マスカラはボリュームとロングどっちがいい?おすすめ15選紹介!

あなたはボリュームとロング、どっち派?メイク時はやっぱりマスカラ必須。まつ毛ひとつで顔の印象はガラリと変わりますよね♪でもボリュームを重視するのか長さを重視するのかが悩みどころ。理想のまつ毛に今すぐなれる最新のおすすめマスカラ15選をご紹介します♪

マスカラはボリュームとロングどっちがいい?おすすめ15選紹介!のイメージ

目次

  1. マスカラはボリューム?ロング?どっちを選ぶ?
  2. あなたはどっち?ボリュームマスカラがオススメな人
  3. あなたはどっち?ロングラッシュマスカラがオススメな人
  4. 失敗しない!綺麗なカールをキープするマスカラの塗り方
  5. 第15位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ
  6. 第14位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ
  7. 第13位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ
  8. 第12位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ
  9. 第11位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ
  10. 第10位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ
  11. 第9位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ
  12. 第8位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ
  13. 第7位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ
  14. 第6位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ
  15. 第5位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ
  16. 第4位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ
  17. 第3位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ
  18. 第2位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ
  19. 第1位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ
  20. これで完璧!オススメのボリューム&ロング人気マスカラまとめ

マスカラはボリューム?ロング?どっちを選ぶ?

目元の印象が一瞬で変わるマスカラは、お化粧品には欠かせないマストアイテムですよね。
特にマツエクやつけまつげを付けない、自まつ毛派にとってマスカラは必須。

気軽に違う雰囲気を楽しめるところがマスカラの良いところ。
それぞれのマスカラの特徴で、ボリューミーにもロングなまつ毛にも、またカールを生かしたまつ毛にもチェンジ出来ちゃいます。

ところでマスカラを選ぶ時、どんなことを重視して選んでいますか?

ボリューム?ロング?カールキープ力?
また、つけた時に落ちにくいウォータープループは絶対外せないという人も。

いつもお決まりのブランドしか使わない、という人もいるのではないでしょうか?

各化粧品ブランドも定番商品に加え、より進化した新しいマスカラを続々と発表していますね。

ボリュームやロングなど、それぞれ重視したいポイントはありますが、たくさんあり過ぎてどれを選んでいいのかわからない、という人も多いのではないでしょうか?

今回は数あるマスカラの中から、自分に一番似合うマスカラの選び方や口コミをもとに、ボリュームとロングな目元を目指すあなたにオススメのマスカラ厳選の15本をランキング形式でご紹介いたします♪

あなたはどっち?ボリュームマスカラがオススメな人

ボリューム系マスカラは、華やかな目元を演出するのが得意です。
たっぷりとフサフサな目元はパーティーシーンにぴったりですね。

では、ボリューム系マスカラを選ぶ時はどんなことに気をつけて選べば良いのでしょうか?

ボリューム系マスカラのコームは太く、ブラシの密度が高いのが特徴です。
マスカラをたっぷりと絡め取り、まつ毛1本1本に確実に塗れるブラシがオススメ。
根元からぐいっとリフトアップ出来る少し大きめのブラシが理想です。

ボリューム系マスカラがオススメな人

1.ナチュラルなファッションよりもゴージャスなファッションが好き
2.目鼻立ちがはっきりとしている
3.可愛いドーリーメイクに憧れる
4.自まつ毛にボリュームがない
5.メイクに割と時間をかける
6.化粧品やメイクBOXにマスカラは絶対欠かせない
7.眉毛はしっかりと描く
8.少しでも目を大きく見せたい
9.カラコンを愛用することが多い
10.なにはともあれアイメイクが命
11.セクシーに見られたい

あなたはどっち?ロングラッシュマスカラがオススメな人

ロング系マスカラは、可憐な目元を演出するのが得意です。
長ーく伸びた美しいまつ毛の目元はナチュラル系が好きな人ににオススメ。

では、ロングラッシュ系マスカラを選ぶ際に気をつけるべきポイントはどこでしょうか?

ロング系マスカラのコームは細く、ブラシが櫛状に分かれているのが特徴です。
まつ毛1本1本をセパレートして長ーく塗れるブラシがオススメ。
また、カールのキープ力を持続させるようなタイプのカーブ型の細めブラシもロングラッシュ系には多いですよ。

ロング系マスカラがオススメな人

1.ナチュラルでシンプルなファッションが好き
2.聡明な雰囲気に憧れる
3.目はどちらかというと切れ長だ
4.自まつ毛も割と長め
5.メイクもナチュラルが好き
6.無添加化粧品を使うなどスキンケアに気を使っている
7.髪の色は暗め
8.ビジネスシーンにも使用したい
9.黒目がちだ
10.アイメイクは最小限にとどめる
11.綺麗な人が好き

ボリュームかロング、どっちが良いのか悩んだ時は、自分のなりたい顔により近い方を選ばれると良いでしょう。

さらにマスカラの落ちが気になる人は、ウォータープループタイプを。
今はメイクを落とす時に、するんと力を入れなくても落ちてくれるフィルムタイプが主流。
だから、つけた時にダマにならずつるっとした質感が特徴です。
カールのキープ力をあわせ持ったボリュームマスカラやロングラッシュマスカラもたくさんあるため、その時の気分によって選んでみてはいかがですか?

失敗しない!綺麗なカールをキープするマスカラの塗り方

マスカラを塗る時どんなことに気をつけていますか?
いつもマスカラを塗っているけど、まつ毛が下がってきたり、ダマになったり、気がつけば夕方パンダ目になっていた、ということも。

マスカラは一度塗ってしまうと、修正するのが大変!
失敗せずに一度でバッチリ決めたいものですよね。

こちらでは、簡単にボリュームまつ毛が作れるマスカラの塗り方が紹介されていました。
まつ毛をビューラーで上手く上げる方法も教えています。
マスカラを塗る際の参考にしてみてくださいね♪

時間が経つと、まつ毛が下がってどうしようもない!という人にはこちらの動画がオススメです。
プチプライスでここまで出来ます!
絶対にまつ毛が下がってこないマスカラの塗り方です。

■関連記事:マスカラに関する記事についてはこちらもチェック!

マスカラ人気ランキング17選!おすすめなのはどれ?【口コミあり】
お湯で落ちるマスカラの落とし方とおすすめ15選!【大人気】

第15位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ

ランコム ヴィルトゥーズドールアイ

ランキング15位は、ランコムのヴィルトゥーズドールアイ。

ランコムといえば、常に革新的な化粧品を開発されているブランドですよね。
ランコムでは様々なタイプのマスカラを展開中ですが、その中でもヴィルトゥーズドールアイは、まつ毛が綺麗に長く塗れると評判。

日本人女性のためだけに開発されたというファイバーシャイン フォーミュラが、まつ毛1本1本をセパレートしコーティング。
それにより、重ねれば重ねるほど長く美しいまつ毛が実現するロングラッシュタイプのマスカラです。

ロングタイプなので、するんとつけられて、ロングまつ毛になれました! ダマにもならないし、しっかりまつ毛が強調されて、お湯で簡単にオフできます! もう、ずっとリピートしているマスカラです!

価格は4,000円
カラーはグリリヴォリ、ブラック、パープルの3色

価格はハイブランドなだけあり高め。
大人な目元を演出したい人にオススメです。

第14位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ

フローフシ モテマスカラNATURAL1

ランキング14位は、フローフシ モテマスカラNATURAL1。

フローフシは「モテマスカラ」シリーズや「モテライナー」などアイケア化粧品が充実したブランド。
カラフルなモテマスカラシリーズは全20種以上。

その中でも、綺麗なナチュラルロングになれると噂のフローフシ モテマスカラNATURAL1。
自まつ毛そのものが伸びたような自然な感じに仕上がると口コミでも評判です。

いままで使ってきたマスカラの中でダントツNo.1! 伸びがよくダマにならずロングになります。 まわりのみんなにまつげ長いね!と言われることも! また、本当にまつ毛ケアできているのかもと思えるくらい、お風呂上がりや朝にまつ毛フサフサ?と思えます。

価格は1652円
カラーはブラック

コーム部分はゆるやかにカーブしたタイプで、カールキープ力にも優れています。
プチプライスなのにまつ毛美容液とマスカラの2つの機能。
使ううちに自まつ毛までケアできちゃいます。

第13位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ

インテグレート マツイクガールズラッシュフェミニンボリューム

ランキング13位は、インテグレート マツイクガールズラッシュフェミニンボリューム。

インテグレートは資生堂のプチプラ化粧品ブランド。
赤いパッケージが印象的なインテグレートはどのアイテムも低刺激で使いやすいと評判です。

この秋発売されたばかりのマツイクガールズシリーズは、その名の通りまつ毛を育てながら綺麗になるのがコンセプト。
発売直後にもかかわらず、口コミでも話題沸騰です。

使用感ですが、まつ毛エクステのように1本1本に密着して自然なボリューム感のあるまつ毛に仕上がります。 まつ毛の根元に合わせやすいクローバー型ブラシも使いやすいです。 お湯で落とせるフィルムタイプも嬉しいですね。 1200円とプチプラなのに高機能なお気に入りマスカラです。

価格は1036円
カラーはブラック

傷んだまつ毛もキューティクルコートでマツイクしながらボリュームアップ。
お湯で簡単に落とせるフィルムタイプで自まつ毛への負担もありません。

第12位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ

HR ラッシュクィーンコブラブラックWP

ランキング12位は、ヘレナルビンスタイン ラッシュクィーンコブラブラックWP。

数々の優秀アイテムを世に送り続けている化粧品ブランド、ヘレナルビンスタイン。
特に数多くあるマスカラは、常に口コミでもランキング上位を占めるほど。

ラッシュクィーンコブラブラックWPも、発売から数年経っているにもかかわらず、ボリュームマスカラ支持者の間では、絶対に外せないマストマスカラとなっているよう。

プチプラにたまに浮気してしまってもやはりこっち。と戻ってくる商品です。 値段が高いですが、納得… 色の濃さ、ツヤ、キープ力、もち 全て完璧です。 下地がなくても100点まつげになります。 うすーく重ねて上品に 濃く重ねて盛る 1本でどんなイメージにもなれる最高のマスカラです。

価格は3980円
カラーはブラック

値段はプチプラ商品と比較すると高いですが、一度使用したら納得のプライスなはず。
コームはコブラヘッドであらゆる曲面からでもたっぷり塗れるように設計。
根元からリフトアップとボリュームアップが実現します。

第11位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ

マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダーロングロングロング

ランキング11位は、マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダーロングロングロング。

ゴシックっぽい雰囲気がどのアイテムも可愛い化粧品ブランド、マジョリカマジョルカ。
これまでにもたくさん優秀マスカラを輩出してきましたが、ロングにこだわったマスカラはこれが一番。

つやつやロングまつ毛を目指したい人にはこのマスカラがオススメです。

2回重ねて使っても ダマにならず伸びました! すこし艶もあるような。 またリピートしたいです!!

価格は972円
カラーはブラック

ウォータープループでパンダ目も解消してくれます。
さらにトリートメント効果でまつ毛をケアし、カールのキープ力も維持。
今はまつ毛をケアしながら塗れる高機能なマスカラが多いですね。

第10位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ

ヒロインメイク ボリューム&カールマスカラアドバンスフィルム

ランキング10位は、ヒロインメイク ボリューム&カールマスカラアドバンスフィルム。

エリザベート・姫子が可愛い化粧品ブランド、ヒロインメイク。
プチプライスながらすべてのアイテムがとても機能的でいつでも目が離せません。

ヒロインメイクでは、様々なタイプのマスカラを展開中ですが、その中でもボリューム感とカールキープ力に優れているマスカラはこれが一番!

ブラックを購入しました。 今まで高価なものからプチプラまで色々なマスカラを試してみましたが、何か一つ満足できずにいました。 しかし、この商品はボリュームはもちろん長さもちゃんと出ますし、夜になっても全然滲みません!なのに普通のクレンジングでちゃんと落ちます。 また必ずリピします。

価格は918円
カラーはブラウン、漆黒ブラック

ウォータープループとフィルム仕様で汗をかいても崩れなし。
強力ななカールキープ力で1日中下がらないまつ毛に。
根元はたっぷりボリューミーながらダマにならず美しい仕上がりに。

第9位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ

シャネル ル ヴォリューム ドゥ シャネル

ランキング9位は、シャネル ル ヴォリューム ドゥ シャネル。

世界的ファッションブランドリーダー、シャネル。
ファッションもそうですが、化粧品においても常にファッションリーダーとして流行を創り続けています。

そんなシャネルの使えるボリュームマスカラがこれ。
少しの量で劇的にまつ毛がボリュームアップすると、シャネルフリークの間では隠れた名品です。

少しでとてもボリュームが出ます! 今まで使ったマスカラで一番ボリュームが出るので好きです。 カールは単品で使ってないのでわかりませんが、夏に使ってもにじみませんでした。

価格は3024円
カラーはキャラクター、エコルス、ブルーナイト、ヌワール

価格はさすがにハイブランドな値段ですが、美しいボリュームが魅力です。
スノーフレーク型の独自ブラシがどんなに短いまつ毛も逃しません。

第8位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ

デジャブ ラッシュノックアウトエクストラボリューム

ランキング8位は、デジャブ ラッシュノックアウトエクストラボリューム。

「塗るつけまつげ」シリーズで一躍有名な化粧品ブランド、デジャブ。
使えるアイメイクアイテムで、マスカラ界では大人気のブランドですね。

デジャブの「塗るつけまつげ」シリーズは全6種類。
その中でも、ラッシュノックアウトエクストラボリュームは、すごいボリュームまつ毛が作れると流行に敏感なデジャブファンの間でも人気です。

さっと塗るだけでボリュームが出ます! メガネユーザーとしてはメガネに当たらない長さで睫毛をくっきりしたいので、このボリュームマスカラは塗りやすいし程よくくっきりできて良いです。お湯で落とせるのも楽です。コラボや限定のデザインも可愛くて、つい可愛いデザインがあると買ってしまいます

価格は1520円
カラーはダイナマイトブラック

デジャブの「塗るつけまつげ」シリーズのフィルムは従来のよくあるフィルムとは違い、一度乾くと色落ちもせずオフするときも膜のままするっとはがれます。
保湿効果のある成分で、1日中まつ毛をケアしながら理想のボリュームへ。
さっとひと塗りで、ダマにならないボリュームのあるツルツルまつ毛の完成。
デジャブの商品はとことんまつ毛にこだわっています。

第7位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ

HR ラッシュCC

ランキング7位は、ヘレナルビンスタイン ラッシュCC。

実力派化粧品ブランド、ヘレナルビンスタイン。
ラッシュクィーンコブラブラックWPはボリューム系マスカラとしてランクインしていますが、こちらはロングラッシュ系。

夏に発売して以来、多くのファンから大絶賛なマスカラ。
ワックスフリーでとことんまつ毛をいたわる美容液マスカラです。

前から気になっていたラッシュCCマスカラ! 良い感じのセパレート感♪ クリームかリップかなと思う容器で、実はマスカラというオシャレで、 新しいデザインに魅力を感じました。 マスカラをしつつ美容液も一緒に配合されているので、最高です! 毎日まつ毛美容液を塗ってても、特に朝塗り忘れてしまったり・・・ これなら、まつ毛ケアもしてくれるのでとても楽です。 キレイなセパレートに仕上がり1本1本キレイに塗れて、重ねづけすれば ロングになり、個人的かもしれませんが、ビューラーしなくてもカール持続しました。

価格は4174円
カラーはブラック

やはり外資系化粧品ブランドなので価格は高め。
厳選した3種類オイル(カスターシードオイル、アルガンオイル、カメリアオイル)が配合されているため、まつ毛をやさしくいたわります。
重ねてもワックスフリーで重さを感じさせない使い心地がGOOD。

第6位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP

ランキング6位は、ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP。

エリザベート・姫子のように可愛いお嬢様に人気の化粧品ブランド、ヒロインメイク。
ヒロインメイクのマスカラは2本目のランクインですね。

ロング&カールマスカラ スーパーWPは「@cosmeベストコスメアワード2017」のマスカラ部門で第3位を受賞するほどの実力派。
長くそして、下向きにならない完璧なまつ毛を実現できます。

何年間もこのマスカラしか使用していません^^; とにかくカールキープ力が高く、サッと塗るだけで自然な長さのまつ毛になります。 涙目になりやすいので滲まない物で。。。と考えた結果、数年愛用しています。

価格は831円
カラーは漆黒ブラック

プチブラ過ぎてびっくりしてしまいますが、その実力は本物。
綺麗なロングまつ毛とカールが1日中続くとなれば、絶対欲しい!
もちろんウォータープルーフで、夕方パンダともおさらば出来ます。

第5位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ

メイベリンニューヨーク ラッシュニスタオイリシャス

ランキング5位は、メイベリンニューヨーク ラッシュニスタオイリシャス。

メイベリンニューヨークはポップなアメリカ版プチプラ化粧品ブランド。
メイベリンのマスカラといえばプチプラなマスカラの先駆者ともいうべき存在。
長年にわたり愛され続けていますよね。

その中でも、ラッシュニスタシリーズから今年発売されたラッシュニスタオイリシャス。
メイベリンの中でもまつ毛に優しいマスカラです。

久しぶりにメイベリンのマスカラを使用しました。 私は結構長さもあり量も多いのでボリュームタイプを使うとケバくなりすぎてしまいます。 なのでこういう地まつげがすーっとキレイに伸びたよう仕上がりはすごく好みです! ビューラーを使わなくても自然に上向きな仕上がりになり、オイルインだからかツヤもありました(*^^*) 夕方仕事終わりに下まぶたが黒くなってることもないですし、映画等観て泣いても落ちることもありませんでした☆

価格は1580円
カラーはブラック

ココナッツオイルを世界初で配合した、まつ毛内部にまで浸透する美容液マスカラ。
アルガンオイルとスクワランオイルも配合し、まつ毛を美しくキープしたい人にはオススメ。
きちんと長さもありビューラーを使わなくてもカールが一日中続くのも魅力です。

第4位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ

デジャブ ファイバーウィッグウルトラロングF

ランキング4位は、デジャブ ファイバーウィッグウルトラロングF。

こちらも「塗るつけまつげ」シリーズで一躍有名な化粧品ブランド、デジャブから堂々のランクイン。
デジャブの「塗るまつ毛」シリーズの中でも特にロングラッシュにこだわった1本です。

デジャブの「塗るつけまつげ」シリーズ全6種類の中でも一番の人気を誇る1本。
デジャブのファイバーウィッグウルトラロングFは「@cosmeベストコスメアワード2017」のマスカラ部門で第2位を受賞されていましたね。
自然かつ超長いまつ毛が完成すると、デジャブファンの間では話題です。

今までファイバー入りは避けていました。理由はコンタクト、不自然なアイメイクという印象、落としにくさなどなど…。 奥二重。まつげはコシあり量少なめ、短くもなく長くもないです。ブラックを使うと変に目立ってケバくなり、強い印象になるのでブラウンを探していました。 さらっとした液体。そのためかまつ毛にコテコテに付くわけではなく、思っていた以上にナチュラルに仕上がります。ダマにもなりません。繊維もたくさん入ってますが、悪目立ちするわけではなく、自然。 本当にびっくりしました!

価格は1242円
カラーはピュアブラック、ナチュラルブラウン

まるで自まつ毛のようでいて、しかもロングラッシュなまつ毛に仕上がる優れもの。
ブラシもカーブブラシで進化し、従来のデジャブのブラシよりファイバーを絡め取りやすい構造に。
まつ毛のファイバーの付きも良くなり、さらなる長さを求める人ににオススメです。
これからますますデジャブから目が離せませんね。

第3位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ

キャンメイク ゴクブトマスカラ

ランキング3位は、キャンメイク ゴクブトマスカラ。

プチプラなのに可愛くて使いやすいと評判の化粧品ブランド、キャンメイク。
キャンメイクというと10代の女の子が使用するイメージですがあなどるなかれ。

キャンメイクのマスカラは20代〜30代女子の支持率も高く優秀なマスカラが勢ぞろい。
その中でも特にボリューム重視のゴクブトマスカラがランクインしました。

妹にすすめられて、試しに購入してからもうずーとこれです。ひと塗りで盛れる、お湯で簡単に落ちる、にじみにくい、そしてすごく安い。他のを使ってもやっぱりコレに戻ってしまいます。ブラウンが出て嬉しい(^^)

価格は648円
カラーはスーパーブラックのみ

2009年から人気のマスカラ。
迫力のあるボリュームまつ毛が作れると、これ一筋の愛用者も。
オリジナルひょうたん型のブラシが1本1本きれいなセパレートを可能にします。
マルチプルーフタイプでパンダ目知らず。

第2位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ

クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラ

ランキング2位は、クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラ。

スキンケアとメイクアイテムには絶大な信頼を誇る化粧品ブランド、クリニーク。
もちろんマスカラもつねに好評です。

クリニークのラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラは過去に何度も「@cosmeベストコスメアワード」を受賞している、マスカラ界のサラブレッド。

変わらぬ質の良さに、長年の愛用者が多いのも頷けますね。

何度リピートしたかわかりません。 ダマにならない、塗りやすい、落ちない、長持ちする。 一度塗りで十分なボリュームと長さがでます。 品のあるボリューム感なので大人の方、仕事メイクにも安心です。

価格は1760円
カラーはブラックオニキス

クリニーク独自のラッシュ パワー ポリマー コンプレックス処方がまつ毛1本1本を保護。
1日中つけたての仕上がりが持続します。

日本人の目の形に合わせた小さめブラシが、まつ毛1本1本をコーティング。
まるで自まつ毛のような自然な長さとカールが手に入ります。
ビジネスシーンなど、普段使いされる方にはオススメの1本です。

第1位|あなたはどっち?ボリューム&ロング人気マスカラ

オペラ マイラッシュアドバンスト

栄えあるランキング1位は、オペラ マイラッシュアドバンスト。

オペラといえばリップに定評のある化粧品ブランドですよね。
そんなオペラはマスカラも超優秀。

「@cosmeベストコスメアワード2017」ではマスカラ部門第1位を受賞した今年大ブレイクのマスカラ。
なんとリップティントは総合大賞を受賞するほどの実力派ブランドです。

リニューアル前から何十本もリピートしています。 ブラシが小さく塗りやすい 睫毛1本1本にキレイについてダマにならない くっきり黒くなるので睫毛の存在感がでる 乾いてからもパリパリにならず柔らか 他メーカーのお湯で落ちると謳っているものは お湯で洗顔しつつゴシゴシしないと取れないものが多い中 本当にこすらなくてもスッキリ簡単に落ちます。 それでいて雨に濡れたりしても取れない滲まない!

価格は1013円
カラーはブラック

繊維がなくても速乾フィルムで自然な長さを作れると評判です。
スリムなブラシで塗り残しなく綺麗にキワまで塗れるのが魅力。
しかもこのお値段だから何度もリピ買いする人も。
ヌーディーな目元だけど長さが欲しいという時にオススメ。

これで完璧!オススメのボリューム&ロング人気マスカラまとめ

いかがでしたでしょうか?
ボリューム系マスカラとロングラッシュ系マスカラの厳選15本をランキング形式でご紹介してまいりました。

マスカラはいろいろ種類があって、正直どれが良いのか使ってみないとわからないこともありますよね。
良さそうと思って使ってみたけどなんだか自分には合わなかった、ということも。

自分のなりたいまつ毛のスタイルとこだわりが一致したマスカラを見つけるのは至難の技。

そんな時は、実際に使ってみた方のレビューや口コミを見ながら決めるのも良いと思います。

自分のお肌に合わない場合もあるので、成分などもきちんとチェックすることをオススメします。

まずはボリュームかロングか迷っている時は、このランキングを参考に運命の1本と出会ってくださいね♪

おしゃれメイクについてもっと知りたいアナタへ

キャンメイクのアイシャドウ人気ランキング!使い方や色のおすすめは?
ダブルラインメイク!引き方・書き方を一重、二重別に解説します!
キャンメイクのまつげ美容液口コミ・効果・副作用!正しい使い方は?
ダブルラインフェイカー(KATE)で整形級メイク!使い方教えます!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ