後ろ編み込みのやり方とアレンジ解説!自分で簡単にできる!

編み込みアレンジはもはや定番。でも、手が込んでいるように見えて自分でやるのは難しそう・・・しかも、頭の後ろなんて見えないし自分でやるのは無理!そんな方でも大丈夫。今回は自分でも後ろで簡単に編めちゃう編み込みのやり方とアレンジ例をご紹介いたします♪

後ろ編み込みのやり方とアレンジ解説!自分で簡単にできる!のイメージ

目次

  1. 編み込みって難しい!もう諦めムード…
  2. 後ろ編み込みのやり方、徹底解説!
  3. 後ろ編み込みアレンジアレンジ解説①定番ハーフアップ
  4. 後ろ編み込みアレンジアレンジ解説②ギブソンタック
  5. 後ろ編み込みアレンジアレンジ解説③ラプンツェルヘア
  6. 後ろ編み込みアレンジアレンジ解説④編み込みでまとめ髪♪
  7. 後ろ編み込みアレンジアレンジ解説⑤チビ三つ編みでボブでもOK
  8. 後ろ編み込みアレンジアレンジ解説⑥ポニテに組み合わせて♪
  9. 後ろ編み込みアレンジアレンジ解説⑦ヘアバンドとも相性抜群!
  10. セルフ編み込みのやり方とアレンジ・まとめ

編み込みって難しい!もう諦めムード…

編み込みは最近では定番のヘアアレンジの技のひとつ。
三つ編みはできるけど、編み込みは難しい・・・
特に、自分で自分の頭の後ろに編み込みを作るなんて、難しくて自分ではできない!
そんな方も実は多いと思います。
私は不器用だから後ろ編み込みなんて無理・・・そう諦めている方必見です。

今回は自分で後ろで編める編み込みのやり方とそのコツを徹底解説!
編み込みや三つ編みを使ったヘアアレンジ方法までお教えいたします♪

後ろ編み込みのやり方、徹底解説!

それでは、自分でできる編み込みのやり方をお教えいたします♪
これであなたも編み込みマスターになっちゃいましょう!
画像解説と共にご紹介!ドン!

(1)毛束を三つに分けて三つ編みを1回作る。
   ※ヘアクリームやワックスを付けておくと外れにくくて編み込みやすくなります。
(2)2回目からは端の方の毛束を足しながら編み込んでいきます。
(3)逆側も端を足していき、それを毛先まで繰り返します。

たしかに編み込み初心者には結構高め。
でも、ポイントは慣れ。
ひたすら編んで慣れるしかありません。後ろで編み込みをするのは難しいですが、
他人の髪から自分のサイドの髪、とだんだんステップアップしていけば次第に編み込みもマスターできちゃいます♪
髪の長い友人の髪などでしたら髪の全体像や毛束を見ながら作ることができるので、編み込みの構造を一目で見ることができるので、まず編み込みがどういう構造でできてるのかわからない!という方におすすめです♪
後ろ編み込みマスターまで頑張りましょう♪

動画でも数多く公開されてますので、画像より動画の方がわかりやすい!という方はこちらを見てみてはいかがでしょうか?
特にこちらの動画はわかりやすくておすすめです。
一番自分にとってわかりやすい動画を見つければ、簡単に編み込みをマスターできちゃうかもしれません♪

後ろ編み込みアレンジアレンジ解説①定番ハーフアップ

両サイドから編み込んで、後ろで三つ編みをしたら、その2つの三つ編みを合わせてもう一度三つ編み!
編み込んでややこしそうに見えますが、実は編み込みは最初だけ。ほとんど三つ編みでできちゃいます。
髪をあらかじめゆるく巻いておくとゆるっとしたシルエットになってこなれ感が出ます♪
あとは三つ編みの結び目にお好きなヘアアクセを付けて留めるだけで、可愛いヘアスタイルの出来上がり♪
後ろ編み込み・三つ編みができるようになったらこんなヘアアレンジもできちゃいます。

ロングヘアの方でもOK♪
トップをふわっと立たせれば、小顔効果も出てもっと可愛く見えちゃいます。
ヘアアクセがなくても、結び目をひと束取った髪でぐるぐる巻いて隠してしまえば、シンプルなのに可愛い簡単ヘアスタイルの出来上がり♪
髪をシンプルにした分イヤリングやピアスで華やかにしても良いですね!

後ろ編み込みアレンジアレンジ解説②ギブソンタック

最近トレンドのギブソンタックと編み込みは切っても切り離せないもの。
サイドの髪から編み込みを作って、後ろでお団子を作れば簡単まとめ髪の出来上がり。
どこから見ても可愛いヘアスタイルですが、ぱっと見とても難しそうですよね。

ショートボブ〜ミディアムヘアの方だとこのようにコンパクトなシルエットにも♪
コンパクトなシルエットは小顔効果にもつながるので、特に重くなりがちな冬のコーデにもすっきりとした印象がぴったりですよね。
キラキラした上品なヘアアクセで、クリスマスデートにもぴったりです。

こちらも動画でたくさん紹介されています。
一口でギブソンタックと言えど、アレンジ方法やレングスなどでシルエットややり方は数多く。
自分の髪や好きなアレンジを見つけて、まずは一つマスターしてみてはいかがでしょうか?
実は簡単にできちゃうギブソンタックもたくさんありますよ♪

後ろ編み込みアレンジアレンジ解説③ラプンツェルヘア

ざっくりと大きめの編み込みをしてヘアアクセを付けた、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のお姫様・ラプンツェルが劇中でしていた髪型は、パーティやウエディングヘアから、デイリーにも大人気のヘアスタイルに。
ざっくりと大きめの網目を作るのは、髪の量が多いロングヘアの方におすすめです。
後ろでざっくりと編み込みをして、ヘアアクセやゴムで留めるだけ。後ろで編み込みをするのはちょっと難しい、という方でも、気になるところをヘアアクセで留めて隠してしまえば問題ありません♪

もちろん髪が伸びるのを待たなくてもOK♪
ミディアムヘアの方でも、トップから編み込みをして、襟足からは三つ編みを作れば縦長のラインの出来上がり。
大ぶりの三角クリップなどで止めれば、エレガントなラプンツェルヘアになれちゃいます。
こちらも編み込みの編み目を大きめに作るときっちりしすぎないゆるふわ編み込みの出来上がりです。


◆関連記事:ラプンツェルになりたいならこちらもチェック

ラプンツェル風の髪型のやり方!結婚式でも人気のヘアスタイル♡

後ろ編み込みアレンジアレンジ解説④編み込みでまとめ髪♪

こちらはちょっと変わり種。
トップの髪からサイドに、生え際に沿って大きめの編み込みを作って毛先をまとめていきます。
最後は編み込みまでしてしまって、毛先を生え際に沿ってクリップで留めて完成。
こちらはあまり長さのないボブヘアの方だと綺麗に決まるヘアアレンジですね。
ロングヘアの方でも三つ編みをした長い毛先をお団子などにしてまとめてしまえば決まります♪

長さがある方は編み込みをした毛先をそのまま背中に流してしまってもOK。
ゆるく巻いてボリュームを出しておくと後ろから見ても可愛いヘアアレンジになりますね!
トレンドの三角クリップの活用法としてもこのアレンジは必見です。


◆関連記事:三つ編みのやり方はこちら

三つ編みのやり方解説!簡単ヘアアレンジででおしゃれに♡

後ろ編み込みアレンジアレンジ解説⑤チビ三つ編みでボブでもOK

ボブヘアの方でも、後ろの髪からざっくりと編み込みをして、毛先を三つ編みで留めれば簡単可愛いおさげ髪の出来上がり♪
おさげ髪と言っても垢抜けたゆるい感じが出るのは、髪が短い方ならではですよね。
ゆるく巻いておくれ毛も出してしまうのがポイントです。
ヘアカラーが明るくてもナチュラルテイストに仕上がるのが良いところですね♪

もちろんロングの方も大丈夫。
トレンドの丸メガネとも相性抜群ですね!
こちらは毛先を長めに出して、くるんとした可愛い毛先を流すとよりゆるふわ感が出るヘアアレンジです♪
編み込みから三つ編み、という流れはもはや鉄板級の可愛さです。

後ろ編み込みアレンジアレンジ解説⑥ポニテに組み合わせて♪

後ろで低めのポニーテールを作って、サイドの髪を多めに残しておきます。
結んだらサイドの残した上で編み込み・三つ編みを作って、ポニーテールの結び目を隠すように後ろで巻きつけたら完成♪
可愛い印象のポニーテールも大人女子にぴったりのゆるふわヘアスタイルに変身です♪
こちらもトップの髪をふわっと立たせると小顔効果抜群のすっきりヘアスタイルです。
後ろから見ても可愛いですね!

編み込みを生え際に沿って大きめに作って、うなじのあたりで結び目を作っても可愛いです。
こちらも髪をゆるっと巻いておくと、背中に流れる毛先が可愛くなって良いですよね♪
ヘアアクセがなくても華やかなヘアアレンジです。ちょっとしたお呼ばれにもぴったりのヘアスタイルですね!

後ろ編み込みアレンジアレンジ解説⑦ヘアバンドとも相性抜群!

トップの髪をふわっと立たせて後ろで他tに編み込み♪
その上から、今年トレンドの太めのヘアバンドをつければ、流行のヘアアレンジになっちゃいます。
冬でもあったかいヘアスタイルで、小顔効果も抜群です。
ファーやニット、ベロア素材のヘアバンドを使っても良いですね♪
自分のお気に入りのヘアバンドでできちゃうアレンジです。

ラプンツェルヘアアレンジに組み合わせたり、ギブソンタックに組み合わせたり・・・
ヘアバンドは万能アイテムですね♪
ヘアバンドはつけるだけなのでやり方はとっても簡単です。
ヘアバンドの下からおくれ毛も出してゆるふわヘアスタイルにしちゃいましょう♪

セルフ編み込みのやり方とアレンジ・まとめ

いかがでしたか?

今回編み込みのやり方とそのコツ、また編み込み・三つ編みを使った簡単ヘアアレンジをご紹介いたしました。
編み込み初心者の方の参考になればと思います♪
自分で後ろに編み込みを作るって、結構最初は難しいです。
でも、それは誰しもが思ったこと。最初はだれでも難しいんです。
でも、練習すれば誰でもできるヘアアレンジでもあるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
自分で簡単に編み込みができるようになれば、アレンジの幅もぐっと広まって、外出するのがより楽しみになりますよ♪

もっとヘアアレンジについて知りたいアナタはこちら

バレッタの簡単ヘアアレンジ特集!【お洒落】
マジェステの使い方とおすすめヘアアレンジまとめ!【大人可愛い】
可愛いポニーテールの仕方!簡単ヘアアレンジ11選紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ