキング13選!【最新版】のイメージ

目次

  1. ナチュラルメイクとは
  2. ナチュラルメイクは手抜きではない!
  3. ブラウンマスカラとは
  4. (1)おすすめのブラウンマスカラ【モテマスカラ】
  5. (2)おすすめのブラウンマスカラ【ヒロインメイク】
  6. (3)おすすめのブラウンマスカラ【メイベリン】
  7. (4)おすすめのブラウンマスカラ【ル・ベラン・ミニョン】
  8. (5)おすすめのブラウンマスカラ【マジョリカマジョルカ】
  9. (6)おすすめのブラウンマスカラ【ファシオ】
  10. (7)おすすめのブラウンマスカラ【ETUDE HOUSE】
  11. (8)おすすめのブラウンマスカラ【ピメル】
  12. (9)おすすめのブラウンマスカラ【デコラガール】
  13. (10)おすすめのブラウンマスカラ【アヴァンセ】
  14. (11)おすすめのブラウンマスカラ【デジャヴ】
  15. (12)おすすめのブラウンマスカラ【ラブスイッチ】
  16. (13)おすすめのブラウンマスカラ【キングダム】
  17. 濃いめのブラウンマスカラ画像集
  18. 薄めのブラウンマスカラ画像集
  19. 赤系のブラウンマスカラ
  20. ブラウンマスカラでメイクが楽しくなる

ナチュラルメイクとは

最近では茶色を基調としたブラウン系メイクが流行っています。ブラウン系メイクにするとナチュラルメイクになり、男ウケの効果があるのがいいとされています。
ばっちりメイクで華やかなメイクではなく、ブラウンを基調しているので髪を明るめに染めている人にはもちろん、黒髪でもブラックを基調としたばっちりメイクより派手にならず、より優しい印象になるとされているのでブラウン系メイクはとてもおすすめです。

ナチュラルメイクは手抜きではない!

ナチュラルメイクで気をつけたいのが手抜きに見えるメイク方法です。
ナチュラルメイクの基本はベースをしっかりとして、ブラウン系を基調としたアイシャドウやマスカラを使うことがナチュラルメイクに近づける一歩なんです。
ブラウンアイシャドウ、ブラウンマスカラを使って目元を薄く仕上げることによって、リップやチークなど色のついているものを綺麗に発色させるという効果があるのです。
間違っても手抜きメイクにしてしまう、だらしない中途半端なメイクではなく、メイクの色の足し算、引き算をして綺麗なナチュラルメイクに仕上げてください。

ブラウンマスカラとは

ブラウンマスカラとは普通のマスカラはブラックが多いですが、ブラウンマスカラは茶色のマスカラです。
ブラウンマスカラはブラックと違い、色々な種類のブラウンがあります。
薄い色、濃い色、赤みがかった色、カーキっぽい色、自分に合わせたメイクとファッションや髪色などでブラウンマスカラを選んでみてください。
最近では同じブラウンでも色々なブラウンの色が出ていて、メーカーからもブラウンひとつだけでなく種類豊富です。

(1)おすすめのブラウンマスカラ【モテマスカラ】

モテマスカラというワードを聞いたことがあるのではないでしょうか?
それぐらいメディアでも頻繁に見る機会があったり、実際使ってリピしている人も多いこのマスカラ。
プチプラなのに驚く事にそのでか目効果は高いマスカラと比較しても同じぐらい、それ以上という評価があり、口コミもすごく高い事で有名なマスカラです。
ここ最近はプチプラコスメランキング1位、2位などの独占状態です。
どの角度から見ても綺麗なまつげに仕上がることも人気のひとつです。

中でも人気が高いのがニュアンスブラウンの商品です。
このブラウンは薄めのブラウンですが、ロング効果があり、ダマになりにくいとの評判です。
モテマスカラの中でもランキング上位に入るニュアンスブラウンはナチュラルメイクにはもってこいのマスカラです。
薄めのブラウンなので黒目を大きく見せる効果はあまりないですが、きれいで束感のある長いまつげになれるので大人女性におすすめです。

(2)おすすめのブラウンマスカラ【ヒロインメイク】

特徴的なイラストが有名なヒロインメイクシリーズのブラウンマスカラが人気です。
これはボリューム&カールがかなり出て色味は赤みがかったチョコレートの色をしています。
ヒロインメイクシリーズは涙や皮脂に強く、メイク落としでもなかなか落ちないと有名です。
ドラッグストアなどのコスメランキングなどでも一度目にした事がある人も多いのではないのでしょうか。
この印象的なイラストのパッケージは一度見たらなかなか忘れないで記憶に残りますよね。

長さはあまり出ないのですが、ボリュームがすごく、ひと塗りでかなりのばさばさまつげになれます。
他のウォータープルーフマスカラと比較してもなかなか落ちにくいこのヒロインメイクシリーズ。
プチプラコスメランキングでも常にかなり上位をキープしています。
黒髪はもちろん、明るく染めた茶髪でもチョコレートブラウンなのでまつげがしっかりと目立ちます。

ボリューム、カール力は他者と比較してもランキング上位に踊り出るほど効果が高く、ビューラー無しでも上向きまつげになれる効果があるという事で時短効果もあるのも人気のひとつです。
黒髪にも映える発色なので高校生や髪色を明るくできない女性にも人気です。
天まで届け!マスカラというネーミングも印象深くて、本当にネーミング通りの効果があるのでメイクって楽しいですよね。

(3)おすすめのブラウンマスカラ【メイベリン】

メイベリンのマスカラはプチプラコスメの中でも昔から有名ですよね。
メイベリンはプチプラなのに効果はさる事ながら、他のブランドのコスメと比較してもかなり優秀なコスメとしても有名です。
メイベリンのブラウンマスカラはボリューム&カールの持続性がかなりあります。

ダマになりにくく、高校生でも手を出しやすい値段なのでプチプラコスメとしても有名です。
新作が出るスピードも早いのでブラウンマスカラも色々な種類が出ています。
ボリュームとカールの持続性は他と比較してもランキング上位に入り、リピする人も多いほどです。
色はブラウンブラックで黒に近いブラウンなので黒髪にも違和感なく溶け込みます。

(4)おすすめのブラウンマスカラ【ル・ベラン・ミニョン】

こちらはプチプラのブラウンマスカラの中でも少し高めのマスカラです。
ただ、色味が他にはないカーキブラウンなので、大人女性にぴったりな落ち着いたブラウンまつげになれます。
カーキブラウンなので、緑が入ったブラウンで、黒髪との相性も本当ぴったりで、大人な落ち着いた印象の目元に仕上がります。

とても綺麗な茶色でボリューム効果はあまりないですが、ロング、カールの持続性は他者と比較してもかなり綺麗な仕上がりになります。
セパレートタイプなのでコーム付きでダマになりにくく、きれいな真っ直ぐのまつげになります。
目を伏せたときも綺麗な伏し目になり色っぽくなるので大人女性におすすめです。

(5)おすすめのブラウンマスカラ【マジョリカマジョルカ】

マジョリカマジョルカはプチプラとしても若い方に人気ですよね。
特徴的なコスメパッケージに惹かれる人も多いのではないでしょうか。
この綺麗なパッケージにあって、昔から人気が高く、効果もかなりのものです。
マジョリカマジョルカはボリュームやカールよりもロング効果が素晴らしいです。
他者と比較しても綺麗な発色をするので、発色を重視する人にはおすすめです。

マジョリカマジョルカのラッシュエキスパンダー エッジマイスター Fは一目で見てもわかるほど発色は茶色です。
なので、黒髪の方には物足りない感じがしますが、ロング重視の方にはとにかくおすすめです。
プチプラコスメの中でもマジョリカマジョルカはどんな部門でもランキング上位にあるので一度試してみてもいいですね。
薄づきな印象になりますが、コームタイプなのでとにかく塗りやすく、お風呂でメイクなども落としやすいです。

マジョリカマジョルカは水などに弱いというイメージをお持ちの方もいると思いますが、改善されて、今では汗や水などでは落ちにくくほぼ1日中ロング効果を発揮します。
ただ、他者と比較したらカール力、ボリューム力は劣ってしまうので同メーカーのマスカラ下地を使う事によってボリューム、カール共に改善されますので是非下地と一緒に使用してみてください。

(6)おすすめのブラウンマスカラ【ファシオ】

次におすすめなのがファシオのスマートカールマスカラです。
こちらのマスカラはブラウンというよりは黒に近い色をしているので黒髪の人にははっきりと発色します。
明るい茶色の髪色の人には黒っぽく見えてしまうかもしれません。
ファシオはカール力、ロング力が他者よりも人気で、昔からファシオの人はずっとファシオを使い続けている人もいるほどリピ率が高いブランドです。

ダマになりにくく、大人女性におすすめです。
昔は若い人向けのプチプラコスメとしてランキングに入っていましたが、今では大人女性向けに改良され、20代後半から30代の大人女性に人気なプチプラコスメランキングに入っています。
コームタイプなので非常にサラサラとしていて塗った感じもスムーズです。
あまり茶色を目立たせたくないけど、黒も嫌だという人におすすめです。

(7)おすすめのブラウンマスカラ【ETUDE HOUSE】

自然な茶色の発色が好みの方はこちらのエチュードハウスのラッシュパーム カール フィックスマスカラです。
韓国コスメとして一番人気なエチュードハウスですが、パッケージや容器が可愛いことでも人気のひとつとなっていて、最近のコスメランキングでも上位に入っています。
エチュードハウスはとにかく発色が綺麗です。
ブラウンマスカラは2色あり、赤みがかったバーガンディに近いブラウンとナチュラルな濃いめのブラウンがあります。

カール、ボリューム共にランキングでも上位に食い込むほど人気が高く、水や皮脂で落ちにくと人気です。
特におすすめなのは赤みがかったブラウンの色です。
日本のプチプラコスメではあまりない色なので珍しい発色を求める人におすすめです。
赤みがかったブラウンは今人気色のバーガンディに近い色なので黒髪にも自然に似合いますし、もちろん明るめに染めた茶色の髪の人にもおすすめです。


◆関連記事:マスカラが固まった…そんなときは

固まったマスカラを復活させる方法!乾燥で固まっても大丈夫!

(8)おすすめのブラウンマスカラ【ピメル】

次にご紹介するのはちょっと変わったマスカラです。
ブラウンマスカラと言いながらクリアマスカラに限りなく近いマスカラなのですが、ネーミングもすっぴん風クリアマスカラです。
ブラックとブラウンの2色が配合されていて、ボリュームやカール力ではなく、ロングと束感重視のマスカラです。
一度塗ってみるとわかるのですが、これほどにナチュラルなブラウンマスカラは他者と比較してもなかなかないぐらいナチュラルメイクに適している抜け感を出す事ができます。

このマスカラはメイク禁止などの高校生などにもおすすめです。
本当に限りなくすっぴん風になれるブラウンマスカラなのでメイクがバレにくいのですが、ブラウンとブラックの2色配合でクリアベースなのでクリアマスカラよりもしっかりとまつげがはっきり主張をします。
お泊まりの時にも重宝しそうなコスメですよね。
最近ではお泊まりの時のすっぴん風メイクも話題になっているのでこのマスカラがランキングに入ってきています。

(9)おすすめのブラウンマスカラ【デコラガール】

ここ数年、カラーマスカラがすごく流行っていますよね。
プチプラコスメでもカラーマスカラは色々な会社から出ています。
そんなカラーマスカラの中でも一際目立っているのがデコラガールのクーピー柄マスカラではないでしょうか。
誰もが一度は目にした事があるクーピーがカラーマスカラになっているとなれば、その可愛さに心踊る女性も多いのではないでしょうか。

デコラガールのカラーマスカラはブラウンを2色展開しています。
テラコッタブラウンとチョコブラウニーですが、色の名前も可愛いですよね。
テラコッタブラウンは赤みがかったチョコレート色で黒髪にとても映えます。
チョコブラウニーは茶色が強いブラウンマスカラなので黒髪というよりは明るく染めた髪色に綺麗に映えます。

ブラウンというブラウンではないのですが、ラズベリーローズも紫がかったブラウンなので大人っぽいミステリアスなまつげになり、大人女性にも人気のカラーマスカラです。
デコラガールシリーズのマスカラはどれもボリュームでランキング上位に入っているのでボリューム重視ででか目効果を狙いたい人におすすめです。
ウォータープルーフなので汗や水、皮脂に強いので夏場のイベントなどでも重宝しそうですよね。

(10)おすすめのブラウンマスカラ【アヴァンセ】

カール力でランキング上位はアヴァンセのマスカラです。
カール力ではヒロインメイクと比較しても劣らないぐらいカール効果が持続します。
ビューラーでカールをつけるよりも自然なので大人女性におすすめのブラウンマスカラです。
ランキングでもプチプラマスカラの中ではランキング入りしていて、よくパッケージを目にする機会も多いのではないでしょうか。

色は濃いめのブラウンでブラックよりは優しい目元に仕上がります。
濃いめのブラウンなので目元がはっきりとして、アイライナーの色も選ばずに華やかな目元が作れるのでおすすめです。
黒髪でも浮かないブラウンで、明るく染めた髪の毛でも目元がはっきりとします。

(11)おすすめのブラウンマスカラ【デジャヴ】

デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロングFをリピしている人も多いのではないでしょうか。
塗るつけまつげというキャッチフレーズが付いているほど、繊維が豊富でボリューム、ロング効果は他社と比較しても群を抜いてプチプラランキングでもずっとランキング上位にいるほど殿堂入りしています。
簡単にお湯でオフできる手軽さも魅力の一つです。

濃すぎないし薄すぎないちょうどいいブラウンは日本人の肌に映えるブラウンなのでナチュラルメイクによく映えます。
フィルムタイプのマスカラなので他社と比較しても自然に綺麗にまっすぐ伸ばしてくれるのが特徴です。
黒髪にも違和感なく溶け込むことができるブラウンなのでナチュラルメイクが好きな人はおすすめです。


◆関連記事:コームを使ってもっときれいなまつげに!

マスカラコームおすすめ11選と使い方を完全解説!【必見】

(12)おすすめのブラウンマスカラ【ラブスイッチ】

ラブスイッチ オイルトリートメントマスカラMはプチプラの中でも高めの値段ですが、是非とも一本は持っておきたいマスカラです。
ラブスイッチのブラウンマスカラは珍しいピンクブラウンです。
普通のブラウンよりも可愛らしいまつげに仕上がるのが魅力的で肌が白い人におすすめです。
ピンクブラウンなのでふわふわの女の子らしいメイクにとても似合います。

ほんのりラベンダーの香りもして、メイクをしている最中も楽しくなるので女子心をくすぐるのにもってこいです。
黒髪よりは明るい髪の毛や茶色に染めている人の方が似合います。
白肌にピンクのチークやアイシャドウもピンク系や明るめのブラウン系にして思いっきりガーリーなメイクにして女の子であることを楽しみましょう。

オイルトリートメント配合なのでまつげ美容液としても効果があります。
マスカラを塗りながらまつげもトリートメントできるということで比較対象となるものがなく、珍しいのでランキングにも入っています。
女の子らしいピンクブラウンマスカラはデートの時用や特別なときのために一本は持っておきたいですよね。
色はとても綺麗なピンク色が混ざったブラウンです。

(13)おすすめのブラウンマスカラ【キングダム】

このブラウンマスカラは珍しいタイプです。
普通はマスカラ一本ですが、これは一本で下地とブラウンマスカラが兼用としてあるのでボリューム、カール、ロング全て叶います。
これ一本でつけま超えというネーミングがあるほどボリュームがすごいです。
ブラウン系のマスカラはロングやカールタイプに効果があるものが多いですが、このマスカラは他のブラウンマスカラと比較してもボリュームに特化しています。

色も濃いめのブラウンなので黒髪にも違和感なく溶け込み、明るく染めた髪色でももちろん似合います。
髪色だけでなく、アイシャドウも選ばない色なのでおすすめです。
ボリュームがあるのでナチュラルメイクにはなりませんが、赤みがかったピンクに近い濃いブラウンなのでブラウンだとはっきりわかるぐらいです。

カールキープ力もかなりのものなので上向きまつげが持続します。
ただ下地をうまくつけないとボリュームが出すぎてダマになりやすいという点に気をつければブラウンマスカラとしては他社と比較してもかなり優秀なブラウンマスカラだと言えるでしょう。

普段マスカラ下地を使わない人は是非使ってみてください。
このボリュームに圧倒されて下地無しではもの足りなく感じることになるかもしれません。
大人女性というよりは若い人向けなブラウンマスカラです。

濃いめのブラウンマスカラ画像集

濃いめのブラウンマスカラの画像集です。
濃いめのブラウンマスカラは黒髪〜暗めに染めた髪の毛にぴったりなマスカラです。
ナチュラルメイクというよりはブラックよりも優しい目元に見せたい時に使うといいと思います。

濃いめのブラウンマスカラはピンク系アイシャドウ、赤系アイシャドウと相性ぴったりです。
黒髪にピンク系メイクでうさぎメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか。

濃いめのブラウンマスカラは黒のアイライナーや茶色のアイライナーでも相性がよく、薄いブラウンマスカラと比較しても、でか目効果があります。

薄めのブラウンマスカラ画像集

薄めのブラウンマスカラはでか目効果というよりは綺麗なまつげになります。
薄めなので黒髪というよりは明るく染めた髪の毛におすすめです。
またカラコンとも非常に相性が良く、おしゃれな印象になります。

薄めのブラウンマスカラはブラウンやピンク系のアイシャドウはもちろん、カーキ系のアイシャドウにもぴったりです。

オレンジ系のアイシャドウにもぴったりです。
マスカラの色が薄いぶん、リップやチークが発色がいいはっきりとした色でもメイクの差し引きがうまくできるのでおすすめです。

赤系のブラウンマスカラ

赤系のブラウンマスカラは最近流行っています。
ブラックよりもおしゃれに見えて、ブラウンよりも目元が強調されるので、黒髪にぴったりです。
色もボルドーやワインレッドなどたくさん出ていて、カラーマスカラとしても一本持っておいてもメイクの幅が広がり、メイクをするのも楽しくなります。

赤系のブラウンマスカラはアイシャドウはブラウンかグレーの方が相性がいいです。
カーキもあうのですが、オレンジ系はマスカラだけが浮いてしまいがちになります。
リップと合わせてブラックとは違う赤み系ブラウンマスカラではっきりとした色を楽しんでください。

ブラウンマスカラでメイクが楽しくなる

いかがでしたでしょうか。
普段ブラックのマスカラを使用している人は最初はブラウンマスカラのメイクに違和感を感じるかもしれません。
それでも見慣れてくるとブラウンマスカラは普段と違った自分に手軽にチェンジできるのでおすすめです。
不思議ですよね、女性はメイクの色ひとつ違ってくるだけでその日の気分やテンションまで変わってくるので、色々なメイクを楽しんでください。

もっとマスカラについてもっと知りたいアナタはこちら

お湯で落ちるマスカラ人気15選!上手な落とし方も解説します!
プチプラマスカラコスメおすすめ特集!ロングもボリュームも!
マスカラおすすめ人気ランキング17選!【口コミあり】

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ