裏編み込みのやり方・ヘアアレンジまとめ!【動画あり】

編み目がくっきりとした裏編み込みはヘアアレンジに加えるととっても可愛いですよね。しかし、やり方がわからない、自分でできないと言う人もたくさんいると思います。そこで、裏編み込みのやり方からヘアアレンジまで動画ありで紹介していきたいと思います!

裏編み込みのやり方・ヘアアレンジまとめ!【動画あり】のイメージ

目次

  1. 裏編み込みでヘアアレンジをもっと可愛く!
  2. 裏編み込みのやり方は?
  3. 【裏編み込みヘアアレンジのやり方】ツインテール
  4. 【裏編み込みヘアアレンジのやり方】ポニーテール
  5. 【裏編み込みヘアアレンジのやり方】簡単編み込みカチューシャ
  6. 【裏編み込みヘアアレンジのやり方】カチューシャアップヘア
  7. 【裏編み込みヘアアレンジのやり方】ハートヘア
  8. 【裏編み込みヘアアレンジのやり方】リボンヘア
  9. 【裏編み込みヘアアレンジのやり方】お花風お団子ヘア
  10. 裏編み込みのやり方を覚えて楽しくヘアアレンジを!

裏編み込みでヘアアレンジをもっと可愛く!

編み込みで作るヘアアレンジってとっても可愛いですよね。簡単に出来るようには見えないヘアアレンジが、デートやお呼ばれの時に女性らしさを引き立ててくれます。
しかし、表編み込みは出来ても裏編み込みは難しそうで挑戦したことがないという人や編み物のように棒針を使って簡単に編めたらと思う人もいますよね。

そこで、初心者でも分かりやすい動画で、裏編み込みのやり方を覚えてみましょう。
まるで棒針で編み物をしたときのようにくっきりとして可愛い裏編み込みは、子供にもピッタリのヘアアレンジです。これからの入園式・入学式などのイベントの時に、子供に裏編み込みでアレンジをしてあげれば可愛く思い出を残すことが出来ますよ。



普段ヘアアレンジをしたことがない初心者でも、少し練習をすると簡単にできるようになるので、ぜひチャレンジしていてくださいね。
また、編み込みを棒針などで編み物をする感覚で出来るちょっとした道具の紹介もしたいと思います。
この道具を使えば、どんなに不器用な人でも棒針で編み物をするよりも簡単に編み込みをすることが出来るのでとってもおすすめですよ。

裏編み込みのやり方は?

まずは、裏編み込みの方法を紹介していきたいと思います。裏編み込みの方法を初心者でも分かりやすいように、カラーチョークで色を付けたマネキンで解説してくれています。
この動画を見ながら練習をすればコツを掴むことができるので、ぜひ自分でも子供でも裏編み込みのヘアスタイルを作ってみてください。編み込む際に、髪を引っ張りすぎると頭皮に負担がかかってしまうので、引っ張りすぎないように気を付けながらアレンジをしましょう。

【初心者でもわかる裏編み込みのやり方】

1.編み込みをしたい部分の髪を分け取り、3束に分けます。

2.真ん中になった毛束を外に持って行くように意識して編みます。

3.編みながら、外側になっている毛束のすぐ下の毛束をすくって合わせていきます。

4.好きな長さまで編み込んで完成です。

合わせる髪を掬いながら真ん中の髪を外にねじることを意識して練習しましょう。

【裏編み込みヘアアレンジのやり方】ツインテール

ツインテールは、裏編み込みのヘアスタイルの中で一番簡単にできるヘアアレンジです。元気なイメージのツインテールなので、子供にピッタリですね。

また、編み込みをしているので元気よく遊んでも崩れにくい髪型なんですよ。
元気な女の子におすすめのヘアスタイルです。

【初心者向け 編み込みヘアアレンジのやり方 ツインテール】

1.編み始める部分の髪を分け取り、3束に分けます。

2.好みの編み目になるように髪を掬って合わせながら、裏編み込みをしていきます。

3.編み込む髪がなくなるまで続けたらゴムで止め、反対側も同じようにします。

以上で裏編み込みツインテールの完成です。
裏編み混みをするだけなので、簡単にアレンジすることができますね。
髪を左右に2等分して、片方をピンやゴムで留めておくと左右のバランスが崩れずに綺麗なツインテールのヘアスタイルを作ることが出来ます。

【裏編み込みヘアアレンジのやり方】ポニーテール

裏編み込みのポニーテールも、ツインテールと同じように裏編み込みをするだけのヘアスタイルです。
2つに分けずに髪を編んでいくだけなので、初心者でも簡単にアレンジをすることができます。

こちらも崩れにくいので、元気いっぱいに遊ぶ子供でもヘアスタイルの崩れを気にすることなく可愛く出来ます。

【初心者向け 裏編み込みヘアアレンジのやり方 ポニーテール】

1.編み始める部分の髪を分け取り、3束に分けます。

2.1週目は三つ編みをし、2週目からは編み目に合わせて毛束の下になっている髪を掬いながら編み込んでいきます。

3.編み込む髪がなくなるまで裏編み込みを続けます。

襟足の髪を編み込むときにたるんでしまうとかっこわるいのでたるまないように気を付けながら編み込むようにしましょう。

【裏編み込みヘアアレンジのやり方】簡単編み込みカチューシャ

編み込みカチューシャも初心者でも簡単にできる裏編み込みのヘアスタイルです。
編み込んでいる部分が鏡を見ながらでも作業が出来るので、全体のバランスを見ながらアレンジすることが出来ます。

伸ばしかけでうっとうしい前髪も、裏編み込みのカチューシャアレンジをすることで、可愛くスッキリさせることが出来ますよ。

【裏編み込みヘアアレンジのやり方 編み込みカチューシャ】

1.前髪を分けてピンで留めておきます。

2.フェイスラインの髪を多めに残し、逆三角形になるように分けておきます。

3.反対側も同じようにしてください。

4.逆三角形に分けた髪の毛先を3束ずつに分け、交互にクロスさせます。

5.クロスさせた3束と、フェイラインに分けておいた髪で裏編み込みをしていきます。

6.耳の後ろまで編み込んだら、軽くほぐします。

7.毛先を留めるときは2束と1束に分け、2束の方をねじりながらゴムで留めます。

8.1束の方もねじり、ピンで留めます。

ブロッキングが少し難しいですが、ブロッキングさえ出来てしまえば裏編み込みをするだけで簡単に可愛いヘアスタイルを作ることが出来ます。

■関連記事:編み込みカチューシャについて詳しく知りたい方はこちらもチェック!

編み込みカチューシャヘアのやり方!簡単で可愛い!アップヘアなど

【裏編み込みヘアアレンジのやり方】カチューシャアップヘア

可愛いカチューシャアップヘアは、アップスタイルにすることによってスッキリとした印象になります。
ハーフアップにしているガーリーさとは又違う女性らしさが際立ちますね。

パーティーなどにも使えるヘアアレンジなので、覚えておくと急なお出かけにも対応することが出来るのではないでしょうか。

【裏編み込みヘアアレンジのやり方 編み込みカチューシャアップヘア】

1.トップから耳後ろまでの髪を分け、ピンなどで留めておきます。

2.サイドの髪を裏編み込みで編み込んでいき、編み足す髪がなくなった後は三つ編みをします。

3.反対側も同じように裏編み込みをします。

4.両サイドの編み込みが出来たら、後ろで一つにまとめ2と3で留めたゴムは外します。

5.後ろの髪を3等分にして、毛先まで三つ編みをします。

6.三つ編みの毛束を内側に折り込んでお団子を作りピンで固定します。

7.お団子の形を整えたら、編み込み部分を少しほぐします。

以上で編み込みカチューシャアップのヘアスタイルは完成です。
簡単に可愛いアップスタイルを作ることが出来ると、ちょっとしたお出かけでも気分が上がりますね。

【裏編み込みヘアアレンジのやり方】ハートヘア

ハートへアは子供におすすめのかわいらしいヘアスタイルです。
編み込みでハートにしていくヘアアレンジは、女の子が喜ぶこと間違いありません。

ハーフアップにしても、まとめても可愛いヘアスタイルですよ。

【子供におすすめ 裏編み込みヘアアレンジのやり方 ハートヘア】

1.髪を分けるときに、ハートの丸い部分を作るように分け、ツーサイドアップのようにします。

2.余計な髪をすくい取ってしまわないように、後ろの髪は縛っておきましょう。

3.ツーサイドアップのように下部分の髪をほどき、裏編み込みをしてきます。
(このとき、ハートの内側になる部分から編んでいくと綺麗なハートになります。)

4.耳元まで来て編み込む髪がなくなったら、三つ編みをしていきます。

5.反対側も同じようにしましょう。

6.両サイドが出来たら、後ろで一つにまとめて4と5で留めたゴムを外します。

裏編み込みによって三つ編みのラインがハッキリ出るのでとても可愛いアレンジですよね。

【裏編み込みヘアアレンジのやり方】リボンヘア

リボンヘアは、子供はもちろん大人の女性でも可愛くヘアスタイルの中に取り入れることが出来ます。
結婚式などのシーンでも、派手すぎずオシャレに女性らしくしてくれますよ。

キュートな女の子におすすめのヘアスタイルです。

【子供におすすめ 裏編み込みヘアスタイルのやり方 リボンヘア】

1.前髪から横にかけての髪を裏編み込みにしていきます。

2.リボンにしたい部分の横から少し髪を取り、U字ピンで編み込みに通します。

以上でリボンヘアの完成です。
リボンを作った後の髪を下ろしている場合は、一つ目のリボンの下に又リボンを作るときに引っ張ってほどいてしまわないように気を付けましょう。

■関連記事:リボンヘアについて詳しく知りたい方はこちらもチェック!

リボンヘアのやり方!自分の髪でリボンを作る簡単アレンジ!

【裏編み込みヘアアレンジのやり方】お花風お団子ヘア

棒針で編み物をするように、ヘアアレンジの編み込みも簡単にできると良いなと思いますよね。しかし、実際棒針で編み込みを作るわけにもいきません。
そこで、この編み込みメーカーをおすすめしたいと思います。

この編み込みメーカーを使用することによって、綺麗な編み込みを棒針の編み物よりも簡単に作ることができてしまいます。
800円前後の商品もありますが、ダイソーにもこちらの編み込みメーカーがあるそうです。


ダイソーのものは2種類あり、ゆるふわに編み込みを作れる物ときっちりとした編み込みを作れる物があります。好みに合わせて購入してもお手頃な価格が嬉しいですね。

この編み込みメーカーを使用して、ぜひ簡単にかわいらしい編み込みをしてみてくださいね。

裏編み込みのやり方を覚えて楽しくヘアアレンジを!

裏編み込みについて紹介してきましたが、いかがでしたか?
難しいから出来そうにないと思っていたヘアアレンジでも、練習することによってうまく出来そうです。
編み込みメーカーを使用することによって、手軽に編み込みを楽しめるのも嬉しいですね。

素敵なヘアアレンジもたくさんあるので、裏編み込みの手順を覚えて棒針の編み物をするようにぜひいろいろな髪型をチャレンジしてみてくださいね。
素敵なヘアアレンジを、裏編み込みで楽しんでください!

もっとヘアアレンジについて知りたいあなたへ!

くるりんぱとバレッタで可愛いヘアアレンジ!ロングからショートまで
大人可愛いツインテールのヘアアレンジ9選【簡単】
ストレートポニーテールの簡単ヘアアレンジ特集!【可愛い】
キャップに合う髪型とヘアアレンジ!【ロング・ミディアム・ショート】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ