ディズニーランドのジェットコースターまとめ!速度はどれくらい?

絶叫系ライドが大好きな人にはたまらないジェットコースター♪今回はディズニーランドにあるジェットコースター型ライドを特集します。ディズニーランドにはジェットコースター型ライドがいくつあるのか?そして最高速度の絶叫スーパージェットコースターはどれか?詳しく紹介♪

ディズニーランドのジェットコースターまとめ!速度はどれくらい?のイメージ

目次

  1. ディズニーランドのジェットコースターをコンプせよ♪
  2. ディズニーランドのジェットコースター型ライドを紹介
  3. ディズニーランドのジェットコースター①スプラッシュ~
  4. ディズニーランドのジェットコースター②ビッグサンダー
  5. ディズニーランドのジェットコースター➂ゴーコースター
  6. ディズニーランドのジェットコースター④スペースマウンテン
  7. ディズニーランドのジェットコースター最高速度のライドは?
  8. ディズニーランドのジェットコースター☆シーのライドも紹介
  9. ディズニーランド&シーで最高速度のライドはどれ?
  10. ディズニーランドのジェットコースター☆まとめ

ディズニーランドのジェットコースターをコンプせよ♪

デートスポットとしても人気のディズニーランド♡
ディズニーランドでのんびりパークを散策するデートスポット利用も楽しいけれど、絶叫系ライドが好きなカップルなら、ディズニーランドのジェットコースター系ライドをデートスポットの中心にして一気に距離を詰めるのもアリですよね♡

デートスポットには夜景やワイン、桜や公園...なんてロマンチックなファクターも必要だけど、実はロマンチックよりも距離をぐっと縮められるのは

「恐怖体験」

つまりは恋愛の「吊り橋効果」を狙うわけです。
一緒に恐怖やスリルを体験した男女は絆が強くなる...というアレです(笑)

それならデートスポットに絶叫系ライドのある場所もはずせません!
という事で、今回は「吊り橋効果を最大限に引き出してくれる」デートスポット、ディズニーランドのジェットコースター特集をしていきます♪

ディズニーランドのジェットコースター型ライドを紹介

夢の国ディズニーランドにもちゃーんとジェットコースター型ライドは存在します。
それも複数。

カップルでスリルを共有して一気に距離を縮めるにはどのライドが一番スリリングなのか!?
これも重大な問題です。

まずはディズニーランドにあるジェットコースター型ライドを一つ一つ紹介していきます。
それから、一番速度の速いライドはどれなのか?
しっかり検証していくので、楽しみにしてくださいね。

お子様と利用する方のために、気になる身長制限もしっかりと明記していくので、ご安心を♪

■参考記事:身長制限のあるアトラクション、コチラも参照!

ディズニーランドの身長制限があるアトラクションまとめ!【要注意】

ディズニーランドのジェットコースター①スプラッシュ~

ディズニー映画「南部の唄」の世界を再現したライド、「スプラッシュマウンテン」はクリッターカントリーにある絶叫系ライド。
ディズニーランドといえばスプラッシュマウンテン♪と言えるほど代表的な絶叫系ライドですよね。

スプラッシュマウンテンは丸太型のボートに乗って進んでいくので、
「カンカンカンカン」と高い場所までゆっくりと進んでいき一気に落ちる通常のジェットコースターではありませんが、南部の唄に出てくるキャラクター達をのんびり眺めながら、時には急降下する川下りを楽しみます。

急降下するポイントが3か所くらいあるのですが、最後は落差16mの滝つぼへダイブ!
これがスプラッシュマウンテンを絶叫系ライドのカテゴリーに入れる理由です。

のんびりした南部の唄の世界から一気に滝つぼへ!
落ちるときは思いっきり声を出して満喫しちゃいましょう。

慎重制限:90cm以上

ディズニーランドのジェットコースター②ビッグサンダー

次に紹介するのはウエスタンランドにある「ビッグサンダー・マウンテン」

ゴールドラッシュにわいたカリフォルニアの廃坑の中を制御が効かなくなった鉱山列車で思い切り駆け巡る、典型的なジェットコースター。
廃坑の中を巡るというテーマで作られているので、ゴツゴツとした岩肌の山の中を、そして外をグルグルと轟音を立ててスピードをあげていく列車は、爽快感がたまりません。

ガタガタ揺れるところがちょっと恐怖なのですが、体感的に速度はそこまで早くありません。
それよりも外が見渡せるので、爽快感が強いですね。

お子さんでも十分に楽しめるライドになっています。
身長制限:102cm以上

ディズニーランドのジェットコースター➂ゴーコースター

ディズニーランドの中でも一番オーソドックスなジェットコースターと言えるのがトゥーンタウンにある「ガジェットのゴーコースター」

ガジェットは女の子のネズミで、チップ&デールのお友達。
トゥーンタウンの天才発明家とも言われているなかなか面白い女の子なのですが、この子、なんでもガラクタから作っちゃうんです。

そう、トゥーンタウンにあるガジェットのゴーコースターもガジェットの発明品。
いたるところに、ガラクタで作ったんだろうな...と分かる仕掛けが施して合って、一つ一つ見ていくととってもかわいい作りになっています♡

「何あれー!」

とかわいいガラクタを見つけて彼氏とキャーキャー盛り上がるのも楽しみ方の一つ♡
ディズニーランドには珍しく完全屋外型ジェットコースターなので、お天気のいい日はとっても気持ちがいいですよ。
お子様でも楽しめる小さいジェットコースターなのですが、小さいから?速度体感はまぁまぁあります。

身長制限:90cm以上

ディズニーランドのジェットコースター④スペースマウンテン

ディズニーランドのジェットコースター型ライド、最後に紹介するのはトゥモローランドにある「スペースマウンテン」

ドーム型の建物内を進んでいくと、宇宙船の乗船口に到着します。
宇宙船に乗り込んだら、銀河系の旅へ出発!
銀河や流星群の間をすり抜けるかたちのジェットコースターなのですが、ウリは何といっても「暗闇!」
時に真っ暗な宇宙を駆け抜け、時々星の光がフラッシュするディズニーランドらしいジェットコースターになっています。

スペースマウンテンの怖いところは何といってもその暗さです。
辺り一面何も見えないので、次にいつ急降下が来るのか、レールが見えないから全く予期できません!
いつくるか分からない急降下に胸はドキドキ。
準備もなくいきなり下に落とされる感覚がスペースマウンテンの魅力でしょう。

身長制限:102cm以上

ディズニーランドのジェットコースター最高速度のライドは?

ディズニーランドで楽しめるジェットコースター計4つを紹介してきました。
どれも楽しいジェットコースターなのですが、この4つのライドの中で一番速度が速いライドはさて...
どれでしょう?

①スプラッシュマウンテン   最高速度64km/h 最高部高度27m
②ビッグサンダーマウンテン  最高速度56km/h 最高部高度32m
③スペースマウンテン     最高速度49km/h 最高部高度26m
④ガジェットのゴーコースター 最高速度35km/h 最高部高度8.5m

結果はスプラッシュマウンテンの速度64km/hの勝利♪
彼氏とスリルを共有するならスプラッシュマウンテンで決まりですね♪
でも、スペースマウンテンの暗闇も、ドキドキが加速します!!!

■参考記事:ディズニーランドのファストパス攻略法は?

ディズニーランドのファストパス攻略!場所・発券方法・時間は?

ディズニーランドのジェットコースター☆シーのライドも紹介

ディズニーランドのジェットコースターライドの中で一番速いジェットコースターはスプラッシュマウンテンだと判明しました。
ただスプラッシュマウンテンは最後の落下が速いだけで、ジェットコースターはとしてはビッグサンダーマウンテンの方かもしれませんね。

ではディズニーシーはどうでしょう?
ディズニーシーのジェットコースター型ライドも紹介します。

レイジングスピリッツ

ディズニーシーのジェットコースター型ライドといってすぐに思いつくのが
「レイジングスピリッツ」

遺跡の発掘現場をジェットコースターで駆け回ります。
レイジングスピリッツのライドは一番ジェットコースターらしくて、唯一1回転するループコースターでもあるのです。

身長制限:117cm以上195cm以下

センター・オブ・ジ・アース

ネモ船長の地底探査機に乗車して地底世界を見学するツアー中にトラブル発生。
地底探査機は一気に加速し、ディズニーシーのシンボルプロメテウス火山の山肌から飛び出し、落下するライドです。

トラブル発生した後は加速しながら上昇してドーンと落下するので、最後はあっという間。
心拍数は確実に上がります!

身長制限:117cm以上

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー

インディ・ジョーンズ博士の助手が勝手に古代遺跡のツアーを始めるというストーリー。
勝手に移籍に入ったゲストたちに次々と罠や呪いが降りかかります。
その呪いや罠を猛スピードでかわし、遺跡の中を駆け抜けるライドです。

そこまで速度が速い絶叫マシーンではないものの、いろんなところに仕掛けがあってドキドキ、スリリングなライドになっています。

身長制限:117cm以上

フランダーのフライングフィッシュコースター

アリエルの世界をフランダー型のコースターで走り回ります。
遊園地型のコースターで屋外なので、爽快感たっぷり。
高低差はあまりなく、適度なスピード感を楽しむ、子供から大人まで大人気のジェットコースターです。

身長制限:90cm以下は乗車不可

■参考記事:シーで身長制限のあるアトラクションはコチラで確認!

ディズニーシーの身長制限があるアトラクションまとめ!【要注意】

ディズニーランド&シーで最高速度のライドはどれ?

ではディズニーランドとディズニーシーを合わせて、一番速度が速いライドはどれでしょう?
ランドのジェットコースター型ライドの速度はまとめたので、ディズニーシーのライド速度もまとめて紹介します。

フランダーのフライングフィッシュコースター 最高速度:32km/h
センターオブジアース            最高速度:76km/h
レイジングスピリッツ            最高速度:60km/h
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー    最高速度:23km/h

というわけで...
ディズニーランド、ディズニーシーを合わせて一番速度が速くて怖いライドは

「センター・オブ・ジ・アース」に軍配があがりました♪

ディズニーシーのライドの方が新しいですから、この結果にはある意味納得です。
けれど、世界のディズニーランドにはもっと速い絶叫マシーンが存在します!

フロリダのディズニーワールドの中、ハリウッドスタジオの「ロックンローラーコースター」はエアロスミスの曲を聴きながら乗るジェットコースター。
その最高速度はなんと92km/h!
さすがにフロリダのディズニーワールドをデートスポット♪と気軽に紹介するわけにはいきませんが、一度は乗ってみたいライドです♡

ディズニーランドのジェットコースター☆まとめ

いかがでしたか?
ディズニーランドは夢の国、理想のデートスポット。

でも絶叫好きの人にもたまらないジェットコースター型ライドもちゃんと存在します。
彼氏と一緒に、友達と一緒に絶叫系ライドも楽しんでくださいね。

ディズニーランドの楽しみ方についてもっと情報を知りたいアナタに!

ディズニーランドの天気に合わせた服装や持ち物を解説!
ワールドバザールの秘密を解説!【ディズニーランド】
ディズニーランドかぶりもの特集!帽子・カチューシャ・ファンキャップ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ