記事の目次
- 1.ガスコンロ・ガステーブルの選び方は?おしゃれな据置型は?
- 2.据置のガスコンロ・ガステーブルの選び方のポイントは?!
- 3.【据置ガスコンロの選び方1】設置場所のサイズ
- 4.【据置ガスコンロの選び方2】トッププレートの種類
- 5.【据置ガスコンロの選び方3】魚焼きグリルの種類
- 6.【据置ガスコンロの選び方4】ゴトクのお手入れ方法
- 7.【据置ガスコンロの選び方5】大バーナーの左右を選択
- 8.【据置ガスコンロの選び方6】ガスの種類を選択
- 9.据置型ガスコンロのおすすめは?
- 10.【据置型ガスコンロのおすすめ1】パロマ エブリシェフ
- 11.【据置型ガスコンロのおすすめ2】ガスクッカー
- 12.【据置型ガスコンロのおすすめ3】リンナイ ホワロ
- 13.【据置型ガスコンロのおすすめ4】パロマ Caferi
- 14.【据置型ガスコンロのおすすめ5】ノーリツ S-BLINK
- 15.【据置型ガスコンロのおすすめ6】リンナイ LAKUCIE
- 16.【据置型ガスコンロのおすすめ7】リンナイ vamo
- 17.【据置型ガスコンロのおすすめ8】パロマ グランドシェフ
- 18.【据置型ガスコンロのおすすめ9】リンナイ・クロワッサンコラボ
- 19.【据置型ガスコンロのおすすめ10】リンナイ パステルピンク
- 20.ガスコンロもおしゃれにこだわって選びましょう!
ガスコンロ・ガステーブルの選び方は?おしゃれな据置型は?
引越しや部屋の模様替えで、お部屋の家電を新しく購入するのって、本当にワクワクしますよね!インテリアとのバランスを考えながら、デザインや自分の生活に必要な機能性を選びながら、おしゃれで機能的な家電を見つけた時の達成感と言ったら何物にも代えがたいほどの喜びに感じられる時もあります。
でも、引越しや模様替えが終わってふと気が付くと、あれ?なんだか変だな~、と感じやすいものにガスコンロやガステーブルがあります。最近ではビルドインタイプのガスコンロも増えてきましたが、自分で据置型のガスコンロを選ぶ必要があるお家もまだまだたくさんあります。
冷蔵庫や炊飯器はデザインまで考えておしゃれに選んだはずなのに、なぜかガスコンロだけキッチンのおしゃれ感から浮いている…。そんなことにならないように、この記事では家電の中でもガスコンロの選び方と、おしゃれなキッチンにおすすめしたいガスコンロについてお伝えします。
据置のガスコンロ・ガステーブルの選び方のポイントは?!
選ぶときに、家電の中でも、おしゃれやデザイン性は考えずに、ついつい機能性だけで選んでしまいがちなガスコンロ。でも家電の中でも直接火を扱うガスコンロは、一つ扱い方を間違えると火事を起こしてしまう危険な家電でもあります。
ガスコンロを選ぶ時には、やはりおしゃれやデザイン性よりも、機能性や安全性を重視しなければいけない家電であることは間違いがありません。おしゃれなデザイン性を考える上でも、ガスコンロを選ぶ時に考えなくてはいけないポイントがいくつかあります。そのポイントについてここからみていきましょう。
【据置ガスコンロの選び方1】設置場所のサイズ
ガスコンロ・ガステーブルの選び方のポイントはこちら!
ガスコンロを選ぶ時のポイントの1つ目は、設置場所の大きさです。大型家電量販店などに行って、おしゃれで買いたい!と思っても、設置場所のサイズと合わないサイズだと、購入することができないので注意必要です。
据置型のガスコンロのサイズには、標準の60cmタイプとコンパクトタイプの56cmタイプの2つがあります。60cmタイプがおけるサイズがあれば、どちらを選んでもいいのですが、コンパクトタイプしか置けないようになっていたら、標準型を購入することはできません。家電量販店などにガスコンロを買いに行く前に、まずは自宅のキッチンで採寸をしてから行くようにしましょう。
採寸の仕方は、ガスコンロを置くスペースのシンクの縁から縁まで横幅を測ります。横幅がきっちりと60cm以上あれば60cmタイプを置くことができますが、60cm未満の場合にはコンパクトタイプを選ぶようにしましょう!
【据置ガスコンロの選び方2】トッププレートの種類
ガスコンロ・ガステーブルの選び方のポイントはこちら!
ガスコンロを選ぶ時のポイントの2つ目は、トッププレートの種類です。トッププレートの種類によって、お手入れの手間だけではなくて、カラーや質感などの見た目も変わってくるので、特におしゃれ感やデザイン性も重視したい人にはとても大切なポイントになります。
ガスコンロのトッププレートにはホーロー、ガラスコートの強化ホーロー、ガラストップ、ステンレス、アルミの5つがあります。
まずはホーローですが、価格が安くて、熱や傷に強くて耐久性に優れています。またお手入れもしやすいので、忙しい主婦の人には扱いやすさがうれしいですね。しかし、焦げを放置するとこびりつきやすく、表面塗装が割れるとそこからサビ始めてしまいます。
ガラスコートの強化ホーローはホーローの表面にガラス質でコーティングしてあるもので、お手入れがホーローよりもさらに簡単になっています。ガラスコーティングですがベースがホーローなのでモノを落としても割れないので耐久性にも問題がありません。コーティングしてある分だけ、ツヤがあり発色があり、カラーバリエーションもあるので、おしゃれなデザイン性を求める人にはちょうどいいかもしれませんね!
ガラストップはガラスの透明感が美しい、見た目が最も美しく、おしゃれなキッチンを目指している人には一番人気が高いコンロになります。コーティングではないので、剥がれる心配もありません。しかし、ガラスなので硬いものを落とすと割れる心配があります。
ステンレスは、主に業務用に使われているもので、丈夫でさびにくく、磨き上げるとステンレスならではの輝きがいつでもよみがえってきます。家庭用は1種類しか販売されていませんが、金属ならではの輝きをおしゃれに取り入れたい人達から絶大な支持を集めています。