マジックランプシアター完全解説!仕掛けやファストパスは?

カップルたちのデートスポットで有名なディズニーシーですが、その中でもマジックランプシアターというアトラクションがあるのはご存知ですか?待ち時間が少なめですが、アドリブ満載で毎回内容が違うのが楽しめるマジックランプシアター。隠れミッキー、仕掛けなども解説します。

マジックランプシアター完全解説!仕掛けやファストパスは?のイメージ

目次

  1. デートスポットとして人気のディズニーシー
  2. マジックランプシアターとは
  3. マジックランプシアターはどんなアトラクション?
  4. マジックランプシアターのストーリーは?
  5. マジックランプシアターのキャストは?
  6. マジックランプシアターのファストパスは?
  7. マジックランプシアターの待ち時間は?
  8. デートスポットにもなるマジックランプシアター
  9. マジックランプシアターの隠れミッキー?
  10. マジックランプシアターの仕掛けはどうなってる?
  11. マジックランプシアターを楽しむための動画
  12. マジックランプシアターは休憩にちょうどいいアトラクション

デートスポットとして人気のディズニーシー

ディズニーランド、ディズニーシーは家族で楽しむ場所としても、友達と楽しむ場所としても、カップルで楽しむ場所としても人気の場所ですよね。
特にディズニーシーはディズニーランドより落ち着いた大人の雰囲気の場所もあったり、ディズニーランドと違ってお酒が飲める場所としてもカップルのデートスポットとしてもとても人気の場所です。

ディズニーシーはディズニーランドとは違うアトラクションがあり、絶叫系は年齢制限や身長制限がディズニーランドよりも上に設定されていたり、コンセプトもディズニーランドのようなキャラクター重視という場所よりも、物語の雰囲気をコンセプトにしているという感じです。
小さい子供がディズニーランドとしたら、カップルにぴったりなデートスポットはディズニーシーという感じです。

マジックランプシアターとは

ディズニーシーは絶叫系のアトラクション、ほのぼの系のアトラクション、キャラクターグリーティング、子供向けのアトラクションなど様々なアトラクションが揃っていますが、その中でもシアター系のアトラクションも人気です。
シアター系のアトラクションといえば、ディズニーランドで言えば、スティッチのエンカウンターやミッキーのフィルハーマジックなどがあります。

ディズニーシーの中でシアター系といえば、タートル・トークとマジックランプシアターです。
その中でもマジックランプシアターは一度に大人数でアトラクションが楽しめるので待ち時間が少ないアトラクションです。
タートル・トークやスティッチのエンカウンターと違い、キャラクターと会話はできないタイプのシアター系アトラクションですが、毎回キャストのアドリブが楽しめるという事でファンが多いアトラクションでもあります。

マジックランプシアターはどんなアトラクション?

マジックランプシアターはシアター系のアトラクションで、ディズニー映画の中でも有名な「アラジン」の別ストーリーという設定で楽しめる3Dメガネをかけて見る系のアトラクションです。
アラジンといってもマジックランプシアターに出てくるアラジンのキャラクターはジーニーのみで、アラジン、ジャスミンは出てこないです。
完全なオリジナルという事でジーニーのアナザーストーリーという感じのストーリーなので、アラジンの世界観だけ残っていると考えればいいと思います。

マジックランプシアターのストーリーは?

ストーリーはランプの魔人ジーニーと友達になったシャバーンの見習い、アシームが主人公です。
ところがその魔法のランプを自称世界一のマジシャン、シャバーンが取り上げてしまい、シャバーンはジーニーとコンビを組みますが、シャバーンではなくジーニーが人気者となってしまい、そのことに嫉妬したシャバーンは、ジーニーが眠っている間にランプごと箱の中に閉じ込めてしまい、鍵をかけてしまいます。

アシームは鍵を見つけ、親友のジーニーを助けることができるでしょうか?
また、シャバーンは1人でマジックを成功させることが出来るのでしょうか?
と、いうストーリーを見ていくシアター型アトラクションです。

マジックランプシアターのキャストは?

マジックランプシアターのキャストはアラジンの世界観をモチーフにしたアラビアンなコスチュームのキャストコスチュームを着ています。
男性のキャストでも女性のキャストでも可愛らしいアラビアンなコスチュームなのでハロウィンの時期などはマジックランプシアターのキャストのコスプレをする人もいます。

マジックランプシアターのキャストですが、アシームとシャバーンは一般のキャストさんと違い、役者さんです。
ディズニーリゾートには色々なキャストさんがいますが、ダンサーさんやミッキーなどと同じく、特別な役者さんということになるので、一般的なアルバイトではないようです。

シャバーン役のキャストさんもアシームと同じく役者さんということです。
また、ヘビ役の声優さんは千葉繁さんで、ゲゲゲの鬼太郎やワンピースなど数多くの有名アニメ作品にも出演しているので、聞き覚えのある声の人も多いのではないでしょうか。
マジックランプシアターの特徴であるのがアドリブが多いという事です。アドリブは毎回キャストさんたちの完全アドリブなので、同じものがありません。
毎回見ていても違うシアターの内容となる事で何度も足を運んで、違う楽しみ方もできます。

マジックランプシアターのファストパスは?

マジックランプシアターのファストパスは他のアトラクションのファストパスと違い、急いで取りに行く必要がありません。
なぜかというと、シアター自体広めなので、一度に大人数の収容が可能なので、ファストパスがなくても待ち時間は他のアトラクションと比べても少なめという事で、ファストパス自体とる人が少ないです。

また、ファストパスがとれる時間もかなり遅くまでやっています。
平日だと夕方過ぎまでファストパス発券終了になる事があまりありません。
土日だとファストパスは夕方ぐらいで発券終了になってしまいますが、他のファストパスに比べて最後まで残っている可能性が高いので、優先的にファストパスをとる必要はないでしょう。

マジックランプシアターの待ち時間は?

マジックランプシアターの待ち時間はメインショーが約10分程度で、一度に320名収容できるので待ち時間は比較的短めです。
ファストパスなしの待ち時間は平日で約30分未満、休日で50分ほどです。
ファストパスがあれば、平日は待ち時間ほぼ10分以内で入れます。
どのアトラクションよりも待ち時間が少なめなので、他のファストパスの待ち時間の繋ぎや休憩として入る人も多いです。

デートスポットにもなるマジックランプシアター

マジックランプシアターはディズニーシーの中でもデートスポットとして有名です。
昼間はもちろん、夜になると幻想的な異世界になり、デートスポットとしてカップルが訪れます。
マジックランプシアターだけでなく、メリーゴーランドなどもあり、食事休憩ができるレストランがあったりとデートスポットとして必要なものは揃っています。

マジックランプシアターの隠れミッキー?

ディズニーランドでもディズニーシーでも見つけたいのが隠れミッキーですよね。
ランドでも、シーでもかなり多くの場所に隠れミッキーが隠されていますが、マジックランプシアターの隠れミッキーはどこにあるのでしょう。
まず、マジックランプシアターの門のところの左上側に隠れミッキーが隠れています。

マジックランプシアターは隠れミッキーではなく、隠れジーニーもいます。
隠れミッキーも他にもたくさんいるのですが、隠れジーニーはマジックランプシアターにしかいません。
隠れミッキーと一緒に隠れジーニーも探してみてはいかがでしょうか。

マジックランプシアターの仕掛けはどうなってる?

マジックランプシアターはたくさんの仕掛けがあります。
その名の通りマジックの仕掛けがたくさん施されていて、何度見ていても種明かしができないものが多いですよね。
そんな仕掛けの多いマジックランプシアターですが、その中でも不思議なのが、アシームが切断されてアシームの下半身だけ動くという仕掛けは不思議ですよね。

この仕掛けはとても簡単で、初めから箱の中に人が入っているという説が多いです。
そうやって色々な仕掛けのあるマジックランプシアターに何度か行って、仕掛けを一つずつ自力で解いていくのもマジックランプシアターの楽しみ方のひとつです。

マジックランプシアターを楽しむための動画

マジックランプシアターは3Dメガネで見るジーニーの動きがとても面白いです。
映像で見るジーニーとキャストのアシーム、シャパーンのやり取りが絶妙すぎて何度でも見たくなるシアターです。
その一部がわかる動画を見つけたのでご紹介します。
是非動画で見て、実際ディズニーシーに行って目の前で動くジーニーとアシーム、シャパーンを楽しんでみてください。

マジックランプシアターは休憩にちょうどいいアトラクション

マジックランプシアターは3Dメガネを着用して楽しむシアターです。
アシームやシャパーンのキャストさんのアドリブはもちろん、デートスポットとしても楽しめる雰囲気で、近くにはアラビアンらしくカレーがメインに置いてあるレストランもあります。
小さい子供でも一緒に楽しめる年齢制限のないアトラクションなので、妊娠中はもちろん、いろんな人が楽しめます。
待ち時間も少ないので、ジェットコースターなど乗って疲れて一休みがてらマジックランプシアターに行って、アシームとシャパーン、ジーニーのやり取りと色んな仕掛けを見て楽しんでみてはいかがでしょうか?

もっとディズニーシーについて知りたいあなたへ!

ディズニーシーのカップルにおすすめなデートコース完全解説
ディズニーシーの写真スポットおすすめ7選!カップル必見!
ディズニーシー新アトラクションを解説!ニモが一番新しい?
ディズニーシーの食べ歩きおすすめランキングTOP17!【グルメ】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ