ディズニーランドの楽しみ方!初めてでも200%満喫できる!

ディズニーランドに行くと決まったら、思う存分楽しまないと損ですよね! そこでここでは、カップルも大人も初めての人も上級者も満足できるディズニーランドの楽しみ方について紹介します! 事前に楽しみ方を知っていたほうが、絶対に満喫できますよ!

ディズニーランドの楽しみ方!初めてでも200%満喫できる!のイメージ

目次

  1. ディズニーランドの楽しみ方とは?初めてでも絶対楽しい!
  2. ディズニーランドの楽しみ方【初めて】①ファストパス利用
  3. ディズニーランドの楽しみ方【初めて】②カチューシャ必須
  4. ディズニーランドの楽しみ方【初めて】③コスプレ
  5. ディズニーランドの楽しみ方【初めて】④歩きやすい靴
  6. ディズニーランドの楽しみ方【初めて】⑤充電器必須
  7. ディズニーランドの楽しみ方【初めて】⑥キャラクターと写真
  8. ディズニーランドの楽しみ方【初めて】⑦ショー?乗り物?
  9. ディズニーランドの楽しみ方【上級者】①ファストパスの取り方
  10. ディズニーランドの楽しみ方【上級者】②シングルライダー
  11. ディズニーランドの楽しみ方【上級者】③バースデイ利用
  12. ディズニーランドの楽しみ方【上級者】④ポップコーンの買い方
  13. ディズニーランドの楽しみ方【上級者】⑤隠れミッキー
  14. ディズニーランドの楽しみ方【大人】①ショーメイン
  15. ディズニーランドの楽しみ方【大人】②アフター6
  16. ディズニーランドの楽しみ方【大人】③食べ歩き
  17. ディズニーランドの楽しみ方【大人】④いいホテル
  18. ディズニーランドの楽しみ方【大人】⑤豪華な食事
  19. ディズニーランドの楽しみ方【カップル】①プランを考える
  20. ディズニーランドの楽しみ方【カップル】②デートスポット行く
  21. ディズニーランドの楽しみ方【カップル】③ペアルック
  22. ディズニーランドの楽しみ方【カップル】④ディナータイム
  23. ディズニーランドの楽しみ方【カップル】⑤クリスマス
  24. ディズニーランドの楽しみ方【カップル】⑥ホテルは近場で
  25. ディズニーランドの楽しみ方【まとめ】

ディズニーランドの楽しみ方とは?初めてでも絶対楽しい!

ディズニーランドに初めて行く人は、「絶対に全部回ってやる!」と思いつつも、どんな風に楽しんだらいいのかいまいち分からない人もいるでしょう。

行くだけで確実に楽しいのですが、初めてでも上級者みたいに楽しみ方を知りたいと言う人もいますよね!

近場に住んでいる人ならいいですが、そんなに何度も何度も行けるところじゃない人もいるでしょう。

1回行くディズニーランドって、とっても貴重な時間だったりするので、初めてでも楽しめる方法を知っておきましょう!

ディズニーランドの楽しみ方【初めて】①ファストパス利用

初めてディズニーランドを使用する人は、ファストパスの存在を知っていたほうがいいでしょう。

ファストパスは、発券しておくと、指定された時間に優先的にアトラクションに乗れるというものです。

普通の券とは別に必要になります。ファストパスは、1度発券すると、次の発券までに時間もかかるので、絶対に乗りたいアトラクションを絞っておくことも大事ですよ!

ディズニーランドの楽しみ方【初めて】②カチューシャ必須

初めてのディズニーランドを楽しむためには、カチューシャが必須です。

いらないと思う人もいるかもしれませんが、みんなつけていますし、つけているところを見ると、かわいくてほしくなるものです。

パークに入ってすぐにお土産屋さんがあり、そこには多くのカチューシャが販売されているので、ゲットしましょう!

ディズニーランドでさらにテンションを高めるためにも、カチューシャは絶対に必要ですよ!

■参考記事:ディズニーランドのかぶりものが可愛い♪

ディズニーランドかぶりもの特集!帽子・カチューシャ・ファンキャップ!

ディズニーランドの楽しみ方【初めて】③コスプレ

初めてのディズニーをより楽しむには、一緒に行くメンバーでコスプレをするのもいいでしょう。

ミッキーコーデとか、ミニーコーデなどのように、好きなキャラクターのコーディネートを楽しんでください。

パーク内では、Tシャツとかトレーナーも売っているので、可愛くお揃いファッションを楽しむことができるでしょう。

ディズニーランドの楽しみ方【初めて】④歩きやすい靴

初めてのディズニーとなると、どれだけディズニーランドが広いか、あまり想像つかないかもしれませんね。

実際に、ディズニーランドで1日過ごすと、スニーカーでも疲れます。最後は足が動かなくなるぐらいクタクタになるので、歩きなれている靴を選びましょう。

新しい靴とか、ヒールなどは避けたほうがいいでしょう。靴1つで、楽しさも変わってくるので重要ですよ!

ディズニーランドの楽しみ方【初めて】⑤充電器必須

ディズニーランドに行くと、たくさんのシャッターチャンスがあります。

スマホで写真をたくさんとって、思い出に残したいと思いますが、写真を撮ることが多いせいか、充電がすぐになくなってしまいます。

せっかくのシャッターチャンスに充電がないなんて悲しすぎますよね。そのため、持ち運びができる充電器を持っておきましょう!これがあれば、安心して写真をたくさん撮ることができます。

ディズニーランドの楽しみ方【初めて】⑥キャラクターと写真

初めてディズニーランドに行ったときにビックリするのが、意外とキャラクターと一緒に写真が撮れないことではないでしょうか。

キャラクターと写真を撮ることをキャラクターグリーディングと言うのですが、これは、長い列を待つこともあったり、群れができていて近づけなかったりと、大変な思いをします。

しかし、絶対に撮りたいと意気込みも入るでしょう。シティーホールの鐘が鳴ると、キャラクターが出てくるといわれているので、待ち伏せしてみてください!

ディズニーランドの楽しみ方【初めて】⑦ショー?乗り物?

初めてディズニーランドに行くときは、ショーメインにするか、乗り物メインにするかも決めておきましょう。

というのも、ショーを見るのであれば、場所取りを早い時間からしなければなりません。

また、ショーメインなら、荷物もビニールシートや小さめの座布団など、持ち物を追加させる必要もあります。

乗り物メインにするなら、ショーがあっているときは穴場です。

ショーを見る人が多いので、その間の乗り物は比較的空いています。この時間を有効活用するためにも、ショーメインなのか、乗り物メインなのかは、事前に決めておきましょう!

ディズニーランドの楽しみ方【上級者】①ファストパスの取り方

ディズニーランドも上級者となると、それなりに自分ルールみたいなのができているかもしれません。

よく聞くのが、上級者の人は、まず絶叫系のアトラクションのファストパスを取るといわれています。絶叫系は人気があるので、早めに取っておいたほうがいいみたいですよ!

他にも、上級者は、バケーションパッケージのファストパスを使って、時間していなく乗り物に乗るという技も使っているようです。

ディズニーランドの楽しみ方【上級者】②シングルライダー

シングルライダーとは、1人でアトラクションに乗ることです。1人で乗れる席が空いていれば、優先的に乗ることができます。

通常は、2人で乗りたいとか、一緒に来たメンバーみんなで乗りたいと思うでしょうが、上級者はこのシングルライダーを利用して、アトラクションを楽しんでいます。

シングルライダーなら、待ち時間がかなり少ないとかで、上級者の間では人気になっていますよ!

ディズニーランドの楽しみ方【上級者】③バースデイ利用

上級者の中には、バースデー利用をして、特典を楽しんでいる人もいます。

バースデーの人には、バースデーシールが配られ、それを見えるところに貼っておきます。

バースデー特典としてバースデーフォトが撮れたり、アトラクションで特別扱いを受けることもできると言われています。

レストランでサプライズもあるとかで、とにかくバースデー利用は特典盛りだくさんなので、上級者は使っています。

ディズニーランドの楽しみ方【上級者】④ポップコーンの買い方

上級者のポップコーンの買い方は、初めての人も知っていたほうがいいでしょう。

ディズニーランドは、ポップコーンと別にポップコーンバケットがあります。このポップコーンバケットを買うこともディズニーランドでは成し得たい買い物ですよね!

しかし、ポップコーンバケットは気に入ったけど、ポップコーンの味が嫌だから、買うのを諦める人が多いと聞きます。

上級者は、欲しいポップコーンバケットがあったら、「チケットをつけてください。」とお願いして、バケットだけを買います。

そして、自分が欲しいポップコーンの味が置いてあるところを見つけたら、そこでチケットを渡してバケットに入れてもらうという技を使うのです。

この方法、絶対に知ってたほうがいいですね!

ディズニーランドの楽しみ方【上級者】⑤隠れミッキー

上級者は、ディズニーランドでも余裕があるので、隠れミッキーを見つけたりします。

しかも、非常に多くの隠れミッキーを見つけることができるのです。アトラクションからアトラクションへの移動中などに、隠れミッキーを探すというディズニーのプロの技を持っています。

ディズニーランドの楽しみ方【大人】①ショーメイン

大人のディズニーランドの楽しみ方には、ショーメインで楽しむ方法があります。

ショーメインなので、ゆっくりした時間を過ごすことができますね。早いうちから場所取りもしたほうがいいので、場所取りをしていい時間に合わせて、ちょっとした食べ物を買っておくといいでしょう。

皆でお話していると、あっという間に時間もすぎて、楽しいショーの時間が始まるでしょう。

ディズニーランドの楽しみ方【大人】②アフター6

大人のディズニーランドの楽しみ方には、アフター6を利用するというものがあります。

アフター6とは、平日の午後18時から入場できるチケットのことで、夜のディズニーランドを楽しむためのものですね。

まさに、大人のために作られたチケットがアフター6です。テーマパークって、子供の場所!という感じがしますが、アフター6みたいに大人のチケットを作ってくれるのって嬉しいですよね!

アフター6で入ったときは、ファストパスの発券は終わっていると思うので、乗れるアトラクションを1つ2つ探して乗るといいですね!

■参考記事:アフター6の値段と楽しみ方は?

ディズニーアフター6の値段や楽しみ方!【完全攻略】

ディズニーランドの楽しみ方【大人】③食べ歩き

アフター6を使う場合も、アフター6を使わない場合も、大人のディズニーランドの楽しみ方には、食べ歩きというものもあります。

ディズニーランドの食べ物って高いですが、可愛い見た目なのに味もバッチリ美味しく、何個も何個も食べたくなるのが特徴です。

ちょっと食べるのがもったいない気もしますが、ディズニーランドを食べ歩きの時間に使うって、とっても贅沢な大人の過ごし方ですよね!

ディズニーランド名物のチュロスは、ミッキーの形になっているというこだわりもあります。

これは大人でもなんだか嬉しくなるこだわりではないでしょうか。

もしアフター6で入場したなら、アトラクションではなく、食べ歩きメインにして、ディズニーランドの雰囲気や景色を楽しみつつ、おなかも満足させるといいですね!本当に大人だからこそできる楽しみ方です。

ディズニーランドの楽しみ方【大人】④いいホテル

大人のディズニーとなったら、やっぱりいいホテルに泊まりたいですよね!

ディズニーランドの目の前にあるディズニーランドホテルは、オススメです。まるで宮殿に住んでいるかのようなお姫様気分を味わうことができますよ!

ディズニーランドのオフィシャルホテルって憧れるので、大人なディズニーなら、絶対に泊まりたいですね!

ディズニーランドの楽しみ方【大人】⑤豪華な食事

大人のディズニーランドでは、レストランに入って豪華なディナーを楽しむというのもいいですね!

パーク内のレストランでもいいですし、ホテルのレストランでもいいでしょう。

ちょっと離れますが、ディズニーシーにあるミラコスタを利用して、夜はミラコスタでショーを見ながらディナーを楽しむのもオススメです!

ディズニーランドの楽しみ方【カップル】①プランを考える

カップルでディズニーランドに行くときは、まずプランを考えておきましょう!

乗りたいアトラクションや、食べたいものを決めておきます。そして、絶対に乗りたいものはファストパスを取るようにしてください。

なるべく細かくプランを決めておくと、ディズニーランドで喧嘩することなく、最高の思い出が作れるでしょう!

ディズニーランドの楽しみ方【カップル】②デートスポット行く

シンデレラ城

カップルでのディズニーランドはやっぱりデートスポットに行きたいですよね!

ディズニーランド内でも、デートスポットと呼ばれる場所があります。まずは、シンデレラ城です。

カップルでシンデレラ城に来たら、なんだかお姫様と王子様になったみたいで、ワクワクドキドキすることでしょう。

まさに、魔法にかけられた気分になれますよ!シンデレラ城の中には、ガラス工房もあってロマンチックですよ!

さらには、シンデレラ城の中にあるアトラクションには、フェアリーテイルホール内に、椅子があり、プロポーズ場所としても人気があるようです。

きっといいデートスポットになりますよ!

蒸気船マークトゥエイン号

とってもロマンチックな雰囲気がある蒸気船マークトゥエイン号も、デートスポットとして人気があります。

船でアメリカ河を周るアトラクションですが、クルージングをしているようで、優雅な気分を味わうことができます。

12分というたっぷりした時間もあるので、カップルで来たときは、デートスポットの1つとしておさえたいものですね!

なんか、タイタニックみたいで、雰囲気出ていますよ!

パートナーズ像

次のデートスポットは、前です。

「ここがデートスポット?」と思う人もいるかもしれませんが、意外と人気があるデートスポットなのです。

ミッキーとウォルト・ディズニーが手を繋いでいる像は、夜になるとスポットライトが当てられますし、その後ろに見えるシンデレラ城がとってもロマンチックですよね!

このパートナーズ像前は、実はパレードのベスポジにもなると言われているので、デートスポットに来たついでに、パレードまで見ておくといいですよね!

ここは、人があまりいないときに、プロポーズをする人もいるようなので、なんだか運気UP効果もあるデートスポットという感じもしますね!

ディズニーランドの楽しみ方【カップル】③ペアルック

カップルのディズニーを楽しむならやっぱりペアルックですよね!

ペアルックのかわいいカップルは、ディズニーではたくさんいるので、浮かないと思います。むしろしっかり溶け込むことができるでしょう。

ディズニーならではのペアルックで、いい思い出を作りたいですね。

ディズニーランドの楽しみ方【カップル】④ディナータイム

カップルでディズニーランドに来たなら、ディナータイムはレストランに行きたいですね!

おすすめは、「ブルーバイユレストラン」です。カリブの海賊に乗っているときに横を通るあのレストランです。

カリブの海賊に乗っている側からすると、「あれって本物の人?それともカリブの海賊の演出?」と分からなくなりますよね。

実はあれはレストランです。1度は行ってみたいレストランなので、予約しておくといいでしょう!

ディズニーランドの楽しみ方【カップル】⑤クリスマス

カップルでディズニーランドに行くなら、クリスマスディズニーもおすすめです。

私は、知らずに行ったらその日からクリスマスになったというラッキーなときがありました。

クリスマスディズニーは、ロマンチックな演出が多いので、本当にカップル向けだと思います。

大きなクリスマスツリーは、まるでNYのロックフェラーセンターを思わせる感じがして、なおさらロマンチックですよ!

ディズニーランドの楽しみ方【カップル】⑥ホテルは近場で

カップルにおすすめのホテルは、アンバサダーホテルです。本当に中がかわいくてテンション上がりますよ!

値段はちょっと高めですが、ディズニーランドに来たときぐらい奮発してもいいのではないでしょうか?

アメニティーのかわいさもピカ1です!アンバサダーホテルは、オフィシャルホテルなので、バスが出ているため、遊びつかれた後もすぐにホテルに戻ることができますよ!

ディズニーランドの楽しみ方【まとめ】

ディズニーランドの楽しみ方について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ディズニーランドが初めての人は、

・ファストパス利用する
・カチューシャは必須
・コスプレする
・歩きやすい靴で
・携帯用充電器を持っていく
・キャラクターと写真を撮る
・ショーメイン?のりものメイン?決めておく

上級者は、

・ファストパスの取り方
・シングルライダーを利用する
・バースデイ利用をする
・ポップコーンの買い方
・隠れミッキーを探す

などです。

ディズニーランドって何回行っても飽きることがありませんし、毎回ワクワクするので、毎回違う楽しみ方も出来る気がしますね!

さらに、大人のディズニーランドの楽しみ方ですが、

・ショーメインにする
・アフター6を利用する
・食べ歩きをする
・いいホテルに泊まる
・豪華な食事をする

などで、カップルの楽しみ方は、

・プランを考えておく
・デートスポットを抑える
・ペアルックで
・ディナータイムをとる
・クリスマスディズニーに行く
・ホテルは近場にする

などです。

大人でもカップルでも、行くだけで楽しめるディズニーランドを満喫するためには、やはり事前調査とプランが大事ですね!

特にアフター6の過ごし方は、かなり大人な過ごし方になるので、大人デートや大人女子会にもアフター6っていいかもしれないですね!頑張っているご褒美に使うのも悪くないでしょう。

ディズニーランドの楽しみ方を参考に、次に行くディズニーランドを今まで以上に楽しい思い出でいっぱいにしてくださいね!

もっとディズニーランドについて知りたいアナタへ!

ディズニーランド・シーに行くときの服装特集!【季節別】
ディズニーランドファストパスの効率の良い取り方は?時間ごとに解説!
東京ディズニーランドカチューシャ特集!ミニーリボンが人気!【2018】
東京ディズニーランドレストランおすすめランキングTOP45!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ