ワンマンズ・ドリームⅡ完全攻略!抽選方法からキャストまで!

ディズニーランドで人気のショーのひとつ「ワンマンズ・ドリームⅡ」をご存知ですか?夢の国ディズニーランドならではのショーですよね。このショーは抽選で選ばれた人だけが席をゲットできるショーなのです。今回はワンマンズ・ドリームⅡについて内容や抽選方法をご紹介します。

ワンマンズ・ドリームⅡ完全攻略!抽選方法からキャストまで!のイメージ

目次

  1. 東京ディズニーランドの人気のショー、ワンマンズ・ドリームⅡ
  2. ワンマンズ・ドリームⅡ●ショー情報
  3. ワンマンズ・ドリームⅡ●ショー開催場所・時間
  4. ワンマンズ・ドリームⅡ●登場キャラクター
  5. ワンマンズ・ドリームⅡストーリー●モノクロの世界
  6. ワンマンズ・ドリームⅡストーリー●ジャングルの世界
  7. ワンマンズ・ドリームⅡストーリー●ピクサー映画の世界
  8. ワンマンズ・ドリームⅡストーリー●海賊船
  9. ワンマンズ・ドリームⅡストーリー●ディズニーヴィランズ
  10. ワンマンズ・ドリームⅡストーリー●プリンセス
  11. ワンマンズ・ドリームⅡストーリー●ドナルドダックの登場!
  12. ワンマンズ・ドリームⅡストーリー●フィナーレ
  13. ワンマンズ・ドリームⅡ●抽選方法①ホール抽選
  14. ワンマンズ・ドリームⅡ●抽選方法②アプリ
  15. ワンマンズ・ドリームⅡ●抽選に外れても鑑賞できる?
  16. ワンマンズ・ドリームⅡ●鑑賞する席
  17. ワンマンズ・ドリームⅡ●バケーションパッケージ
  18. ワンマンズ・ドリームⅡ●抽選を行わない日?
  19. ワンマンズ・ドリームⅡ●ショーが中止!
  20. ワンマンズ・ドリームⅡ完全攻略!まとめ

東京ディズニーランドの人気のショー、ワンマンズ・ドリームⅡ

ディズニーランドで開催されているショーはたくさんありますが、中でも「ワンマンズ・ドリームⅡ」は人気のショーとなっています。
ワンマンズドリームの人気の理由は、ダンサーによる華麗な舞台と、抽選であたらないとおすすめの席に座れないという点があります。
デートスポットでもあるディズニーランドに来たら、なんとか抽選にあたって、ワンマンズドリームが観られるといいですね。

ワンマンズドリームの名前にもなっている「ワンマンズ(one man)」とは、直訳すると「ある人」という意味になります。
ディズニーランドで「ある人」といえば、ディズニーの生みの親ウォルト・ディズニーのことだろうと、ピンとくる人もいると思います。
つまりこの、ワンマンズドリームという名前は、「ウォルト・ディズニーの夢」の世界を表しているのです。

ウォルト・ディズニーの「すべては一匹のネズミから始まった」という有名な言葉があります。
その言葉通り、ワンマンズドリームは一匹のネズミ、ミッキーマウスが登場するところからスタートします。
ウォルト・ディズニーが最初につくったアニメは、モノクロの映像でした。
ですから舞台もモノクロから始まります。
モノクロからフルカラーに変わり、ディズニーの仲間がどんどんと増えていきます。
ミッキー&フレンズはもちろん、普段のディズニーランドではなかなか会えないレアなキャラクターもたくさん登場するのが、このワンマンズドリームのショーです。
このショーは、「ウォルト・ディズニーの夢」の結集ともいえるショートなっているので、なんとなくストーリーがあるようで、話の繋がりが全くないというのも特徴です。
どうしてここで場面転換なの?なんて考えずに、これは夢の中のお話なんだ、と思って気楽に観て楽しむショーになっています。

■参考記事:ディズニーへ行くときの服装は?

ディズニーランド・シーに行くときの服装特集!【季節別】

ワンマンズ・ドリームⅡ●ショー情報

デートスポットでもあるディズニーランドでの人気のショー、ワンマンズドリームのショーの情報をご紹介します。
ワンマンズドリームのショーは、パレードタイプのショーではなく、ステージで行うステージショーの形式になります。
席数は1300名分で、抽選席となっています。
車いすも入れますし、小さいお子さんでも鑑賞することが可能です。
雨の日はNGとなっていますが、このデートスポットは屋根のある野外ステージのため、多少の雨なら決行されるようです。

ワンマンズドリームのショーは、約30分程度のショーになります。
使用されている音楽は、オリジナルの音楽で、オープニング、動物と昆虫たち、アドベンチャー、邪悪なヴィランズ、愛、映画撮影所、ハリウッド、ファースト・フィナーレ、セカンド・フィナーレとなっています。
これらの音楽は、CDになっていて販売もされています。
感動をもう一度体験したいという人は、デートスポットのお土産に購入していくのもおすすめですよ。

ワンマンズ・ドリームⅡ●ショー開催場所・時間

ワンマンズドリームのショーは、デートスポットでもあるディズニーランドの「トゥモローランド」にあるショーベースで開催されています。
場所は、ワールドバザールの最初の十字路をトゥモローランドの方向へ右に曲がります。
そのまま道なりに歩いていくと、右側に現れるのがショーベースになっています。
ちなみにホール抽選会場は、ショーベースよりも奥に進むとでてくるホールで行われます。

デートスポットでもあるトゥモローランドで行われているワンマンズドリームのショーは、1日に4回から5回開催されています。
①11:20
②12:50
③14:30
④16:30
⑤18:00
1日に4回のときもあれば、5回のときもあり、日によって時間が変更になることがあるので、詳しくは案内図や公式ホームページを参照してください。

ワンマンズ・ドリームⅡ●登場キャラクター

ワンマンズドリームのショーには、ディズニー映画で活躍するキャラクターが、これでもかというほど登場します。
中には名前がよくわからないというキャラクターもいるかもしれませんね。
メインキャラクター以外の名前となると、ちょっと不安なところもある、という人もいるかもしれません。
まずはメインキャラクターの名前だけでも間違えないように、確認をしていきましょう。

デートスポットのワンマンズドリームのショーに登場するメインキャラクターの名前は以下の通りです。
まずは、ミッキーマウスです。
皆のアイドル、ミッキーマウスは忘れようがないですね。
ミッキーマウスのガールフレンドが、ミニーマウスです。
ミッキーマウスの友達のドナルドダック。
間違えやすいのが、プルートです。
プルートはミッキーマウスの愛犬で、四本足で歩いている方の犬になります。

同じく犬をモチーフにしていますが、黒いほうがグーフィーです。
シマリスのチップとデールも人気のキャラクターですね。
あとはアニメ映画で有名な、ピノキオ、ピーターパン、白雪姫、シンデレラが、メインキャラクターとして登場するキャラクターの名前になります。

ワンマンズ・ドリームⅡストーリー●モノクロの世界

それではここからは、ワンマンズドリームのショーの内容をみていきましょう。
最初に書いたとおり、これはウォルト・ディズニーの夢の話です。
どうしてそういう話になるのか、という考えは捨ててショーをみていきましょう。
まずはミッキーマウスが登場します。
ディズニーの世界の始まりです。
そして舞台は、フルカラーの世界へと移ります。
ここからダンサーのダンスを楽しみながら、ミュージカルのような華やかなショーを楽しむことができます。
ミッキーもミニーも、ドナルドもプリンセスたちも、ダンサーと一緒に舞台を華やかに彩っていきます。

<登場キャラクターの名前>
ミッキーマウス
ミニーマウス
ドナルドダック
グーフィー
プルート
チップ
デール
ピノキオ
ピーターパン
プリンセスたち
ダンサー

ワンマンズ・ドリームⅡストーリー●ジャングルの世界

続いてワンマンズドリームのショーに登場するのは、ジャングルの世界です。
ディズニー映画のターザンやジャングル・ブックなどに登場するキャラクターたちが、ダンサーと一緒に楽しく踊っています。
ジャングル・ブックは、ディズニー映画の初期の作品としても有名なのだそうです。

<登場キャラクターの名前>
ターク
キングルイ
フリック
スリム
ハイムリック
マニー
ジプシー
タック
ロール
P.T.
フリー
ダンサー
※映画「ターザン」や「ジャングル・ブック」「バグズ・ライフ」の登場人物の名前です。

ワンマンズ・ドリームⅡストーリー●ピクサー映画の世界

ジャングルの世界には、小さな生き物たちも住んでいます。
ジャングルの世界から視点を変えたのが、次のワンマンズドリームのショーに繋がっていきます。
アリたちが繰り広げる、ダンスとサーカスの世界です。
コミカルな動きとダンスで、ショーを一層盛り上げてくれます。
アリたちが行うラインダンスは、是非観て欲しいシーンです。

<登場キャラクターの名前>
ターク
キングルイ
フリック
スリム
ハイムリック
マニー
ジプシー
タック
ロール
P.T.
フリー
ダンサー
※映画「ターザン」や「ジャングル・ブック」「バグズ・ライフ」の登場人物の名前です。

ワンマンズ・ドリームⅡストーリー●海賊船

ワンマンズドリームのショーの場面は変わり、ピーターパンでお馴染みの海賊船が登場します。
フック船長に捕らわれてしまったウェンディをピーターパンが救いにきます。
ダンサーのダンスはもちろん、アクションシーンも楽しめるのが、ワンマンズドリームのショーの楽しいところです。
チクタクワニも登場して舞台の上はドタバタですが、最後にはあの有名なシーンを観ることができます。

<登場キャラクターの名前>
ピーターパン
ウェンディ
フック船長
ミスター・スミー
チクタクワニ
海賊たち
ダンサー

ワンマンズ・ドリームⅡストーリー●ディズニーヴィランズ

「ヴィランズ」とは悪者たちという意味の言葉です。
ハッピーエンドのピーターパンから突然、ワンマンズドリームのショーの舞台はディズニーヴィランズの世界へと移ります。
フック船長もヴィランズのひとりでしたが、有名なのは眠りの森の美女のマレフィセント、白雪姫のヴィランズ女王ですね。
これというストーリーはありませんが、ヴィランズたちがみせる迫力の舞台は時間を忘れます。
ダンサーのコミカルなダンスも可愛いですよ。

<登場キャラクターの名前>
白雪姫の女王と魔女
フロロー
マレフィセント
グーン
ダンサー

ワンマンズ・ドリームⅡストーリー●プリンセス

続いてワンマンズドリームのショーの舞台は、華やかな舞踏会へと場面を移します。
ヴィランズの世界とはうってかわって、デートスポットにぴったりの可憐で美しいプリンセスたちが次々と登場して、ダンサーと一緒に華麗に舞い踊ります。
このシーンにも、これというストーリーはありません。
ただ華やかでキレイで可愛いのです。
こんなにプリンセスが勢揃いするのも、デートスポットのディズニーならではの演出ですね。
ともかく華やかな舞台に、乙女心がキュンキュンすると思いますよ。

<登場キャラクターの名前>
オーロラ姫
フィリップ王子
白雪姫
白雪姫のプリンス
シンデレラ
プリンス・チャーミング
ダンサー

こうやってみると、白雪姫は初期のアニメ映画だということもあって、名前のないキャラクターが多いのがわかりますね。

■参考記事:ディズニープリンセスグッズをお土産に♪

ディズニープリンセスグッズ特集!お土産にピッタリ!

ワンマンズ・ドリームⅡストーリー●ドナルドダックの登場!

ここでいよいよ、ドナルドダックが登場します。
ワンマンズドリームのショーの次の舞台は、撮影所です。
グーフィーが監督となり、ドナルドダック主演の映画撮影をしようとしています。
監督のはずのグーフィーが、いつの間にかカメラマンに。
エキストラには、ディズニーの豪華なキャラクターも登場しています。
ここでしか出会えない、レアなキャラクターにも会えますよ。

<登場キャラクターの名前>
ドナルドダック
グーフィー
プルート
チップ
デール
スティッチ
クララベル・カウ
クララ・クラック
メリーポピンズのペンギン

ワンマンズ・ドリームⅡストーリー●フィナーレ

そしてワンマンズドリームのショーのフィナーレになります。
フィナーレには、ミッキーマウスとフレンズが登場します。
きらびやかで豪華な衣装をまとったディズニーキャラクターたちとダンサーが、舞台のフィナーレを盛り上げます。
セカンド・フィナーレでは、「星に願いを」にあわせて、キャラクターたちがカーテンコールをしてくれます。
お気に入りのキャラクターはもちろん、全てのキャラクターとダンサーに惜しみない拍手が注がれます。

<登場キャラクターの名前>
ミッキーマウス
ミニーマウス
ドナルドダック
デイジーダック
グーフィー
プルート
チップ
デール
クララベル・カウ
ピノキオ
ジミニー・クリケット
ピーターパン
白雪姫
おとぼけ
メリーポピンズのペンギン
ダンサー

ワンマンズ・ドリームⅡ●抽選方法①ホール抽選

夢のようなショー、ワンマンズドリームをおすすめ席で観るためには、抽選をする必要があります。
デートスポットのディズニーランドに来たからには、だめもとで抽選に応募してみるのもいいですね。
抽選の方法は2種類あります。
1つは、トゥモローランド・ホールと呼ばれる建物での抽選です。
おすすめ席ゲットのために、挑戦をしてみましょう。

このホール会場に設置してある抽選機に、当日のパークチケットをかざすという方法になります。
ワンマンズドリームを鑑賞したい時間を選んで、パークチケットについているQRコードを読み込ませます。
人数分のパークチケットが必要になるので、必ず準備をしておきましょう。
抽選の当落は、すぐに出ます。
ホールでの抽選は、ワンマンズドリームのショー開園の30分前までが締め切りです。

ワンマンズ・ドリームⅡ●抽選方法②アプリ

ワンマンズドリームのショーの抽選方法は、アプリでも抽選に参加することができます。
おすすめ席をゲットするためには、両方の抽選を使いたいところですが、どちらかからしか抽選には参加ができないので注意をしてください。
スマホなどから、「ディズニー公式」の「ショー抽選アプリ」をダウンロードします。
ダウンロードができたら、パークチケットのQRコードを読み取るだけで、抽選に参加をすることができます。

アプリでの抽選は、ワンマンズドリームのショーの開園1時間前までの利用が可能です。
アプリの場合であれば、デートスポットのトゥモローランドまで行く必要がないので、デートスポットのアトラクションに並んでいる時にもアプリで抽選を行うことができますが、当選券を手元に残すことができません。
どこかでスマホの画面を見せれば、券と交換してもらえるわけではないので、当選券が欲しいという人は、ホールでの抽選がおすすめです。

ワンマンズ・ドリームⅡ●抽選に外れても鑑賞できる?

ワンマンズドリームのショーのは、基本的には抽選に当たった人だけが観ることができるショーになっています。
おすすめ席で観たいのであれば、絶対に抽選に参加してみるべきです。
ただし、抽選に参加しなくても観ることができる方法もあります。
抽選に参加しない場合は、おすすめ席では観れない可能性があることだけは、理解しておきましょう。

初回には抽選がない!

ワンマンズドリームのショーの初回公演のみ、抽選が行われません。
先着順で席についていくので、初回公演の1時間以上前から並んでおけば、おすすめ席でショーを観ることができる可能性があります。
ワンマンズドリームのショーに並ぶ時のルールは、ショーを観たい全員がそろった状態で待っているということです。

自由席がある!

ワンマンズドリームのショーを観るためには、抽選が必要です。
おすすめ席で観たいのであれば、やっぱり抽選で当てることがおすすめですが、おすすめ席ではなくてもいいから観たい、という場合には、指定席ではなく、自由席から観るという方法もあります。
ただしこの自由席というのは名前ばかりの席で、いわゆる立見席になります。
おすすめ席からは遠く、演出によっては見えないものも出てくる席になっています。
どのくらいの時間から並んだらいいのかも、日によって変わるようなので、抽選に外れたけれども、どうしても観たいという人は、近くのキャストへ確認してみてください。

ワンマンズ・ドリームⅡ●鑑賞する席

ワンマンズドリームのショーを鑑賞するときのおすすめ席は、中央付近の席だと言われています。
中央席の、C席・D席・E席が最もおすすめ席です。
キャラクターに近いほうがいいのであれば、少し前のほうでもかまいませんが、あまり前の方すぎるのはおすすめ席とはいえません。
抽選での席の場合は、席まで決められてしまうので、自分で座る場所を決める事ができませんが、初回公演の鑑賞や、抽選のない日であれば、自分で好きな席を選ぶことができるので、おすすめ席にぜひ座ってみてください。
周りの人が気にならない、前の方の席に座りたい、という人もいると思います。

もちろん自分の好きな席に座ることが一番のおすすめ席ですが、ワンマンズドリームのショーは、舞台全体をみたほうが楽しめるショーになっています。
あまり前の方でありすぎると、キャラクターの足元が見切れてしまう場合があります。
ステージを見上げる恰好で観るよりも、中央付近の席から舞台全体を観ながらの方がより楽しめるおすすめ席となっています。
指定席の場合は、ショーの間は立ち上がったりすることができないので注意が必要です。
またワンマンズドリームのショーが開催される場所は、屋根がありますが屋外になっています。
冬は寒く、夏は暑いので、寒さ対策や暑さ対策をしていく必要があります。

ワンマンズ・ドリームⅡ●バケーションパッケージ

どうしてもおすすめ席でワンマンズドリームのショーを鑑賞したい、という場合は、バケーションパッケージを利用する方法もあります。
このバケーションパッケージを使うと、ワンマンズドリームのショーの鑑賞付きのプランがあるのです。
デートスポットのディズニーランドにいったら、ワンマンズドリームのショーは絶対観たい、という人にはピッタリのプランですね。

ワンマンズ・ドリームⅡ●抽選を行わない日?

デートスポットでありディズニーランドの人気のショーである、ワンマンズドリームのショーは抽選をして指定席を手に入れるということを書いてきましたが、まれに抽選が行われない日もあります。
初回公演だけでなく、1日の公演すべてが先着順となる日もあります。
1月から2月の、デートスポットのディズニーランドが珍しく人の少ない時期があるのだそうです。
そんな日には、抽選を行わないのだそうです。

抽選を行わないということは、誰でもワンマンズドリームのショーを鑑賞できるチャンスです。
しかもうまくいけば、おすすめ席で鑑賞を楽しむことができるかもしれません。
今日はアトラクションが空いているような気がする、という時には近くのキャストにワンマンズドリームのショーの抽選があるかどうかを聞いてみるのも良いようです。

ワンマンズ・ドリームⅡ●ショーが中止!

ワンマンズドリームのショーは、屋外ですが屋根付きの舞台のため、多少の雨であれば開催しています。
しかし台風などの悪天候であったり、その他なにかショーが行えない原因で、ショーが中止となってしまうことがあるそうです。
せっかく並んでいたのに、とがっかりするゲストのために、ディズニーキャラクターが行ってくれるのが、「キャンセルグリーティング」というものです。

ショーを待ってくれていたゲストたちのもとへ、ショーに出演する予定だったミッキーマウスやその仲間たちが挨拶にきてくれるのです。
「ショーが行えなくて、ごめんなさい」の意味を込めて行ってくれる、特別なグリーティングサービスです。
これはショーが中止の時だけにみられる、とても珍しいグリーティングです。
この時には、一緒に撮影もしてくれるのだそうです。
ショーが観れないのは残念ですが、その分ミッキーマウスやドナルドダックたちとの挨拶を楽しんでくださいね。

ワンマンズ・ドリームⅡ完全攻略!まとめ

今回はデートスポットのディズニーランドのワンマンズ・ドリームⅡ完全攻略として、ショーの内容やキャラクターの名前、抽選方法やおすすめ席を紹介させていただきました。
本当に夢の中にいるようなショーなので、ディズニーランドを訪れたら、是非観て欲しいショーのひとつです。
キャラクターの名前を知っておくと、より楽しくショーを鑑賞できます。
30分という長いようで短い夢の時間を、たっぷりと満喫してくださいね。

もっとディズニーの楽しみ方について知りたいあなたはこちら

ディズニーランドの楽しみ方!初めてでも200%満喫できる!
ディズニーランド・シーの入場制限の確認方法!入れるチケットはどれ?
ハピネス・オン・ハイの鑑賞場所は?ディズニーランド・シー別に解説!
ディズニーランドの身長制限があるアトラクションまとめ!【要注意】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ