ディズニーランドのシンデレラ城の中は?アトラクションがあったの?

ディズニーランドの象徴でもあるシンデレラ城はデートスポットとしても有名ですよね。かつてシンデレラ城の中にもアトラクションがあったのはご存知ですか?今回はディズニーランドのシンデレラ城の中の秘密やアトラクションの紹介をします。

ディズニーランドのシンデレラ城の中は?アトラクションがあったの?のイメージ

目次

  1. 魅力たっぷりのデートスポット、ディズニーランド!
  2. ディズニーランドのシンボル、シンデレラ城
  3. ディズニーランド、シンデレラ城の秘密(1)高さ
  4. ディズニーランド、シンデレラ城の秘密(2)色
  5. ディズニーランド、シンデレラ城の秘密(3)秘密の部屋
  6. ディズニーランドのシンデレラ城の中はどうなってる?
  7. ディズニーランドのシンデレラ城は昔アトラクションがあった?
  8. なぜシンデレラ城のミステリーツアーは終了してしまったのか
  9. ディズニーランドのシンデレラ城はショーの時どうなる?
  10. 【おわりに】シンデレラ城で夢見る少女に戻ってみては?

魅力たっぷりのデートスポット、ディズニーランド!

東京ディズニーランドとは1983年、千葉県浦安市に開園し、同じく千葉県浦安市に位置する東京ディズニーシーと一緒のリゾートのテーマパークです。デートスポットとしても有名で、赤ちゃんからご年配のどんな年齢でも楽しめるアトラクションがあり、平日、休日関係なく大変な人気なテーマパークです。

アトラクションだけでなく、様々なショーなどのエンターテイメントもあり、キャラクターも有名で人気が高くディズニーキャラクターグッズが男女関係なく、色々な雑貨や日常品などでもコラボしています。また、春キャンや都内の日、千葉県民の日など入園割引サービスがあるのでそういう時を活用してみてもいいと思います。

ディズニーランドは季節によって開演時間、閉園時間などが異なるので来園前に確認する事も大事です。デートスポットとしても有名なので夜景のシンデレラ城は特に必見です。とても幻想的で綺麗な夜景なので若い男女のカップルのデートスポットとしてだけではなく、アトラクションに乗らずに雰囲気を楽しむご年配の夫婦のデートスポットとしても楽しめます。

また、デートスポットとして有名なシンデレラ城の上に打ち上げられる花火のハピネス・オン・ハイはパーク内のどこからでも見る事ができます。でも、やはり一番綺麗に見える場所と言えば、シンデレラ城真正面から見られる花火です。本当におすすめできるぐらい綺麗なので是非一度デートスポットとして見てみてください。

ディズニーランドのシンボル、シンデレラ城

ディズニーランドの中でも象徴とされているのがシンデレラ城です。このシンデレラ城はディズニーランドのシンボルとされていて、シンボルキャッスルとしても公式で発表されています。また、このディズニーランドは秘密や都市伝説なども色々とあり、映画のシンデレラがモチーフとされている事からカップルにも人気のデートスポットです。

子供から大人までシンデレラに憧れる女の子は大変多いです。優しくてハンサムな王子様と結ばれるシンデレラ。ガラスの靴を一度履いてみたいと思ったことはありませんか?そのガラスの靴がシンデレラ城の中で見れるとしたら一度は見てみたいですよね。さすがに試し履きする事はできませんが、実際に見たガラスの靴は本当に綺麗です。

■参考記事:ディズニーランドでガラスの靴を買える?

ディズニーランドのガラスの靴の値段は?販売場所は?【シンデレラ】

ディズニーランド、シンデレラ城の秘密(1)高さ

ディズニーランドにあるシンデレラ城の秘密はいくつ知っていますか?東京都アメリカ・フロリダにあるマジック・キングダムにしかありません。マジックキングダムと東京ディズニーランドのシンデレラ城の違いは高さです。マジックキングダムの高さは58mに対して、東京ディズニーランドのシンデレラ城は51mと若干低くなっています。

シンデレラ城の作りは強化遠近法というものを使っており、上に向かって窓や扉の大きさなどが小さく作られています。これは実際目で見る高さよりも高く見える手法で、目の錯覚で起きる現象です。51mというのはかなり高い建物ですが、遠くから見ても、大きく、高く見えますよね。

ディズニーランド、シンデレラ城の秘密(2)色

2つめのシンデレラ城の秘密は色が開園当初と変わっています。開園当初のシンデレラ城を見たことがある人はシンデレラ城は白いというイメージだったと思いますが、今はクリーム色になっています。2006年4月の耐震化工事の時に白色からクリーム色に外壁が塗り替えられました。写真を撮った時に東京の空に映えるように色を塗り替えたそうです。

ディズニーランド、シンデレラ城の秘密(3)秘密の部屋

ディズニーランドのシンデレラ城の3つめの秘密です。シンデレラ城には秘密の部屋があるということを聞いたことありませんか?選ばれた人しか泊まれない部屋があるという都市伝説がありますが、実際東京ディズニーランドのシンデレラ城には選ばれた人しか泊まれない秘密の部屋というものは存在しません。秘密の宿泊施設があるのは東京ディズニーランドではなく、マジック・キングダムの方です。

ディズニーランドのシンデレラ城の中はどうなってる?

シンデレラ城の中は入れるのでしょうか。シンデレラ城は今、シンデレラのフェアリーテイル・ホールという名前でアトラクションとして中に入れます。アトラクションといっても、何か乗り物に乗るのではなく、自分の足で歩いて、シンデレラ城の中を体験するというアトラクションです。

女の子なら誰もが一度は憧れる事があるシンデレラですが、そのシンデレラ城の中もシンデレラ好きにはたまらない仕掛けがたくさんあります。飾ってあるガラスの靴はもちろん、絵に向けてフラッシュ撮影をすると絵が変わったりなど、魔法が使われた様々な仕掛けが散らばっています。

待ち時間も平日は平均で10分から15分ほどで休日でも30分以内で中に入れることが多いので、乗るタイプのアトラクションの休憩にシンデレラ城の中をゆっくりと歩いてみるのもいいですね。また、デートスポットとして有名なシンデレラ城なので、カップルで中に入り、ロマンチックな雰囲気で絆を深めるのも素敵です。

■参考記事:ディズニープリンセスのドレスを着てみたい!

ディズニープリンセスのドレスファッションを真似したい!【再現】

ディズニーランドのシンデレラ城は昔アトラクションがあった?

ディズニーランドのシンデレラ城は昔、アトラクションがありました。東京ディズニーランドのシンデレラ城だけのアトラクションで、シンデレラ城ミステリーツアーというものでした。2つのコースがあり、どちらも魔物を倒した勇者にはメダルが貰えるというアトラクションでした。

ジャングルクルーズのようにキャストによってアトラクションの面白さが変わるという事で人気のアトラクションのひとつでした。2006年に惜しまれながらも終了してしまい、地下と1階、2階を使っていたシンデレラ城は今は地下を閉鎖し、1階と2階でシンデレラのフェアリーテイル・ホールを運営しています。

なぜシンデレラ城のミステリーツアーは終了してしまったのか

なぜ人気のアトラクションにも関わらずミステリーツアーは終了してしまったのでしょうか。ミステリーツアーには様々な都市伝説がありますが、公式でもミステリーツアーの終了理由は公表されていません。ただ、有力な終了理由は車椅子に対応していなかった事や、キャストの育成ができなかった事、採算が合わなかった事が有力な理由とされています。

他にも有力な理由はシンデレラ城は建築基準法改正前に建築された建物だったので、耐震補強工事をするにあたって、ミステリーツアーで使用してるスペースを埋める必要があったからではないかという説もあります。確かにシンデレラ城は耐震補強工事をしているのでその可能性がありますが、どれも定かではありません。どちらにしろ人気のアトラクションだったのでショックな人は多かったようです。

ミステリーツアーの面白い都市伝説と言えば、あまりにもミステリーツアーのアトラクションの内容が怖すぎたため中止になったとも言われています。子供が怖がって進めないなどという理由もあります。マジック・キングダムでは本当に怖すぎたため中止となったアトラクションも本当にあるので、そういう都市伝説も噂されるようになったのかなとも思いますね。

■参考記事:ディズニープリンセスグッズをお土産に♪

ディズニープリンセスグッズ特集!お土産にピッタリ!

ディズニーランドのシンデレラ城はショーの時どうなる?

デートスポットとしても有名なディズニーシーですが、ショーの時はどうなるのでしょうか。ショーの時はシンデレラ城は基本中に入れなくなります。ワンスアポンアタイムがあったため、ワンスアポンアタイムのショー中は基本シンデレラ城に入れないため、シンデレラ城が入れなくなる事が多かったです。

ただ、今、ワンスアポンアタイムが終了したため、基本夜のキャッスルショーがない時は中にいつでも入れる状態になっています。
日によって中に入れない日もあるので、園内ゲート、パーク内の掲示板、キャストの人に聞いて、シンデレラ城の中に入れる時間を確認してみましょう。

また、シンデレラ城の真正面は昼間のショーや、夜のショーの穴場となっています。真正面から見るシンデレラ城をバックにしたショーはミッキーやミニー、メインキャラクターが止まる場所が多く、とても人気が高いところです。なので、ショーの観覧席の席取りは他の場所よりも早めの時間から席取りをしてなければいけないです。

それでも、シンデレラ城の前の場所は早めの時間から席取りをしてでも見る価値はある場所ではありますので、今日はアトラクションメインではなく、ショーをメインに見たい場合には是非シンデレラ城の前で早めに席取りをしてみて、ショーを最高の場所で楽しんでみてはいかがでしょうか。

【おわりに】シンデレラ城で夢見る少女に戻ってみては?

夢のあるシンデレラ城は昼夜問わず、綺麗なのでただ見ているだけで癒されますよね。少女の時に夢見たシンデレラをシンデレラ城を見ながらぼんやりと見ていると、それだけで少女になった気分になれます。本当に素敵な1日を過ごせます。時間があればシンデレラ城の中に入ってゆっくりと見てみるのに時間を使ってもいいですね。

ディズニーランドの魅力についてもっと情報を知りたいアナタに!

ディズニーランドのジェットコースターまとめ!速度はどれくらい?
ディズニーランドの天気に合わせた服装や持ち物を解説!
妊婦もディズニーランド・シーを楽しめる!特典や優先がある?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ